PSPの話

 ビックカメラで髭剃りの替え刃を買いに行った時でした。「ソニーのPSPが緊急入荷しました。店頭で発売中です」というアナウンスが流れました。この「緊急」という言葉にやられ、気づいたら店頭に並んでいるのでした。たいした値引きもなく、しかもいらない32MBのメモリがついたサービスパックです。店頭に並んでいるときにだいたい気づいていたんですよ。使わないってことに。。。それでも並んでしまったものはしょうがないお金をだして買って帰るのでした。買って帰ってみたもののゲームを買ってないので、何をするでもありません。とりあえず無線LAN設定したらWEBでも見られるのかなと思って設定したのですが、うまく繋がりません。何度設定しても繋がりません。電波を検索しても見つかりません。やっと、気づきました。うちの無線LANルータはVAIOに合わせて11aで設定しているのでした。見つかるわけないわ。うちのVAIOは11gの設定がないので、11bにすると遅いので却下。こうなると何もすることないなー。とりあえず32MBのメモリスティックデュオに海外旅行の写真を入れてみることにしました。ソニーって何でメモリスティックにこだわるんですかね。ソニーとそれ以外って構造をもうやめてください。あきらかにSDカードの勝ちですよね。USB付きSDカードなんて驚きの商品まで出ますからね。最初は想像つかなかったけどUSBの接続部って薄いのね。ということで一人負け目前のメモリースティックですが、ソニー製品を使う上では一人勝ち状態なのです。うちのVAIOくんもメモリースティックのインターフェースを持ってます。一度も使ったことがありません。と、よくよく考えるとメモリースティックデュオのインターフェースがありません。PCカードサイズのメモリカードアダプタも持っているのですが、メモリースティックデュオに対応していない。困った。困った。メモリースティックアダプターを買わなければ使えません。これではただの箱です。と、PSPの上部を見るとUSUのインターフェースがあるではないですか。ポータブルHDDのケーブルをもっていたので、そのケーブルを使ってPCと接続。見事に認識しました。しっかし、こんなにインターフェースが着いてる携帯ゲーム機器も珍しいんじゃないかな。無線LAN、USB、イヤホン(制御機能付き)、メモリースティック、ACアダプタ、UMD(ゲーム)。すごい詰め込まれた機械です。とりあえず、画像の転送が終わって見てみると、やっぱりこの大画面の凄さを再確認しました。これってもうお店プリントした写真を友達に見せているのと変わりませんね。こなるとデジカメもワイド画面時代が着そうですね。切れる端っこがもったいないのです。ワイド表示もできるのですが、上下をカットするワイド表示なのでイマイチなんですよね。それからズーム機能もちょっとダメですね。どんなに大きな画像を送っても小さく表示するのは当たり前ですが、ズーム機能が小さい絵のデジタルズームなので、ドット絵になるんですよね。大きい画像を送る意味がないのです。スライドショーはファイルの時間情報の順番ソートされています。あたりまえですけど、ファイル名順でもスライド設定できればいいのになーと思いました。でも、まーとにかく友達に写真を見せるならPSPが今のところ一番です。こいった友達に写真見せるための機械が前から欲しかったんですよね。つまりデジタルミニアルバムです。このサイズならみんなでワイワイ見ることもできますね。それから、MP3機能です。これは文句なしですね。ただ、サイズ的にこのPSPをMP3プレイヤーとして持ち歩くのは辛いですね。あと、マルチタスク機能が無いのが残念。写真を見ながらMP3の音を流すという機能が欲しいですね。まー、ATRAC3限定にしなかったのはソニーの進歩ですね。MP3のデータは昔のデータがあったので、PSPに入れてみました。おー、MP3ってこんなに音がいいんだって、今更ながら思いました。こうなるとやっぱり32MBのメモリがネックになりますね。ということで満足してきたので、これはゲームを買うしかないと思い、実家に帰る日にヨドバシカメラによって「ぷよぷよフィーバー」と「512MBメモリースティック、アダプター付き」を買いました。実家は11b+11gで無線LANを使っているので、さそく無線LANを設定します。認識したけど、だからなんだって感じなんですね。WEBブラウザーなんて機能はないのです。早く発売してくれ。ちまたではブラウザーが使えるようになるバージョンアップなんてのが流れて本体壊しているようですが、早いところ作ってくださいよソニーさん。それはおいておいて、ゲームをやってみました。改めて画面の綺麗さに驚きました。イラスト系の絵も綺麗に表示しますね。というか、むしろイラスト系の方が綺麗かも。ゲームも見やすいです。二人が向かい合って1つのPSPで対戦するという異色なことも可能です。素晴らしい。それだけ画素が細かいということですね。こうなるともっとすごいアクションゲームとかRPGとか買いたいところですが、そんな時間ないです。ドラクエ7でも移植してくれないですかね。って。PS2のゲームが簡単に移植できるわけないか。。。でもこのUMDですが1.8GBもの容量があるのです。つまり3枚あればDVD1枚分なのです。まーメモリスティックデュオも1GB時代だし、たいしたことないのか。でも、これの書き換えディスクがMDくらいの値段で買えれば普及されていくでしょうね。そんでもってスゴ録に転送機能つければ電車の中でドラマ見る人も増えるのではないでしょうか。あー、もったいないのはソーニー独自であって標準化されたものじゃないってことですね。。。傲慢ソニー仕様が未だに生きている部分があります。それは動画です。せっかく、MP3やJPGなど気軽に利用できる端末に仕上がっているのに、動画だけはファイル名やフォルダなど変な仕様になっており、フォルダに置けば見られるというものではありません。これは画像変換ソフトで売り上げを上げようという表れでしょうか。ソニーのページから変換ソフトを買わないとPSPで映像が見られないのです。まー、フリーソフトで既に変換ソフト作られてますけどね。僕はそれを利用して、手元の動画(MPG、AVI、WMV)をMP4に変換して見てみました。やっぱ、凄い綺麗です。VHSくらいの画質ですが、十分見られます。これだけ綺麗なら電車の中で十分見られますね。と、べたほめしてみたPSPですが、電車時間20分弱、しかも、満員電車な私はPSPを出す時間などないのです。じゃー、なんで買ったんだよ。んー、実家に帰る長い時間のためですかね。あー、携帯の機種変でもした方がよかったかな。今のところPSPの利用目的は自慢をするためだけです...('05/3/1)。


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com