日本三景の話

 日本三景無理くり達成しました。最初の日本三景は嫁が企画した仙台旅行で行きました。そのときは日本三景を意識してなかったのですが、次の宮島へ行ったとこです。宮島も日本三景だということで、あと1つはどこなのって話になりました。そして、宮島の牡蠣祭りにいったら、日本三景代表の人たちが壇上でアピールしてました。こうなると、僕のマーキング魂というか、あと1つを達成したくなってしまうのです。そんなわけで、1週間後に無理くり天橋立なんていうどこにあるのかも分からない場所に行くことになったのでした。

2008年12月12日〜13日 松島
 松島やー、あー松島や、松島やです。新幹線やまびこで行きます。嫁が企画したツアーです。マイセンのカツサンドを食べながらの電車です。仙台について牛タンロードへ。七助で牛タン定食を食べました。仙台線に乗って松山へ。山手線っぽいです。典型的なモハです。ローカル線で松島海岸駅へ。遊覧船に乗りって、松島の島々を見ます。かもめが面白いです。日本三景です。五大堂へ。おさかな市場へ。牛タンやまにしで早めの夕飯。牡蠣丼食べました。電車で帰ります。青葉通りへ。本日の宿はホリデーインです。ケアンズを思い出します。なかなかよいホテルです。本日のメインイベントのイルミネーションを見ます。すっげー綺麗です。べこやという店で牛テールラーメンを食べます。今回も食べまくり。日立の木になる公園があります。ハワイを思い出します。ホテルに戻って、流星の絆を見て、消灯。翌日は牛タンロードの利休で極牛タン定食を食べました。美味い。仙台線で作並温泉へ。一の坊です。13:30に男女の風呂が交換になるってことで、交換してゆったりしてから帰りました。仙台駅でお土産買って、駅弁のはらこめしを食べて、東京に帰ります。

2009年2月13日〜15日 宮島
 JALでふたりからおとくキャンペーンをやっており、2人でなんと16000マイルで国内旅行できちゃうのです。そんなわけで広島へ。何故か行ったはずの原爆ドームの写真がなかったので、再度、写真を撮るのも目的です。JALダイアモンドラウンジです。バスに乗って、ドーミーインへ。雨降ってます。ばくだん屋本店でつけめんを食べました。めっちゃ美味いです。ホテルの温泉につかって、本日終了。翌日は平和記念公園です。原爆ドームを見ました。残念ながら工事中です。お好み焼き村の八昌でデラックスお好み焼きを食べました。美味い。次に広島城へ。2月半ばにして、すっげー天気が良くて完全に花粉症です。マスクを買いました。ちんちん電車に乗って、広島駅へ。JRで大野浦駅へ。ホテルの送迎バスに乗って、宮浜グランドホテルに泊まります。旅館の牡蠣料理を食べて、温泉入って、本日終了。翌日、送迎車でJRへ。宮島口へ行って、ロッカーに荷物置いて、フェリーで宮島へ。宮島牡蠣祭りをやっており、行列ができております。カキフライの列に並んで、その間に嫁がちょくちょく違うところで牡蠣クリームコロッケや牡蠣ポン酢を買って食べました。カキフライは行列だけあって美味い。厳島神社へ。日本三景です。ランチに穴子釜飯を花菱で食べました。フェリーに乗って広島駅に帰ります。お土産買って、バスに乗って空港へ。ラウンジ入って時間つぶし。穴子寿司も食べちゃいました。

2009年2月20日〜21日 天橋立
 広島から1週間もしてないうちに天橋立です。日本三景制覇企画が僕の頭に浮かんだため、実行されました。大阪は二人で14000マイルで行けちゃいます。伊丹について、宝塚へ向かいます。阪急に乗ると大阪PJを思い出します。デパートの北海道フェアで三色丼とコロッケとメンチカツを購入。天橋立関係ないじゃん。北近畿7号とディかバリー号で天橋立へ向かいます。自由席でしたが座れました。がっつり昼飯食べて満足です。福知山で乗り換え。天橋立に到着。日本三景です。ホテルは天橋立ホテル。リフトに乗ってビューランドへ行きました。ここからの股のぞきが綺麗な景色なのです。ホテルの温泉に入って、ズワイガニすき焼きのホテルメシを食べて、TV見て、また温泉入って、消灯。翌日、朝食ビュッフェを食べて、天橋立ウォーク。雪が降って雨宿り。でも晴れました。ケーブルカーに乗って、昨日とは逆側の股のぞきへ。観光船に乗って、かもめを見ながら対岸へ。阿蔵で華盛海鮮丼を食べました。最後に智恵の湯でまったり。文殊に乗って宝塚へ。たこ坊でたこ焼き食べました。伊丹にもダイアモンドチェックインカウンターできたんですね。JALラウンジで焼き鯖寿司。東京へ帰りました。

以上('08/3/1)。


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com