鬼怒川軽井沢の話

 7月は大阪の合間の休日をつかって、日光鬼怒川と軽井沢へ行きました。最近、大阪大阪で彼女に会う時間が無いので、国内旅行でもしてコミュニケーションとっていかないと、破局してしまいますよ。大阪プロジェクトのせいで破局なんてなったら、会社訴えますよ。ていうか、大阪嫌いになりますよ。ってすでに嫌いになってますがな。

7/7 日光1日目
 日光へ行きました。浅草で彼女と待ち合わせて、特急きぬに乗って行きました。駅弁の穴子寿司を食べて出発。食べながらではなくて、食べてというところがポイントです(笑)。電車は日光に到着。なんちゅーか、特に予定も決めてないので、るるぶ見てぶっつけ本番で行くのです。ちょっと雨降ってますが、バスで霧降高原へ行くことにしました。リフトに乗って山頂へ行きます。霧が出ております。豆乳湯葉ソフトクリームを間食。黄色い花が咲いていてきれいです。下山で迷い、寒い思いをしました。ホント、遭難するんじゃねーかって感じでした。なんとかリフト乗り場に到着して下山。バスで日光駅に戻り、電車で鬼怒川へ。駅に鬼がいます。ホテルは「きぬ」です。緑の浴衣に着替え、鬼怒川温泉にたっぷりつかりました。旅館の夕飯は豪勢でした。

7/8 日光2日目
 旅館の直食は焼きシャケです。シャケ以外にもいろいろついて、美味しいです。チェックアプトして、記念の爪きりをもらうのでした。雨も止んで天気です。今日は龍王峡へ行くことにしました。天気も良くなり、自然がきれいです。虹見の滝、虹見橋へ行ったところで、でっかいスズメ蜂がいて、超怖かった。耳元でぶんぶん音がします。むささび橋を超え、青龍渓へ行き、紫龍渓と白岩を見て終了です。バスで鬼怒川温泉に戻って、昔食べたことのあるそば屋(浜一)で、ゆばそば食べました。ここの湯葉蕎麦美味しいんですよね。ぺろりと食べて、本日の鬼怒川終了。そしてローカル線で浅草へ帰りました。浅草で金のうんちを見て、浅草の浅草寺、西郷さんを見て本日終了です。夕飯は蒲田の回転寿司です。

7/15 軽井沢1日目
 軽井沢旅行です。新幹線アサマで行きました。駅弁はまたまた穴子寿司。ていうか台風なんすけど。大雨で当初の予定は崩れました。プリンスショッピングプラザへ行って買い物です。ただただ広いだけで、買うものもないので、つまらんです。SARYOでお茶しました。白玉パフェと抹茶ラテです。その後、雨も小雨になってきて、シャトルバスに乗って、旧軽井沢へ。浅野屋でパンを買って、茜屋珈琲で珈琲を飲み、チョーズメを買い、聖パウロ教会へ行き、再び大雨になるのでした。途中の福万寿ですき焼き定食を食べて、タクシーで、ホテルへ向かいました。本日の宿はLog House塩沢の森です。温泉に行こうと歩いたのですが、休館してました。ルームサービスでチーズとビールを頼み、まったりしてました。

7/16 軽井沢2日目
 軽井沢2日目です。朝食は昨日買った、ソーセージとパン。朝の散歩をしてから、チェックアウト。レンタサイクルのおっちゃんに自転車借りたら、すっげー大きな地震が起きました。ちょっと怖かった。塩沢湖あたりを1周しました。結構な距離で疲れました。お昼はそば屋(しなの)で白いそばを食べました。ざるそばと野菜てんぷら、美味い。すごく美味い。さすが長野です。バスで軽井沢駅へ行こうと思ったら方向間違えました。その後、トンボの湯(星野温泉)へ行きました。気持ちのいい温泉です。お風呂上りはビールで乾杯。送迎バスでショッピングモールに戻り、再びそばとかき揚げ丼を食べました。そして、新幹線で帰りました。生どら焼きと軽井沢百菓で軽井沢高原ビールを飲んで帰りました。

以上('07/8/1)。


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com