ワイハの話

 業界人の友人が、めずらしく連休が取れるという話を年末に聞いて、オーストラリアにでも行こうという話になりました。そのときは、年末のネパールのことで頭がいっぱいだったので、ネパールが終わってから考えればいいやって思い保留。ネパールから帰ってきて本格的に話をつめることになりました。世界の中心のエアーズロックに登ってみたいので、HISに相談。飛行機が満席とのこと。エアーズロック諦めです。いろいろ他のツアー会社にもあたってみましたが、全員、満員の回答。こんな時期になんだやねん。旧正月の中国人の仕業か?エアーズロックは諦めて、他の地に行くことにしました。オーストラリアのシドニーは行ったことがあるので、ケアンズを希望。ルックJTBのインターネット予約にそれなりのものがあったので、友人に紹介して、あーでもないこーでもないと話して最終的にケアンズのちょっと高めのツアーにしようと決めて、予約の申し込みをしている最中に「満席になりました」というコメント。まじかよ。で、他のツアーにしりょうと、あーでもないこーでもないと言っているうちにオーストラリアのツアーが全部満席になりました。こーなったらJTBに直接行って、オーストラリアの申し込みをするしかないってことになりました。友人とJTBに相談すると「飛行機の席がありません」の冷たい返事。まじかよ。たった2人、オーストラリアに行く席も空いてないのかよ...。JTBのお姉ちゃんに「どこかのんびりできるところ」というと、即答で「ハワイ」の回答が。友人は業界人ですからワイハには目がありません。僕は結婚式をハワイで挙げたいと思っているので、結婚式まではハワイへ行かないと誓ったのですが、あれよあれよとハワイへ行くことになってしまいました。しかも、めちゃ高い。もう、腹くくって行きますわ。 上司にハワイへ行くことを伝えると「友人の結婚式?」と聞かれました。「絶対、彼女と一緒の旅行じゃない!」っていうキャラなんすかね、俺...。まー、一緒じゃないですけど。なんて言ってるときに仕事がめちゃくちゃ忙しくなり、仕事を捨てて旅にでてきた感じです。新入社員にぜんぶ任せて、逃げてきました。大丈夫か、俺?戻ってきたら机はあるのか?

1月28日(土):晴れ
 今日からハワイですが、夜中の10時くらいのフライトなので、余裕綽々。というか、昨日も飲んでたし、旅立つ準備ができていない。先ずは美容院からです(笑)。暑いところへ行くのに髪が長すぎたので切るのです。「サッパリしてください。」とお願いしたけど、いつもと同じ感じです。昼食はオリジン弁当。旅の準備をしてから4時過ぎくらいにでかけました。余裕こいて寝てたら日暮里へ行くともりが王子まで行ってしまいました。西日暮里で目が覚めたので、日暮里ってその東だよなーとか思いこんで...。まー、成田は溶融綽綽で着きました。友人と合流しました。友人は簡単なリュックとウエストポーチだけで、「やられた」って感じ。僕はポストンバッグです。PCも入ってるし重い重い。とんかつ和光で厚切りロースカツ定食を食べて、搭乗手続き。出発ゲートA65は端っこで遠い遠い。荷物重い重い。ここで問題発生。なにやらJALの人が騒がしいです。搭乗時間間近で、ゲートが変わるとか言ってます。ほとんど端から端という感じのE80Mゲートとか言ってます。なにやら飛行機が変わるらしい。ご迷惑代として5000円返すとか言ってます。機内食が出せないとか言ってます。やっぱ、JALは危ない。ジュース配ったり、パンを配ったり、なんとかCS向上に努めてるようです。そうやら、操縦席に不具合があったそうです。飛んでたら死んでたかも。怖。なにやら23時以降は飛行機を飛ばしてはいけないという制限があるようで、JAL必死です。なんとか1分前にフライトできて、JALの損害は一人上がり5000円強で済んだわけですね。しっかし、乗ったとたに離陸した感じで、すっげー慌てすぎの危ないフライだったことは、間違いない。JR西日本みたいになるぞ。。。6時間弱でハワイに到着。ハワイの時間AMは10時です。長い一日だ。入国審査は厳しくなってます。指紋や角膜の写真を取られます。ワイキキにタクシーで行くか、リムジンバスで行くか、普通のバスで行くか、さんざん悩んで、普通のバスにすることに。これたったの2$です。タクシーなら30$くらいかかります。要するに貧乏臭い選択ってことです。バス乗り場が分からず探し回ってやっと着いたら、バスが出たばかりでした。待ち時間長すぎ。下車方法が分からず、一駅過ぎてしまいました。昼食はラーメンなかむらです。えぞ菊にするか天下一品にするか、悩みましたが、地球の歩き方にしたがってここで、OXテールラーメンを注文。まー美味いのですが12$は高すぎるのでは...。食後はよくわからない像で写真をパチリ。チェックインが3時だと思い込み、近くのビーチで散々時間を潰して、雑魚寝しておりましたら、なんとチェックイン時間は12時のアーリーチェクインだったことが判明。「ハイアット・リージェンシー・ワイキキ・リゾート&スパ」という長い名前のホテルの34階・オーシャンビューです。眺めは良好です。ホテルの屋外プールに期待をしたのですが、すっげー小さくてがっくし。インターネットも有料だし、冷蔵庫まで有料。なんだよここ。とりあえず、プールサイドで日焼けしてから、ホテルの周りを散歩。ABCマートでジュースとゴザを購入。友人がビールを飲んでると、親切なおじさんが「ビールを飲んだら警察につかまるよ」よ注意。ホテルのビーチでは飲酒禁止なのだだそうです。日が沈んできたところで、トーチライティング&フラショーという無料のダンスショーを見ることができました。土曜日の夜にやるそうです。ケーキ(子供)のフラダンスも見られて、かわいいです。ホテルに戻って夕飯計画。ビュッフェにしようということになり、オーシャナリアムという水族館付きのレストランへ。今日は旧正月ということで、スペシャルメニューだそうです。 でも値上げ。美味いっちゃー美味いのですが、結局ビュッフェって、「食いすぎた」って思い出しか残らないんですよね。マンタに餌付けしているダイバーのお姉ちゃんは面白かったけどね。ホテルに戻って、シャワーを浴びて、本日終了です。長い一日でした。日本時間は日曜日の夕方ですね。

