上海蟹の話

 前回、国内旅行にはもういかないと行った彼女ですが、海外旅行は大好きなのです。しかもフライトの短い近場の海外旅行が好きなのです。そんなわけで、2泊3日の上海旅行へ行くことになりました。今からでも予約できるHISのツアーは2つありました。世界遺産のあるツアーって感じのものと、高級ホテルの普通のツアーです。もちろん彼女が好きなのは後者です。そんなわけで、シャラトンに泊まる上海ツアー3泊4日で決定。短いツアーです。

12月30日(日)
 出発が遅いので午前中は旅行準備に使います。しかも、DVDサイドカーに犬を見ます。13:30に出発。雨が降ってます。引っ越したので、前のJR定期の解約をしてから、目黒線で田端へ行き、特急京成線で成田に到着。HISでチケットを受け取りました。大阪出張でJALグローバル会員になれましたので、JALシーズンズでチェックイン。JALラウンジでカレー、お茶漬け、うどんを食べました。ラウンジ最高。機内食もしっかり食べます。上海の空港はHISの人だらけです。シェラトンホテルに到着。とっても良いホテルです。ガウンもあります。夜も遅いので今日は寝るだけです。

12月31日(月)
 7:00に起きて朝食のバイキングです。さすがにシェラトンの朝食は豪華です。今日は1日観光旅行です。豫園、豫園商場、中国茶芸へ。この辺は昔行ったマップツアーのクソ安旅行と同じです。小籠包と上海料理が昼食です。続いてカイコを見て、チャイナ服のショーを見て、水郷の街「七宝」へ。ここに来たのは初めてですが、ただの市場です。ファミマで年越しカップそばを購入。CD屋でウタダヒカル、オオツカアイを購入。新天地観光はたったの30分で何もできません。100元ショップで買い物。本日のメインイベント上海蟹フルコースです。TVタワーがとっても綺麗です。ホテルに戻って紅白歌合戦です。TVが壊れており見えません。修理してもらい見られるようになりました。DJオズマにどっきりです。本物かと思った。年越しカップそばを食べました。NHKには白い東京タワーが映ってます。日本も新年を迎えたのですね。明けましておめでとうございます。

1月1日(火)
 睡魔に負けて8:30起床。ホテルのバイキング。今日もモリモリ食べます。NHKの紅白再放送を見て10時に出発。観光スタートです。28日に開通した4号線の新駅から南京東路へ。なぜかカメラ小僧がいっぱいいます。windowsで動いているチケット販売機で切符を購入。タクシーで豫園商場へ。偽ミッキーが新年を祝ってます。ねずみ年ですね。南翔饅頭の小籠包を一人16個たべて、満腹。タクシーで南京東路へ。TVタワーの景色を眺めます。ここで買った出店のとうもろこしが激まず。カメラマンに写真を撮ってもらいました。出店のおでんを食べて、以前、上海へ行ったときに美味しく感じた滄浪亭の蝦麺を食べました。地下鉄でホテルに戻り、近くのデパートでお買い物。ホテルで一休みしてから、外灘の夜景を見に。途中でパンダのTシャツを購入。すっげー色落ちするTシャツでした。外灘でもカメラマンに写真を撮ってもらいます。最後の夜は蟹専門店の蟹味噌炒飯、蟹身の蟹味噌炒め、蟹の殻蒸し、蟹味噌焼き麺、蟹味噌小籠包を食べて満腹。相席でしたが満足満象です。

1月2日(水)
 5時起床。超早いのですが、ホテルの朝食BOXが配られます。あー、バイキングだったら、この10倍は同じ値段で食べれたことでしょう。って、バリの飛行機の時も書いたような。バスが故障して15分遅れます。JALグローバルクラブ会員の力を発揮します。優先チェックインで優越感。お土産を買ってからラウンジへ。ラウンジはしょぼかった。ポテトスープを飲みました。機内ではドリスと未来泥棒の映画を見ました。機内食もいまいち。JALのスチュワーデスからはとってつけたご挨拶。成田について、高速バスで横浜へ行き、東急で小杉へ。タクシーで家に帰りました。夕飯は雑煮、蛸、蒲鉾、数の子で日本の正月を楽しみました。

以上('08/2/1)。


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com