2006の話

 新年快樂。しんねんくわぁいらぁ〜。1月1日はネパールでイエティーと一緒にいましたので更新が遅れました。昨年(「▲の話」)に引き続き海外で正月を迎えることができました。てか、この1年間海外へ行ってないなんてありえない話ですよ。やっぱ、主任になるってのは重いこと(「主任昇格の話」)なんだなーって感じました。もっとも、主任になったら海外行けないだろーって思って、担当のうちに行きまくったんですから、想定の範囲内(「愛と流行の話」)って言えば範囲内なんだよなー。ということで毎年恒例の振り返り手抜きエッセイのはじまりはじまり。昨年をひとことで言うと新入社員コーチングの年でした(「新入社員教育の話」、「コーチングの話」、「プレゼンテーションの話」)。 昨年は主任昇格のために時間を費やしたって感じでしたが、今年は新入社員コーチングのために時間を費やしたって感じです。新入社員が若い女の子だったからはりきりすぎて、空回りしたって感じは否めませんが。朝、新入社員が会社に出社する8時半より前に会社に来て、新入社員より後に帰るって生活を繰り返して、新入社員が出社している時間は極力、コーチングをして育てていこうと思ったしだいでございます。6月に配属になったのですが、半年経って、教えることもなくなってきたし、8時半前に出社するのはやめましたけどね。コーチのいない時間も大切かなって思いまして。というのは言い訳で、本音はボーナスが期待より少なかったので、時給に換算したら俺ってバイト以下じゃんとか思っちゃったしだいでございます。まー、自分自身も勉強になってコーチができてよかったんじゃないかなーって思っております。そんな、コーチング生活だったので、海外旅行はまったくできず、遊んでも国内旅行(「リフレッシュの話」、「キャンプの話」、「日本観光の話」、「エコツアーの話」)で済ませてました。せっかくの長い休みがとれるリフレッシュ休暇なんて10日の休暇に対して2.5日だけしか旅行に使ってないのです。ホントこれは失敗した使い方でしたわ。独りででもマチュピチュでも行っとくべきでした。夏休みも台湾人の友達と屋久島へ行くというイベントで終わらせてしまいました。まー、これはこれで世界遺産を見たかったのでよしとしますが。エッセイにはありませんが、初のIST旅行が実施されましたが、こちらは下部温泉というマイナーな場所でございました。しっかし、昨年はどーでもいいけど、短いしょーもないエッセイが多いですね。短くなってしまった原因はもちろんBLOG(「BLOGの話」)です。4月からBLOGを始めてしまったので、エッセイもBLOGから引用するという手抜きをしてしまったので、このようなかたちになってしまったのでした。エッセイが浮かばないとき恒例の何か買ったものネタ(「PSPの話」、「3G携帯の話」)も2つ入ってますね。来年も流行りもの(「'06ヒット予想の話」)を買って、買ったものネタでエッセイ書いてそうですけどね。PSPも3G携帯もネパールに持っていったのですが、PSPはやっぱ使わないですね。トークマンを使って台湾人とコミュニケーションをとろうと思ったものの、アクセス遅いし全然使いものになりません。3G携帯は台湾では使えました。電源入れたとたんにアンテナびんびん立ちますので、快感です。しかも、メールがそのままつかるのでもの凄い感動。いきなり迷惑メールがきましたからね。でも、ネパールではデータ通信ができなかったので、意味がない。電話だけ。まー、電波は入るのでTSUNAMI対策にはいいですわな。心配してくれる親から電話することができますからね。そんでもってネパールから帰ってきたところで、引越しの更新申請の時期になってしまっており、カビやムシの出るマンション(「不健康拉麺の話」、「チャタテムシの話」)から脱出しようと思ったのに、結局、更新申請をしてしまいます。今年も不健康(「続・花粉症の話」、「風邪の話」)まっしぐらになりそうな予感。ラーメンも完結に向けて動いてるし。。。さて、昨年の一番良かったことは、やっぱり主任昇格になりますかねー。でも、なんか目標を失ってしまった感じで、ちょっとダメ人間になりつつあるような感じも受けてるんですよね。最初は習い事でも(「習い事の話」)しようかと思っていたのですが、結局、なーんも習ってませんからね。ダメ人間ですわ。まー、そんなところに、コーチングの話が入り込んで、目標を「新入社員を育てあげる」にしたので、自分のスキルアップがおろそかになってしまったんですよね。コーチングもスキルアップといえばスキルアップですが。そして、自分以外の良かったことは、友人が結婚したことですね。若い嫁さんもらっていて羨ましいかぎりです。余興のDVDを作る(「余興ビデオの話」)のに、すっげー時間費やしました。何度、和光に足を運んだことやら。しっかし、大学院の同期はぜんぜん結婚しないなー。僕は結婚願望はあるんだけど、よい相手に出会えないんですよね。やっぱ、自分から動くしかないか。。。お見合い結婚より恋愛結婚とか思ってたけど、きっかけは〜、フジテレビ。ま、頑張ります。そして、昨年、一番悲しかったことを昨年のベストオブエッセイと勝手ながらさせていただきます(「叔父さんの話」)。今までいてあたりまえの人がいなくなるっていうのは、本当に辛い話です。僕の嫁さんや子供の姿を見せたかったですが、実現しないままこの世を去ってしまいました。結婚は早いうちにするべきですね。親父には絶対、見せたいと思います。年賀状をいただいたみなさんありがとうございます。喪中の通知しないですみません。寒中見舞い出しますので許してください。そんなわけで、一昨年以上に内容が薄いエッセイ(「人の不幸の話」、「占いの話」)が多く、心にガツンとくるエッセイが無かったのですが、今年こそ感涙するようなエッセイを書いてみようと思います。でも、やっぱ次回は日記なのです。と、昨年の内容を引用しまくり('06/1/4)。


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com