誕生日の話

 筆者取材にも行く暇なく誕生日も仕事中のため、今回のエッセイはお休みします('06/9/8)。

 そんでもって、2001年1月〜2006年9月の自分を取材してきました。写真の話をしていますが、写真は載ってませんので想像してください(笑)

 9月8日で33回目の誕生日が終わりました。何もなかった。残業して、同じグループの主任とさしで飲んで終わりです。最近、体がボロボロ。錆びてる感じです。首も痛いし、リンパも痛いし。8年前くらいに医者にこのままでは10年後に死にますよって言われたのを思い出します。最近はストレスとの戦いですかね。骨休みに海外でかけないと、このボロボロな体は治らないのではないでしょうか。というか、海外行っても治らない気がしてきました。1年くらい休養とらないといけない気がする今日この頃です。さて、33歳、この1年をどう生きようか。そろそろ、新しい家庭を築きたいという気持ちもあるのですが、なかなかよい出会いには出会えないもので、人生うまくいかないものです。とにかく、健康1番。そんなわけで、友達から自転車もらいましたが、いつ乗るのやら、部屋のお荷物になっておりますわ。('06/9)。

 夏ですねー、日本全国、夏ですねー。7月は首痛と夏風邪に悩まされる毎日でしたが、なんとか良くなりました。そして、兄嫁の実家の宮古島へ行って来ました。宮古島に親戚がいるってのも凄い話ですよね。おまえはアイヌ人と結婚しろとか言われるし。何かと気を使う毎日でイマイチ、ストレス解消できませんでした。でもお母さんの家庭料理は本当に美味しかった。もう一度、この料理を味わうには、彼女を連れていかなければ、いけないというプレッシャーのお言葉をお母さんにいただきました。それにしても夏休みの予定が未だに決まらないってどーなのよ。あー、海外旅行行きたい。来月は33歳になってしまいます。もう若いなんていってられない歳になってしまいました。あー、結婚してー。運命の人に未だ出会えない今日このごろ。そろそろゴールを決めないと一生独身でございます。結婚式もやりずらいってもんですよ。ハワイで二人だけで挙式ってのが理想となりますね。さて、本日の写真は宮古島のお土産です。宮古島の海を綺麗にするための腕輪です('06/8)。

 あっと言う間に知らない世界。じゃなくて、半年終わりました。何かここのところ仕事もプライベートもすっきりしない。梅雨だしジメジメしてるし。除湿して湿気取り買って空気洗浄機もつけっぱなしで、電気代嵩む嵩む。そんなことより、いいことが何も無い感じの日々。いいことって何でしょう?青天の霹靂を待ってる毎日ではダメですね。いいこと起こすには自分から動かないと。今年の後半戦は攻めで行きましょう。守るものなんて無いんだから、守るものを作るために攻めましょう。守るも攻めるももクロガネの。ワールドカップは終わってしまいましたが、また4年後にやってきます。負けたことから学べばいいんだ。でも、負けて笑ってちゃダメだ。悔しさをバネにして、負けたことの経験を活かして、次に向かって攻め続ける。後半戦も仕事が辛そうだけど、プライベートを大事に育てよう。何が言いたいのかよく分かりませんが、とにかくワールドカップ、残念。写真はワールドカップに相乗りして売り上げ伸ばそうという考えが見え見えのおまけ商品です('06/7)。

 6月1日に新入社員が入ってきました。今回はコーチングはしません。正直、リベンジしたかったのですが、コーチには選ばれませんでした。恐らく、所属していたグループが潰れなければ、再度コーチに選ばれていたとは思うのですが、異動となってしまったので、僕のコーチを頑張っていた姿なんて見ている人はいませんので、仕方のないことですが、ちょっと悔しいですね。まー、よくよく考えたら、新入社員のコーチなんて、すっげー重荷になるだけで、何の評価もされないんですけどね。自分のスキルアップにはなりますよ。今年度は自分の生き方についてのコーチングに力をいれようと思います。というわけで、本日の写真はBLOGにも公開してますが、後輩からもらったスパイダーマンストローです。あー、俺もアメリカ行きたい。行きたい。最近、残業して、酒飲んで、の毎日。いかんなー。趣味「海外旅行」ってのも言えなくなってきたよ。言えないとなると俺の趣味ってなんだろー。「BLOGの更新です」言えねー('06/6)。

 GWに海外って考えていたけど、海外は計画的に行かないと無理ですわ。結局、予定の無い毎日になってしまいそうです。3年目の部下がつきました。女性です。こないだまで部下だった2年目の子とは、また違うやりにくさを感じます。部署も変わってやることも変わってきたので、教え方も難しい。自分が習う側になりつつあるなか、同時にOJDを進めるって無理でしょ。ん〜悩ましき主任2年目です。鬱になっちゃいそ。そんなGW初日は臨月の友人に会いに行ってスタートです。同い年の女性のお腹に男の子。不思議です。GWその他の予定は友人の結婚式。同い年の同期の嫁を見行くわけです。32歳、普通に結婚して、普通に子供作ってる年です。そんな中、俺は何を悩んでいるのでしょう。あー、人生を考えなきゃあかんで。どないしよ。そんなGW初日からDSライトとか買って、現実逃避です。写真がそれです。('06/5)。

 2006年度が始まりました。社会人9年目です。新入社員は2年目の社員となり、僕のもとを離れて行きました。最後の追い込みもできず、新入社員からの最後のメールを見たとき、何も伝わらなかったんだなと寂しくなりました。「コーチング」という言葉に踊らされた1年だったと思っています。いつまでたっても、僕が言ったことができないので、メールでの指摘ばかりしていたのですが、新入社員にとっては苦痛の毎日だったのかと思います。1年目は指摘をしまくって、2年目は何も言わずに新入社員に任せようと思っていたのですが、その2年目が始まる前に異動ですから、ただの長文メールのうざいおっさんで終わってしまったわけです。あー、辛いな。主任2年目は1年目の反省を活かして、頑張ろうと思います。今年度こそよい出会いがあることを期待します。写真はスペイン土産のコースター('06/4)。

 ついに2005年度の最後の月です。この社会人8年目の1年間、いったい何をしてきたんだろーって感じてしまいます。主任1年目の年っていったって何にも変わらないんだろーなって思っていたところに突然入ってきた、新入社員という部下。何か使命感のようなものが与えられ、成長させなければ成長させなければと思って焦っているうちに、もう10ヶ月目です。いったい何を教えることができたのか、何にも伝わってないんじゃないかと不安にも思います。あと1ヶ月で新入社員と呼ばれるのも終わりです。このまま、4月には新しい上司に代わって、「1年間、何やってきたんだよ!」とか怒られたら、完全に僕の責任ですからね。まー、この1ヶ月、最後の追い込みで成長してくれることを祈ります。今月の写真はその新入社員からもらった義理チョコです('06/3)。

 もう1ヶ月が終わっちゃったの。こりゃ、あっちゅー間に2006年も終わりますね。会社で仲良かった派遣の女の子も辞めてしまったし、女性との縁も無くなってきてます。いかんなー。1月は有給休暇を4日も取ってますから、あっと言う間だったのかな。ネパールの2日間とハワイの2日間です。男二人でハワイ。しかも、ホノルル。いったい何を期待して海外旅行をしたのか不明な旅でした。まー、いいや。さて、今月の写真は1月の3連休に田舎に帰ったっていう後輩からいただいた温泉の素です。なんか使うのがもったいないです。湯布院へ行ってゆっくりしたいと思う今日この頃です。('06/2)。

 あけました。喪中なのでおめでとうとは言えませんが、ネパールで正月を過ごしてました。ネパールはインドとミャンマーが合わさったような感じです。海外旅行が終わってしまったので、これから何をすればよういのでしょうか。実は1月末にまた海外へ行く予定を立ててたりします。1月末を目指して仕事をしよう(笑)。さて2006年の抱負ですが、今年こそ素敵な出会いをしたいと思います。一生愛せる人を見つけたいと思います。それから、自分のスキルアップもしないといけませんね。今回のネパール旅行もまったくコミュニケーションとれてませんからね。中国語ができなくても英語ができてればそれなりにコミュニケーション取れるのだから、やっぱり英語を勉強しないとダメですね。それから健康管理のダイエット。やっとこ通勤でエジプト太りが治ったと思ったら今度はネパール太り。気をつけねば。写真はネパールのILAMティーの木箱と、いろいろな形に変形する輪っかのおもちゃです('06/1)。

 師走です。早いものです。海外旅行の予定が全くたってません。ついに今年は海外旅行へ行かないで1年が終わってしまいそうです。なぜ行けないのか。主任になってしまったからか。コーチングをするようになってから明らかにコーチングのための残業が多くなったのは確か。それに伴う給料は上がりません。自分の仕事のお手伝いをさせられるのでよいのですが、出来るようにさせるまでにはかなりの工数です。新入社員は残業代が出るけど、僕は残業代は出ないので、ボランティアな感じです。まー、コーチングなんて見返り期待してたらできません。後継者を作っていると思って頑張ります。あー、海外行きてーーーー。ていうか、海外よりやりたいことはあるんですよね。でも、これは難しい。それは秘密です。さて、今月の写真はBLOGにも載せましたが、修行へ行った後輩へのプレゼントです。大阪出張のお土産ともいいますが('05/12)。

