占いの話

 占いって信じますか?血液型占いである程度の傾向が分かるのは確かだと思うけど、全員が全員そんなわけないやんけ。とか、思っていたのですが、最近、とあるホームページを見て、自分の血液型と星座から判断するというものがあり、その内容があまりにも自分に当てはまりちょっと怖くなりました。おとめ座のA型です。まー、古畑任三郎にもイジられるような星座と血液型ですので仕方ありませんが、最近、ホントこんな性格だよなー、俺って...と思います。

A型の乙女座の隠れた性格と行動パターン
 乙女座の几帳面さと責任感が強いA型気質が加わるため、ケジメに厳しく何事もきちんとしています。中途半端を嫌い、一度決めたことはどんなに辛くても最後までやりとげようとします。しかも終わりよければずべてよしではなく、その過程もきちんと計算通りに運んでいないと潔癖さがあります。分析力に優れ、こまかいことによく気がつく人で、行動を起こす時は細心の注意を払います。努力した以上はそれなりの成果を出す人なので、周囲からの評価が高いでしょう。真面目で人当たりの良い一面がありますが、自他ともに厳しく批判精神は旺盛。自分が認めない事柄には猛烈な皮肉を言ってのけたりします。しかも発言が的を射ていることが多いので、周囲に手強い印象を与えます。しかし内面はデリケートで苦境に脆いだけに、やや扱いにくい人と思われがちです。


また、知り合いにAB型のてんびん座の人(通称:海老天)がいるのですが、これまたドンピシャって感じです。本人も言ってますから。間違いない。

AB型の天秤座の隠れた性格と行動パターン
天秤座もAB型も理想が高く、決して自分の感情をあらわにしないタイプです。物事を公平に判断し、善悪だけで結論を出すようなことはしません。そのため、やや優柔不断な印象を与えがちです。また天秤座の中ではもっとも社交性が豊かで平和主義です。老若男女を問わず幅広い人とソツなく接していきます。争いごとを嫌い、公平な判断力で、つねにお互いにとって最善策をとろうとします。そのため周囲のよきアドバイザーや喧嘩の調停役として一役買っているはずです。また状況判断も的確なので、その場の雰囲気や人の気持ちを素早く察し、臨機応変に対処できる。それが嫌味でなく自然なので、周囲に押し付けがましさを与えません。頭脳明晰で博識なので、ありとあらゆる情報に精通しています。それだけに打算も働きやすく、また感情をあらわにしないだけにとらえどころがない面もあります。そのため深く付き合うと薄情な人と思われがちです。


そんでもってA型男性の恋愛感についても載っていたので、こちらも紹介。なんか、当たっている感が高い。

A型男性の恋愛と結婚・恋愛傾向
A型の彼の恋はとてもスローペース。自分の気持ちをストレートに表現するのが苦手なため、相手に分かってもらうまで時間が掛かってしまったり、失敗を怖がるあまりに押しが弱くなったりしがちです。そのため、チャンスを逃したり、何年も思い続けていた女性をいとも簡単にほかの男性にさらわれてしまった・・・なんていうこともあります。堅実な性格なため、高嶺の花を狙うと言う事はほとんどなく、いつの間にか女性達が気になる存在になっていたと言うケースが多いでしょう。アプローチの仕方も慎重で、相手の反応を見ながら少しずつ近づいていき、うまくいきそうだという確信を得たときに思いを伝えると言うパターンがほとんどです。交際に至るまでは消極的ですが、ステディな彼女には惜しみない愛情を注ぎつづけます。誠実で一途な性格なので、女性の方も「もしかしたら遊ばれているのでは?」などという心配は一切不要。穏やかに愛を育む事ができるでしょう。ただ、愛情が強いのはいいのですが、相手に執着しすぎる点には注意が必要です。恋人の行動をいちいちチェックしたり、別の男性と話をしていただけで機嫌が悪くなったりして、彼女にウンザリされることもあります。少しくらいのヤキモチは恋のムードを高めるエッセンスになりますが、過度な束縛はかえってマイナスだと言う事を、A型男性は覚えておいた方がいいでしょう。


