住めば宮古の話

 突然ですが、宮古島へ行ってきました。8月11日(金)と8月14日(月)と会社の休みだったので、暇な4連休になるなーとか思っていたところに、兄から電話があって、「夏休みの予定は決まってるか?」とのことで、兄嫁の実家の宮古島へ行くことになりました。10日に有給休暇をとって、4泊5日の宮古島旅行です。久しぶりの家族旅行ってやつですわ。そんなわけで宮古日記のはじまりはじまり。

8月10日(木):晴れ
飛行機が6時15分というめちゃ早い時間なので、始発で行きます。父さんと伯父さんも一緒に行くのですが、前日に兄の家に泊まって車で行きます。僕は残業で兄の家に行くのは断念したので一人電車です。羽田空港に着いてもなかなか兄が来ない。出発15分前でやっと到着。これからチケットを受け取るとのことで、冷や汗物です。受付に「大丈夫」と言われたとのことで、まー、大丈夫だったのですが、預けようと思っていた荷物は預けられるに着ない持込です。まさに荷物持ちのために呼ばれた感じになりました。やっぱり国内線のCAはイマイチだなーなんて思いつつ、SOYJOYのサービスをありがたく頂きました。那覇空港に着いて、兄の嫁の姉に会って、ご挨拶しました。宮古へ行く飛行機もギリギリで乗り込み。空港に着いて兄の嫁の親戚大勢がお出迎え。レンタカーで兄嫁の実家へ行ってお昼ごはんです。宮古そば、太巻き、海鮮コンニャク刺身、スパムとお母さんの手作り料理を頂きました。めっちゃ美味いです。デザートは黒糖アイスです。その後、プチホテルプレミアというホテルで、父、伯父と3人で泊まります。部屋はツインとシングルに別れており、シングルを使わせていただきました。ソファーもあって良い部屋です。甥っ子と遊びまくりで睡眠時間なしです。その後、ホテルの周りを散歩して、コンビニ寄りました。宮古にはファミリーマートとホットスパーという店があります。夕食は再び兄嫁の実家で、お寿司とお吸い物を頂きました。兄嫁の父の従兄弟も来ておりました。兄嫁の長男が来てにぎやかです。兄嫁は6人兄弟なのです。長男にビール飲まされまくって、ホテル戻って爆睡でした。

8月11日(金):晴れ
 朝食はホテルの食パンだけです。昨日、食べまくったので、まー、朝はこれくらにしといた方がよいでしょう。10時半にホテルを出て、観光スタートです。なぜか、海岸めぐりです。青い海、青い空、やっぱ、ここは沖縄って感じですね。その後、人頭税石を見ました。この石より背が高いと税金を取られたらしいです。昔は身長が課税対象だったわけですね。お昼はあばら樹というお店です。ここは大きな樹があります。ここでソーミンチャンプル食べました。量がはんぱじゃないです。伯父さんの注文した海ぶどう丼も少し頂きました。兄の注文した宮古牛刺も1枚頂きました。ホテルに戻って再び甥っ子の相手です。兄が僕の部屋のベッドで寝てる中、甥っ子の相手です。そんでもって5時から海へ泳ぎに行きました。透明感の高い海です。久しぶりに海で泳ぎました。ビーチボールが風に吹かれた流されてしまいました。5時でも日差しはかなり強いです。昼間なんて泳いだら焦げます。ご注意ください。ここでもビール飲みました。再び、兄嫁の実家へ行って夕飯です。タコの刺身と煮物です。これも美味しいです。食べさせられまくって、お腹いっぱいです。ビールも飲みまくりです。兄嫁の兄の友人も来て今日もにぎやかです。毎日、飲み食いしまくりな日々です。

8月12日(土):晴れ
 今日もしょぼいトーストで1日のスタートです。10時にホテルを出て、兄嫁の実家へ行きます。観光するのかと思ったら、家に引きこもってビールです。たまにはいいけど、人の家でくつろげないタイプだから、ちょっと気を使ってしまうので、どうせゆっくりするなら、浜辺でゴロゴロしてた方がいいなぁとか思いつつあっと言う間に12時です。お昼は沖縄そばの焼きそばと海鮮コンニャクとタコの和え物と煮物です。焼きそばも美味しいです。で、食事終わって観光スタートかと思ったら、TVでハウルの動く城が放送されており、子供たちが見入ってしまって、出るに出られない状態。ちなみに、兄嫁の兄弟二人の子供が一緒に来ております。子供4人+甥っ子一人の子供構成です。あまりに暇なので、近所を散歩しました。いい天気です。で、散歩から戻ると、兄が車で出発しようとしてます。買い物へ行くということで、危うく置いてかれるところでした。って、別に買い物も退屈なんですけどね。家に戻るとハウルも終わっています。車に子供たち5人と兄、兄嫁、父、伯父、僕と10人押し込んで、ドイツ村へ出発です。ドイツ村は宮古とドイツの交友があって立てられたところだそうです。たいして面白いものはないのですが、なぜかキンダーハウスという子供のドイツ製おもちゃコーナーにベルリンの壁が飾られたおり、それが唯一の見所といった感じです。ここでブルーシールのマンゴー味のアイスを食べました。兄嫁の実家に戻って、夕飯です。近所の青年会会長の漁師さんが来ております。今日はお刺身と海老のてんぷらと豆腐の味噌汁とサラダです。マヨネーズつけて海老マヨにして食べました。ていうか、食わされ過ぎ。5人前くらい食べた感じ。お腹破裂寸前です。東京戻ったら完全太ってますな。。。ホテルへの帰りに街灯のないところで満点の星を見ました。おやすみなさい。