 もうあと2ヶ月で今年も終わります。結局1年くらい海外行ってないですね。主任になって忙しくなったというより、新入社員のコーチをやってるので忙しくなったって気がします。まー、主任になったからコーチになってるから、主任になったから忙しくなったとも言えますが。給料が上がる訳じゃないのに、なんで、こんなに一生懸命やてんだろーって思います。まー、新入社員が女の子だからって理由が無いって言ったら嘘になりますわな。そろそろ、手を抜いて海外旅行でも行かないと自分のストレスがだんだん溜まっている気がします。コーチングは楽しいんだけど、うまく気持ちが伝わらないと悩んじゃうんだよね。10/15のエッセイに書いたプレゼンは可もなく、不可もなく無事終わりました。本日の写真は会社のBIGNGOで当たったVISAギフトカード1万円分('05/11)。

 上期が終わった。9月は会社の引越しで、バタバタした月でした。誕生日は蒲田のベトナム料理屋で迎えました。月末は送別会幹事でバタバタ。あー、海外行きたいのに行けなかった。10月1日に仕事が変わるかと思いきや、なーんも変わらないって。どないやねん。また普通に今年も終わってしまいそーですわ。とりあえず今年のクリスマスこそ。。。ニジェールへ行かなければ。そろそろ予約しないとなー。でもホント行った方がいいのかなー、同期の青年海外協力隊派遣先。今、大さまのブランチ見てるのですが、なんで王子なのに金もってないのかねー。僕の今のマンションとほとんど同じ物件紹介されてます。このマンションて日当たりよければ問題なしだよなー。部屋だけ変えたい。。。写真は新入社員が始めての有給で京都へ行ったってんで、もらった、福寿園の煎茶和染ミニです。('05/10)。

 夏休みも終わりです。いよいよ32歳になる月がやってきました。今年も出会いの無い夏で終わってしまいました。ていうか衝撃の出会いは大量のチャタテムシの発生です。昔から実家の漫画によく虫がついていることがあって、気持ち悪って思ってた虫が発生しているので。ダニだと思っていろいろホームページを調べるとチャタテムシという害のない虫だそうです。害がないっていったってこんなに本に付着してたらそれだけで害ですわ。ちょっと雑誌を床に置いておくと翌日にはチャタテムシが着いてるなんて信じられますか?怖いですね。恐ろしいですね。これカビ食べて生きてるらしいです。やっぱ原因はマンションの日当たりでした。あー、引越してー。写真はだいぶ昔に友達夫婦が新婚旅行の沖縄土産でくれた「うんこ」です。チョコにうんこってネーミングするかなー。さすが琉球の人は違います('05/9)。

 もう夏ですね。ということで今は夏休み中。うちの会社は夏休みがAパターン、Bパターンと週をずらして取る制度になっているのですが、今回初めて、AにもBにも属さないZパターンで夏休みを取りました。ていうかAパターンだと思い込んで、九州旅行の予定をたててしまっていたのです。新人に仕事まかせてバカンスしてしまったので、本当に申し訳ない。夏休み前は3時まで飲みにつき合わせてしまったというのに、翌日8時半にはきちんと仕事をさせてしまったのです。すまんこってす。そんなわけで7月29日〜8月4日まで九州にいました。8月1日〜8月3日は屋久島にいたのです。あー、夏休みが終わってしまう。8月が終わればもう32歳が目の前です。やばいなー。写真は屋久猿です。厄が去るそうです('05/8)。

 早くも半年が終わった...早すぎる。梅雨はじめじめしていて嫌ですね。カビも生えまくり。さっそくカラーボックスに生えてます。このままでは僕は体調不良になること間違えなし。引っ越そう。会社の部署がまた引越しです。理由は雑居ビルだったためセキュリティ強化ができないからです。しゃーないけど、今度のところは駅からめちゃ遠いのです。今のところより10分は早起きしないとダメなところです。嫌だなー。ということで今、引越しを考えております。第一候補は武蔵小杉。。。さて、先月は先々行ロードショーでスターウォーズEP3を見たのですが、これで終わりかと思うと、ルーカスもったいねーって思いますね。7、8、9で丸儲け間違いなしじゃん。自分で監督しなくても監修してりゃ遊んで丸儲けですよ。まー、こだわりなんですかね。そんなわけで、写真はだいぶ昔に友達からもらったヨーダのネクタイと最近のペプシコーラのおまけです('05/7)。

 梅雨の季節です。新入社員が配属されました。僕がコーチングをします。22歳の文系の女の子です。趣味は英会話でTOEIC800点。こりゃ、かなわんわ。先輩と呼ばせてみたかったのですが、さっそく宮内さんと言われてしまし。終了。せめて宮内主任と言ってくれれば、主任なんてよそよそしい言い方しないでいいよ、とか言えてのにね。ということで、最近はBLOGを書いている毎日なので、こちらはおざなりになりつつあります。廃止も考えております。継続を希望される方はメールください。ってmiya21に変えて瞬間に読者ゼロになってますけどね。写真は後輩からもらったブーメラン。久しぶりにはしゃいだ感じでした('05/6)。

 ゴールデンウィークですな。昨年は台湾に行ったけど、今年は反日感情ブームの中国旅行を考えていた人が、親日の台湾旅行に変更してぞろぞろ流れ込んでいったそうですので、今年はやめました。夏休みで勝負したいと思います。そんなわけでゴールデンウィークは実家でゴロゴロです。先々月のリフレッシュ休暇もゴロゴロだったし、俺何やってんだろーとか思っちゃいますね。まー、ゴールデンウィークにどっかでかけても混んでて高いだけですからね。ということで、今日の写真は真実の口です。僕がローマへ行ったわけではなく、お土産です。友達が新婚旅行へ行った時のものです。いやー、久しぶりにこういうお土産もらいました。キーホルダーって。。。でもお土産ってのは嬉しいものです。そろそろ僕も新婚旅行がしたいですわ('05/5)。

 はい、新しい年度が始まりました。無事、主任に昇格することができました。よい1年にしたいものです。今、花粉症に悩まされています。両鼻から鼻水、鼻血が出てすごいことになっています。まじ辛いです。さて、先月ですがリフレッシュ休暇なるものをいただいて10連休をとったのですが、ひさしぶりの海外へ行かない連休でした。なぜか短い熊本旅行へは行きました。飛行機を使った国内旅行ってもしかして、初めてかも。いっつも出張のついでとかに遊んでたので。で、熊本ですが、悪くなかったです。熊本といえば辛しレンコンです。そんなわけで、辛しレンコンストラップが今回の写真でございます。新しい年度ですが、今年は海外何回行けるかなー。ぐっと少なくなる予感です('05/4)。

 いよいよ期末です。2月は何かいいことあればなーと思っていのたですが、残業、残業の毎日です。土日くらいはとVITZ旅行を計画して、リニアモーターカーに試乗しようなんてワクワクする企画をしたのですが、試乗は抽選でした。しかたないので、群馬の宝川温泉でも行ってのんびりする企画に変更したのですが、186が寝坊。予想はしてたけど寝坊。出発したのは1時過ぎです。急遽変更した企画が埼玉の楽市楽湯です。スーパー銭湯です。でも、一応、温泉です。なぜか埼玉全員が渋滞しています。途中、幸楽苑という安いラーメン屋へよって、温泉に着いたのは7時です。日帰りとは思えないタイムスケジュールです。まー、600円にしては、なかなかよい温泉でした。帰りは安楽亭で焼肉食べました。ラーメンに焼肉って自殺行為だなー。まー、たまにはいっか。そして家に着いたのは1時半です。翌日は9時から池袋で資格試験があったのですが、見事に寝過ごしました。あー、何やってんだー、俺って感じで自己嫌悪になるのでした。そんなわけで、今回の写真は、VITZ旅行記が書けなくて、急遽殴り書きしたエッセイにも登場するPSPです。これ、ホント機能的には凄いものです。これだけ詰まって2万円は驚きの価格だと思いますよ。早くブラウザー出してくれー('05/3)。

