月2旅行の話

 暗いエッセイが続いておりますので、そろそろ恒例の旅行エッセイを書きたいと思います。4月〜6月に1泊以上の国内旅行を6回しました。月に2回の計算になります。ていうか、月2回行きました。まー、6回と行っても近場が4回、飛行機遠征が2回、そのうち2泊以上は1回だけと言った感じですが。4月は鎌倉(藤沢)と金沢、5月は草津と沖縄、6月は鎌倉と箱根なのです。沖縄旅行は本当はセブ島へ行くつもりで、HISに予約までしていたのです。しかも後輩の国内旅行とぶつかるってことで、後輩の日程変更させるために飛行機のキャンセル料6000円まで払っているのに、キャンセルになってしまったのです。これも神戸の学生のせいです。って言うと神戸の学生がかわいそうですが、こういういわれの無い恨みを持った人って今回いっぱいいるんじゃないですかね。そうです豚インフルエンザです。旅行4日前まではフィリピンにインフルエンザ出てないし、行ってしまおうって話しになっていたのですが、神戸と大阪でインフルエンザがわんさか。それにつられて大企業は踊らされまくり、大騒ぎ。こんな中、成田に行くとも言えず、羽田に変更したわけです。よーく考えたら神戸・大阪なんだから羽田の方が危ない気もしますが、まー、羽田空港行くのに届け出はいらないですからね。HISのキャンセル代は1日16000円です。HISに32000円寄付して終了ですわ。頭にきたので、沖縄旅行は奮発しまくりインターコンチ84200円なりで過ごすことにしたのでした。

4月4日(土) 鎌倉-藤沢-江ノ島 1泊2日
 嫁は夜勤明けです。最近、息を大きく吸うと心臓の付近が痛くなるという難病に悩んでます。会社の健康管理センターの話ではコレステロールの薬をリピトールに変えた影響で筋肉痛のような症状が出るとのことだったのですが、どうも違う感じがするので、家の近くの病院できちんと見てもらうことにしました。やっぱり、大きな聖マリアンナ病院で見てもらおうと朝から病院へ行ったところ、時間を過ぎても入り口が開かない。守衛に聞いたら、第一土曜日は休みとのことでした。がっくり。このまま放置ってのもよくないので、近くの小さな病院で見てもらうことにしました。清水医院です。心電図とレントゲンを撮るものの、何の問題もなし。医者の話では会社の先生の言うとおりだと思うとのこと。まー、心電図を撮って問題ないということが分かったのでよいか。その前に北里研究所病院でも気胸の疑いも晴れていることですので、暫く薬をやめて様子を見ます。と、不健康の話になってしまいましたが、鎌倉の話に戻します。いつものように楽天で予約をするのですが、鎌倉プリンスを希望するものの予約できず。大磯プリンスは空いてるけど、ちっと遠いし、格安の藤沢法華クラブで確定。嫁が帰宅して、スーパーで買ってきた手巻き寿司と串カツの昼食を食べて、嫁のお昼寝が終わったところで出発。サライ通りの桜は綺麗に咲いております。鎌倉へ向かいます。葛段の桜を見て、鶴岡八幡宮へ行きました。神前式で結婚式をしております。人力車に乗ってちょっと素敵な感じですね。嫁ももう1度結婚式したいとか言ってます。誰と?八幡宮の焼き鳥屋で焼き鳥を食べます。焼き鳥屋の兄ちゃんがやったら品が悪く、おつりで「10円ねぇ?」と言う始末。ほんと、頭の悪い奴がこういう場所で店を開かないで欲しい。世界遺産の登録を目指している鎌倉で、品の悪い人が客商売をしていたら、こんなつまらないことで登録がされないことだってあるということを認可をだしているところ(鎌倉市役所?)は、注意すべきと深く感じました。その後は、小町通をぶらぶらしました。さて、夕飯です。焼肉屋は満席だったので、海鳴で醤油ラーメンを食べました。なかなか美味いです。雨が降ってきました。バスで藤沢へ向かいます。330円です。法華クラブはなかなか綺麗なホテルでした。大浴場も付いてます。そんなわけで翌日です。ホテルプランに付いている江ノ島1日乗り放題チケットを使います。江ノ電で鎌倉へ向かいます。駅でコロッケ買って食べました。朝食はイワタコーヒーのホットケーキです。有名なホットケーキです。すごくでかいホットケーキ。さんざん待たされましたが、美味しいです。昨日行った、葛段で再び桜鑑賞です。で、ホットケーキから1時間も経ってないうちに昼食です。天金の鎌倉丼です。これはえびの天ぷらを卵で閉じたどんぶりです。たいして美味しくないです。やっぱ、天ぷらじゃなくてフライを閉じないと卵とじは美味しくないでしょ。さて、再び桜鑑賞の旅に出ます。ガイドブックにしたがって進みます。英勝寺、浄光明寺、薬王寺、亀ヶ谷坂、建長寺と桜鑑賞をしました。そして、江ノ電で稲村ガ崎へ。海を見ながらコロッケと恵比寿ビールをいただきます。続いて、長谷寺へ行き大仏鑑賞。再び江ノ電で江ノ島へ。夕飯はとびっちょのとびっちょ丼です。前回、食べられなかった海鮮丼です。しらすが美味い。鎌倉に戻って、本日終了です。

