酸ヶ湯混浴の話

 新幹線で冬の青森旅行へ行きました。久しぶりに新幹線旅行です。最近JALバカ気味になってましたので。2月に雪国へ行くなんて自殺行為ではないかと思います。彼女も冬の青森なんてありえないって感じでしたが、冬は寒さを楽しむべき。ってことで、酸ヶ湯温泉へ行きます。

2/16
 新幹線ハヤテ7号で青森へ向かいます。駅弁は八戸鯖棒寿司です。八戸から特急つがるで青森へ。ニンテンドーDSをやってるとあっちゅーまです。青森は大雪です。バス乗り場がどこなのか分からない。なんとかそれらしきバスを見つけて、バスで酸ヶ湯へ向かいます。真っ白です。真っ白の中、バスが走ります。酸ヶ湯到着。ツララが凄いです。まー、とにかく腹が減ったので、酸ヶ湯の中の鬼面庵で青森ポークの焼肉丼定食を食べます。おばちゃん怖いです。早速、酸ヶ湯温泉へ。混浴です。ちょっとドキドキです。すっげー、わお、まじ、湯煙でなんも見えません。嫁の姿すら見えません。目が痛いです。男湯と女湯には境界線があります。続いて雪見学へ。しばし、宿の周りを歩いて白い雪と戯れます。長靴はいて庭駆け巡る。寒いです。宿に戻って玉の湯へ。狭いです。風呂上りに青森りんごジュース飲みました。夕飯は宿で食べました。まー、普通に和食でした。では、寒い部屋で消灯です。

2/17
 朝の温泉に入ります。相変わらず湯煙でなんも見えません。朝食バイキングを食べて、ホテルを出ました。雪道を歩きます。おもしろい。真っ白です。城ヶ倉ホテルへ。雪見露天風呂です。最高です。貸切状態なので、白い雪に裸でつっこみます。気持ちいい。体の形やお知りの形を雪で作ります(笑)。冬の温泉っていいですねぇ。温泉を満喫して、JRバスで青森駅へ。昼食は西むらで津軽定食を食べました。美味いです。市場へ行って、ウニアイスを食べて、帰宅です。つがる号、ハヤテで東京へ。穴子イクラ弁当を食べました。帰宅して、西むらにガイドブックを忘れたことに気づきました。そんなわけで、冬の東北もありだなぁと思い、来月は秋田へ行きまする。

以上('08/3/1)。


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com