 2月になりました。今年は1月から悲しいことがありました。今まで僕らを育ててくれた叔父さんが他界しました。僕が生まれてから就職して寮に移るまでずっと一緒に暮らしてきた叔父さんです。母が離婚して祖母がその代わりに食事を作ってくれていましたが、その祖母が他界した後は、叔父さんがずっと食事を作ってくれていました。高校時代のお弁当を作ってくれたのも叔父さんです。就職してからも家に帰って叔父さんの料理を食べるのが楽しみでした。叔父さんは言わば母であり、もう一人の父であったわけです。叔父さんと最後にまともに話したのは病院の中でした。病気の叔父さんに叱られたのです。それは「俺のことはどうでもいいから、自分のことを大事にしろ。」という言葉でした。これは、例の地震と津波の時に音信不通になり、家族に心配をかけた僕を叱った最後の言葉でした。自分が病気で辛いのに、僕を本当に心配してくれていた叔父さん。本当に申し訳なく思いました。叔父さんの最後の日も病院に駆けつけましたが、間に合いませんでした。いろいろと謝りたいけど、もう叔父さんはいません。そして、叔父さんは最後に僕の人生で衝撃的な出来事を導きました。それは、近々、エッセイに「叔父さんの話」を書くと思いますのでその時に。写真はおじさんから最後にもらった形見です。ご冥福をお祈りします。ありがとうございました('05/2)。

 あけましておめでとうございます。津波事件でなにやら家族や山岳会の方々に心配おかけしたようですが、無事帰国してまいりました。家族には本気で心配させてしまったようで、メールを見てビックリ仰天でした。申し訳ないです。でも、行ったのは津波の影響があるような海沿いじゃないんですけどね。エジプトですよエジプト。ナイル川くらいしか水はないです(笑)。今回も台湾人ツアーです。ここのツアーメンバーの主人公的存在は7歳くらいの女の子です。英語が僕より数倍上手なので、かなり情けない状態でしたが、それはそれ、まだ幼少の遊びたい盛りです。エジプトの話を聞いてもつまらないって感じだったので、同じく北京語の説明聞いても分からない僕と一緒に鬼ごっこをして遊んでました。しかし、彼女が僕の万歩計(PIKA-CHU)をなくして、嘘をついてから関係が悪くなってしまいました。僕はきちんと叱るべきだったのですが、タイミングを逃してしまい、ギクシャクした感じで別れてしまいました。今思えば、彼女も謝るきっかけを逃してしまい苦しんでいると思います。子供を叱るのは難しいです。ましてや、言葉の壁がありますから。PIKA-CHUはまた買えばいいことですが、彼女の心のモヤモヤを解消できなかった自分が情けなく思った今回の旅でした。('05/1)。

 はい、今年もあと1ヶ月です。11月は海外どころか国内旅行もいけずに暇な土日を過ごしておりました。これではあかん。ストレスがたまるということで、年末は海外へ行かせていただきます。11月は友達2人が結婚しました。土日を遊ぶ友達がまた少なくなっていくんだなーと実感。この前は久々に大学院時代の友達に会ったら23歳の彼女と結婚するといったのろけ話を聞かせていただきました。羨ましいなー。これがいわゆる勝ち組な人なのかーって感じ。なんか負け組みモードがでてきている今日この頃。来年は頑張ろう。ということで今回の写真は、11月はなんもなかったので、台湾の友達が沖縄に遊びに行ったときのお土産ってもらったゴーヤくんです。('04/12)。

 もう11月、まじっすか?最近なんかイベントってーと雨降ってるような気がする。俺って雨男なんかなー。運勢が雨男に向かっているとか。そういえば、最近、部屋にカビが生えるようになって、その影響で雨男になってしまったのか。いかんいかん。病は気から。ちゅーか、病じゃない。病じゃない。11月に2回ある山岳会はぜったい晴れさせるぞ!!さてさて、10月はこれといったイベントも無く、ピカチュー測定もできないという悲しい一ヶ月でしたね。最後の週末に行った土日のヴィッツ旅行くらいですね。富山ってこれといったものが見つからない。これというのは黒部ダム。前の日は長野の温泉泊まりだし、富山を充実したってもんじゃないですね。ということで、今回の写真は後輩の彼女からいただいたハロウィン人形(?)。ネタの無くなったヴィッツの社内で、とってももりあがるネタをいただき、ありがとうございます('04/11)。

 早いもので上期が終わりました。下期スタートです。うちの会社は忙しさだけがましていきそうです。そんな中、9月は久々になんもない時期の海外旅行でした。トラブル発生でストーンヘンジが観られなかったことが悔やまれますが、よい休みでした。その後に行った雨のなかの山岳会で風邪をひきまいた。そんな休み明けにいきなり営業から説教ごしで話されて風邪悪化。季節の変わり目は風邪を引きやすい。弱いからだになったものです。そんな感じで31歳最初の月が過ぎました。写真はロンドンで買った熊です。ロンドンの物価の高さには驚きましたわ。特に電車の初乗り400円って異常ですよ。よくみんな地下鉄使ってルナーって思います。明らかに400円の価値ないですよ。なんせ、時間は守らないし事故はおきやすいという最悪電車。今回もこいつのせいで最悪な目にあったし。さてさて、次の海外計画でもたてなきゃ、仕事やったられないっすわ('04/10)。

 夏が過ぎ風が寒〜(風あざみだって)。ということで上期も残すところ1ヶ月です。短い夏をオーストラリアで過ごしてしまい、冬にしてしまったので、今年の夏は本当に短く感じます。去年はさんざん花火を見まくっていたのですが、今年はゼロです。最後に恒例の横須賀で見ようと思ったのですが、雨なのでやめました。夏休みに海外行くとやっぱ高いですね。今年はGWにも海外行ったし、お金が貯まりません。寮も追い出されて生活費イッキにアップというのに去年と同じ生活してたら貯金はマイナスになる一方。かといって給料が上がるでもなし。あー、つらいぜサラリーマン生活。ライブドアの社長みたいな生活がしてみたいものです。ということで、写真はオーストラリアのお土産たちです。けっして安くないんですよ。オーストラリアは物価が高い。そして、9月の連休はもっと物価が高くて飯が不味いところへ行こうと思ってます。有給取れるかな。。。('04/09)。

 もう8月かよ。7月って何してたんだオレ。後輩と銭湯行ってる記憶しかないぞ。毎日仕事が忙しすぎる。忙しいのはいいことかもしれないけど、仕事が自分のためになってないと感じるとストレスだけたまりますな。7月のイベントは山岳会のキャンプがありました。キャンプはいいですよ。テントはって、雨と風にめげそうになりつつ、朝起きたら晴れだった時なんて、幸せ感じますわ。まさに、山はいーよにゃー(ガキ使を昔から見てないと分からないギャグです)。残業、残業の毎日はいかん。特にプライベートを削られると気分悪い。こないだも、前の部署の子の送別会に行けなくて、ストレスたまりまくりですわ。まー、二次会いったけどね。あー、今、仕事が立て込んでて、ホント嫌な気分です。このままいったら夏休みの海外旅行キャンセルさせられるんじゃないかってドキドキですわ。ということで、今月は行きます。ほんと、この高い時期に行きますよ。高くない場所へ。。。ということで写真はエッセイにちなんで取得した資格です('04/08)。
 6月も休み無しで働き続けてしまった。なんともつまらない毎日でした。まー、真面目に働いたって割には平日に5回も映画見てますが。「キルビル2」「世界の中心で愛をさけぶ」「天国の本屋」「トロイ」「デイアフタートゥモロー」の5本です。まさに現実逃避って感じでした。そんなわけで早いもので半年が過ぎてしまいました。このままサーティーワンアイスクリームな年齢になってしまうと思うと寂しい限りです。ということで今年はホントに資格Year、英語Yearでございます。TOEICである点数を越えなくてはいけないのです。それはなんと470点!!って普通に勉強してれば超える点数なんだよね。でも、昔から英語アレルギー。ドリッピーもマジックリスニングもスピードラーニングもやったさ。でも無理。なんとか英語上達する手誰はないものでしょうか。やっぱ留学ですかねー。そうだ、とりあえず夏休みに英語圏に遊びいこ。って現実逃避やないか。。。('04/07)。

 最近のマイブームは資格試験です。てか、んなもんブームにしたくないですが、毎回日曜日がつぶれます。高い金だして試験受けて何の評価もされない。資格四面の世の中は本当に嫌ですね。要するに上の人の評価能力がないことを認めてるようなもんですわ。資格とったからって仕事ができるということじゃないですよ。でも資格でしか評価できないのです。一夜漬けの丸暗記を認めてるようなものです。応用力がなくても暗記力のある人が昇格していくのです。だんだんダメ会社になっていくんでしょうね。まー、資格試験に受からない負け犬の遠吠えですけどね。資格なんて取らなくても仕事さえ頑張れば昇格できるだろーなんて鷹をくくっていたのですが、ダメでした。結局ここも資格の会社でした。今まで努力してたことなんて誰からも評価されないんだなーって思ったら悲しくなって枕を濡らしました。仕事そっちのけでも資格取れってのが会社の方針なら従うしかないでしょ。ってことで資格試験を受けてるのです。日曜日潰れまくり。まー、海外旅行ばっか行ってるつけが回ったってやつですかね。ということで、そんな海外旅行な台湾土産が今回の写真です('04/06)。