8月13日(日):晴れ
 朝の散歩をしました。小さい宮古神社を参拝しました。その後、商店街でブルーシールのストロベリー味を食べました。ファミマでポーク玉子油みそのオニギリとサンピン茶を買いました。今日は迎えが遅くて11時過ぎから観光スタートです。池間大橋を渡って池間島へ。途中、海カメが見えたとかで、前の車が急ブレーキかけて、危うく事故るところでした。池間島をぐるっと周ってから、ガラスボートに乗りました。親戚10人と知らないお姉さん一人の構成です。お姉さん気まずい雰囲気だったことでしょう。テーブルサンゴが大きくて綺麗です。でも、イマイチ、魚が少なくて残念です。以前、出張で沖縄に来た時に乗ったガラスボートでは、魚がうじゃうじゃいましたけどね。やらせかもしれないけど。間那津というまさに暑い地名にあるカレー屋でランチです。兄貴の友人がオーナーのお店で、本格的なカレーをだすお店。チキンカレーを頂きました。値段が高いだけあった美味しいです。店員さんもかわいい、お奨めのお店です。比嘉ロードパークで車を止めて、ビュースポットです。青い海は綺麗ですね。次に東平安名崎の灯台に登りました。ここの海も絶景です。ホントに暑い一日でした。ここでもブルーシールのミントチョコ味を食べました。兄嫁の兄が安い帰りの飛行機のチケットをゲットできるということで、予約した正規便はキャンセルしろとの電話があり、ホテルに戻ってクレジットカードを持って、宮古空港に行きキャンセル手続きをしてきました。再びホテルの戻ってお土産屋巡りです。 モンテドールでバナナケーキ買いました。その後、ホテルの近くの「のむら」というお店で、鉄板グリルという伊勢海老と宮古牛のサイコロステーキのセットを食べました。 今日はなぜか兄嫁の実家ではありません。帰りにファミリーマートでお酒とおつまみを買って、ホテルで飲んで、父、伯父と最後の晩餐です。ちなみにおつまみは海ぶどうせんべいとミミガージャーキーです。そして、最後の夜が終わりました。

8月14日(月):晴れ
 完全、胃もたれで4時過ぎに目が覚める。いつものトーストを食べて、いよいよホテルともお別れです。昨日、もらったモンテドールのマロンパイを食べて、10時にチェックアウトです。兄嫁の家に行って、ふたたびまったりタイムです。オリオンビール三昧。堕落です。そして、お昼ご飯の時間です。お昼ごはんは煮魚とご飯と味噌汁。また食べまくりです。お昼が終わって兄、父、伯父と近所を車で観光しました。三勇士のなんたらとか、100周年のなんたらを見て、兄嫁の父のサトウキビ畑とサバニという船を見ました。しばし、海の魚を鑑賞。かわいい魚やカニ、ハゼのような魚もいます。久しぶりに兄と一緒に遊んだ感じです。兄嫁の家に戻って、再びオリオンビールタイムです。兄嫁の友人とその娘が来て、再びにぎやかタイム。兄嫁の兄は沖縄に寄って帰るということで、一足先に空港へ。5時頃に夕飯です。刺身と鳥の煮物を頂きました。再びお腹一杯になって、体重計に乗るのが怖いです。兄嫁の両親からスパム24缶やお土産をいただきました。6時過ぎに宮古空港へ向かいました。兄嫁の両親とのお別れです。お母さんからは、「次に来る時は、彼女をつれてきんしゃい」と言われました。「あたりまえのことさぁ」とプレッシャーかけます。彼女連れてこないなら来るなってことですよ。頑張らねば。JALの直行便で東京に戻ります。長いようで短い突然の旅行でした。もうちょっと家じゃなくて、浜でゆっくりしたかったという気持ちはありましたらが、お母さんの料理は本当に美味しかったので、感謝の気持ちでいっぱいです。

あっと言う間の4泊5日でしたが、来年は彼女を連れて行かなければいけません。誰か一緒に宮古へ行ってくださいな笑('06/8/15)。


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com