近場泊の話

 嫁と付き合ってから、関東周辺にも泊まることが多くなりました。日帰りで行けるじゃんってところも温泉付きのホテルを探したりして宿泊します。お宿は楽天で予約。現在、ゴールド会員。4月のプラチナ会員を目指して近場泊をしております(笑)

2007年8月25日〜26日 伊東温泉
 彼女と伊東へ遊びに行きました。グリーン車に乗って、伊東へ。送迎バスに乗って、ホテルへ。すっげー高いホテルです。ラヴィエ川良というホテルです。ウエルカムドリンクを飲んでから、貸切露天風呂へ。夕飯はホテルのバイキングです。めちゃくちゃ美味い。その後、花火を見ました。綺麗です。夏の終わり〜って感じ。温泉で体重量ったら90kg。やべー。北海道太りだ。二日目です。朝食ももちろんバイキングです。どこへ行くかさんざん悩んだのですが、城ヶ崎海岸へ行くことにしました。10時にチェックアウトして、歩いて城ヶ崎海岸駅へ。釣り橋が見事です。お昼ご飯はぼら納屋というお店で、伊勢海老天丼。タクシー乗って、駅へ。グリーン車で川崎へ。なぜか映画を見ることに。Life天国でまっている。いい映画です。

2007年9月15日〜16日 七沢温泉
 ロマンスカーで本厚木まで行こうと思ったのですが、間に合わず。愛甲石田発のバスにも間に合わず。箱根蕎麦を食べてから、バスに乗ることに。下車のバス停間違えた。入り口からやたらと遠いです。福松旅館のじーちゃんやる気なし。楽天のお客様ご意見で覚悟はしていたが、このじーちゃん接客力ゼロ。貸切温泉は狭くて汚い。ビールの販売機は1000円札使えない。新500円玉使えない。100円玉があったので、なんとかビールにありつけた。翌日、朝風呂を浴びてから、旅館の朝食をいただく。風呂には虫が浮いております。朝食は美味い。じーちゃんの嫁かどーかしらんけど、ばーちゃんは接客力あります。温泉がイマイチだったので、七沢荘へ行くことにましました。山岳会でよく行く波動風呂です。その前に前々から行きたかったZUND−BARというラーメン屋へ開店と同時に行くことにしました。ここは行列できるくらいのラーメン屋なんですよ。中はすっげーおしゃれでびっくり。塩ラーメン食べました。温泉はぬるぬるで太陽が眩しい。気持ちいいです。温泉後、実家に帰りました。兄貴夫婦と息子が来てました。彼女とは初対面となります。恥ずかしそうな甥っ子がおもろかった。と、まー、福松旅館は2度と行くことはないが、楽天はよくここを登録しているなぁ。お客様ページに文句書いときました

2008年6月21日〜22日 鎌倉・江ノ島
 嫁と嫁の友達と一緒にアジサイを見に行きました。北鎌倉駅でおりて、円覚寺へ。ここはアジサイの名所です。アジサイの迷路です。続いて明月院へここは広いです。鎌倉山路で蕎麦を食べました。江ノ電に乗って極楽寺駅へ。成就院へ。ここのアジサイ景色は最高です。ここ絶対お薦め。力モチというお菓子を食べて、大仏を見に。長谷寺は40分待ちです。すがに凄いアジサイですが、雨の傘がアジサイのようになってました。鎌倉駅に戻って、嫁の友達とはここでお別れ。僕らは江ノ島へ向かいました。仙水というところでイセエビ丼を食べました。豪快です。嫁は明日仕事なので、今日はお泊りするつもりはなかったのですが、家に帰るのがめんとくさくなり、紀伊国屋旅館という福松旅館を思い出す旅館に泊まることになりました。サザエという部屋。仕切りは襖だけで、鍵もかかりません。トイレも風呂も共同です。風呂は家庭の風呂みたいです。翌日、嫁は早朝から仕事へでかけました。僕は一人江ノ島旅。生シラス丼を食べました。おいしい。ちゃちゃっと帰りました。関係ないけど、今日から目黒線が日吉まで延伸します。あー、寝過ごすなぁ。お昼は吉野家のうな丼。って話が脱線するので以上です。