 4月はなんとか韓国旅行へ行くことができました。1週間前に行くことを決めるというなんとも計画性のない旅でした。たった2泊3日ですので、韓国は国内旅行と変わりませんね。1週間前でも十分楽しめます。って、まー先輩にお供しただけって感じでしたが。韓国のよいところは日本語だけで生きていけるってとこですかね。で、5月1日に更新できなかった理由であるGW旅行ですが、無事帰ってきました。これが1週間前の記録を大きく塗り替える2日前決定です。この記録を抜くのは無理ですね。場所は台湾です。しかも5泊6日と思ってたら6泊7日でした。GWにしては破格な感じです。でも日本語だけでは生きていけないところが辛い。ということで、韓国のマスコット的存在であるマシュマロが本日の写真です。最近の韓国人気は凄いね。台湾での人気も高く、日本ドラマ越えられる勢いです。そんなわけで、マシュマロは関係ない。本文とは関係ない。関係あるか('04/05)。

 引越しして半月がたったのですが、未だに蒲田が好きになれません。部屋は天井も高くてとってもいいので(収納が無いのが辛いですが)、この部屋のまま、もう少し便利な場所に引っ越したいなんて思います。今考えると町田のマンションよかったなー。朝の通勤ラッシュを避けるなら西馬込の方がよかったなー。なんて後悔しても始まらないのです。愛甲石田から通うことを考えたら、幸せなもんですわ。Bフレッツも無事開通して、キャプテンも只で見ることできたし。インターネットも問題なしです。光熱費がどれくらいになるかが、ちょっと怖いとこです。今まで6月だったのに今年から4月が昇格の時期になって、昇進はなかったです。同期がどんどん昇格してます。後輩も先に昇格する時代です。あー、怖い怖い。勉強しないとね。と、その前にまた海外行きます。お金ないんだけどなー('04/04)。

 やっとこさ不動産が決まりました。2月はホント予期せぬ風邪でまいりました。2週間以上、風邪が続くとは思わなかったです。そんなわけで、風邪が治った3月1日にかけなかったエッセイをイッキに書きました。しかも、会社で。これが悪かった。会社生活最大の失態をしてしまいました。なんと、書きかけのエッセイを自分のメールアドレスに送ろうと思って、間違ってグループのメーリングリストに流してしまったのです。にゃにゃにゃにゃい。てかこの「にゃにゃにゃにゃい」というフレーズまでみんなに流れたのです。ホントに泣きそうです。すっげー恥ずかしい。顔から火がでる。穴があったら入りたい。穴があったらいれたい。はー、もうホームページ作るのやめようかな。流したエッセイは物件探しの話です。まー、たいした内容もないし、引越しの苦労話書いただけなので、まだよかったですね。エロ話とかのエッセイじゃなくてよかった。問題は統括マネージャにもメールはいってるってことですね。あー最悪。てなわけで、今回は引越しなんてするもんじゃないなって写真です('04/03)。

 3月中旬までに寮を出なければなりません。満期退寮です。ミャンマーから帰って落ち着いたところで、物件探しをしたのですが、いやー決まらない決まらない。こんなに自分が優柔不断だということを再認識するのは久しぶりですわ。毎週、毎週、新しい不動産屋に会ってるけど、そのたびに嫌な思いしてますわ。断るってのはほんと体力使います。てか精神力かな。そんなわけで精神的にまいって風邪引いてまいました。喉が痛い。不動産行かなきゃいけないのでに、行けません。もう実家行き決定ですね。まー、実家という逃げ道があるだけ他の人に比べたら恵まれてるのかもね。でも、逃げ道無ければもっとサクッと決断してるか。しっかし、東京の賃貸は高い。2月はエッセイ休んですんません。。。不動産の話を必ず書きますのでこうご期待。今回の写真は先月のミャンマー。ミャンマー僧侶。実は彼は既に亡くなっております。。('04/02)。

 ミャンマーから無事帰ってきました。そんなわけで、日本に着いたら2004年が普通に始まっており、成田に着いたその日が仕事初め。初詣はミャンマーのパコダ。やっぱ12.5日も休んでると仕事なんてやる気起きませんね。3月で寮を追い出されるのでアパート決めるのが大変。何が大変って場所ですよ、場所。勤務地、実家、主要友達の家などから最適な場所を決め付けてくれるサービスないですかね。「おまえはここに住め」って言われたら諦めて住みますが、自分で決めるってなると優柔不断の僕としてはかなり辛い。誰か決めて下さい。ミャンマー土産の写真って思ったのですが、それは次回にして、今回は12月に行った上海のお土産です。噴水娃というションベン小僧です。ミャンマーでも流行ってるようですが、上海でも人気みたいですね、クレヨンしんちゃん('04/01)。

 師走かよ!そんなサマーズつっこみから始まった12月のひとことでした。先月は海外旅行に行くことができました。香港です。香港といえばジャッキーチェンですね。僕の好きなジャッキー映画は「ファーストミッション」です。世間の評価は賛否両論ですが、僕は好きです。DVD化して欲しいものです。まー、ジャッキーはおいといて、香港というと「夜景」「中華」「ショッピング」の3つくらいで、どーも今ひとつ魅力を感じることができませんでした。マカオも1回行けばいーかなーって感じですね。ちなみに写真は香港で大ブームの「出前一丁」です。チャルメラでもサッポロ一番でも無いのです。お店のメニューに普通に「出前一丁」って書いてますからね。そんなことより次回の海外ですが、実はもう決まってます。今、会社で内緒で行くべきか、会社に正直に言うべきか悩んでます。なぜならSARSのメッカだからです。てか、そこのSARSになった人いないらいしんですけどね。まー、隠蔽されたのでしょうけど。まー、とにかく無事に帰って、1週間たっても無事であることを祈って、最後の月を頑張ります('03/12)。

 今年もあと2ヶ月で終わりですよ。なんて速いんだ。30過ぎたら茜会って感じだわ。10月は海外旅行は諦めまして国内旅行です。世界遺産を嫌ってほど見てきました。ミニチュアですけどね。しっかし、エッセイで旅行の話ばっか書いてますよね。そして、今回はラーメンの話ってもっと心にズキンとくるエッセイを書きたいと思っているんですけど。よし11月15日のエッセイはまじめ路線で行きましょう。でもその次は海外旅行の話になる予定です。ふっふっふ。さて、今回の写真はNYの熊です。またNYへ行ってきました。てのは嘘でして、友達がNYへ行ったので買ってきてもらいました。てか、僕の依頼した熊じゃないんだよなー。しっかも高いやつだし。でもこんなでっかい熊を海外旅行で買ってきてくれるなんてのはいい友達です。しっかし今年の阪神はいい試合してたねー。ほんと日本一にならなかったのが残念ですよ。次のチャンスは18年後ですかー。やっぱ、日本人は野球ですね。サッカーより野球ですよ。そして、人気の低迷している相撲をもっともりあげないといけませんね。頑張ろう。何を?('03/11)。

 いやー、ひっさしぶりに海外旅行行けましたわ。思えば6月はセブ島、7月はタイ、8月はスリランカと月1企画をしていたのにどれもこれも企画だおれでした。9月こそはといどんで、行くことができたわけです。思えばおとんど僕一人で進めた旅行です。あとの2人はただついてきているだけって感じ。それでも準備ってのも面白いものです。英語ができるわけでもないのにインターネットでチケット予約です。メジャーは国際便で送ってくれたのでよかったのですが、ミュージカルはボックスオフィスです。前回、友達がやってくれたので、要領はわかります。それから自転車ツアーは日本語でメールやりとりするだけだったので簡単でした。問題は人数がなかなか集まらなかったことですね。でも、前回やれなかったことがほとんどできたって感じで、これぞリベンジ旅行でした。さーて、次はどこのリベンジするかなー(笑)。やっぱし、SARSで行けなかった中国ですかね。それともパスポートなくしてキャンセル料払った後輩に自慢するためにオーストラリアかなー。あー、企画するのって楽しいー。そんなわけで、写真は恒例のお土産の写真。最近はお土産をいっぱい買うよーにしてるけど、誰に渡すかで悩みます。そんな10月ですが、またまた部署が変わります。めんどくさー('03/10)。

 パソコンが壊れました!普通に使用していただけなのに。リアルプレイヤーで映像見ながら、チャットしていただけで、画面が灰色になって、その後、再起動しても立ち上がりません。というか、電源ランプは着くけどバイオス画面すらでません。NECのノートパソコンなのですが、NECのロゴ画面すら出ないのです。こんな時って困りますよね。5年前くらいのPCなのでサポートセンターもがらっとかわってるだろーし、かといってWEBで調べることもメールを入れることもできない。しゃーないので、翌日会社で121のページを見てサポートセンターを探しました。NECフィールディングが行うということだったので、土曜日にNECフィールディングに壊れたノートパソコンを持って行きました。「恐らくマザー全交換となるので6万円です」という恐ろしい言葉を耳にする。6万円もあったら今の時代ちょっと足せば新しいの買えるやんか。と、この時点で結果は見えてますが、次回エッセイでお知らせします。さて、今月でいよいよ30歳を迎えます。20代最後の夏はといえば、まーここには書けないようなこともありましたが、いいことないっすね。この夏は花火三昧でした。4/1に186といった横浜の短い花火大会に始まり、6/27のディズニーシーの花火、7/12の久里浜花火、7/19の八景島シーパラダイス花火、7/25の熱海海上花火大会、7/26の隅田川花火大会、7/27のSMAPコンサートの花火大会、8/2の松戸花火大会、8/3の横須賀花火大会、8/10のさいたま市花火大会といつもより、いっぱい見ました。そんなわけで、今回の写真は素敵なデズニーキャラクターです('03/09)。