4月19日(日) 金沢 1泊2日
 今回も嫁の夜勤明けで行く旅行です。4月の嫁のシフトはほとんど土日休みがなく、唯一の2連休も月曜日と火曜日なのです。そんなわけで、月曜日に有給を取って旅行へ行くことにしました。そんな日曜日ですが、僕も用事があります。情報処理試験です。プロジェクトマネージャ試験を受けに、王子の東京大学(法文)へ行きました。狭き門です。試験は論文形式もあり、頭と手と首を酷使します。鉛筆を掴む手が痛くなり、腱鞘炎状態となり、姿勢で首が痛くなるのです。午前問題が終わって、近くの中華屋の美味しい屋で上海焼きそばを食べて、午後の試験。午後1、午後2があります。そんな試験もイマイチな出来て終わって、旅に向かいます。六郷三丁目から大門へ向い浜松町からモノレールで羽田第一ビルへ。嫁と合流して、荷物チェック。クォーターダブルマックが当たりました。ラウンジでビール飲みます。小松空港に到着して、バスで金沢駅へ。さっそく夕飯の寿司割烹葵寿司へ。ガイドブックではいい感じの店に見えたのですが、なんか普通の町のカウンター寿司屋って感じでした。地物にぎりとサヨリと鯛と茶碗蒸しを頂きました。お値段高いです。本日の宿はドミーインです。本日のツアーは無料マイルではなく、JALのツアーを申し込んだのです。一人2万円弱という安いツアーですが。ドミーインは広島でも予約しましたが、小奇麗で温泉付きというよいホテルです。そんなわけで、翌日からが観光です。朝の温泉に入ってからバスで朝食を食べに市場へ向かいます。というかバスを間違えて明後日の方向へ行ってしまいました。結局、タクシーで軌道修正。高い移動費用になってしまった。近江町市場を見学。近江コロッケで甘えびコロッケを食べました。美味い。朝食は玉寿司別館で海鮮丼を頂きました。歩いてホテルに戻ります。城下町金沢周遊バスのチケットを購入。兼六園へ向かいます。広いです。桜は散ってます。何しにきたのやら。本当は桜のライトアップを見るのが目的でしたが、ライトアップなんてとっくに終了だったのです。日本三大庭園というだけあって、広くて綺麗です。残りの2庭園も行きたくなりました。岡山の甲子園がちょっと実現が難しそうですが、いつかは達成してみたいものです。次に金沢城へ。整備された城でつまらないです。バスで武蔵が市へ行き、まわる近江市場寿司で昼食の回転寿司をいただきます。ガスえびが美味いです。ミスドでデザートを頂きます。バスで東茶屋街へ行きます。古い町並みが綺麗です。再びバスで長町武家屋敷へ。古い町並みが綺麗です。デパートのトイレへ行ってから、尾山神社へ。おみくじは吉です。バスで金沢駅へ。ちゃっちゃと空港へ。ラウンジでゆったり。穴子寿司を食べました。武蔵小杉に帰って、肉うどんを食べます。ちくわ天を乗せました。そんな弾丸ツアーの金沢旅行でした。関係ないですが、その後の4月29日に金沢動物園へいきました。ここで、めちゃいけメンバーを見ました。ハリセンボンのはるかと鳥居みゆきもいました。その後、上大岡の昔、住んでいた寮の跡地のマンションへ。上大岡に何の思い出も無いことを再認識しました。そして、川崎でスラムドッグ$ミリオネアを見て、がちまやでソーミンチャンプルとラフティーと海ぶどうを食べましたとさ。

