道後温泉の話

 2007年1月〜3月は松山出張しまくりでした。

松山出張<2007年1月18日>
 久しぶりに出張です。前日入りして、愛媛県松山市へ行ってきます。愛媛といえば、うちのおじいちゃんが生まれ育ち、ニューヨークへ船で渡ったという地です。一緒に仕事する人より早めに松山入りしました。しかも一緒に会議中なのに抜け出して(苦笑)。羽田空港で「黒いなり」が気になって、ついつい買って、飛行機の中で食べてしまいました。松山空港からバスで松山駅へ行って路面電車で大街道へ。全日空ホテルへ泊まります。会社の指定ホテルですがマイル貯めることができました。ラッキー。そんなわけで夕飯です。道後温泉近くの「おいでん家」で、宇和島風鯛めしを食べました。これは普通の鯛メシではなくて、鯛の刺身を熱々のご飯にのせて玉子の入った醤油タレをぶっかけて食べます。サービスのグラスビールを飲みながら幸せの時。その後、道後温泉へ。なんかコースがいっぱいあって、よく分からなかったのですが、「神の湯2階席」にしました。なぜか浴衣がつきます。2階で浴衣に着替えるのですが、すぐに風呂へ行くので、浴衣に着替える意味ないじゃん。温泉は東と西に二箇所あるのですが、ほぼ同じ風呂。東には刺青が眩しいドカタの方々の集団がいたので、そそくさと西へ(笑)。湯上りにお茶とお菓子がでますその後、「清まる」というとんかつ屋へ。道後温泉の風俗街に迷い込んでしまい気まずかった。で、「清まる」の名物は「とんかつパフェ」!!食べ方のマニュアルによると、とんかつに抹茶アイスと生クリームをのせて、りんごをはさんで食べるのが基本。意外と美味しかったけど、二度目はないわ。まー、ネタってことで。一回、ホテルに戻って、夜食にうどんを食べました。ホテル近くの「かもとり権兵衛」へ。ごぼ天うどんを食べました。梅干がすっぱい。よーく考えたら、僕ってそんなにうどん好きじゃなかったわ。そんなわけで、食いまくったアフター5でした。

松山出張<2007年1月19日>
 8時40分から打ち合わせってことで早起きです。ホテルの朝食は付いてないので、コンビにでパン。一緒に仕事する人とロビーで待ち合わせて、タクシーで現地へ向かいました。午前中はずーっと仕事。お昼も仕事。1時過ぎに仕事終了。観光して帰ろうと思っていたので、6時のJALです。時間はたっぷりあります。しかし!一緒に仕事した人が、どうも硬い。とても硬い。こりゃ、「観光行ってきまーす」なんて言える雰囲気じゃない。しかも、部長に資料を届けなければいけないような雰囲気になっている。泣く泣く、一緒に仕事した人とタクシーで空港へ。JALのチケットをANAに変えて早く帰ることに。あー、JALのマイルが貯まらない。空港で「伊予地鶏丼」を食べれたのがせめてもの救い。天気良かったので、松山城とか行きたかったなぁ。ANAのラウンジで時間潰して、羽田へ。羽田について部長に電話をすると、「部長は出張でいません」の回答。おーーーい!何のために早めに帰ったの俺。ま、出張はまたありそうだから、いっか。

松山出張<2007年1月31日>
 前泊で出張です。あー、面倒くさい。同じ場所の出張ってのは楽しくない。しかも今回は部長も課長も一緒。自由がきかない。JALで松山に向かい夜の松山に到着。今回は総勢5人の出張。お金の無駄な気もするが。。。松山に住んでいたことがあるという部長に付いて、居酒屋へ。てか、店ぜんぜん知らないし。入った店も閉店間際のたいして美味しくないお店で、残飯処理させられた感じでした。鴨鍋、カキフライ、アジフライ、刺身盛り合わせ、茄子の味噌田楽などなど。松山らしいものは「じゃこ天」くらいかな。そして、しっかり割り勘です。。。部長がうどん屋へ行くっていうので、課長とついていきました。前回の出張で行ったうどん屋「かもとり権兵衛」でした。前回はゴボウ天を頼んで後悔したので、今回は店の名物「名天、鴨うどん」を食べました。これが、美味い!!鴨鍋食べた後にどーよって思ったけど、こっちの鴨の方が、確実に美味い。東急インでお休みです。