 もう8月か。梅雨はあけたのかいな。7月末に例の台湾人の友達(姉妹)と一緒に鎌倉、熱海、月島、浅草、お台場、原宿、新宿の旅へ行ってきました。そのわがままっぷりにあきれ果ててしまいました。そして、彼女が帰ってから、メールで討論。しかし、そのわがままぶりを少しも悪いと思わない態度で、むしろ僕を否定する反論がきました。やっぱり、海外の友達しかも、異性の友達を作るっていうのは難しいことなんですね。彼女曰く民族性が違うからしょうがないだそうです。友達関係に民族性なんて言葉を使わないで欲しいと思うのですが、この言葉で小林よしのりの台湾論の一節を思い出しました。「台湾人は人前で批判されると面子をつぶされたと思い怒るらしい」という一節です。さらに「人前で自分の弱みをみせないそういう『面子の文化』は中国の民族性と似たところがある」と書いており、ここで「民族性」という言葉を使っています。やはり、外国人の友達を作るには民族性を考えないといけないのですかね。でも、あのわがままな態度は民族性じゃなくて個人的なものだよなー。そんなわけで、絶交決定。この年で「絶交」なんて言葉を使うのも恥ずかしいですね。そんなわけで、今日の写真は台湾土産です。って、いいのかなこんな写真載せて。犯罪だよなー('03/08)。

 結局、6月は海外旅行に行けませんでした。てか、もう半年過ぎてるじゃん。早いねー。ってことは、あと2ヶ月チョイで30歳おーだいじゃないですか。ほっじゃさん、ほっじゃさん駄目じゃなないですか。しゃーないので7月に海外旅行に2回行くか、、、って無理だよねー。7月になってまたまた業務が変わったのですが、たいしてやること、変わってないですわ。このまま、ずるずる30歳になっていくんだなーって思うと悲しくなりますね。とりあえず7月は研修週間として自分を磨こうと思ってます。で、写真はイチローvs大魔人ですね。松井も見たし、次はイチローと佐々木かなという願望です。アメリカ行きたいけど、そろそろテロが起きそうな予感ですね。報復は報復を産むわけで。世界が平和になることを切に願います('03/07)。

 ニューヨークから無事に帰ることができました。でも、なんか咳き込んでます。もしかしてSARS?そういえば、行きの飛行機で咳き込んでるアジア人がたくさんいたし、帰りの飛行機は成田経由の香港行きなんていうとってもデンジャラスな便だったんですよね。ノースウエストってアメリカの飛行機のはずでしょ。乗ってるのがほとんどアジア人だったからね。僕らも含めて。そりゃSARSにもかかるわ。そんでもってよくよく考えてみたら、メジャーリーグの相手チームってトロントブルージェルズですよ。トロントといえば、再度SARSが広がる可能性ができたところですよ。トロントはニューヨークと隣り合わせですからね、当然、応援しに人が着てることでしょう。あの多くの入場者の中にSARS患者がいないとも限らない。ていうか、SARSっていったいなんだんだよ。いいかげんにしろよSARS!正体あたわして抗菌剤さっさと作れってーの。てなわけで、メジャーリーグで買ってきたニューヨークヤンキース熊ちゃんです。前回同様、お土産にかこまれております。この熊ちゃん、同期の送別会であげちゃいましたので、今は家におりません。てなわけで、エッセイでも書きましたが、今年中にもう一回ニューヨークに行って、熊ちゃんを買ってきますよ。はい('03/06)。

 トルコから無事に帰ることができました。一緒に参加した友達が2日目に帰るなどありえないこと続発。とにかく、今はSARSに感染していないことを祈ってます。さてさて「デジカメの話」の続きですが、結局Exilimにしたのでした。決め手は2インチ液晶です。でも8万画素とあまり綺麗じゃないのが残念です。でも写真見せたがり屋には必須機能ですね。裏の決め手はクレドールでできるフォトスタンドです。「これでエロ画像のフォトスタンドが作れるジャン」というダメダメな考えが決めてでした。。。実際、そんな使い方できんわ。あと、繁体語表示ができるので台湾人に自慢できるというしょぼい理由も。持ち歩くってことを考えると、やっぱりDimage Xtにしておけばって思いました。カメラって分からない方が盗撮が。。。いやいやしないですよ。次回、Dimage Xtに有機ELの2インチ液晶でも付いたら買い換えます。今回、新宿・川崎を往復しまくりました。ヨドバシで会員だけのクーポン券があったので。同じヨドバシでも値段が違うんですよね。川崎はExilimが新宿より3000円安い。新宿はDimageのポイント川崎より5%多い。新宿に行ってほぼExilimに決めたのですが川崎の方が安いってことで、翌日川崎のヨドバシへ行ったら値上げ。ギャフン。もうDimageにしたるーと思い新宿へ。で、新宿で結局Exilimを買うという意味無し。さらに新宿はクーポン券なくても一般の人にクーポン券分の割引をしてるのです。クーポン券も意味無し。。。てなわけで今回の写真はお土産の山と友達の代わりに一緒に旅をしたラクダのラクくんです('03/05)。

 早いモノでまた春になり、新しい年度が始まりました。先月始まったイラク戦争は終わりが見えませんね。ゴールデンウィークに海外旅行へ行く計画をたてたのですが、飛行機が飛ばなくなりスケジュールが合わなくなりました。航空会社と旅行会社は悲鳴上げてますね。謎の肺炎SARSの流行はアジアの脅威。この数週間で海外旅行のキャンセルがアメリカ、アジア、ヨーロッパと続いているそうです。もちろん中東はツアー自体が無くなってます。イラクの周りの国々やアジアの国々も観光収入を主にしているところも多いと思います。航空会社の利益が下がればリストラが増え、給料が減り、購買意欲が減り、桶屋が儲かる。貯金を100万円以上もってはいけないという法律を作れば、購買欲は増え、景気も回復です。って働かなくなるか。さて、そんなわけで今回デジカメを親にプレゼントしてしまったので、素材が取れない。というわけで昨年買った愛機hp2150にてスキャンしたネットナビであります。いろいろ深い関わりがあるのですが、説明省略('03/04)。

 03年3月3日、1000年に1度のひなまつり。ま、そんなことどーでもいいんですけどね(MJ)。最近、パソコンの調子がすこぶる悪い。メール書いてる途中でエラー。すっごくストレスたまります。11gが標準搭載になったらノートPCを買おうと思うのですが、5月以降の話ですね。それより、いまとってもショックなのが買おう買おうと思っていたカシオのデジカメですが、某雑誌で評価が非常に悪かった。読まなかった方がよかったかも。購買意欲が薄れました。同じレンズを利用しているペンタックスの評価を見てからにしようと思ったところにサンヨーの新機種が。サンヨーのデジカメももう少し軽かったらなー。で、いろいろ僕のデジカメ使う用途を考えたのですが、海外旅行のこのHPの写真だけですね。別に画素数は多くなくてもいいよーな。てなわけで、今回の写真は海外で買ったぬいぐるみ達。以前に出演してますね。初登場の黄色いベアちゃんは前にカナダ行った時に欲しいなーって思ってたのですが買なかった話をカナダの友達にしたところ、送っていただいたものです。依頼して2年後くらいに(笑)。あー、海外行きたい。てなわけで隣のネズミが着ているところへ行く計画たてました。('03/03)。

 ホント、一ヶ月がたつのってあっという間ですね。海外旅行もあっという間に終わりますわ。「どこへ行くかは15日のエッセイをお楽しみにしてください」なんて書いたけど、ピカチュでバレバレじゃん。行ったところは「カンボジア」ですわ。台湾のツアーで。台湾は正月休みなわけです。『新年快樂』なわけです。そんなわけで、写真はカンボジア土産のアンコールワット模型。それに乗ってるのが金門土産のシーザー。どっちも台湾ツアーのお土産ってことで。さてさて次はどこ行こうかな〜。カンボジアエッセイは15日のエッセイをお楽しみにしてください。そうそうレンタルサーバを変えようと思いますので暫くお休みになるかもしれません。現在のレンタルサーバですが、この前のSQLウィルス騒ぎでの影響かどうか知らないけど高い金だしてるのに1日中止まってたし、いっそめちゃ安サーバにしようと思ってます('03/02)。

