ノロウィルスの話

 ノロウィルスの疑いあり。昨晩、あまりに気持ち悪くて吐きました。そんな飲んでないのに、弱くなったなーと思っていると、下痢が襲ってきました。寝る間も惜しんでトイレにこもっていたわけです。思い当たる節は、一昨日食べた生焼けの猪肉。干支を食べたたたりか?完全、寝不足。とりあえず会社の健康管理センターへ行くことに。いつものいい加減な先生だ。案の定、問診だけで下痢止めが支給された。どーにも体調よくならないし、下痢も止まらないので、あえなく午後休み。ちっとも症状がよくならない。一緒に猪鍋たべた友人も同じような症状になったので、大学病院に行ったところ「ノロウィルス」の疑いありだそうです。正式に検査すると5日くらいかかって、2万円くらいするので、意味がないってことで「疑い」止まり。ノロウィルスって下痢止め飲んじゃいけないんじゃん。誤診か?そんなわけで、現在、吐き気と下痢と悪寒で体ボロボロ。。。翌日は、初めての病欠。入社以来、どんなに風邪が重くても、二日酔いだろーが、痔になろうが、病気で会社を休んだことはなかったのですが、今日は初めての病欠です。熱はさがったので、体調は大分よくなったのですが、下痢が治っていなかったので、休暇を取ることにしました。8:30と18:30に会議が入っていたのですが、とても耐えられないと思いお休みいただきました。課長にご迷惑おかけしました。ノロウィルスかどうかは分かりませんが、とにかく体調はよくなりました。明日は会社へ行けることでしょう。今回の下痢を期にダイエットをしよう(笑)。翌日、すっかり下痢も治って、ノロ回復。全快です。朝から、赤いきつねを食べて体力回復。ていうかノロウィルスじゃなくて食あたりだったんじゃないのって思うので、マスクもいらないかなぁって思うのですが、昨日、職場のsatouさんから、マスク必須ってカキコされてるし、してこなかったら、文句言われるだろーし、疑わしきが、罰せられる世の中、社会的責任もあるし、マスクしていくことにしました。マスクは大きくわけて3つがあると思います。(1)花粉症を避ける立体マスク、(2)ガーゼの昔ながらのマスク、(3)紙の段々になってるマスク。このうち家にあったのが(1)と(2)です。どーも、どっちもいけてないように感じる。とりあえず選んだのが(1)。電車に乗る人たちを見回したけど、今のご時世、やっぱり(3)が多い様です。僕も(3)がファッション的にもいけていると思うのです。で、電車で数人の(1)を見かけるたびに、恋に落ちてしまいそうになりました。おばちゃんが多かったけど。で、会社に行って愕然、satouさん休暇じゃん。。。やられた。ま、社会的責任ってことでマスクをつけて1日過ごしました。病気が続いているように見えるので、一石二鳥(?)。そんなわけで、ほぼ定時に帰って、友達と飲みました。旗の台のジーンズという居酒屋でビール二杯、爆弾コロッケ、海老マヨネーズ。って胃腸がビックリするようなもの食べてしまった。この世で怖いものって何ですか?僕は夜の電車で「ツゥッ、ツゥッ」言ってるいるおっさんです。これは「俺はそろそろ吐くかもしれないぞ」っていうおっさんの合図です。そんなおっさんが電車の中で僕の隣に立ってます。やべー。って思ったのですが、なんとかそのおっさんは、歌を歌いながら、前の駅で降りてくれました。そして、新たな「ツゥッ、ツゥッ」おっさんが入ってきました。やっべー。って思ったのですが、僕が降りるまで、我慢してくれたみたいです。みなさんも「ツゥッ、ツゥッ」おっさんには注意しましょう('07/2/1)。


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com