鎌倉デートの話

 2月24日に鎌倉と江ノ島に行ってきました。やったら寒いのに薄手のコートで出かけてしまって、辛い一日でした。鎌倉の去来庵でビーフシチューを食べました。以前にも食べたことがあるのですが、セットで2625円もするとは思ってなかった。単品でも1800円くらいしますので、そりゃ美味くてあたりまえじゃんって気になってしまった。近くに「未来庵」でも作って1000円くらいでビーフシチュー売ろうかな。そーそー、ここのお店にはミートソーススパゲッティー840円ってのがあるのですが、これって、ビーフシチューが「え、こんなに高いの!」って人の逃げ道に用意されたのでしょうかね?となりのおばちゃんたちが頼んでましたが、普通のパスタでした。さて、建長寺と鶴ヶ岡八幡と銭洗い弁天へ行って、鎌倉終了。江ノ電で江ノ島へ。風がやったら冷たい。江ノ島エスカで登って、海の景色を見てから、江ノ島亭で夕飯はしらす丼。生しらす丼を食べにきたのですが本日は取れなかったと言われてしまいました。。。そんなわけで、しらすかき揚丼です。まー、美味しかったですわ。DVD「世界沈没」を見て本日終了。まー、こんな感じで短いので、もう1つ。2月25日の月島デートの話。朝メシの華麗パンを食べて、DVD「UA93」を見ました。911の事件で標的まで到着させなかった機内の話です。昨日の「日本沈没」もそうだけど、終わりが暗いですわ。夕方に月島へ行ってもんじゃ焼きを食べに行きました。「近どう」というお店で、「特製近どうもんじゃ」を食べました。久しぶりに食べましたけど、不思議な食べ物ですな。美味しいけど、なんかお腹にたまらない感じなんですよね。その後、東京タワーへ行きました。ドラマの影響か、人がいまくりです。特別展望台は行列できまくってます。やっぱ、東京タワーが見えない夜景はイマイチですね(笑)本日も「華麗なる一族」を見て週末終了。あー、昨日も今日も花粉症が辛すぎです。目は痒いし、鼻は詰まるし、鼻水サラサラだし。ホント、寒いのに花粉症って、勘弁してよー。あらま、スペースが余っておりますのでもう1つ。2月17日にさかのぼって、大江戸温泉デートの話。品川プリンスシネマで「バブルへGO!」を見てきました。お昼は品川駅中のカレー屋でメンチカツカレーを食べました。チケット屋で前売り券を買って見ようと思ったのですが、売り切れです。。。チケットカウンターで買おうとしているところに、「何の映画を観るんですか?」という若い青年が、話しかけてきました。なんでも、彼女がチケットを買っていたということで、4枚チケットを買ってしまったとのことです。買い取ってあげました。言えばディスカウントできたと思うのですが、ま、定価で買い取りました。ていうか、プリンスシネマの人に言えば買い取ってくれるっしょ。。。場所取りしてもらったって思えばいいか。で、映画ですが、予想はしてましたが、そんなに面白くもなかったっす。ホイチョイプロダクション。その後、品川からの無料送迎シャトルで大江戸温泉へ行きました。入り口でスーツを来た後輩に名前を呼ばれてびっくり。後輩は帰るところでよかった(苦笑)。なかなか気持ちのいい温泉ですね。ビール飲みました。おつまみはじゃこ天とタコワサ。って昨日、愛媛で食べたのと同じメニューですね。大江戸温泉の中の血液検査は怖くてできませんでしたとさ(苦笑)。とそんなこんなの古都を思い出させるネーミングの3デート(鎌倉、月島、大江戸)でした('07/3/1 )。


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com