プレゼンテーションの話

 僕はプレゼンテーションが苦手です。なんか緊張しちゃって早口になって舞い上がって終わってしまいます。営業暦が5年あるのである程度自信のある商品を説明するのは慣れているのですが、自信のないプレゼンはどーもできません。その日の体調によってうまくいったりいかなかったり。昔から緊張しーなんでダメなんですよね。今、新入社員のコーチングをしていますが、10月の部会で新入社員に3つのプレゼンテーションをやらせることになりました。「失注分析」「競合調査」「上期成果報告」の3つです。1つめの「失注分析」は先月発表させる予定だったのですが、9月の部会と新入社員の後期研修が重なってしまったため発表が延期になっていたものです。これは僕が主担当をした案件で、新入社員に副担当をさせたのですが、みごと失注。初めての案件で初めての失注ってことです。そんなわけで、なぜ失注したのかを分析させたのです。最初は「たたかれ台」ってことで、あまりのしょぼい内容に愕然としました。時間もなかったし、綺麗な資料の作り方っていう手本を見せなければあかんと思い、こちらはベースを僕の方で作りました。上司のレビューの日々でなかなかよくなったと思います。なんか全く違う資料になった感はありますが。続いて「競合調査」ですが、新入社員って仕事がなくて暇になる時間ができるはずなので、それを補うためってことでマーケットの調査をさせたのです。8月に発表させようと思ったらできず、9月の発表もできず、結局、こちらも10月。そんな競合調査を6月からず〜っとやっていたのですがいざ10月に発表することが決まって、9月の終わりに出来上がってる資料を見たところ、これまたしょぼい中身に愕然。指導が悪かったということもあり、これは本当に焦りました。6月から取り掛かってるはずなので、4ヶ月の成果を見せる資料になりますから、よっぽどよくないとコーチングが悪いってことになちゃいますよ。結局、既存の資料をふんだんに使って資料を全部修正することになったので、実際は2週間で作った競合資料ってことになるのですが、これは本当によい資料に出来上がったと思います。新入社員の腕も失注分析などの資料作成で大分上がった感じです。僕もホント、「細かすぎんだよ、クソコーチ!」って言われてもおかしくないくらい口すっぱく「資料の見た目」と「資料の確認」って言ってきました。コーチとしては、嫌われたとしても新入社員が育つことを望むしかないのです。ホント言ったら、新入社員に好かれたいし、こんな口うるさいこと言いたくないけど、甘やかして育てちゃうと後々、新入社員が困ることになると思い、心を鬼にして注意しまくったのです。って言っても優しさライセンスを持っている僕ですから、めちゃくちゃ叱るとかできないので、ちょっと中途半端に口うるさいだけのコーチってなっちゃってる気がして悲しいです。。。3つめの成果報告はなかなか着手しなくて心配だったのですが、「流れ」を示したら直ぐに作り始めました。こちらは既に出来上がってなかなか良い資料になってました。ただ、定性的な話が多かったので定量的に書くように指示しました。「反省」で「作成資料の粗さ」と書いていたので、直そうという気持ちは芽生えたんだなと嬉しくなりました。「コーチがうるさいから書いた」としたらがっかしですが、きっとそんなことは無いと思っています。自分で直そうという気持ちができてさえくれれば僕はそれでいいと思ってます。すぐに直せるものじゃないので、経験をつんで欲しいです。考えてみればまだ所属して4ヶ月。うち1ヶ月は研修してましたからね。3ヶ月でかなりの進歩をしていると思います。新入社員は分からないことを分からないままにしないで、周りに質問をするのでスキルアップも早かったのだと思っています。と、以上の3つを部会でプレゼンテーションをしたのですが、プレゼン能力はかなり高いです。僕の100倍くらいうまいのです。ここらへんは新人類って感じなんでしょうかね。話は変わって、僕と後輩とこの新入社員で事務費改善提案というのをしたのですが、それが2位で表彰されることになりました。10月14日に表彰式があったのですが、この表彰を受け取る役目をやってと頼んだら「恥ずかしいから嫌です。」だそーです。えー、あんなにプレゼンをどうどうとしていたのでに恥ずかしいって。。。本当に嫌そうなので、僕が受け取ることになりました。これとは別に上期にやっていたPJが最優秀賞ってことで表彰されることになりました。僕がPJリーダーをやっていたので、こちらは僕が表彰を受け取りました。そして、金一封が出るのは嬉しいのですが、このPJについてプレゼンをやらなければいけないのです。あー、ピーンチ。大勢の前でのスピーチはホントに苦手なんで、勘弁してほしいです。10月27日にプレゼンテーションがあります。あー、大恥かきそうな予感。。。替わって>新入社員('05/10/15)

 

エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com