そして、最後に各血液の女性の恋愛感についても紹介。参考にします。数少ない恋愛経験においては当たってるなーって感じがするところも多々。

A型女性の恋愛と結婚・恋愛傾向
恋愛をとても神聖なものと考えているA型のあなたは、慎重に慎重に恋をしていくタイプです。たとえ一目見て好きになってしまったとしても、相手をじっくり観察して、自分に合うかどうかチェックしてからでないと、恋する気持ちにさえゴーサインを出す事はありません。また、手順にもこだわる傾向があるため、出会って直ぐの時には、たとえ相手の事を好きだとしても、キスさえも許さないでしょう。プライドが高く、用心深いところもあるので「フラれたらどうしよう」と、そればかり心配してしまい、自分のほうから積極的にアプローチすることなど、ほとんどありません。しかし、寂しがり屋で恋人が欲しいという気持ちは人一倍強いため、いったんその気になると周囲がビックリするほどの情熱を見せ、相手が自分のほうに振り向いてくれるまでひたすら待ちつづけます。そして、最終的には相手を振り向かせ、自分のペースに引き込んでしまうと言う、粘り強さを持っているのです。交際が始まると、手料理を作ったり、こまごまと身のまわりの世話を焼いたりして、いじらしいほど献身的になります。自分を必要としてくれる相手には、トコトン尽くすタイプなのです。ただ、自分なりの尺度にこだわる傾向が強く、それを相手にも押し付けてしまうところには注意が必要。彼に息苦しさを与えない為にも、いつもの気持ちをおおらかに保ち、相手を受け入れようとする姿勢を忘れない事が大切です。

B型女性の恋愛と結婚・恋愛傾向
「恋こそわが人生!」と言っても過言ではないくらい恋愛に夢中になってしまうのがB型のあなたです。フィーリングで恋をする為、一目惚れが多く、出会ったとたん相手にのめりこんでしまったと言う事もありがちです。そして、いったん好きになると情熱のままに突っ走ったり、たとえ三角関係になったとしても、そんな事は気にもとめません。ライバルと競い合うより、彼に恋焦がれてしまう気持ちが勝ってしまうタイプなのです。このように情熱的で一途なところがB型の魅力ですが、あまりの強引さに相手が恐れをなしてしまう事もあります。また、相手を美化してしまうのもB型の困った傾向の一つです。彼がちょっとでも自分の考えていた人と違ったりすると、いきなり怒り出したり、態度をがらりと変えて冷たくなったりして、彼が戸惑ってしまう事もあります。交際が始まるまではハイペースで押しまくるB型ですが、いざ交際が始まって見ると以外にもあっさりした友達感覚のお付き合いになります。実はテレ屋な面があるため、愛の言葉をささやいたり、甘いムードに浸るのが苦手だったりするのです。また、「あれほど好きだって騒いでいたのに・・」と周囲があきれてしまうほどあっさりと別の異性に目を移し、上手くいっていた彼との仲を突然終わらせてしったりする浮気っぽいところもあります。

O型女性の恋愛と結婚・恋愛傾向
ロマンチストでドラマチックな恋への憧れが人一倍強いO型のあなた。恋にのめり込むのも早く、一度好きとなった相手には一途に思いをささげていきます。しかし、性格的に保留的な面もあるので、情熱のままに突っ走るのではなく、ある程度けじめをつけて恋をしていこうとするタイプでもあります。行動力もあり、アプローチも上手い為、彼の愛を射止める確率も高いはずです。また、O型は愛情深い分、独占よくも強いため、恋人の浮気なんて絶対に許す事が出来ません。世話好きでもあるので交際が始まると恋人に尽くす事に喜びを感じるようになるでしょう。そんなあなたの態度を最初のうちは喜ぶ彼ですが、交際期間が長くなるにつれ、うっとうしくなってしまう事もあります。くれぐれにも、やりすぎには注意が必要です。しかし、それほどまでに相手に執着していたO型も、何かのきっかけで彼を嫌いになると、相手のすべてが気にくわなくなってしまうという極端なところがあります。また、甘い恋を夢見てしまう傾向が強いため、とくに10代の頃は、理想と現実とのギャップに悩む事が多いでしょう。でもその一方で、O型女性は恋の経験を重ねていくうちに魅力が高まり、大人の女性に成長していける人です。若い恋の想い出が増えるほど、素敵な恋が出来るようになっていくのです。結婚するまでは沢山の恋を経験しますが、この人と言う人が見つかれば、素直に自分の一生をあずけようという気持ちになるでしょう。

