PJ完了の話

 5月のゴールデンウィークが終わると大阪のプロジェクトが完了します。1年強にわたるプロジェクトでしたが、感無量というか、なんというか。関西地区の旅行を満喫することができました(笑)。兵庫の姫路城、奈良の世界遺産、徳島の渦潮、鳥取の砂丘、島根の出雲神社、大阪の太陽の塔、福井の小浜市。YES WE CAN!

2007/6/15 兵庫の姫路城
 彼女との大阪旅行に続く、出張のついで旅行です。今週の大阪PJが終わり、帰宅の日です。午後休を取って、姫路城へ行きました。世界遺産です。中の公園で多田のたんぽぽという店で買ったモダン焼きを食べました。これ冷めても美味いです。姫路城ですが、さすがは世界遺産。町のシンボルというか、エレベータがある大阪城とは違います。世界遺産に選ばれる理由も分かります。でも、こじんまりとしすぎてますかね。で、帰りのJALの荷物検査でノートPCを忘れてすっげー焦りました。家に一度帰ってから、実家に帰りました。

2007/6/22-23 奈良の世界遺産
 今週の大阪PJが終わり、今日は帰宅はやめて、奈良で観光をすることにしました。いつも通り仕事を終えて、電車で奈良へ向かいました。結構、遠いっすね。その日に予約した奈良ロイヤルホテルに泊まりました。高級なホテルなのですが、工事中です。ツインの部屋が用意されておりました。SPAが無料で使えます。温泉です。翌日、奈良観光です。ホテルの送迎バスでJR奈良駅に行き、遠い世界遺産を目指します。法隆寺駅へ行き、みんなが並んでいるバスに乗って法隆寺へ向かうつもりだったのですが、行き先が矢田寺でした。アジサイが見どころの寺ということで、みんなが向かっていたのです。間違えた。とりあえずアジサイを見てから、もう1つの世界遺産「法起寺」へ行きました。すっげー小さいです。恐らく世界で一番しょぼい世界遺産なのでは...。次に法輪寺へ行って、法隆寺に到着でし。さすがに広い場所です。ランチに梅そばを食べました。奈良駅に戻り、バスでで唐招提寺へ。工事中でした。次に薬師寺へ行きました。修学旅行生が多いです。西京駅から大和大路駅へ行き、JR奈良に戻って、高速バスで伊丹空港へ戻りました。夕飯はちょっとリッチに蒲田で、すき焼きを食べました。

2007/6/29-30 奈良の世界遺産2
 いよいよ第一回のプロジェクト実施日です。全部で5回ある1回目が始まります。でも1回目は僕のチームはあまり関係ないので、日曜日に日帰りで参加すればよいだけです。そんなわけで、今日は奈良へ行くことにしました。前回見られなかった世界遺産の続きを見に行きます。ワシントンホテルプラザ奈良に泊まりました。翌日、奈良観光です。雨が降ってます。最初は興福寺です。次の東大寺は外国人と鹿だらけです。奈良の大仏をマジマジと見ました。春日大社に行き、元興寺で屋根を見て観光終了。あしゅーらという店でカレーを食べる計画でしたが、まてどくらせど開店する気配なし。あきらめて、奈良駅でラーメン食べました。近鉄奈良のリムジンバスで伊丹空港に帰りました。夕飯は蒲田のカレーラーメンを食べたのですが、まじーっす。

2007/7/27-28 徳島の渦潮
 有給休暇を取って、徳島へ行きました。朝から梅田に行って、阪急の高速バスに乗りました。やったら、長い時間、バスに乗ってましたが、無事、徳島駅に着きました。先ずは東横インに鞄を預けました。徳島ホールで「眉山」の映画が1000円で見られるってことで、行きました。小さい映画館で、おばはんばっかりです。お昼はそば嵐で阿波御膳を食べました。次に鳴門線という小さい電車に乗って、鳴門駅へ。なーんもない、小さな駅です。バスを逃してしまい、この町ですっげー暇してました。バスに乗って、うづ乃家で名物鯛丼を食べました。うづの道でうず潮を見ました。ぐるぐるです。バスで東横インに戻りました。夕飯のカレーライスサービスを食べました。って食べ過ぎですね。駅の近くのびざんの湯という温泉につかりました。貸切状態です。夕飯は先ほど食べた気もしますが、風見鶏という店で2500円のコースをカウンターで食べました。さらに、東大大道本店で徳島ラーメン味玉入りを食べて、コレステロールUP。翌日、東横インの例のおにぎりを食べて、朝の始まり。ロープウェイで眉山へ行きました。高速バス券を購入してから、いのたにという有名な徳島ラーメン屋で中肉、生玉子を食べようと自動販売機に1000円入れたら、1000円札が真っ二つになりました。ま、そんなことどーでもいいんですけどね。美味いラーメンでした。東横インに戻って、高速バスに乗って、関西空港へ。初めての関空です。自由軒でインディアンカレーMサイズを食べました。羽田空港に戻り、蒲田に戻り、実家に帰りました。

2007/10/17-18 大阪万博の太陽の塔
 大阪PJのお仕事終わって、いつものように飲み屋へ。途中で抜け出して万博公園へ。エキスポパークで宿泊。翌日はホテルバイキングでお食事。万博公園で太陽の塔を見学。これが大阪PJでの最後の大阪観光です。JALで東京へ戻りました。

2007/10/25-27 鳥取砂丘と出雲大社
 朝からJALで大阪へ。打ち合わせが終わってから、なんばへ。鳥取バスへ乗って鳥取シティーホールへ。なんもない街ですが、ばかうまラーメンでランドラーメンとやらを食べました。翌日、朝から喫茶店でとっとりカレーを食べました。これは鳥取砂丘をイメージしたカレーです。天気が激悪です。バスで鳥取砂丘に行ったのですが、雨でびしょぬれ。風もつよくて死にそうです。泣きそうになりながら鳥取駅に戻りました。しょぼいたち食い蕎麦屋で砂丘そばを食べました。普通。カニメシ弁当を買って、電車で島根へ向かいます。松江駅に到着して、荷物をロッカーにおいて、松江城へ。あ、デジカメもロッカーに入れてもうた。携帯電話で撮影。その後、出雲駅へ向かい駅近くのホテルで宿泊です。大浴場に入りました。バスで出雲神社へ向かい、出雲蕎麦を食べて、やしろや畑電でホテルに戻ります。翌日、グリーンホテルモーリスの朝食バイキングを食べて、雨の中、徒歩で出雲ドームを見て、元祖!新幹線ラーメンでカレーチャーシュー麺を食べました。空港バスに乗って、空港へ。クラスJで帰りました。

2008/3/26-27 福井の小浜
 入籍後の話です。嫁に内緒で福井へ行ってしまいました。47都道府県で唯一行ったことがない県だったのです。これで47都道府県達成と思うと、つい内緒で行ってしまいました。内緒にした意味がよくわからないのですが、後ろめたさがあったのでしょう。ごめんなさい。大阪PJの仕事が終わり、3連休を働いたご褒美に、午後から大阪空港発の小浜行きに乗って、旅立ってしまいました。バスで揺られること長時間。なんもない街に到着。なんもないホテルに到着。小浜の濱の湯へつかり、かねまつの特丼と風ふう堂の塩ラーメンを食べました。翌日、若狭フィッシャーマンズワーフで蘇洞門めぐりの船に乗りました。2000円です。待合所で買ったボタンえびが超美味いです。お昼は海幸苑で潮風御前を食べました。バスに乗って再び空港へ。ちゃっちゃと帰って、47都道府県達成!YES I COULD!

以上('08/5/1)。


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com