ホームレスの話

 嫁がケーブルに足を引っ掛けて、パソコン壊れました。そんなわけで、長いこと使っていた愛用のVAIOは、お亡くなりになり、新しいVAIOを買うことにしました。VAIOのカスタマイズページから、今、流行のSSDを選択して、最高級の30万円以上するパソコンを選択。なんて贅沢なのでしょう。12月の頭に到着する予定です。楽しみ楽しみ。こんな贅沢な暮らしとは裏腹に世間はホームレス中学生が流行っております。10月26日にホームレス中学生のTV放送を見ました。11月8日にホームレス中学生の映画を見ました。そんなに麒麟の田村はカッコ良くねーよ。むしろ映画版の方が似てるね。で、映画の舞台ですが、嫁さんが昔住んでいたところだと言うので、検証しに行くことにしました。本も買いました。そんな一時的なブームなのです。つまりは、まきふん公園へ行く旅なのです。

2008年11月23日(日)
 久しぶりに新幹線で行く旅行です。嫁の夜勤明けで行くので、夕方の出発です。新横浜から新大阪へ。駅弁は牛スキ弁当。富士山が綺麗に見えます。新幹線で行く大阪はこの途中の景色がいいですね。大阪に着いた頃にはすっかり日が暮れております。なんばへ行って、だるまで串かつ。5月に大阪へ行った時に食べたところですね。赤鬼でたこ焼き食べました。その後、プリクラとりました。そして、クレープ食べました。大阪へ行くとついつい食い倒れちゃいますね。本日は南森町の安宿のトーコーシティホテルでお休み。

2008年11月24日(月)
 ホテル近くのきつねうどんがめちゃくちゃ美味かった。岸辺の町へ行きます。吉志部神社へ。この辺がホームレス中学生の舞台らしい。新小川へ行って、まきふん公園へ。ありました。青色してますが。雨降ってきました。シャワーだーっと服を脱ぐことはできません。降るなら降る、降らないなら降らない。茨木へ行ってから京都へ。タイトルがホームレスなのにあっチュー間にその話終わり。えきびる市場で回転寿司を食べました。昔、京都へ行ったときに来た店です。さて、紅葉の旅へ行きます。銀閣寺です。行列です。工事中です。永観堂へ。紅葉が本当に綺麗です。南禅寺へ。雨が降ってます。清水寺のライトアップへ。お好み焼きとたこ焼きを食べました。バスで京都駅に戻ります。雨でびしょぬれです。乗り場がわかりにくくてむかつきます。京都駅で四堂ラーメンを食べました。バスで嵐山へ。京都嵐山ご清遊宿らんざんで宿泊です。大浴場の温泉につかります。

2008年11月25日(火)
 朝風呂に入ります。天気はいいです。嵐山公園へ。miniストップのおにぎりとたこ焼きが朝食です。世界遺産の天龍寺へ。嵐山の展望台へ。竹村の道を歩きました。トロッコチケットは行列です。渡月橋でランチ。かづら清修庵でおぼろ豆腐丼を食べました。光源氏の清涼寺へ。宝国院へ。紅葉が本当に綺麗でした。次になんとか離庵へ。紅葉は駄目でした。嵐山トロッコに立ち席があり、チケットゲット。亀岡へ片道で行きます。席が偶然空いて、座っていくことができましたので、思わず記念写真も買っちゃいました。JRで帰ります。京都駅で新幹線に乗り換えて帰ります。マツタケチラシ弁当を食べて新横浜へ。京都・大阪の旅が終わりました。ってどこがホームレス中学生の話なんだって感じですね。秋の嵐山は本当に綺麗だってことを認知しに行った旅って感じですね。とにかく、巻き糞公園が実在するってことは分かりましたし、嫁が昔住んでいた町を知ることができたので、良い旅だったと思います。

以上('08/12/1)。


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com