AB型女性の恋愛と結婚・恋愛傾向
AB型のあなたは、スマートに恋を楽しみたいタイプです。ムードのある大人のお付き合いを望み、我を忘れて情熱に身をゆだねてしまったなどと言うことはほとんどないでしょう。相手に対する理想も高く、頭が良かったり、センスが良かったりと、何かキラリと光るものを持っている男性に惹かれます。恋の始まりは自然の成り行きと言う事が多く、少しずつ相手の魅力に気づいていくタイプです。また、わりと臆病なところもあるため、自分からハッキリ告白する事は無いでしょう。それよりも、さりげなく相手に近づいていき、自然と自分の方に振り向くようにしむけます。時には気のある素振りで誘ってみたり、時にはそっけなく突き放すなど、本人は意識していないかも知れませんが、恋の駆け引きにかけては天性の才能をもっているのです。ただ、プライベートな部分に相手が踏み込んでくるのを極端に嫌がる傾向があり、交際が始まっても中々本心を見せません。相手にとってプライドを傷つけられたような気分になったり、「本当に自分の事を好きなのだろうか」と疑ってしまう事もしばしばです。AB型のあなたとしては、相手が嫌いなのではなく、適度な距離を置いたお付き合いをしたいだけなのですが、誤解されてしまう事もあります。かっこ悪いから嫌だなどといわずに、自分をさらけ出す努力をしないと、本当の恋の成就はむずかしいでしょう。

と、ここまで、人のコンテンツを勝手に引用した手抜きのエッセイで終わらせようと思ったのですが、ここから占いの大否定のような話を書きます。血液型占いは占いじゃなくて分類です。血液型というのは変えようのない事実であって、それによって性格が分類されるということは、ありえない話じゃないと思います。あくまでも傾向であって、血液型だけで全ての性格が決まるわけではありませんが、傾向を分析することはできるでしょう。それを占いというのはあまりにも乱暴な気がします。まー、もっとも、今日のA型の人はラッキーとかそんな占いの話は聞かないので、分類の報告をしているだけというのは誰もが気づくことでしょう。そして、声を大にしていいたいのが星座占いです。本当に生まれた月の分類で毎日の出来事まで分類されてたまるか。こちらも分類はなんとなく分かります。寒い日に生まれたら冬が好きとか、暑い日に生まれたら夏が好きとか、どーでもいい分類です。そして、星座の性格占いはどうも信用ができません。これって洗脳なんじゃないかと僕は思います。自分の生まれた月は「おとめ座」だということを生まれた時からずっと言われ続けて、おとめ座はこういう性格だって言われ続ければ、必然的に自分はそういう性格なんじゃないかって思うようになってくるんじゃないですかね。で、改めて詳しい占いを見たりすると、上述のように「おー、その通りじゃん」とか思ってしまうのではないでしょうか。実際、生まれた時から「おまえは天秤座だ」って言い続けて、20歳になってから実は「おまえはおとめ座なんだよ」って言われたとことで、その人は自分の性格は天秤座で「調和を大切にするんだ」とか言っちゃってるんじゃないですかね。あー、誰か「おまえはA型のおとめ座じゃないんだよ」って言ってくれないかな(笑)('05/11/15)。

 

エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com