1月29日(日):晴れ
 ハワイ2日目です。ホテルを9時に出発して、朝食へ向かいます。ワイキキショッピングプラザにあるアクア・カフェでハワイ料理のロコモコを食べることにしました。ライスの上にハンバーグがのって、その上に目玉焼きがのって、グレイビーソースをかけたものです。ガイドブックには朝食は安く書いているのですが、日曜日だったせいか、ディナー価格です。やられた。その後、レンタサイクル屋探しです。かなりの時間を費やして探し回ったのですが、結局見つからず、ホテルで聞きました。綺麗なマウンテンバイクを15$で借りることができました。自転車でダイヤモンドヘッドマウンテンへ向かいます。登りがキツイです。登り口からは入場料1$を払って、歩いて行きます。普段、山を歩いているのでさほど辛くはないです。山頂の眺めは、ビルが綺麗に見えるって感じ。頂上で2$寄付して登山証明書をもらいました。ランチは地球の歩き方で紹介されていたチーズバーガーワイキキ。ハワイで一番美味しいと自負しているそうです。ここで、グアカモーレチーズバーガーを食べました。かなりのボリュームでしたが、ペロリと食べてしまいました。レシートにチップが含まれていなかったのですが、ここはチップのいらない店のようです。なのにわざわざ友人が、チップは含まれていないのかを聞いて、店員が「不要な店」と言っているのに、レジのお姉ちゃんのためにチップ払ってます...。食後はカメハメハ大王像を見に行きました。かなり遠いです。近くにチャイナタウンがあったので、行ったのですが、旧正月だからか、逆にシーンとしています。帰りにPCショップに立ち寄ると「オリバーストーン」のDVDが既に発売しております。字幕ないので不要ですが。レンタサイクル屋に戻ると「こけた?」と聞かれました。僕の自転車が、ちょっと汚れていたのです。デポジット大丈夫か?既に5時を過ぎていますが、ホテルに戻ってから、ビーチで日焼けをしに行きました。ていうか自転車で既にドカタ焼けしてますから。。。あっという間に日が沈み、ホテルに戻って夕食の情報収集をして、しゃぶしゃぶ食べ放題の「静」という店に行きました。「しずか」ちゃんではなく「しず」ちゃんです。食べ放題なのに、店の人が勝ってに制限するのにはまいった。「あと3人前」って注文したら、「残したら罰金になるので2人前にしとくわ」ってそんな気遣いいりませんから。満腹感無しに食べ放題の店を後にするのは、生まれて始めてな気がします。帰りにインターナショナルマーケットプレースでお買い物して、ABCストアでハワイで有名な「スパムむすび」を買って、コールガールの誘いを避けながら、ホテルに戻りました。スパムむすびはこの味とサイズで1.6$は高すぎでしょ。。。というわけで、大事な中2日の一日目終了です。

