リフレッシュの話

 僕の会社にはリフレッシュ休暇というものがある。勤続10年、20年、30年という人にプレゼントされる休暇だったのですが、最近その制度が変わりました。30歳、40歳、50歳にプレゼントされる制度となったのです。どうしてこうなったかは知りませんが、まだ7年目の僕にも30歳過ぎたのでプレゼントされるのでした。5日の連続した休みがもらえます。僕は3月14日〜3月18日を休みとして10連休とすることにしました。リフレッシュ休暇は友達のいるドミニカ共和国へ行くと心に決めていたのですが、残念ながら友達が怪我をしてしまい実現することができませんでした。そんなわけで10連休を取ったものの何もすることがないのです。他の友達に海外へ行こうと誘ったのですが都合が合わず断念です。マチュピチュかメキシコ遺跡に行きたかったのですが、一人で行くのも悲しいのでやめました。そこへ、業界人の友達から月〜金が休みになったという連絡が入り、一緒にどこかへ行こうという話になり同意しました。日曜日の午後から出られると行っていたので、ロングバケーションプランを考えたのですが、水曜日から実家に帰りたいと言うのです。日、月、火じゃギリギリ韓国ってとこじゃん。水曜日の午前には東京に着きたいと言うのです。これって海外は諦めろってことですね。更に日曜日に予定ができたと言うのです。月火水AMって国内でも限られるじゃん。前々から行きたかった屋久島のツアーを教えると、「5万円は高い」と言うのです。って5万円が高かったら飛行機使って2泊する旅行なんて無理じゃん。と、何度かやりとりしたのですが、二人とも仕事が忙しく決める時間がない。僕も屋久島を妥協して熊本という案をだしました。友達も了解しました。場所は決めたものの交通手段を決める時間がなく結局、リフレッシュ休暇を1日潰してプラン作成日となってしまいました。熊本行きの飛行機は33000円と、とっても高いので福岡へ朝から入ってバスで移動するプランを考えました。20000円で福岡に入れます。友達が北海道から寝台車で帰った思い出があり、それがよかったという話があったので、寝台車の情報も調べました。「はやぶさ」という熊本発の電車があります。ホント、これ調べるの苦労しました。結局はインターネットで予約できずに、みどりの窓口で買ったのですが、JR九州の所属なのか東海なのかサッパリ判らなかったうえに、JRのインターネット予約ってすっげー傲慢サイトなんですよね。クレジットカード番号登録しなきゃダメとかJRのプロバイダーじゃないとダメとか、なめすぎ。ということで、結局、1泊2.5日の旅プランとなるのでした。後で日曜日の用事について聞いたらANAのスッチーと飲んでたそうです。10連休の2.5日だけ付き合ってる俺っていったい。まー、そりゃ、スッチーとるけどさ。。。

<スケジュール>
3/14
07:30-09:20 羽田空港-福岡空港(ANA)
09:55-11:30 福岡空港-大牟田(西鉄バス)
11:31-11:41 大牟田-三井グリーンランド(西鉄バス)
12:00-13:00 昼食:焼肉
14:00-16:00 三代目次郎
17:35-18:15 荒尾駅(無料バス)
18:27-19:10 荒尾駅-熊本(JR鹿児島本線)
19:30-      くまもと 藤江ホテル
20:00-      夕飯:馬刺し料理屋で飲み

3/15
08:00-09:00 朝食:ホテルの朝食
09:00-12:00 熊本観光(熊本城など)
12:00-13:00 昼食:熊本ラーメン
13:00-16:00 熊本観光(水前寺成趣園など)
16:00-09:58 熊本-東京(寝台車)

