愛と流行語の話

 今年をあらわす漢字は「愛」だそうです。身近な「愛」から世界規模の「愛」まで、「愛」を育む大切さを感じる中、「愛」が足りない事件が多発した年。紀宮様と黒田さんのご成婚、純愛ブーム、芸能・スポーツ界でも続々結婚。ハリケーンや地震の被災者救済、21世紀最初の万博「愛・地球博」大成功・・・。卓球の福原愛、ゴルフの宮里藍、バレーボールの大友愛、愛子さまは女性天皇?相次ぐ児童殺人事件、残忍な少年犯罪、マンション耐震強度偽造問題・・・。てな感じで漢字が選ばれたらしい。最後の「愛」が足りない事件多発ってのは要らないんでない。いっつも暗い漢字一字が毎年選ばれる中、今年は「愛」なんですから。たしかし、「愛」の着く芸能人の活躍は目立ちますよね。どこのスポーツ業界も愛ちゃん、愛ちゃん言って騒いでますからね。愛・地球博なんて「愛知県」の親父ギャグなんだけど、ブームになりましたからね。あー、愛されたい。そんなわけで、愛されてない私としては「愛の話」なんてお題は話が続かないので、流行語の話でもしましょう。先ずは年間大賞ってことで「小泉劇場」ってことで自由民主党のおっちゃんたちが表彰されておりました。あー、政界ネタは必ず入りますよね。一般の人が「小泉劇場がさー」なんて言葉使ってないから。確かに自由民主党の独走だったけど、流行語ってほど年間で流行してませんから。「造反議員」とか「刺客」ってのはニュースで毎日聞いてた気がしますけどね。次に同じく年間大賞の「想定内(外)」です。堀江貴文(ライブドア社長)が受賞です。これは、確かに流行ったかも。フジVSライブドア騒動の中で連発した言葉ですね。選挙でも言ってたな。最近、おとなしいけど何してるんすかね。次にトップテンの残りですが「クールビズ」「刺客」「ちょいモテオヤジ」「フォーー!」「富裕層」「ブログ」「ボビーマジック」「萌え〜」でした。クールビズは言葉って言うか制度が流行ったので一緒に言葉も流行ったって感じですかね。ようはネクタイつけたくないってだけで、会社のクーラーの温度なんて下げちゃいない気がしましたが、ネクタイ業界は大ダメージだったでしょうね。刺客は先ほど言ったので省略。受賞者も該当なしだってさ。「あんたが刺客です」って言えなかったらしい(笑)。ちょいモテヤジも使わないなー。「俺ってちょいもてオヤジなんだよなー」なんて会話は世の中で聞きませんわ。「フォーー!」やよくぞ選んだって感じですね。これこそ流行語に間違えない。レーザーラモHG流行りましたね。流行芸能人の一人ですね。やがて去っていくことでしょう。旬です。 富裕層は聞いたこともないのでパス。どこで流行ったんですかね?ブログは流行りましたね。受賞者誰だと思いますか?カズマ(「鬼嫁日記」のブロガー)だって。誰やねん。そんな私も流行に流されて書いてますけどね。ただの日記。ボビーマジックですが、僕の中のブームは「そのチームは一番でーす」の方ですね。流行って欲しかった(笑)。萌え〜 の受賞者は完全メイド宣言(秋葉原のメイドさんグループ)らしいのですが、誰ですか?僕の知り合いの知り合いがメンバーの一人らしいです。萌え〜は流行りましたね。うちの会社でも「燃え〜」というスローガンの基に予算達成を目指すらしいです(マジ)。大丈夫かうちの会社。。。そんなわけで、相変わらずよく分からない流行語大賞ですが、僕の中の今年の流行語は「逆に」です。これはうちの直属の課長がよく使います。芸能界でも「逆に」を使いまくってますね。それから「確かに」です。うちの新入社員もよく使います。「そういうこと」もです。ってこれって昨年も同じこと言ってた?まー、とにかく使った言葉を流行語にして欲しいですね('05/12/15)。

 

エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com