水原華城の話

 年末年始の旅です。韓国。なぜに韓国か、円高ウォン安だからって訳でもないのですが、不定休な嫁の短い期間の休みなので、成田より羽田がいい。世界遺産が見られるといい。二人で行ったことのないところがいい。美味しいものが食べられるといい。そんなわけで、焼肉大国の韓国の旅のお話です。

2008年12月30日(火)
 羽田空港の大韓航空で行きます。川崎から羽田空港へ。バスで国際ターミナルへ。国際ターミナルへ来たのは初めてです。羽田にこんな場所があったんですね。ていうか開発中みたいで、再来年くらいの新駅開通を待っている空港のようです。そんなわけで、工事現場まるだしな感じのターミナルです。大韓航空のチェックインはJAL、アシアナ航空のチェックインはANAの人がやってます。僕らは大韓航空なので、JALです。でもJALカードを見せたところで何の効果もでません。なぜなら大韓航空だから。チェックイン後は、4種チーズピザを食べました。エスプレッソコーヒーも注文。空港価格です。大韓航空の機内は何気に綺麗でよいです。VODもよいです。マンマミーヤとウォーリーの映画を見ました。金浦空港に到着です。HISはくわはらおはらのようなガイドでした。BALI TOURIST HOTELという外れのホテルに泊まります。窓の無い圧迫感のあるホテルです。エコノミークラスなので前回のような文句も言えませんが、防災上問題ないのでしょうか。TVは液晶テレビで綺麗です。ペヨンジュンが司会してます。ファミリーマートでビールとキンパブを購入。何気に美味い海苔巻きでした。

2008年12月31日(水)
 暖房つけっぱで寝たので暑さで目覚めます。ていうか暖房つけなければ死ぬほどの寒さです。そんなわけで、9時起床。シャワーを浴びて出発。地下鉄で明洞へ行きます。めちゃくちゃ寒いです。痛いほどに手が寒いです。寒いので途中の出店で嫁がフランクフルトを買ってます。神仙ソルロンタンでソルロンタンを食べます。昔、この店に行って美味かった記憶があるのです。ちょっと、味が落ちたかも。でもキムチ、カクテキ食べ放題で食べ過ぎました。メガネ屋の前のペヨンジュンの写真で記念写真撮って、ロッテデパートへ。ユニクロでおそろいのニット帽を購入。最初の観光は歩いて昌徳宮という世界遺産のお寺です。結構な距離ですが、途中でたい焼きを食べたり、マクドナルドのドナルドと写真撮ったりして到着。昌徳宮は時間が来ないと入れないのです。コーヒー屋で待ちます。前回、来たときもここで待ったなぁ。で、世界遺産見学ですが、一度入ったことありますからね、これといってどうってこともないです。続いて歩いて土俗村で黒いサムゲタンを食べました。カラスっぽいです。烏骨鶏サムゲタンです。嫁は普通のサムゲタン食べて、気持ち悪そうに見てます。地下鉄で明洞に戻って、手袋購入。今、韓国でブームのトルネードチップというものを食べました。ケーブルカーに乗って、ソウルタワーへ。夜景はなかなか綺麗です。次に弘大というちょっと離れた駅へ。江華トントンという店で三枚豚を食べます。なかなか見つからなず、迷いました。るるぶの地図では発見が難しいです。なんとか見つかり、豚の首(モクサル)、豚カルビを食べて、今回も食い倒れツアーですわ。ホテルに戻って、日本から持ってきた年越しカップそばを食べて年越し。残念ながら紅白歌合戦のNHKは映らずです。韓国のアカデミーショーみたいなものがやってます。韓国でもカウントダウンをやっておりましたので、明けましておめでとうございます。