3月14日(月):晴れ
 朝5時に起きて朝食のコロッケパンを作りました。京急蒲田から羽田空港へ行きます。久しぶりの国内線飛行機です。いつ以来でしょうか。僕が営業をしていた頃に何度も山口へ行ってたあの日依頼の国内線飛行機ではないでしょうか。羽田は第二ターミナルなんてものが作られて綺麗になってます。今回利用するのはANAですので、まさに第二ビルです。空港に着く前にi-modeでeクイックチェックなんてものをやりました。カウンターに行かなくてもチェックインができるのです。更に2次元バーコードなんつーハイカラなものもあって、発券機に指ひとつ触れないでチケットを受け取れるのです。んー、時代ですね。暫くして友達が眠そうな顔で登場。ANAのスッチーと飲んで酒が残ってる顔ですね。ちゃっちゃと待合ロビーへ行って第二ターミナル開港記念コーラを飲んでから搭乗です。席は右端の通路側です。窓際には若い女の子が座ってます。福岡でも寝たらあっちゅーまに着きますね。久々の福岡空港に到着です。高速バスで三井グリーンランドへ行く予定だったのですが、直行のグリーンランド行きは当分出ないとのこと。悩みましたが、大牟田駅へ行って普通にバスに乗ることにしました。390円の損です。ここで友達もPSPをもってきたのでPSP対戦で時間つぶし、と思ったのですが、あれってソフト2つないとダメなのね。CMでやってるナムコミュージアムは単に昔のゲームの1面だけを転送できるというものでした。がっくし。大牟田駅は卒業の思い出にみんなで遊園地って感じらしく女子高生がいっぱいいました。女子デウリウリキャッキャうるさいバスに乗って、おっさん2人でいざグリーンランドへ。到着してみんながチケットを買いに行く中、2人は焼肉屋へ直行。三品ランチでカルビ×2、ロース×1を食べました。ウエストという店でサービスはやったらいいですが、味は普通です。インターネットで調べた焼肉屋だと思いこでましたが、違いました。食後に1600円の入園券を買って、グリーンランドに入ります。いきなりウルトラマンのでっかいビニール人形があります。そんなものより、なぜ男2人でグリーンランドにわざわざ来たかというと、それは三代目お猿の次郎を見るためなのです。ズームインで特集して知ったのです。猪と亀と競演して孫悟空を演じるのです。亀に乗るシーンは未だうまくいってないとのこと。で、14時になっていよいよ公演。平日の熊本の遊園地ですからねー、想像以上にガラーンとしてます。猿回しの太郎さんもがっくりしてました。まー、ネタにしてましたが。失敗の連続でしたがコント風で面白かったです。亀にも初めてのったそうです。そして、時間が余ったのでウルトラマンショーを見ました。いやー、これレベル高いは。太郎さんも「向こうは30体、こっちはお猿1匹でやってますからねー」とネタを言ってましたが、ウルトラマンが30体いるとすごいですわ。ショーの内容も昔と違ってストーリーが凄い。子供が理解できるのかなーっていらぬ心配をしてしまいます。ちなみに僕はウルトラマンショーで泣いた経験があります。怪獣が怖かった。あれ、仮面ライダーショーだったかな。ま、そんなことはどうでもいいんですけどね。ショーが終わって無料バスを待つのはやめて、ちゃっちゃとタクシーで荒尾駅まで行きました。荒尾から電車で熊本まで行きます。2両しかありませんが、綺麗な電車でした。熊本について、前日メールで予約した藤江ホテルへ行きます。サービスがよいホテルです。ウエルカムパイナップルまでついてます。暫く休んでから、馬刺しを食べに市電で市役所前へ行きました。ガイドブックに載ってる「青柳」という店です。高級な感じの店です。ここで大人食いをするのです。特上馬刺し、特上馬にぎり、辛しレンコン、桜しゃぶしゃぶ、馬レバ刺しを食べて、ビールを飲んで、焼酎「とりかい」をボトル1本をあけるのでした。それでも一人1万円くらいでした。店を出て熊本ラーメンんを食べに商店街を歩いたのですが、目的の店は定休日でした。熊本駅に戻って駅のそばのラーメン屋で食べました。美味かった。ホテルに戻って大浴場でまったりです。ロビーで無線LANができるはずが、FreespotのWEPキーが判らず断念。部屋に戻ると睡魔に襲われ消灯。

3月15日(火)曇/時々雨
 7時に起きます。昨日の酒がちょっと残ってる感じの朝です。天気がイマイチ悪いです。7時半に朝食を食べました。950円払って食べるので期待したのですが、イマイチな内容でした。明太子が美味かったですが、他は普通の朝ごはんです。食事を終えて朝の大浴場へ行きます。お湯が出ません。。。サービスがよいホテルだけにちょっと残念。でも、チェックアウトの時、カバンを預かって欲しいとお願いしたのですが、快くOKしてくれました。フロントで市内バス、市内電車のフリー券を買いました。スクラッチ式に日付を削ります。当たりはありません。本日最初の観光は熊本城です。路面電車で熊本城前へ行きました。熊本城はカッコいいですねー。やっぱ、城は日本の文化なりね。素晴らしいです。そんなわけで、外国人も観光に来ています。100人近い韓国人のおじいちゃん、おばあちゃんが遊びに来てます。「ジチャンモバチャンモミナヤスミダ」と韓国語に聞こえる日本語講座が脳裏をよぎりました。さて、本日2つめの観光地は水前寺公園です。てかこれで観光おしまい。熊本市って見るもの無いですね。やっぱ、時間をかけて阿蘇とか行きたかったよ。1泊2.5日じゃ実現は無理なのです。路面電車で水前寺公園駅へ行きました。水前寺公園へ入る前に名物のいきなり団子を食べました。何がいきなりなのかわかりませんが、美味かったです。サツマイモと餡子の饅頭です。水前寺公園はきれいな公園です。夏だと緑が綺麗で春なら桜が綺麗な公園なのですが、中途半端な季節です。でっかい鯉を見て驚くくらいしかネタはありません。あと、鷺のような鳥が一羽いたのが印象的でした。で、公園を歩いている途中で雨が降ってきました。ランチタイムにすることにして、路面電車でアーケード街へ戻ります。ホームページで見つけた「太平燕」というものが食べたくなり、中華料理屋を探しました。この太平燕は熊本発祥の中華料理らしいです。紅蘭亭という店を見つけ、太平燕を含む1500円のコースを食べました。太平燕、酢豚、鳥唐揚げ、エビチリ、炒飯、杏仁豆腐がついて1500円はかなりのお得感です。続いて、友達が昨日飲んだ焼酎「とりかい」をお土産に買いたいということで、ダイエーへ行きました。おいてません。いろいろ歩きまわったのですが、みつかりません。青柳のおばさんはどこでも売ってるって言ってたですけどね。そんなわけで時間切れで熊本駅に戻りました。最後に黒亭という店で最後の熊本ラーメンを食べます。揚げニンニクの利いた見事なお味です。店を出ると雨が大降りになってきました。ホテルに戻って荷物を受け取り、お土産タイムです。馬刺しパイととんこつラーメンを買いました。さて、いよいよ熊本ともお別れです。お弁当は中で買えばいいという友達の考えにハメられました。中には売ってません。食堂もありません。寝台車B個室はなかなかよい作りですが、食堂車なんてものはありません。ラーメンを食べたばかりだからいいけど、夜中にお腹が空いてしまいそうです。チャンスは下関で訪れました。タイムリミットは5分です。友達がダッシュでふぐ寿司弁当を買ってきました。えらい。でかした。お味もなかなか美味いです。個室にはコンセントが無いのですが、廊下にコンセントを発見して、PCを充電しました。そして、今、この文章を書いております。時刻は10時半です。そろそろ寝ないと、友達が名古屋で朝弁当買うと張り切ってますので。それではおやすみなさい。