松山出張<2007年2月1日>
 課長と同席で東急インの朝ごはんバイキングです。松山名物「さつま」がありました。8時半から仕事です。楽じゃない出張です。朝からず〜っと、会議です。書記係りで後で議事録を書かなければいけないので辛いです。途中、大雪降ってました。晴れときどき雪の予報は見事にあたり。松山も雪が降るんですね。お昼は360円のお弁当。あー、もっといいもの食べたい。7時に仕事終わってホテルに戻って、またまた部長と飲み。「銀次郎」という居酒屋で寄せ鍋です。これまた、松山あんま関係なし。まー、美味かったですが。ビール飲みすぎて、若干気持ち悪いっす。そして、やっぱしお会計は割り勘。松山でお金使いすぎ。名物にお金使いたかった。。。温泉も入れず1日終了。

松山出張<2007年2月2日>
 今日も朝からバイキング食べて、仕事です。午前中に仕事は終わったのですが、部長の話が長く時間は1時になり、1時に360円弁当食べて、その後、2時まで仕事。そして、部長が違う仕事を始めて、職場缶詰1時間半。ちょっと待ってと言われて、待ったのですが、1時間半。で、待って、観光へでも連れて行ってくれるのかと思いきや、単に松山駅経由でタクシーで空港へ。ていうか、外は大雪です。なんじゃ、この天気は。松山城へ行くような天気でもなかった。あー、でも、こんだけ寒いと温泉行きたかったなぁ。部長は新幹線で帰るってことで松山駅で別れて、課長と空港へ。6時のJALなので、2時間以上あります。松山空港で解散です。やっと開放されたので、空港の「そば吉」で、伊予鶏の地鶏親子丼セットを食べました。前回食べた親子丼の方が美味しかったけど、やっとこ松山の食事をした感じです。お土産買って、羽田へ。会社に戻ろうかとも思ったけど、疲れてやめました。そーいや、会社で買わされた節分の「太巻き」を受け取ることが、できなかったけど、5日じゃ賞味期限切れてるよなぁ(涙)

松山出張<2007年2月15日>
 またまた、松山出張です。今日は午後から行けばよいのですが、JALの始発便で行きました。松山空港の坊ちゃん亭でじゃこ天うどんを食べました。そして、空港でダラダラする予定が、仕事が入ってしまい、前日入りしていた課長がいるホテルのロビーへ行くことになりました。余裕があるはずの午前でしたが、慌しい午前となりました。バスの時間を考えると昼飯を食べる時間もままならなかったのですが、すぐでるお店に行こうということになりました。最初、そば屋だと思って入ろうとした店が、居酒屋だったので、課長が「時間かかりそうだからやめよう」と言うので、却下。ちょっと、「坊ちゃん定食」が気になったのですが。。。で、課長が選択した店が、パスタ屋。しかも、こじゃれたパスタ屋で、女性しかいません。そんななか、スーツのおっさんが2人。明らかに出てくるのが遅くなりそうな店。本日のランチパスタセットの明太子スパゲッティーなら、すぐでるでしょって思ったら、課長は「わたし、明太子はダメなんだわ」とのこと。そして、課長が選んだのは「サラダパスタセット」ていうか、明らかに早く出る気配がしません。でも、まー以外と早く出てきました。飲み物は一緒に持ってきてもらい、急いで食べました。ケーキも食べ終わって、なんとかバスに間に合いました。午後は会議を5つこなして、議事録が辛そう。。。夕方は居酒屋で飲みました。瀬戸内の魚の美味しい店です。3000円のお任せメニューにしたら、結構、いろいろな料理が出てきて、美味かったです。でも、昔の部署の話ばかりで、ちょっと辛い時間でした。11時過ぎまで飲んで、本日終了。