 A Happy New Year!!2003年が始まりました。早いモノですね。1973年に産まれて今年で30周年記念です。男30にしてたつ。てか何一つ変わらないような気がする。で、今年最初の写真は何かと言うと186くんから送ってもらったアメリカのSHONEN JUMPです。186くんは自分を変えて来月帰ってくるらしいです。新しい186くんに期待ですね。海外で働いて自分を変えるってのもありかなーとか本気で考えたりしています。とか言って口先だけなんだろうなー。まー、とにかく1月6日発令で部が変わるらしいので、ちょっと違う世界が見えるのかもしれません。見えないことがだいたい想像できてるんだけどね。で、ジャンプの英語ですがなんとなく読めるって程度。もっと英語勉強しないとねー('03/01)。

 げげげげ、早いモノで今年最後のひとことですわ。11月こそ遊ぶぞとはりきったものの海外行けず。まー、エッセイの通り温泉三昧でしたが。ところで、いまマイブーム(Our Boom?)は仕事中にメッセンジャーの「他のメンバーに公開する名前」を変更することによる会話。欠点は1対他に見られること。「それって何ですか?」というメッセージがとんでくる。利点はチャットウィンドウを開かないこと。開くと完全に仕事してないのばればれですが、名前変更するだけならわからない。ていうか仕事中にメッセンジャー開くなよって感じですな。あれってプロキシ経由でやってるかキャッシュにたまってたりしてんだろーな。たまにやってる186とのアホな会話も記録されて。あー、クビになる日は近い。で、今回の写真はまたまたガンダム。お菓子のおまけです。おもちゃのおまけのラムネって感じでしたが、お菓子のおまけのおもちゃです。友達との会話の中で僕が「恐るべし中国」と言うと、あれは「Made in Japanだ」って言われましたが、このガンダムの太股にはしっかりMade in Chainaと刻まれております。てなわけでよいお歳を〜('02/12)。

 みなさん覚えてますか「ディスプレイミラー」の話。なんとサンヨーから発売されます。記事からでは、どういった仕掛けなのか判りませんが、とにかくミラーが実現されます。これで浜崎あゆみが宣伝すれば「え、おまえの携帯まだミラー付いてないのかよ。古!」って会話がそこらじゅうから聞こえるようになるのです。あー、数年前に思いついた時に特許とっておけば。って、思いついただけじゃ特許とれないか。てなわけで次のアイデアにチャレンジ。「スキャナーディスプレイ」です。最近のディスプレイは大型化されてだいたい名刺くらいのサイズのはず。営業マンは名刺をもらう機会が多いはず。携帯で簡単にスキャン、OCRで文字認識して、そのまま電話帳に登録。どうですかこれ!売れるっしょ。藤井直人がスーツ着てスキャンしてれば、そこらじゅうのサラリーマンが使うわ!とまた芸能人頼みのアイデアなのでした。ところで、、もう11月ですか。結局、韓国も温泉旅行もいってね。とった2日の有給休暇も結局使わず。11月こそ遊ぶぞ!写真は同期に送った電報(D-mail)であたったプーさんでございます('02/11)。

 すっかり秋ですね。シカゴに行ってきました。後輩に会って来たのですが、ぜんぜん懐かしくなかった。インターネットってアレですね。ホント、距離感じなくなりますね。インターネットで繋がりなかったら、もっと懐かしいって気がしてたんでしょうね。さてさてシカゴ美術館近くの世界遺産の写真を見ていたら、また海外行きたい熱が上がってきました。行きたい。行きたい。世界遺産見に行きたい。てなわけで現在計画中。10月は韓国へ行こう!って思ったんだけど、日本の温泉へ行くことになりました。まー、日本の湯でゆったりたっぷりのーんびりってのもいいですよね。だいたい日本を知らずに海外へ行く人が多すぎる。誰がなんといおうと日本が一番。日本が一番安心できる。でも、やっぱ危険な海外へ行きたくなるのが男のマロン。あー、マロンの季節。昨日もマロンシュー食べちゃった。甘いもの禁止してたのに。。。食欲の秋〜。さてさて、写真紹介ですが、White Soxがホームランを打った球をナイスキャッチしたものです。といいたいところですが、そんなドラマチックなことは起きるわけもなく、金券で買ったボールです。('02/10)。

 ふー、さぶい夏休みが終わった。ホント、キャンセルに続くキャンセルで予定はぜんぜん実行せず。何やってたんだって感じ。夏休み最後の思い出。それは「洗濯」。ぜったいネタにするなって思った人、正解(爆)。それは8月18日、最後の夏休みであった。Gパンも汚れたから洗濯するか。うちの洗濯機は基本的にうるさいのですが、いつもよりごとごと音がするな、ベルトでも一緒にいれたかな?と思ったのですが、ベルトはあったので、何事もなく洗濯終了。Gパンを干す。あれ、そういえば会社の携帯どこにおいたかな。その時、僕はちびまる子ちゃんのごとく、ななめ線が入っていたことは確かである。あわてて洗濯槽を開けると、さみしそうに彼は横たわっていた。すぐに休出するが手遅れ。画面には水がチャプチャプ。魚八景のようになっていた。もちろん、電源をいれたまま洗濯。電源は付かない。翌日、計画部に謝る。もちろん、洗濯したなど言えず、水没させてしまったと説明。計画部の答えは2つ。「4万円弁償するか、ドッチーモにするか」。ど、ドッチーモ?まー、背に腹は代えられない、会社に4万も出すか!PHS使えるならラッキーじゃん。「あ、PHSは使えないからね」。っておい、それどっちーもじゃないじゃん。そして携帯しか使えない白黒ドッチーモを使うのであった。ドコモショップの方から「水没がひどすぎてメモリも残ってませんでした。」ま、そりゃーそーだな。1回の洗濯に耐えるくらいの携帯作れ!そんなわけで写真は個人携帯の写メールで撮った甥っ子の写真をデジカメで撮った写真(ややこしー)('02/09)。

 ふー、暑い夏がまたやって来ましたね。でも、夏は好きです。薄着の季節だからね^^;。しっかし、こう暑いとクーラーつけて、電気代かさむし大変。なにが嫌って夏休み。予定の無い夏休みほどサブいものは無いね。そんなわけで無理矢理、夏休みの思い出を作ってやると思い立ったが遅すぎました。作れませんでした。僕の計画はミャンマーに帰国する友達に便乗するって計画。2週間前に立てた計画じゃ無理あるよなぁ。あー、もうちょっと早く帰国情報を聞くことができれば。。。とりあえず友達の買ったチケット屋へ行ったのですが、無駄足でした。満員御礼。高い上にめちゃくちゃなルートな航空券はあったけど、一緒に行かないと意味ないしね。地球の歩き方まで買って、いどんだのにさ。あー、行きたかった。んで、ゴロゴロ夏休み決定。そんなわけで、先月は夏休みってわけじゃないけど、台湾へ行ってきたわけですが、その良良の部屋で寝てた時に囲まれた小Pooたちの一部です。他のもいるんなPooがいます。Pooだらけ。現在、ハワイアンPooを依頼されているのですが、見つかりません。誰かどこに売ってるかしってます?やっぱハワイのABCストアっすかね?('02/08)。
 てなわけで、ワールドカップが終わった。まー、ワールドカップの話はエッセイにまかせておきましょう。と思ったけど、写真にはふれとかないと。コカコーラやったらいろんなおまけ付けますね。今回もそのおまけシリーズです。トレーディングカードってのもあったけど、すぐ終わったよね。ペレが欲しかった(←ないない)。エッセイのおちに使いました応募シールがこれです。ホント、ダイエットコーク飲みまくったのです。歯がボロボロになるまで飲みまくったのです。そのかいあって、なんとDVD当たりました〜!!ってことにならないもんかねぇ。現在、まるごとバナナクッションの応募にはまっている。もう3通送った。3個あたったらどうしよう。そんなわけで、ヤマザキの甘い物ばっか食べてるので、太りました。いや、ほんとに。まいったなぁ。ダイエットしないとねぇ。といいつつ、また海外旅行へ行ってきますので、太って帰ってくることでしょう。あー、やせて。トルマリンでも買うか(爆)('02/07)。