3月16日(水):晴れ
 朝、6時起床して、トイレへ。6時10分のアナウンスが流れ強制起床。名古屋は過ぎてます。でも、浜松で車内のお弁当販売があるということで期待をしたのですが、隣の部屋の友達が買ったところで、売り切れ。1時間後の駅で仕入れるということだったが、友達と昼飯を食べる約束をしていたので、仕方ないのでかごにあったサンドイッチとコーヒーを注文。950円です。高いです。サンドイッチを食べたる時に、わざわざ隣の友達が部屋に来て、「何食べてるの?幕内弁当すげーからや」と言って部屋を出て行きました。やりばのある怒りがこみ上げて着ました。サンドイッチを食べてしばし睡眠。9時に友達から部屋の荷物置き場にコンセントがあることを告げられる。友達の話では他の客も廊下で充電していたらしい。気づかないよ、JRさん、説明書置いてくださいよ。ということで今、この文章を書いてます。横浜に着いて通勤ラッシュの人たちが並んでいるのを横目に室内でPCやってます。気分がよいです。友達が来て今日、佐渡島に帰国、いや帰郷するので、4時のフェリーに乗りたいと言ってます。昼食を一緒に食べるのは無理とのことでした。んー、だいぶ踊らされてますね。車掌が部屋の鍵を回収して、いよいよ東京に到着です。短い期間の長い電車の旅。やっぱり寝てるだけだった気がしないでもないですが、よい旅でした。この調子で九州を制覇したいところです。ということで、解散です。さようなら。スケジュールの結果は下記でございます。

<スケジュール(結果)>
3/14
07:30-09:20 羽田空港-福岡空港(ANA)
09:55-11:30 福岡空港-大牟田(西鉄バス)
11:45-12:05 大牟田-三井グリーンランド(西鉄バス)
12:05-13:00 昼食:焼肉(WEST)
14:00-14:30 三代目次郎公演
15:00-15:30 ウルトラマンショー
16:10-16:25 荒尾駅(タクシー)
16:27-17:10 荒尾駅-熊本(JR鹿児島本線)
17:15-      くまもと 藤江ホテル
19:00-21:30 馬刺し(青柳)
22:00-22:30 熊本ラーメン(駅前)
22:30-23:00 大浴場
23:30-      消灯

3/15
07:30-08:30 ホテルの朝食
08:30-09:30 大浴場
09:30-11:30 熊本城
11:30-12:30 水前寺成趣園(いきなり団子)
12:30-13:30 太平燕コース(紅蘭亭)
14:30-15:00 熊本ラーメン(黒亭)
15:00-16:00 お土産タイム
16:00-09:58 熊本-東京(寝台車)

ということで、まだまだ僕のリフレッシュ休暇は半分終わっただけで、5日残ってます。この5日は実家でゆっくり過ごそうと思います。10連休最終日はちょうど、親父の誕生日なので、大きなプレゼントでもしようかと思っています。叔父さんも誕生日が近いのですが、残念ながら他界をしてしまい、今日は四十九日にあたります。お線香をあげるという意味でも今日は実家に帰るのです。残りの5日は有意義とはいえないかも知れませんが、人生を見直す5日にしたいと思います。そして、22日には新たに生まれ変わった(リフレッシュした)自分になりたいと思います('05/3/16)。


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com