静岡旅行の話

 今年のゴールデンウィークもなんもない年にしてしまった。やっぱり台湾とか計画的に旅行予定をたてるべきだった。来年はもっと計画的に旅に出よう。そんなわけで、唯一国内旅行をしたので、VITZ旅行をBLOGから抜粋。最近、ほんと、エッセイが手抜きです。

VITZ旅行「静岡」1日目
 今年のGW最初で最後の旅行です。今回で何回目になるのでしょうか、VITZ旅行です。大学の後輩のVITZで行く旅行です。今回の行き先は浜松。浜松でうなぎを食べるです。ホテルも取ってないし、行き先もついこないだ決めたという行き当たりばったり旅行です。11時に長津田に集合してスタートです。もう一人の後輩はいつものように遅刻です。ゴールデンウィークやっぱ混んでますね。カーナビで宿探しです。最初に電話した民宿は潰れてました。出鼻挫かれました。でも遅刻した後輩がめげづに電話。電話した満席の宿に紹介してもらった御前崎の観光協会に宿を探してもらいめでたく本日のお宿予約完了。遅刻の名誉挽回ですな。というか、この時点で目的地変わってるんですけどね。渋滞を抜けて吉田ICで降りて、小山城に寄ってから御前崎に到着。18時過ぎです。和風ペンション「なかにし」。てか、普通に民宿じゃん。この近くには温泉がないってことなので、タオルを持って相良牧の原へ行って、「さがら子生まれ温泉」に浸かりました。この地方にある長寿の石が子供が生まれるように出てくることから名前がついた温泉です。安産と長寿の温泉だそうです。温泉から戻ってお食事です。めちゃくちゃ見た目贅沢。さらに大盛りのお刺身と酢の物とあら汁がついてます。朝飯も付いて1泊2日で8400円。安い!でも、味はイマイチ。。。夜遅くまでTVを見て夜更かしして、1日目終了です。

VITZ旅行「静岡」2日目
 朝、携帯電話の音で起きて、8時に朝食です。アジの開きや生卵、味付け海苔などオーソドックス。変り種はシラスくらいですかね。昨日、お上さんに聞いた「日本一の滑り台」というのが、近くにあるということなので、本日最初の観光は、「滑り台」。子供だらけで、滑るの妥協。。。無理。「浜松でうなぎを食べる」のミッションをコンプリート することにしました。海岸沿いに走り、ホームページで調べた「あつみ」というお店へ行くことにしました。浜松の市街ど真ん中にあるお店。12時前だというのに「本日のランチ終了です」の看板。がっかりです。駅の近くはよそうってことになって、ホームページで調べた第3位のお店「うな天」へ行くことにしました。うな重(上)2000円です。贅沢だなー。天然うなぎってことで期待大です。で、出てきたうなぎの皮が硬い硬い。焼き鳥の皮の味。。。なんだか、美味いんだか不味いんだかよくわからなかった。とにかく思い出は「皮が硬い」というだけ。で、後から後輩に聞いたところ、後輩二人のうなぎの皮はそんなに硬くは無かったとのこと。僕が必死にうなぎの皮を食べているところを不憫に見ていたそーです。つまり「はずれのうなぎ」だったわけですよ(涙)本日のイベントがうなぎだけってのアレなので、温泉に行くことに。藤枝という市内にある「瀬戸谷温泉ゆらく」に浸かりました。帰宅の路です。渋滞を抜けて町田の小田急百貨店で、清算がてら中華を食べて、解散です。行き当たりばったりにしては、充実な旅行だったんじゃないですかね。2日目終了です。というか1泊2日なので旅行終了です。

あー、昔のように和歌山へ1泊2日で行くとかいう旅がしたい。のんびりおっさん旅行しかできない体になっている感じ。ていうか俺が運転しないからいけないんだけどね。んじゃ、ま、車買うか('06/5/20)。


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com