台湾朋友の話

 台湾は日本でいうゴールデンウィークらしく、台湾の友達が日本に遊びに来ました。そんなわけで、久しぶりにディズニーシーへ行ってきました。お目当ては「タワー・オブ・テラー」なのですが、いきなり「130分待ち」とのこと。ディズニーシーはいかにファストパスをゲットするかに、かかっております。効率よくいろいろな乗り物に乗りました。(1)レイジングスピリッツ:80分待ちで並びました。しょぼいジェットコースターのようなものです。80分並んで1分で終了。見せ場は1回転のとこだけ。午前中に乗ったのはこれだけ。お昼にハンバーガー食べて次の乗り物へ。(2)タワー・オブ・テラー:いきなりですが、本日のメインイベントです。100分待ちということで30分回復。そして、これまた説明聞いたら1分で終了。バーンと登って、景色が一瞬見えたら、あとは暗闇なんで、なんてことない乗り物です。(3)センター・オブ・ジアース:ファストチケットの1枚目です。これは乗った記憶があるのですが、なんか覚えてない。覚えてない理由は1分だからです。ホント、どのアトラクションも短い。見所は外が見える一瞬のところだけです。(4)ストームライダー:次のファストチケットまでの時間があって、20分待ちだけだったので乗りました。これは鮮明に覚えてます。乗り物っていうか視覚で楽しむものなので、おもろいです。濡れますけど。(5)インディージョーンズ・アドベンチャー:2枚目のファストチケットです。これも覚えてますが、こんなしょぼかったかなぁ。最後の岩とかもうちょっと迫力あったと思ったのですが。写真が撮られるスポットも覚えてるので、ピースしてみました笑。(6)ブラヴィッシーモ:アトラクションじゃなくて、NTTドコモプレゼンツの海上ショーです。まー、綺麗です。今宵の満月も綺麗だし。(7)ディズニーマジック・イン・ザ・スカイ:花火です。秋でも花火が見られるっていいですねぇ。ミッキーに見える花火も。(8)海底2万マイル:最後に3枚目のファストチケットです。これまた、しょっぼいアトラクションでした。オチもない感じに終わりです。後味悪いので、タワー・オブ・テラーにもう一回乗ると言っておりますが、時間切れで終了です。もっと後味悪い。最後に舞浜のイクスピアリで豚骨ラーメン食べました。思ったより美味かった。本日は蒲田の狭い部屋に友人2名が泊まります。めっちゃ狭いです。CANNONDALEの自転車もかわいそうに邪魔扱いです。1時過ぎにお休み。あー疲れた。その翌々日です。今日もいい天気ですね。今日はニューヨークで知り合った友達が、新宿御苑でピクニックするってことで、参加しようと思ったのですが、台湾の友達の買い物に付き合うことにしました。蒲田の東横インから新宿の東横インに移動。最初のお買い物は原宿です。 ドトールでコーヒーを飲んで休んでから、ショッピングの始まりです。最初はスヌーピーの店、次に吉田カバン、次にサンリオショップ。お昼はその隣のシェーキーズでピザとパスタ食べ放題。あー、昼から食い過ぎです。次にジャニーズショップ。再びスヌーピーショップ。あー、疲れる。こんなことなら新宿御苑で、ゆっくりするんだった。。。原宿から新宿に移動して、またまたショッピング、化粧品やらカバンなどお買い物。次にGAPへ行って、伊勢丹行って、マツモトキヨシに行って、サンリオショップに行って、紀伊国屋へ行って、お買い物終了です。別の台湾人の友達が日本に来ているってことで、合流して、とんかつ屋の「さぼてん」へ。台湾では「さぼてん」が凄い有名らしいです。「さぼてん」なんてお惣菜のお店ってイメージですよ。そんなに美味いって感じのイメージないのですが、台湾では超有名らしいです。「さぼてん定食」を注文しました。初めて食べましたが、まーまー美味いですね。黒酢シャーベットはイマイチだし。そんなわけで、本日のショッピング終了。というか3連休終了。家に帰って、SMAPvs古畑任三郎を見て本日終了。あー、疲れた。('06/10/15)。


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com