競輪の話

 12月1日。今日から夏休み!でも今日は海外へは行きません。明日からです。午前中は年末年始の海外旅行の計画をたてるのでした。なんとか、予定が決まりました。すっげー高くついたけど。午後はTDSへ行きました。今日から始まる「キャンドルライト・リフレクションズ」を見ました。あー、今日から10日間も仕事ほったらかして休みとるわけで、昨日も帰り際に「休みます」メールを客先に出し逃げしたので、クレームメールが来るとドキドキしておりました。やっぱり、メール着てます。あー、メール開くのが不安。しかし!返信きたメールの内容はコレ!「冬に夏休みですか。。。いろいろと、やっかいな依頼ばかりしてすみません。ゆっくり休んでください。」いやー、感動した。これもひとえに、私の頑張りの成果かと笑。てなわけで、心置きなく海外行ってまいります☆

桂林旅行1日目
 いよいよ、本格的な夏休みの始まりです。日暮里から京成スカイライナーで成田へ。成田で大海老天丼食べて元気モリモリ。チャイナエアラインです。「まだまだお席いっっぱいあります」といって窓際を頼んだのですが、入ってびっくり緊急扉の窓際。ここは窓際というには、窓も見られないし、緊急時はお手伝いしなきゃいけないとかで、英語の説明書見せられるし、中途半端に足が伸ばせないし、なんでやねんって席です。。。ま、そんなことどーでもよくて小説「手紙」に没頭して、あっと言う間に台湾到着です。台湾の友人がお迎えにきてくれました。久しぶりの再会です。今回の旅行をするのに半年以上、MSNでやりとりしてました。計画はゴールデンウィークくらいからやり取りしてました。お互いの仕事の都合でいつまでも日程が決まらずに、もうこれでだめだったら諦めるってのが今回の日程です笑。夕飯はPARISSという海鮮料理食べ放題のお店です。すっげー食べ過ぎてお腹いっぱい。今日は友人の家にお泊りです。友人と両親に挨拶してからBLOG更新。そんなわけで、明日から桂林4泊5日の台湾人ツアーへ行ってきます。晩安。

桂林旅行2日目
 いよいよ桂林に行く日がやってきました。出発が遅いので午前中はまったりできます。朝食をたべに近くのお店へ行きました。豆乳とタマゴサンドと大根餅を食べました。ここで腹痛発生。桂林に行く前からお腹下ってしまいました。もしかして、昨日の牡蠣だったらやばいことになるなぁ。と思いましたが、キャベジン飲んで、なんとかお腹回復。その後、タクシーで国際空港へ向かいます。なぜかパスポート渡してないのに航空券が発行されています。ツアー会社の力ですかね。ランチは友人の持っているプレミアムカードのラウンジです。僕は当然、カードを持っていないので有料です。恐ろしいことに、昨日の食べ放題より高いです。たいした料理もないというのに、この値段、恐るべし。食事が終わって、最初は香港へ向かいます。香港へ向かい飛行機は昨日より良いものです。ビデオオンデマンドが付いてます。でもね、1時間半のフライトで何を見ろというのですか?しかたないので、映画の「1リットルの涙」をやや早送りしながら、見ました。ホントはパイレーツオブカリビア2とか見たかったのですが、絶対、見終わらないで消化不良になること間違いなし。映画ですが、ドラマとは違う部分もあり泣けますね。といっているうちに香港に到着。待ち時間2時間。やることなし。香港から桂林へは香港航空です。聞いたこと無いぞ、香港航空なんて。やっぱしVODがあるわけもない小さな飛行機です。ずっと小説「手紙」を呼んでました。桂林に到着して入館手続きをしてホテルへ。ホテルはシェラトンホテル桂林です。着いてそうそう、食事。ホテルの中華です。オートロックを鍵を入れたまま閉めてしまうという凡ミス発生。その後、ナイトマーケットへでかけて、桂林のお土産をいろいろ模索して、本日終了です。ホテルはインターネット使えるって書いてあるのに使えません...。小説「手紙」のラストが気になって、イッキ読みして消灯。