 いよいよ、ワールドカップシーズン到来ですね。TV局の人はカメラを手に入れた。そして、卑猥なフランクフルトを持った売り子。黒い帽子をかぶった医者。コカコーラ屋のお兄さんとおもいきやこれが選手。にしてもなんなんすかねこのレゴのセンス。ま、そんなことより、最近、出張が多くなりました。日帰り九州出張。泊まらせてくださいよ。次の出張の広島は泊まれたのですが、朝から嫌な予感がしてたんですよ。飛行機の席が一番後ろの真ん中。両脇にはおっさん2人。仕事が終わったら飲みスタートです。22時くらいまで普通の飲み屋で飲んで、その後、行きつけ(?)のバーへ。ボディコンででんぐり返しをする広島弁のママ。もう頭の中にあるのは「かえりたい」の文字。1時になんとか解放されました。翌日は仕事があるので6時起き。辛い。朝の町を歩いていると革靴の底がベローンってはずれた。めちゃくちゃカッコ悪かった。あわててコンビニで、アロンアルファ買ったけど、全然くっつかない。。。なんか一日ついてない気がしたんですよ。会社に戻ったら仕事の障害障害障害。昼飯も食べずに対応。怒られまくり。そして、本日メインの悪いこと、パソコンのハードディスクが壊れて動かない。ホントにお亡くなり。ぴくりとも動かなくなった。もう一日、最悪でした。定時で帰ろうと思ったのに。。。('02/06)。
 ワールドカップシーズン到来ですねぇ。ゴールキーパーは判るよ。ゴールキーパーは。でもTV局の人は不要だろ。と、珍しく今月の写真のコメントから初めてみました。もう4年前になるんですかねぇ。なんちゃって岡田監督ブーム。「あそこは、あーじゃなくて、こーだろ。」とか言ってる人たち。今年はなんちゃってトルシエ監督ブーム到来ですね。ワールドカップ。懐かしいなぁ。俺、なぜかスーツで休出してたんだよなぁ。たしか前日友達の家に泊まって、翌日仕事してたんだっけ。だから金曜日と同じ服来て仕事してたわけよ。そこに186さんからのお誘い電話。新宿のスクリーンも前で応援したさ。スーツで。いい思い出だった。惜しい人を亡くしたなぁ。186さん。帰らぬ人になってしまった。ていうか早く帰って来いよ(笑)。さてさて、4月のピカチュを見ていただければ判ると思いますが、何故か期の初めから終電続き。この部はおかしい。絶対やばい。このままでは死ぬ。で、なんとかゴールデンウィークは休めたんだけど、なんの予定もたってない。10連休。はやくも4日が終わってしまった。あと1週間ないよ。あー、どこでもドアがあれば海外に遊びに行くのになぁ。誰か発明しとくれよ。そんなわけで、今年のゴールデンウィークはゼルダの伝説ムジュラの仮面でも解こうと思います・・・('02/05)。

 ついに入社5年目です。入社当時、5年目なんて言ったら、かなり仕事の出来る人で仕事の内容を把握した先輩って感じでした。4年間仕事を通して得たもの。。。何も無い気がする。いかん、こんな暮らしでいいのかおれ。来年はもう30歳になってしまうと言うのに。「男30にして立つ」こないだの金八最終回で言ってました。「40にして迷わず」「50にして天命を知る」俺の天命ってなんなんすかね。何に立てばいいのか解らね。エッセイで立った話してるけど(爆)。金八と言えばこないだの最終回、30分録れてないでやんの。Mパル殺すぞ!Gコードが間違ってんじゃんか。あー、もー嫌。話は変わりますが、最近、MSミーティングとやらをやり始めました。外国にいる人ともリアルタイムに話せておもろい。で、この前、アメリカへ行って全然変える気無しの「186」くんとチャットしました。勉強してると思ったら・・・その話はまた今度。やっと常時接続のメリットってやつがでてきましたね。いやー、インターネット面白いですね。4月でsumadoreドメイン終わりにします。ドメイン継続費の払方がよく解らないからやめ。ほんと、めんどいわ、NyanWebってホント最低だわ。安かろう不味かろうじゃインターネットの商売は崩壊だよ。写真はニュービートルデジQとミニカー。今年度こそ買いますよ・・・多分('02/04)。

 それは「あー、明日から大変だなぁ」と思った時だった。頭に音楽がよぎった。「たいたいたいたいた〜いへん♪」ん?何の曲だ?たいたいたいたいた〜いへん、見たいもの見たい。見たいもの見たい♪。ん?なんだなんだ?次から次へと歌詞が浮かぶ。はっき〜り、しないから、ちょっとよってみた。ぼんや〜りしてるから、もっとよってみた。みたーいものは、みたい、みたい、みたーい、こーれ朝飯前のあたりまえ♪。なんだ、とぎれることなく、浮かぶぞ?押してみた、ひっぱた、ダメでもともとやってみた、泣いてみた、微笑んだ、これーが努力というものだ!キメ!勝平く〜ん、あっかねちゃーん。あ、「ダッシュ勝平」じゃん。ここまでいかないと判らないのかい。ていうか、なんで最後まで歌えるんだ俺?こんなん頭に残ってるから新しいこと覚えないんちゃうん?考えてみれば、藤子不二夫アニメはもちろんのこと、マイチングマチコ先生なんてオープニングもエンディングも歌える。俺の頭に残ってる。誰か完全に削除してくれ。そんなわけで、インドのお土産はホテルから持ち出したコレくらいだ。ちなみに背景は冬用ソファー('02/03)。

 それは後輩とラーメンを食べてる時だった。ラジオからジュリマリのYUKIらしき歌声が聞こえた。「JUDY AND MARYって復活したんですかね?」。この時、俺はあることを思った。必ず後輩を笑わすことができるであろう答えである。しかし、そのアーティストが思い出せない。思い出せない。間を作ってはいけない。俺は「イヤ、ソロ活動してるんだよ。」という普通の答えをするのだった。「最近CM出てますよね。」と後輩。「あー、Vill VSね。かわいいよなぁ。」と普通の会話。その間もず〜っと、アーティスト名を思い出していた。結局、その日、一日、映画を見てるときも思い出そうとしていたのだが思い出せない。俺が答えたかったのは「ヒステリック・ブルーだよ。」である。この日、俺は自分の衰えを感じた。そんなわけで、インドへ修行に行くことにした。生まれ変わった俺に期待して下さい。写真はクリスマスにもらった飛べないプーさん。寮じゃ天井に穴、空けられないよ。飛べないプーはただのぷーさ('02/02)。
 実家でゴロゴロな寝正月でございます。写真は小さい頃よく一緒に寝たチーターのぬいぐるみ。今じゃほこりまぎれ。2002年ってなんか変わりばいのしない年ですね。知らないうちに年あけてたって感じだし。もうこのまま2003、2004、2005って平気でたってくんだろーな。怖い怖い。来年は30歳という節目を迎えるけど、俺の頭の中って全然進歩してないって感じだね。なんかチーズを探さなくても生きていけんじゃないかなーって言う甘い考えが抜けないんだよね。資格資格で猛勉強ってガラでもないし。なんて言ってられない日がくるんだろーなーって、新年から何書いてんだ俺。あーいけてない。いけてない。よし今年はビシっとした目標をたてよう。『映画を20作品以上見る』ってそりゃ達成するだろうけど大きな目標もてよ。『辞表を出す』、おーすげー、ってそんなん目標にすんなよ・・・。『車買う』。はい去年達成できなかった内容ですね。まーそんなわけで、今年もよろおね('02/01)。

 やっと1万アクセスかよ。ま、自己満足ページだからトップページのアクセス数なんてどーでもいんすけどね。今回の写真はカナダに行った時、買おうか迷って結局買わなかった地球儀。軸が2つあって全面回転するんですよ。これがハンズに売ってたので思わず買ってしまいました。やっぱ地球っていいよね。日本なんてちっぽけな国。でも日本って他の国と違う何か魅力を感じる場所ですよね。日本人に生まれて良かったって思いますよ。例のテロがなければ、あと一ヶ所くら海外行こうと思ってたんだけど、今年ももう終わりですね。ここのメッセージもこれで終わりにしましょうかね。写真の被写体も尽きてきたしねぇ。そういえば、UЯAエッセイが更新されていること誰もしらないんだろーなぁ。来年こそブロードバンド元年ってことで、頑張っていきたいと思います。車も買う買うゆーて結局買ってないしなぁ。あー、今年最後の近況なのにしまんねぇ〜なぁ。それでは、さよなら、さよなら、さよなら('01/12)。

 チュニジ〜アよいと〜こ〜1度は〜おいで〜。今年2回目の海外旅行へ行きました。このご時世にイスラム教圏です。そりゃーみんな心配するわなぁ。でも、チュニジアはアフリカ一治安がよくて、人も気軽に話しかけてくるのです。なかには観光客相手のぼったくりもいますが、観光地にはつきものでしょ。現地の言葉知ってると話がはずみますね。外務省は危険度2を出してるけど、多分イスラム教圏ってことだけでしょ。よっしゃー、次は危険度5のアフガニスタンだ〜(うそ)。写真は・・・初の下ネタ(苦笑)。チュニジア土産でございます。にしても、もう11月かよ。2月印刷のカレンダーは最後の一枚じゃん。あー、21世紀初年度ももう終わりか。2002年〜、「2」って全然普通じゃん。あー、このまま普通の毎日でとっとと、おっさんになってしまいそうだ。いかんいかん、何か新しいことをしなくては。と、毎年思ってるような気がするなぁ('01/11)。