松山出張<2007年2月16日>
 ホテルの朝食でいつものじゃこ天を食べました。そして、朝も早くから仕事です。午前中に会議2つ。午後に会議1つ。あー、辛いっす。議事録辛いっす。早めに仕事が終わったので、JAL最終便から、ANAに切り替えて、ちゃっちゃと帰ろうと思ったのですが、「満席」がっくし。課長と空港で飲むことになりました。割り勘かと思いきや、多めに払ってくれました。そーいえば、昨日も多めに払ってくれました。前回は部長がいたから、割り勘だったのか。やっぱ、部長が割り勘だと、多めに払えないってことですね。いー、課長じゃん(笑)。あー、疲れた。もう、松山飽きたよ。。。しかし、来週も再来週も行くことになっておりまする。。。

松山出張<2007年2月22日>
 再び、面倒くさい出張です。今日は午後からなので楽っちゃー楽ですが。お昼は課長と空港の蕎麦屋で。前に地鶏親子丼を食べたお店です。カレー鴨南蛮セットを食べました。松山は鴨が名産なんですかね?タクシーで現地へ行ってお仕事。ダラダラと4時まで仕事をして、4時から会議が1つ。その後、同じく出張で来ていた他の事業部の方々とお食事会をすることになりました。ていうか飲み会ですが。部長のお奨めというお店で、おっさん的なトークが続く中、食べまくりビール飲みまくりました。部長が散々「松山の鯛茶漬けは美味い、ここの鯛茶漬けは美味い」と言うので、締めはお茶漬けになったのですが、一緒に来ていた統括部長が「僕は鮭茶漬けなら食べる」といった意見が酔っ払い部長にインプットされて、「鮭茶漬け10個」と注文。誰も訂正する人がいません。鯛茶漬けちゃうんか?で、どんぶり一杯のでっかい鮭茶漬けが出てきて、部長が一言「ここの鯛茶漬けは質が落ちたな」。「え〜」。鯛茶漬けだと思って注文して、鯛茶漬けだと思って食べてますよ。。。そんなわけで、鯛茶漬け食べられず。そして二次会の夜のお店へ消えて行く人は消えて行くのでした。。。

松山出張<2007年2月23日>
 今日も朝から仕事です。前日の鮭茶漬けと酒が抜けません。なんか二日酔いのまま、午前中に会議2つ。午後は資料調査くらいで、大した仕事はありません。課長はホテルに傘を忘れたっていうことで、先に空港に到着。6時のJALを待つのも嫌になってきたので、時間ギリギリでしたが、ANAに変更して、1時間20分早めの便にしました。マイルとかもーこだわりなし、一刻も早く帰りたい。ANA遅れました。羽田に着いてからも、離れた滑走路に着いたとかで、めっちゃ遅くなり、短縮になったのは30分くらいでした。あー、出張は疲れますわ。ていうか本当に疲れるのは月曜日の議事録作成ですが。

松山出張<2007年3月7日>
 朝から行く予定でしたが、予定変更で午後から行くことになりました。午前中は健康管理センターへ行きました。やったら混んでます。そして、いつものT先生。さんざん、まって1分未満の診療。時給にしたら何万円だね。この先生。「チェンジ」したい。昨晩からメシを食ってないので、メガマックに挑戦しようと。診療中もメガマックのことを考えて、採血中もメガマックのことで頭がいっぱい。コレステー。で、マクドナルドに行ったら、メガマック期間終了(涙)。春のてりたまチーズバーガーで我慢するのでした。さて、松山です。課長とともに夕方入り。東急INNの部屋番号は1126。「いい風呂」これは道後温泉へ行けと言っているのでしょうか?課長と一緒に夕飯。「ごしき」という店で日向鯛メシセットを食べました。ごしきソーメンを食べにきたのですが、課長が鯛メシを食べたそうだったので、これになりました。まー、美味いです。そして、話の流れで課長と二人で道後温泉に行くことに。。。裸の付き合い。。。そして、ホテルに戻って、小腹が空いたので、「びんびや」というすし屋に行くことにしました。小腹どころか、大腹が満たされるほどのネタの大きさ。中トロ、サヨリ、カツオ、タコ、アナゴ、中トロステーキ、イクラ。夜食に5000円オーバー。まんぞくまんぞうです。