桂林旅行3日目
 観光の日が始まりました。朝食はホテルの食べ放題です。食べ過ぎました。観光最初は4時間の遊覧船クルージングです。桂林から陽朔へのクルージングです。景色はいわゆる水墨画の世界というやつで、ウーロン茶のパッケージになるような景色が続きます。とても綺麗で、これぞ中国といった感じですが、さすがに4時間も続くと飽きてきます。。。昼食は船の中でのビュッフェです。ちょっと洋食風なものも混ざってますが、基本は中華です。4時間のクルージングが終わって、陽朔に到着したらさっそくホテルへ行きます。百楽來と書いてパラダイスホテルです。ホテルに着いて直ぐに出発です。近くにある鍾乳洞へ行きます。「銀子岩」という名前の鍾乳洞です。僕は桂林の鍾乳洞のを見るたびに、何でこんなに綺麗な色をしているんだろーって、自然ってすごいなぁと思っていたのですが、ただのカラーのライトアップでした。がっくし。自然じゃなくて、人工の景色でした...。でも、鍾乳洞はすっげーでかいです。風がない水面に映った鍾乳石が更に奥行きを見せてビックリします。しっかし、この中の熱さははんぱないです。鍾乳洞は寒いものと決め付けて厚着で入ってしまったので、サウナ状態です。汗臭い体になってようやく出口につきました。ホテルに戻って、休み時間です。1万円を両替したのですが、やったら疑われて、パスポートのコピーまでとってるし、日本人批判の表れでしょうか?夕飯は当然中華ですが、北京ダッグがでてちょっとリッチ。食後は「印象・劉三姐」という桂林の舞台を見ました。踊り子の数が半端じゃないです。電飾衣装を身につけている人たちが踊るのは圧巻です。すばらしい踊りでした。最後にホテルの近くの夜市をちらっと見て、本日終了です。

桂林旅行4日目
 陽朔の朝です。朝食はホテルの食べ放題です。イマイチ。また、部屋に鍵をおいたまま外にでてしまいました。学習能力ゼロ。でも、そのまま出発なので問題なし。本日最初の観光は「豊魚岩影区」という鍾乳洞です。ここでは舟に乗って鍾乳洞を探索します。ガイドさんのアドバイスで、衛生を考えて、昨日のホテルのシャンプーハットを着けてヘルメットを被ります。ここの鍾乳洞は昨日のものより広いです。途中、違う舟に乗り換えて鍾乳洞の外へ出ます。次の電車に乗ります。遊園地にあるようなしょっぼい電車です。その電車で揺られて食事の場所へ。お昼ごはんは芋をメインにした中華料理です。いろいろな芋がでてきます。午後はバスに揺られて世界桃園という場所へ行きます。ここは民族のテーマパークのような場所で、原住民の暮らしを船に乗って鑑賞します。なんか、わざとらしい感じの原住民ですが、この寒いのに上半身裸の格好をしなきゃいけなくて大変そうです。再びバスに揺られます。後部座席で横になって、携帯で音楽を聴いてました。現地ガイドさんがいろいろ説明していますが、北京語ですから...。着いたところはお茶屋さんです。プーアル茶とか緑茶を説明してくれます。なぜか衝動買いで、ちょっと高めの緑茶を買いました...。夕飯はこのお茶屋の2Fで海鮮料理を食べます。まー、海鮮料理って言っても中華ですが。フカヒレスープが最高に美味かったです。食後はまたまた船に乗って二江四湖というところで、ナイトクルージングです。ライトアップされた五重塔など綺麗な見所が沢山あります。クルージング終了後、ビデオCDを貰いました。多分、見ることはないでしょう。。。そして、1日目に泊まったシェラトンホテルに2泊します。1日目は2Fでしたが、今回は4Fでちょっといい部屋。インターネットも使えたのでBLOG更新しちゃいます。そんなわけで、船ばかり乗っている一日でした。

桂林旅行5日目
 桂林ツアー4日目が始まりました。天気はイマイチです。今日もホテルの食べ放題です。食べ終わってから傘をもってでかけます。最初は「七星公園」という公園です。パンダがいます。虎もいます。虎と一緒に写真が撮れるというのをやってますが、誰も撮りません。パンダと一緒に写真を撮りたかったのですが、パンダは一緒の撮影はダメみたいです。上野動物園と一緒で一匹しかいません。名前は美美(めいめい)です。やっぱ、成都に行かないと一緒の写真は撮れないかな。次にツアーでお決まりのショッピングです。シルクのお店で蚕の説明をうけて、おばさんたちのショッピングタイム。すっげー長いです。昼食は桂林で最も高い19Fの回転展望台で中華です。窓が汚いので景色もイマイチです。午後も公園タイムです。最初は像鼻山という像の形をした山が見える公園です。続いて伏波山という仏像が彫られている山が見える公園です。カップルで行ってれば公園もいいかもしれないけど、男二人で公園はきついですよ。この後はマッサージタイムです。足マッサージです。なんか機嫌悪そうな女の子が担当です。僕が北京語話せないから、さらに機嫌悪いです。でも、友達が1時間延長で全身マッサージもするってことで、僕も一緒にマッサージです。周りが会話してるのに僕だけ無口。いと悲し。ていうか、すっげー足の脹脛が痛くなりました。下手なマッサージの人に当たったようです。勘弁してよ。夕食は豪華な最後の晩餐と思いきや、きのこ鍋...。乾杯、乾杯言われて、ビールのイッキしすぎました。次に「夢幻漓江秀」という中国雑技団ぽいショーを見ました。ビール飲みすぎたので15分くらい記憶が飛んでます...。よーするに寝ました。見せ所がいっぱいあって楽しかったですが、写真撮影禁止なのが残念でした。最後にイカダで鵜飼を見ます。見事に魚を捕まえています。みんな「ヘイハーハーロー」と楽しそうに歌っていますが、僕は何を歌っているのかサッパリです。悲しい。そんなわけで、公園ばっかりの4日目が終わりました。

