キャンプの話

 BLOGにも書いたし、山岳会ホームページにも書いたので今更書くこともないのですが、ネタもないのでオーキャンプの話を書きます。ていうか、このエッセイのコーナーも微妙ですよね。ピカチューのコーナーはもはや不要ですよね。ま、兎に角、長文エッセイは続けていきましょう。BLOGで書いている内容とかぶるので内容は薄くなってしまうと思いますが。さて、黄金週間ですがイベントといえるイベントはオートキャンプくらいでした。その他は実家でHDDに録画したドラマ見たり、漫画を読み返したり、友達の家に泊まったりして、あっチュー間にGWが終わってしまいました。去年は台湾に行って充実できたのですが、今年はなーんもないGWでした。ちなみにGWに海外旅行へ行ったのは、去年が初めてだったのですが、みんなが「あれ、今年のGWは海外いかないの?」と言うんですよね。そういうキャラクターになっております。さて、それではキャンプのお話始まり始まり。

5月3日(火):晴れ
 朝6時新宿集合なので実家からでは始発に乗っても間に合いません。蒲田から行くことにしました。朝4時に起きて新宿へ向かいました。オートキャンプは山岳会のメンバー7人で行きます。仕事の都合で、午前の場所取り組と午後のレンタカー組に分かれて行きました。キャンプ場は本栖湖です。午前組はメンバーの自家用車で6時に出発したのですが、さすがGWです、着いたのは11時過ぎです。車の中は暇なのでDVDを見ることにしました。めちゃいけスペシャルの中居くん打ち上げです。めちゃくちゃ面白い。ゴシゴシ、ゴシゴシ、中居くんゴシゴシ。キュッキュキュー、キュッキュキュー、中居くんキュッキュキュー。美人秘書のダンスが最高ですわ。最後のオチにたどり着く前にキャンプ場に到着しました。キャンプ場は思ったよりは空いてますが、よい場所は既にテントが張ってあります。管理棟へ行ったら、まずテントを張る場所を決めて来いとのこと。どうやら、どこに張ってもよいらしいです。いろいろ探したのですが、なかなか見つかりません。ちょっと斜めってるところで妥協してテントを張っていると、丁度、平地の絶好の場所にテントを張っている夫婦が、撤収するとのことで、テント場ゲットしました。絶好のロケーションです。でも、タープの位置を決めるのにやたら時間がかかってしまいましたが、とりあえず午前組の昼食となる焼きそばを作ることにしました。塩焼きそばとソース焼き蕎麦です。太陽の下で食べる料理とビールは美味いです。タープの位置も決まり、食事も終えて、火を炊いて午後組を待ちます。3時過ぎに午後組が到着しました。夕飯までバス釣りへ行くことにしました。4人で行って、全員坊主でした。フライフィッシングがメインのようで、ルアーで本栖湖は難しいようです。夕飯はBBQですが、火を熾して鉄板焼きをしたって感じです。肉肉肉肉、焼肉肉肉♪ヤァっ!モグモグモグモグ焼肉モグモグ♪ヤァっ!霜降り肉最高!メンバーの一人が体調不良で食事できませんでした。彼女が食事をしないというのは大変なことです。心配です。アルミホイルにくるんだジャガイモを火に入れてたのですが、見事に墨ボールになっておりました。食事が終わったら気分の悪かったメンバーは復活しました。火の番をしていたので一酸化中毒気味になったんですかね。ちなみに火の番をする男、火男というのがヒョットコの由来だそうです。さて、お片づけお片づけ。お片づけが終わって、暫く語ってテントで消灯です。テントは3つ用意されております。結婚祝いにプレゼントした寿テントとはちょっと小さめの鶯色のテントでした。では、おやすみなさい。

5月4日(水):晴れ
 2時頃トイレに行きたくなり目が覚めました。夜中はかなり冷え込みます。空を見ると星が綺麗でした。久しぶりに見る星空です。さて、本日の朝食はスクランブルエッグとベーコンとサラダです。スクランブルエッグはそぼろ風になりましたが美味しかったです。食後はテントを畳んで山登りをしました。竜ヶ岳という近くの山で、1500m弱の山ですが富士山がそりゃーもう綺麗に見える山です。天気がとってもよかったので、登りはきつかったのですが、横目に富士山が見えて、風も涼しかったので意外と早く山頂に着くことができました。でも、やっぱ普段の山岳会よりキツイです。それにしても本当に富士山は綺麗です。富士山の山頂に行っても味わえない景色とはこのことですね。メンバーの話では富士山には毎年干支が現れるそうですが、富士山の模様にムーミンを発見しました。みんな共感できる模様です。本当は鳥の形が春の訪れを表すそうです。竜の形を現しているのではないかと思われるジグザグの道を越えて山頂についてお昼ご飯です。朝作ったサンドイッチとゆでたまごとカップラーメンです。山頂で食べるカップヌードルカレー味は最高ですね。山頂には代々木上原ローソンの近くにあるキリスト協会の子供たちとミックとい犬が遊んでいました。ミックはお腹が空いてるようで、僕らの作る料理のところによってきます。この犬が頭いいなーと思わせるところは、食事を前にそのままガブリといっちゃわないところですね。山頂で記念写真を撮って下山です。下山も長い道のりです。足にきますわ。下山中、ちょっと乳首が痛くなったので焦りました。虫に食われたのでしょうか。車のあるキャンプ場に到着して、帰宅の路です。途中、上九の湯という温泉でゆったりまったりです。上九一色村ってあのイメージがいつまでも残っててつらいですよね。でも、いい湯でした。謎の乳首の痛みもとれました。帰路は渋滞しまくりでしたが、めちゃいけのオチを見て爆笑して、その後はスパイダーマン2を見ました。以前、映画館で見てますが、日本語吹き替えで見るとまた違った感じで面白いです。最後に代々木上原で八菜ラーメンを食べて解散です。いやー、楽しいGWの思い出でした。 ということで、今年はキャンプを2回はやりたいと思っております('05/5/15)。


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com