2009年1月1日(木)
 暑いです。10時出発です。ホテルの近くに市場でサンドイッチを食べて朝食です。不味いです。今日は僕のお楽しみの世界遺産です。地下鉄で水原駅へ行きます。1時間強かかります。地下鉄は地上に上がって水原到着。13番バスで八達門へ。てか過ぎました。途中で降りて戻ります。華城行宮に氷の牛の彫刻があります。今日から丑年ということらしいです。隣にねずみの氷像もありますので。八達門に戻って写真撮ってから、TAXIでカルビ屋へ。なんか説明が悪かったようで、適当なカルビ屋でここだと言われる。ガイドブックを見せて、行きたいヨッホカルビへ。味付きカルビ28000Wなり。カルビタン7000Wなり。オプションのチジミが美味い。オプションもいっぱいついてて食いすぎです。思い起こせば2年前の猪年の出来事でした。大山近くで猪鍋をたべて、ノロウィルスに悩まされた思い出があります。去年はまさかネズミを食べるわけはないので、こんなことはありませんが、ついにきました丑年です。僕の干支でもある丑年です。今年は牛を食べない、なんてことはできるわけも無く、早くも食いまくってしまいました。じれが原因で何か悪いことが起きなければ良いのですが。ま、そんなこと気にしてられないので、カルビ屋を出ました。ニット帽を忘れたと思い店に戻ったら見つかりません。丑年のたたりか。てか、外に落ちてました。華虹門、蒼龍門、東北空心へ。バス7番で水原駅へ帰ります。スタバ缶を飲みます。嫁の友達が好きだという韓流スターがゴミ箱に貼られております。南大門へ行きました。燃えた後ですので工事中の幕に写真が印刷されているだけです。南大門でお土産の下見をして、饅頭を食べました。夕飯は五福亭でビビンバです。こじんまりとした店ですが、美味しいです。徳寿宮のライトアップを見ました。綺麗にライトアップしてますが、人がいないので、寂しいです。続いて東大門へ。ライトアップしてます。でも周りの市場は1月1日はやらないみたいです。歩いても歩いても店が開いてません。ホテルの近くのダンキンドーナッツでドーナツ食べて、本日終了。

2009年1月2日(金)
 朝からクレヨンしんちゃんがTVでやってます。韓国語のしんちゃんですが、しんちゃんぽいです。9時半出発。今日も外は寒いです。さて、朝食は明洞餃子です。カルクッスも食べます。たいして美味くないと思うのは私だけ。なんでここ行列できてるんですかね。そいでは、観光スタートです。隣の駅まで歩いてから、影福宮のある駅へ地下鉄で行きました。ここは世界遺産でしたっけね。韓国の昔の格好した人が警備をしてます。まー、綺麗なところです。隣のハニワ園みたいなところは無料で入れます。まー、大して面白いこともないです。次はTAXIのって、宗廟へ。ここも世界遺産なのですよ。世界遺産にしてはこじんまりとしたところです。宗廟と繋がっている昌慶宮もついでに観光。ここも綺麗ですが、世界遺産ではないです。てか、世界遺産と世界遺産じゃないところの違いが分からないですわ。歩いて、東大門へ。東大門近くのちょっと高級そうな又来屋でプルコギ食べて昼食です。ぷるこぎってこんなんだったかな。ただの吉野家の具みたいで、イマイチでした。食後は東大門の市場をうとちょろ。絹系が多くてイマイチですね。その後はソウル駅へ行って、ロッテマートでお買い物。のりを買いまくりました。その後、電車でちょっ離れた龍山エステへ行ったのですがスーパー銭湯みたいで嫁が気に入らずやめました。明洞に戻って、オムニチブというお店で海鮮鍋。ここも昔、行ったことのあるお店です。カキチジミも食べました。マッコリも飲みました。ほろ酔い加減になってきたところで、勢いでアカスリに行くことにしました。韓国最後は天地然汗蒸華でアカスリです。角質取りもしました。言葉が通じないところで、こういうところにいるのって不安ですね。なんせ裸ですからね。韓国のアカスリって話によると、恥ずかしい格好させられるみたいなことを聞きますが、今回は中山きんにくん見たいな人がすってるので別に恥ずかしくもないです。まー、ちんちん丸出しですけどね。嫁のところには生理でオムツはいてるおばちゃんがいたとか言ってました。そりゃ、やだねー。地下鉄乗って、ホテルへ。またまたダンキンドーナッツ。屋台でトッポギを買って、ホテルで食べました。辛いです。そんなわけで韓国終わりです。明日は超早い時間に起きて、帰るだけ。おやすみなさい。

2009年1月3日(土)
 4時50分起きです。HISが迎えに来て、お土産屋へ。イカキムチ買いました。金浦空港に到着。ただのエコノミーですが、空いてたので、ファーストクラスチェックインカウンターでチェックイン。機内でウォーリーの続きを見て、羽田空港に到着。家の近くの大戸神社へ行って、日本の初詣。韓国の初詣をしまくってしまったので、日本の初詣をしっかりして、すき焼き食べて明けましておめでとう。そんな韓国旅行でした。

以上('08/1/4)。


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com