桂林旅行6日目
 桂林ツアー最後の日です。最後のホテルのビュッフェです。このツアーで体重がやたら増えました。やばいです。チェックアウトの時に停電しました。やっぱ、中国はまだ停電あるんですね。一昨日のインターネットですが、無料じゃないことが判明。1時間200円くらいかかってました。その支払い手続きにやったら時間かかりました。さて、本日は若干雨が降ってます。最初の観光は、盧山公園という蒋介石が住んでいたという場所です。ピーチョウという伝説の動物の置物のショッピングが始まるのでした。待ち時間長いです。昼食のテーマはビーフンと銀杏。あんま嬉しくないテーマです。まー、最後の食事ってだけあって、お店は綺麗でした。次に堯山という山へリフトで登りました。ここのリフトはマジで怖いです。なんせ、made in Chinaのリフトですからね。すっげー高さにぶら下がって超怖いです。しかもすっげー寒い。ここでお腹がとっても痛くなりましたが、山頂でジンジャーティーを飲んだら治りました。帰りのリフトも怖いです。最後に盧笛嶺という鍾乳洞で観光終了です。とっても幻想的なライトアップで素敵に見えます。コースは短くて丁度いいです。観光1日目の鍾乳洞が長くて熱すぎました。空港に向かうバスでケーキが配れました。ケーキって言っても菓子パンです。ちなみに、台湾人はトイレで大をすることをケーキを作るというそうです(どーでもいいマメ知識)。香港乗り継ぎです。飛行機にVODがあったので、「海猿2」を見てたら、30分前くらいにサービスをやめやがって、途中で終わりました。深夜0時過ぎ、ようやく台湾に到着です。タクシーで友人の家に行って、本日終了です。明日1日、台湾を楽しんで明後日、帰ります。

桂林旅行7日目
 前日、遅くまでインターネットをやる過ぎたため、朝寝坊しました。午前中は友人が健康診断の結果を聞きに行くため別行動です。僕は友人の家の前にある出店の整体マッサージを受けます。当然、日本語は通じないのですが、友人が説明してくれて、首を中心にマッサージしてもらいました。だいぶ楽になった感じですが、やっぱ目から来てるみたいで、そんなに直ぐには治りません。昼食は海の屋というカニ食べ放題のお店へ行きました。カニの他にも海鮮類や肉類も食べ放題です。とても美味しいのですが、やっぱ食べ過ぎると辛いです。午後は友人の車で烏來という温泉郷で、滝を見てから、巨龍山荘という温泉へ浸かりました。露天風呂で景色がすっごくよいのです。この景色の中、ふるちんは気持ちいいです(笑)。日が暮れるまで温泉に浸かってました。帰りにスーパーマーケットの寄ってお土産を買って、夕飯は鼎泰豊(ティンダイホン)で小籠包です。すっかり有名になったこのお店ですが、値段も高くなっている感じで、高島屋で初めて食べた時の感動はどっかへ行ってしまいました。家に戻って友人の両親に挨拶。僕の中国語はぜんぜん通じませんでした。日本語で「次回は彼女を連れて台湾に来なさい」と言われました。宮古島でも言われらお言葉。どこの親も言うことは同じだなーと思いつつ、最後の台湾の夜が終わるのでした。。。

桂林旅行8日目
 タイトルを「桂林旅行8日目」にしましたが、朝起きて、成田に帰っただけです。6時半に起きて、友人に空港まで送ってもらって、中華航空で成田へ。期待したませんでしたが、VODがついてました。昨日見られなかった「海猿2」のラストが見られました。早送りで見たので、吉岡をどやって休出したのか分からないまま、「パイレーツオブカリビヤ2」へ。これも早送りをして見ました。なんとかラストまで見られたけど、「3に続く」って終わり方はどうかと思いました。時間があまったので、海猿2を再度見て、吉岡をどうやって救ったか確認をしようと思ったのですが、カンナが「イヤァー!」って叫んで、字幕が「不要」と出ていたところで、VODサービス終了。無事に着陸して、スカイライナーで家に帰ってお洗濯。夕方から従姉妹のフラメンコショーを見に、高円寺へ。相変わらず上手いです。席が一番前だったのでかぶりつき。首が痛いです。スカートがあたります。汗がとんできます。凄い席でした。久しぶりに兄弟3人が揃ったので記念写真とりました。その後、父と弟と実家に帰りました。今夜は自宅に泊まりで、最後の夏休みを迎えます。。。

以上('06/12/15)。


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com