人の不幸の話

 人の不幸を願ったことがありますか?先週、プレゼンテーションをする機会があったのですが、みんなスムーズにプレゼンテーションをこなし、緊張してきましたが、前の人がちょっとプレゼンが苦手な人だったようで、自分にちょっと自信が生まれ、プレゼンは無事終了しました。「自分だけ失敗する」という環境より「誰かも失敗している」という環境を望むことは、人の不幸を望んでいるのと一緒だと思います。この場合やはり「自分も含めて全てが成功する」ということを望まなくてはいけません。そうは言っても、自分だけ失敗するより、誰かが一緒に失敗してくれた方が気が楽になるのは事実だと思います。多かれ少なかれ人の失敗談を聞くと楽しくなるものだと思います。笑えない失敗談は聞いても辛いと思いますが、笑える失敗談はみんな大好きだと思います。笑える不幸なら願ってもよいですかね?ではもう一つ笑えない話をします。もし好きな人に恋人がいたらあなたはどうしますか?好きな人には幸せであって欲しいと思うのならば、その恋人と幸せになることを祈るのが正しい姿でしょうか。でも、やっぱりその恋人と旨くいかないことを願って、恋人と別れて自分が恋人になることを望むのが普通じゃないでしょうか。ここに心の矛盾があると思います。もし、今の恋人がその人を不幸にすることがあるのならば、その人は一瞬でも不幸を感じるわけです。例え自分がその恋人より幸せにする自信があるなんてことを言ってもそれは奇麗事でしかないでしょう。恋人がいる人を好きになってしまった場合は、潔く諦めるてその恋人と幸せであり続けることを祈るなんてことができるのは聖人ですね。結婚しているわけではないので略奪愛といった大げさな話ではありません。その恋人と別れて自分と付き合うことを願うのは悪いことでしょうか?難しいですねぇ。兎に角、人の不幸を願うことは最低です。自分の幸せを望むことはよいことだし、好きな人の幸せを望むことももちろん良いことです。何かまとまりの無い話になりましたので、最近の自分の不幸話で締めます。10月15日(土)に朝、起きるとPC(VAIO)がつけっぱなしでした。ACアダプタを繋いでいるのになぜか電池が減っています。おかしいなと思いACアダプタの口を見ると、いつもはVAIOってACアダプタの口が丸く光っているのですが、光ってません。接触不良かと思い何度か接続を試みますがつきません。とりあえずバッテリーのあるうちに壁紙を変えて、修理に持っていける状態にしなければ、ってことで慌てました。VAIOのカスタマサポートセンターへ電話すると、なかなかよい対応なのですが、実物を見てみないと分からないとのことで、取りに行くとの回答。ACアダプタが壊れているだけで1週間以上も修理だせっかってことで、サポートセンターに行ったら状況を見てくれないのかと問い合わせると、「無理」との回答。結局、電話での引き取り断ってダメもとで有楽町のお客様相談窓口へ行きました。受付は綺麗なお姉さんです。すんなり状況を見てくれました。電話オペレータめ!でも結局、他のACアダプタでも症状が変わらず修理を出すことになりました。「お客様、媒体が入っていたようなのでお返しします。」と言われてドキっとしました。それはまさに男のDVD。しかもアウトオブロー。もし、この場で気づいてくれなかったら、ソニー工場で問題になっていたかもしれません。まー、HDDにはもっと問題になるようなものが入っているような気もしますが...。そして、PC無し生活が始まりました。はっきり言って健康です。暇なんで筋トレとかしちゃったし。ていうか、翌日は情報処理試験です。このPCの中に練習ソフトが入っていてそれで勉強をしようと思ったのですが、勉強できませんでした。それどころか、修理に出かけて勉強できなかったし。あー、不幸。数日後に修理代の電話がかかってきました。修理部分は3万円ですが、カメラも壊れてましたので1万8千円で修理できますがいかがしますかの回答。涙を呑んで5万円を越えなければよいと妥協。今、考えたらカメラなんて使ってねーし、もうすぐ買い替え時期だし、もったいね。ソニー爆弾も2年もったらおんのじってやつですかね。そして、修理が終わった連絡で「5万2080円」との連絡。聞いてねー。5万円越えてるジャン。平日の月曜日に有楽町へ行ってクレーマーになりました。受付のお姉さんは前回と違う人でしたが、文句だらだら。「普通は消費税込みの数字を言うだろ!」ってクレーマ。「誰が電話したのかも管理してないのか?」とクレーマ。「言った言わないじゃ拉致あかないので本人に確認して事実を明らかにしろ」とクレーマ。結局、お金を払って「ごめんなさいね、あなたが悪いんじゃないのにクレームしちゃって」なんて弱いコメントをして終了。「必ず上司にも伝えますし、本人にはお詫びの連絡をいれます。」という言葉を聞いて終了です。で、未だに連絡なし。なめてんのかソニー!!('05/11/1)。

 

エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com