2008年10月4日〜5日 湯河原・小田原
 湯河原へ行きました。東海道線のグリーン車で出発。横浜崎陽軒の炒飯駅弁を食べます。ホテルはもちろん楽天の予約です。城山別館。なんちゅーか、普通の民宿です。お風呂は貸切しかありません。とりあえず、滝を見にバスで出発。その後、足湯温泉へ。いろいろな足湯があります。夕飯は旅館のお刺身。飾ってある人形が怖いです。貸切温泉は狭いのです。狸が飾っております。翌日、旅館の目玉焼き朝食。ちゃっちゃと出て、樹齢何百年の杉の木を見てから、お土産屋へ。蒲鉾の試食しまくり。次に小田原に行くことにしました。小田原城へ行きました。城には象がいます。小田原象。てか、一匹しかいなくて可愛そうです。帰りに実家へ寄って、蒲鉾をぺろりと食べました。夕飯はすき焼きです。

2008年10月24日〜25日 TDS・千葉港・鋸山
 久々に東京ディズニーシーへ行くことにしました。アフター5のTDSです。タワー・オブ・テラーがメインです。写真を見ると嫁は大きな口をあけてびびっておりました(笑)。その後、ギョーザバーグを食べ、DoCoMoプレゼンツのショーを見て、変わらないなぁと思うのでした。花火を見てからインディージョーンズ・アドベンチャーです。僕は写真スポットを知っているのでピース。嫁はびびり顔。最後にアラジンのマジックなんたらを見ました。3Dメガネをかけて記念写真。TDSをあとにして、千葉港へ。なんで千葉港やねんって感じですが、東横インに泊まりました。夕飯スポットがなくて困りました。やっとこ見つけたのがラーメン屋。カレーラーメンを食べました。翌日、朝食おにぎりを食べて、電車で鋸山へ。昼食は回転寿司です。ケーブルカーに乗って鋸山へ。ケーブルカーを降りて金谷温泉へ。最後にフェリーで帰ります。ビール片手に串焼き食べて爆睡でした。

2008年11月14日〜15日 御岳山
 紅葉を見に御岳山へ行きました。電車で御嶽へ。玉川屋で天ぷら蕎麦を食べてから、バスでケーブルカー乗り場へ。ケーブルカーで御岳へ。宿は予約してなかったので、るるぶ見て電話。駒鳥山荘に泊まることになりました。コーヒーを造ろうと思ったのですが、火を忘れてガスをつけられず。。。お土産屋でコーヒーを飲むことにしました。駒鳥山荘の宿泊客は僕らだけです。とっても広い部屋を使わせてもらいました。夕飯はキノコや魚の山の幸。土瓶蒸が美味しいです。お風呂がまた素敵です。翌日、朝食の秋刀魚を食べて、出発です。紅葉がとっても綺麗です。日の出山へ行くことにしました。お土産屋でライターを買ったので、山頂でラーメン作れました。山頂で食べるとインスタントラーメンも美味いです。最後につるつる温泉でまったり。夕飯は川崎のどん亭ですき焼きです。そういえば、今日は青木先生の命日です。献杯です。

2009年1月29日〜30日 熱海温泉
 最後は熱海です。東海道線のグリーン車に乗って、向かいます。ホテルは志ほみや旅館。夕飯はトンスキです。美味いです。かんいちお宮の像を見てから、仲見世通りへ。道に迷って、お風呂に入るのが遅くなってしまい。すでに男女が入れ替わってしまい。ひとつの風呂しか楽しめませんでした。。。翌日は雨です。朝風呂入って、旅館のアジを食べてから出発。歩いて熱海梅園へ。梅はまーまー綺麗です。足湯にもつかりました。嫁はストッキングを履いていたため、入れず。磯丸という店で海鮮丼を食べました。最後にホテル池田で日帰り温泉。雨が冷たいですが、露天風呂は気持ちいいです。グリーン車で帰宅です。またまた、ビール片手に蒲鉾食って帰宅です。

以上('09/2/1)。


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com