大阪勤務の話

 4月12日のことです。大阪へ飛ばされることになりました!派遣のおじさんが入院してしまい、対応する人がいないってことで、白羽の矢が当てられました。いままでデスクトップPCを使ってきたのですが、大阪に飛ぶってことで、ウルトラライトのノートPCが至急されて、1日中セットアップしてました。帰りに大学の後輩とすし屋で飲んで、愚痴るのでした。4月16日のことです。いよいよ大阪のお仕事が始まるのです。客先へ行くのは「火金」だよって聞いていたので、週に2日なら楽だわ。って思っていたら、火〜金の4日。週に4日の大阪生活が始まろうとしているのです。レクチャーを受けて、定例会に出て、個別打ち合わせを夜遅くまで。先が思いやられます。。。4月17日のことです。いよいよ大阪出張が始まりました!朝、前の部署の上司と前期の成績の面接を行いました。その後、モノレールに乗ってJALです。大阪駅について、タクシーで客先へ行きます。客先は兵庫の川西にあるのです。今日は大きな仕事もなく、場慣れの時間です。夕飯はグループメンバの先輩たちと、十三でネギ焼きを食べました。500円のバーへ行き、屋台のラーメンで占めです。そして、東横インのホテル生活が始まりました。4月18日のことです。朝はホテルのおにぎりです。今日も大きな仕事はなく、顔合わせです。夕飯は客先の社食で食べました。うちの社食に比べたら、安くて美味いです。なんといってもいいのが、売店がめちゃ安い。仕事が終わって、タクシーで空港へ。4月21日のことです。悲しいことに会社休出です。仕事が終わってから、品川の事業所で後輩に会ってカバン出張用借りました。4月22日のことです。今日は山岳会のはずだったのに仕事!!あー、むかつく。選挙に行ってから午後はずっと仕事です。先が思いやられます。4月23日のことです。何事も無かったかのように1週間が始まるのでした。そして、夜どうし会議。勘弁して。夜中までプロジェクトメンバーと寿司屋で飲み。4月24日のことです。再び、関西の客先へ向かいます。2泊3日の予定。8:30の便で行く予定でしたが、体がもたないので、10:30に変更しました。プロジェクトルームに閉じこもって、あーでもない、こーでもないと仕事。帰りは飲み。そして東横インにお泊り。これから毎日こんな生活するのかな。。。4月25日のことです。東横インのおにぎり食べます。プロジェクトルームで仕事です。昼は客先の社食です。プロジェクトルームで仕事です。夜は川西能勢口の飲み屋です。これから毎日こんな生活するのかな。。。4月26日のことです。朝はおにぎり。社食。本日帰宅予定だったのですが、帰れず(涙)。4月27日のことです。朝はおにぎり。昼は社食。やっと帰れます。。。空港で大阪寿司食べました。そんなこんなの4月でしたが、もちろん、ゴールデンウィークも仕事。そしてこのプロジェクトの最大の難点は3連休と来年のゴールデンウィークに仕事となるのが確実ということです。この先やっていけるのかな。彼女とも会えなくなるけど、大丈夫かな。ん〜不安でいっぱいです('07/5/1)。


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com