 カナダ〜よいと〜こ〜1度は〜おいで〜。やっと、今年初の海外旅行へ行けました。海外で誕生日を迎えるなんて初のことですね。それなりに楽しく過ごせました。写真はカナダ土産のぬいぐるみ。本当は霧の乙女号で売ってた雨合羽付けたクマが欲しかったんだけど買う時間なくてねぇ。さてさて、海外旅行第二段!!チュニジアに行くことになりました。大学院の同期が帰国しているので、遊びに行くのです。後輩の留学しているデンバーに行こうと思っていたのですが、例のテロが怖くなりやめました。ごめんよ〜186。ってチュニジアは安心なのかなぁ?エッセイにも書いたけど危険度1ですよ。どーなんでしょコレ。飛行機飛ばないでチケット代返してくれないかなぁなんて思っちゃうよ。あー、デンバーの方が安心のような気がする。次はデンバー行こうっと(楽天的)。んでは、生きて帰ることを祈っててくださいね〜('01/10)。

 「9月といえば」という質問にたいてい微妙な答えしか出せないでしょう。カレンダーでも9月職人は大変です。1月は正月、2月は節分、3月はひな祭り、4月は花見、5月はこどもの日、6月は梅雨、7月は七夕、8月は夏休み、10月は運動会、11月は文化祭、12月はクリスマスを題材にすれば良いのですが、9月・・・。いったい9月はなんなんだ。ちびっ子にとっては長い夏休みが終わって勉強が始まる嫌な日じゃないか。そんなん絵にできるか!敬老の日・・・絵にならない。秋分の日・・・11月の方が秋ってイメージだよな。そんな9月ですが、僕の中では「大イベント」があります。それは「お誕生日」です。9月8日で28歳。かなりおっさんへの階段をのぼってます。今年は土曜日。今までのよに会社で残業して、一人寂しくコンビニでケーキ買うなんてことは無く、彼女と一日ゆっくり過ごす・・・という予定ですが、彼女もいないことに気づき、男2人でカナダで迎えることになったのでした。。。あ〜、神様、僕に光りを下さい。下の絵は「髪様が光を与えた」ものです(爆)('01/09)。

 彼の名はシーボット。今日生まれた。ていうか、「ピヨピヨ」うれせー!初めは単三電池をいれることを知らなかったので、なんのアクションもしないデッカイポケペか?と思ったが、背中に単三電池を入れたとたん動く動く。腕をぐるぐる廻す廻す。今、めちゃくちゃ怒ってる!恐ろしいほど睨んでる。ふぅ〜、やっと機嫌良くなった。って俺は何をしてるんだ。こいつは後輩の結婚式の二次会のBINGO大会でゲットしたものです。折り畳み自転車に次ぐ二位らしい。だいぶ長いことほったらかしといたんだけど、8月の写真更新を思い出しネタを探していたところ目に付きまして開放。最初にビックリしたのが、やったら箱から出しづらい、針金で頑丈に縛られている。これが子供のおもちゃか!って感じ。ちょっと考えろよSEGA。それにしてもこの電子音は何とかならんのかね。隣人からクレームくるぞこりゃ('01/08)。

 はい、そんなわけで、2001年も半年が過ぎてしまいましたねぇ。怖いですねぇ、恐ろしいですねぇ。それでは、みなさん、さよなら、さよなら、さよなら。と、終わらせたい気分(爆)。ボーナスでデジカメを買いました。SANYOのDSC-MZ1です。購入に至った理由は会社の先輩が電池の蓋の部分を壊したことと、「PC USER」って雑誌で評価がよかったから。以前のカメラはボーナス額の1割と共に親へプレゼンツ。先月、車を買うといったのですが、なかなか踏み出せません。ていうか駐車場が空かない。後輩にフィットを奨められたので、情報を集めて見ました。なんか欲しくなってくるなぁ。そう、僕は昔からこだわりが無い男。人が良いというと良いと思ってしまう。そんな男。そんなわけで、今日の写真は新デジカメで撮影したスバル360のプラモデルです。さらば〜、スバールよ〜('01/07)。

 早いなぁ、もう梅雨の6月かよ。最近、障害障害で仕事がやんなってます。5月病ですね。まー、もう6月なんで大丈夫だと思いますが・・・。そうそう、最近、車が欲しいって思うようになりました。スーパーサンデードライバーの僕としては、めっきり車恐怖症になってしまったんですが、車くらい運転できなきゃ男としてダメじゃん。てなわけで購入考慮中。昔からワーゲンが好きでワーゲンのミニカー集めてたんだよね。んなわけで、Nwe Beatlが気になります。でも、この歳になると実用性を求めるんだよなぁ。僕は体でかいし。そういった意味ではWill VSが気になる。でも窓が小さくて圧迫感があるらしい。閉所恐怖症の僕としては辛いかなぁ。とりあえず駐車場確保しねーと。で、今回梅雨のイメージを作ろうと思ったのですが妥協。今さっきカメラで撮りました(爆)('01/06)。

 今年度から「エッセイ」のコーナーに挿し絵を入れました。ファンの方(?)から、写真が入るといいというご意見が来たからです。でもなかなか受け狙いの写真はとれないよ。というわけで、5月1日のエッセイは見てくれました?シリアスな話をしたので挿し絵に困った困った。結局、前回、エッセイの答え。エッセイ中に書くとしらけるので、ここに書きます。やっぱ、ちゃんとした絵にした方が良かったよなぁ。で、今回の写真は子供の日ということで・・・。友人から受け継いだガンダム。ハナハイムで作られたものです(ウソ)。GWです。ガンダムウィングではありません。それと、5月だけに5じら(さぶ)。とりあえず、どんな状態なのか想像してください。「旧ザク:わたしのために喧嘩はやめて〜」('01/05)。

 「エッセイを読んで、ホームページやめるかも…と書いてあったので、年始に生き残って喜んでいた矢先だったから、このまま終わってしまうのは残念です。だから、こんな事言えた義理はないのですが、続けてください。がんばれ!!宮内くん。応援しかできないけど。手短ですけど、後押しになればうれしいです。でわ。」 はい、これがMさんから戴いたメールでございます。この他にも数通メールを戴きました。ありがたいこってす。誰かに訴えられるまで続けて行こうと思います(笑)。4月はスタートの季節ですね。空気の薫りも、とことなく懐かしく、何かを始めたくさせます。そんなわけでDVDコーナーを作りました。あ、SUM@DOREページのFLASH化はやっぱ無理だったわ。さてさて、今回の写真ですが、いいかげんネタも無いので普通にニューヨークで買ったミッキーと桜でおます。もう2年がたつのかぁ、あー、またNY行きてぇ。('01/04)。

 もう3月ですよぉ。あと1ヶ月で今年度も終わり。はやいなぁ。4年目間近。3月といえばホワイトデーやねぇ。いやー、まいったなぁ、いっぱい返さないといけないよ(言ってて、むなしい・・・)。今月は有給休暇を消化させるてめに気合いいれて休みます。で、今月の1枚はいまいち、おもしろくない。へなちょこ大作戦を意識したのですが駄目でした。ピンクの熊みたいな顔になってもーた。わかる?あ〜次回に期待してください・・・。そうそう、FLASH早くも妥協('01/03)。  21世紀も1月が過ぎました。早いモノです。次の節目はいったいいつですかね。それまでダラダラ生活するんだろうなぁ。はやいとこ子供でも作って残りの人生託すか(苦笑)。いや、やっぱ30歳まではてけとーに過ごそう。そうそう現在FLASH5と格闘中。なんとかSUM@DOREページをグレードアップしたいんですけどね。今月の1枚は「伊藤くんの冬」です。こないだの雪がすっごかったので、思わず1枚パシャリ。ただそえだけのせてもつまらないので、台湾出身の伊藤くんを載せました。何故、伊藤くんかというと、それは今、このページを読んでる彼が一番よく知ってます('01/02)。

 21世紀になりました。27歳独身。そろそろ新しいこと始めないと。そんなわけでホームページリニューアル。ん〜ちっとも新しくなってないぞ、コンテンツ。スマドレページもいつまでたってもボケた画像のまんまんだし(爆)。ホームページの感想やアイデアあったらメール下さいね。よく言われるのが「掲示板を載せてください」ってことなんだけど、あれって使われないととことんさぶいからねぇ。アクセスカウンター見ればわかるでしょ。このページあんま見てないわ(爆)。はじめは「こったページですね。」とかメールくれるんだけど、なーんも更新しないもんだから固定ファンつかず・・・飽きてさっていきます。更新しろって?そーだよなー。ゲームのコーナーなんて今月の1本って最初に作ったまんまん1回も更新しなかったもんなぁ。とりあえず「20世紀の1本」に書き換えときました(苦笑)。それから「更新履歴がないから、いつ更新したかわからない。」って意見もあったなぁ。とりあえずこれからは、過去3日内に更新があったら赤字で書きます。そうすると、「ピカチュ」は毎回赤字ですね。あ、そうだ、このページをアナログ掲示板にしよう。電子メール送って下さい。SUBJECTに(掲示板)って書けば、ここに載せて回答書きます。ん?まてよ、それなら掲示板導入すりゃいーじゃん・・・。それでは。今年もよろしく('01/01)。

以上(2009/9/8)。


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com