松山出張<2007年3月8日>
 今日も朝から晩まで仕事です。あー、楽しくない出張だ。カレー臭がするほど年齢層の高い会議の連続。夕方はお決まりの飲み。この時間が結構辛いんだよねー。それ前回聞いたから、っていう話題を大笑いで話す人。一緒に愛想笑い。疲れます。じゃこてん焼き、伊予地鶏鉄板焼き、刺身盛り合わせ、おつまみピザ、などなど。締めは「鯛ちゃづけ」。これが食べれたことが、着てよかったと思う瞬間です。前回は鮭茶漬けにお茶をにごらされましたからね(笑)。かなり美味しかったです。贅沢な締めなわけです。さーて、明日もお仕事頑張ろう。

松山出張<2007年3月9日>
 今日も朝からお仕事お仕事。ホテルの朝食も飽きました。職場の弁当も飽きました。3時半にやっとこさ開放です。今日もJAL18時便なので、課長とホテルの食事処で、ビール1杯、おつまみ3品。ここには「じゃこカツ」っちゅーのがありました。これがけっこう美味しかった。天ぷらよりいい味なんじゃないかなー。これいいわ。そして、東京に戻りました。例のベリーダンス会へ行きたかったのですが、気力がなくなり、おとなしく家に戻りました。疲れました。ブロンコでハンバーグ食べて寝ます。

松山出張<2007年3月13日>
 もうこのタイトルも飽きましたよね。7時25分のANAです。眠いっす。10時半から仕事。19時過ぎまでぶっつづけの仕事。あー、美味しくない出張だよ、ホント。でも、今日はお泊り。しかも、明日は有給休暇とってますよ!めっちゃ遊べるや〜ん。と思いきや。明日までに資料を作れという空気が。。。マイッチング。とりあえず、最後の松山となる予定なので、少なくとも今年度は最後の松山ですので、よいもの食べようと、「こころ」というお店へ。今日は課長がいないので、他の部の人とサシ飲みです。道後温泉でゆっくりしたいのだけど、遅くまで飲むのでした。。。

松山出張<2007年3月14日>
 せめて午前休、ってことで、ANA3便で帰ることにしました。とりあえず、松山城へ行くことにしました。ロープウェイに乗って、天守閣へ。まー、普通のお城でした。やったら、ツアーのじいさん、ばあさんが多かった。天守閣にも入りましたが、ほんと普通でしたわ。眺めはとってもよいです。伊予柑ソフトクリームを食べました。お店の子が初々しくて、かわいいです。ぜひ、みなさんもここでソフトクリーム食べてみてください。帰りのロープウェイは貸切でした。貸切でお姉さんが松山の説明をするので気まずい空間。大街道に着いたところで、やったらお腹が痛くなりました。伊予柑ソフトでお腹が冷えたみたいです。やばいっす。。。トイレがない。どないしよ。神の助けのマクドナルド。綺麗なトイレです。助かりました。路面電車でJR松山駅へ。この選択が大失敗。リムジンバスがこない。空港行きバスもこない。そして15分送れて到着。時間が無い。こんなときに限って、途中下車の乗車客多数。ほぼ各駅停車。なめとんのか。そして、運転手の交代もあって、更に遅れる。のんびりした町だよ、ホント。東京ならニュースになるくらい遅いのに。空港に着いて、「鯛めしセット」を10分でたいらげました。ていうか、混ぜご飯に鯛が申し訳なさそうに乗ってるだけ。やっぱ、空港のメシはダメだ。。。ANAで帰って、モノレールで会社へ。浜松町の例のラーメン屋でラーメンでも食おうと思ったら、2時だというのに並んでます、、、。そして、21時半まだ残業。派遣の品格の最終回を見てましたが、なにか?終わりがコントのようでした。夕飯、例のカツカレーですが、なにか? コレステロール高いです。米を台所中にばら撒いてしまいましたが、なにか?ストレス高いです。もう眠いですが、なにか?

以上('07/3/15)。


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com