1月30日(月):晴れ
 朝から仕事です。日本時間はAM2時なのでメールしても誰も見ませんが、休み前にやる仕事を忘れていたので仕事です。当然、メール出したところで返信もないので観光開始です。レンタカーにするか再度レンタルサイクルにするかもめましたが、レンタカーで観光することになりました。日本レンタカーで手続きをします。日本語でOKなのでらくちん。小型車がなくて、大型のクーペとなりました。ここで問題発生。免許証を家に忘れてきたことが判明。結局、友人がずっと運転をして、僕は地図を見てナビゲータをすることになりました。日本レンタカーはナショナルレンタカーと提携しており、手続きが終わると、ナショナルレンタカーの事務所に連れられて、もうそこはナショナルレンタカーのお客さんとなっており、日本語禁止ホールとなるのです。。。まー、大した手続きもなく、レンタカーでの観光スタートです。先ずはハロナ潮吹き穴という、潮吹いちゃう岬へ行きました。タイミング悪く、あんまり、潮を吹かずにがっかり。海外線沿いをずっと通っていき、平等院へ行きます。ここは、日本移民100年祭を記念して1968年に建てられたミニチュア平等院です。てか、ここの場所分かりにくい分かりにく。もっている地図も自転車用のものなので、ナビはすっげー辛いです。なんとか、たどりつきました。鐘もあるし庭園もあって風流です。次にヌウアヌ・パリ展望台へ行きました。ここは見晴らしのよいところですが、内戦があって400人くらい死んでいるそうです。一説によると幽霊が出るそうです。ここで、バナナを購入。これが朝飯です。既に午後3時くらい...。次にアラモナショッピングセンターへ行ったのですが、時間あるしパールハーバーを見てみたくないってな話になって、高速を使ってパールハーバーへ。場所が分からず、パールハーバー付近で結局妥協(涙)。後で調べたら、博物館で戦艦とか見ないと意味がないらしい。再び、アラモナショッピングセンターへ戻って、後輩に頼まれたNOW20のCDを購入。1FにあるCoCo壱番カレーでカツカレー弁当を食べました。これがランチです。既に5時過ぎ。でも美味い。レンタカーを返してホテルに戻って、仮眠。夕飯は8時頃に近くのハイズというステーキ屋へ行きました。シーフード&ステーキのコースとビールで1万円なり。高級レストランですが、日本語OKで気軽に入れます。お値段は気軽じゃないけどね。お肉はめちゃ厚いです。海老もぷりぷり。でも、メイン料理より、前菜のクラムチャウダーが一番美味かった。ABCマートに寄って、ホテルに戻り大事な中2日の2日目終了です。

1月31日(火):晴れ
 今日は帰国日です。日本に帰ったら2月1日になってます。飛行機は1時なので朝はゆっくりまったりです。プールでのんびり朝の太陽で日焼けでもしようかと思ったら、プールまで太陽が届いてませんでした。ここの日光浴は昼過ぎからじゃないとできないようです。しかたないので、ABCストアで朝食を買いにいきました。スターバックス缶コーヒーとホットドッグです。ホテルに戻ってベランダでゆったりまったり朝食です。ベランダには日が当たります。さすがオーシャンビュー。10時にチェックアウトして、タクシーで空港へ向かいました。JALのラウンジでゆったりまったりブログ更新です。その後、空港内のバーガーキングでキングサイズのダブルバーガーを食べました。500円玉と比較してみました(笑)。ということで、ハワイ終了。短い一日であった。。。

2月1日(水):晴れ
 飛行機に乗ったらそこは2月だった。って感じで時差戻しです。JALWAYSです。個別にモニターが着いており、VODが見られて快適です。インハーシューズ、ミスター&ミセススミス、リバウンドの3本の映画を見ました。そうです、ほとんど寝てないのです。こりゃ、明日は時差ボケ間違いなしだな。機内食はチキンカレーと冷し中華の2回出ました。途中、リゾッチャBINGOなんて企画があって、行きの飛行機とは大違いの余裕っぷりです。BINGOはハズレて、アルカノイドのゲームをやっているうちに、成田に到着です。大雨じゃん!なんで成田の到着ゲートってレストランがしょぼいんですかね。食事しようと思ったのですが、コンビニで松屋のハンバーグ弁当を買って、スカイライナーで食べることにしました。ハンバーグには目玉焼きがのっていて、ご飯が分かれており、二段重ね弁当です。ご飯にハンバーグを乗せれば、ロコモコ気分。美味しいです。なんて言ってるうちに日暮里に到着です。たった3泊5日のハワイ旅行でしたが、それなりに楽しかったと思います。結婚式までハワイ旅行はとっておきたかったのですが、その時は、ビーチリゾートっぽいことしますわ。ま、予定はまったくありませんが。そんなことより、明日の仕事量が心配。この休み3日間が仕事のピークで新入社員の負荷を思いっきりかけてしまったのです。あー、心配。。。

そんなわけで、ハワイ旅行が終わりました。例によってほとんどBLOGからの引用ですわな。今回の旅で思ったことは、「ハワイは彼女と一緒に行け」でした。友人は英語が話したいから英語圏で、贅沢にのんびりしたいからハワイと言ったのに、英語ぜんぜん使ってないし、日本語でぜんぜん通用しちゃうし、ぜんぜんのんびりした旅行になってないし。本当にここでよかったのか?>友人。さて、有給が残っているので3月にどっか行こうかと企んでます。誰か一緒に行きましょう(笑)('06/2/1)。


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com