5月16日(日) 大宮-草津 1泊2日
 久しぶりの嫁の土日休みです。義姉が亡くなってドタバタした5月でしたが、先祖を大事にしないといけないってことで、大宮で嫁の父母の眠るお墓参りをしました。大宮で嫁がよく行ったという喫茶店のパスタを食べます。味は普通です。大宮からバスで20分くらいの山村というバス停で降りて、お墓参りです。帰りに嫁の祖母がいる老人ホームへ寄っていきました。ちょっとボケが入っているということでしたが、元気そうでした。そして、新幹線で草津へ向かうことにしました。自由席は座れないのでした(涙)。高崎から普通列車に揺られて長野原草津口へ。バスに揺られて草津へ。さっそく湯畑を見ます。まんじゅうの押し売りに切れそうになりつつ、夕飯の月やへ。豚しゃぶです。紙の鍋で食べる豚しゃぶです。お蕎麦のつゆで食べます。美味しいです。歩いて本日のホテルへ。楽天で予約した草津ナウリゾートホテルです。スキーシーズンに来るホテルって感じで、完全にシーズンオフって感じです。でも綺麗なホテルなので満足。こないだ撮影していためちゃいけの金沢動物園の話がやっております。TVを見てから温泉につかります。露天風呂は水を足しているようで残念です。内風呂の温泉も草津じゃないようでした。楽天には第一位って書いてあったんだけど、何が一位だったんだろう。ハーゲンダッツアイスを食べて、消灯です。8時半に起きました。朝食が9時までと知って慌てて向かいます。バイキングです。朝風呂に入ってから送迎バスで湯畑へ。行き違いがあり、楽天のクレジットで支払い済みなのに、お金払えとのこと。プチ切れ。送迎バスを待たしちゃいました。さて、湯畑の熱の湯で湯もみを見ます。草津よいとこ一度はおいでちょいなちょいな。雨は止みません。西の河原公園へ。ここの露天風呂に入ります。500円です。すっげー広いです。でも雨が止まないので、屋根のあるところにとどこまります。お土産を買ってからバスへ。時間悪い。高速バスも草津特急も乗れません。1時間くらいまって、新幹線で帰ることにしました。長野原草津口の駅で切符売り場のリモートオペレータと新幹線チケット購入の手続き。ちぐはぐ。そして、新幹線MAXで東京駅に帰ります。帰りはずっとNintendoDSのスーパーマリオです。新幹線ではキティーだるま弁当を食べます。行きの教訓から指定席を選択したのですが、自由席もガラガラ(涙)。家に帰って、お土産屋で買った水沢うどんを食べるのでした。

5月21日(木) 沖縄 3泊4日
 今日は嫁の誕生日なのですが、前日から嫁と喧嘩しており、旅行やめる寸前まで来ております。でもとりあえず行くことになりました。無料航空券で行く沖縄です。2人でおとくキャンペーンなので、2人で19000マイルでいけます。ホテルは楽天で奮発して、ANAインターコンチ万座ビーチリゾートの朝食付きです。喧嘩したまま羽田空港に向い、ラウンジでおにぎり(チーズおかか、明太子、ツナマヨ)を食べて、那覇空港へ。那覇空港で再び喧嘩しました。ビールを飲んでお店で言い合い。空港リムジンは2人の貸切。そこで再び言い合って、最後には和解。運転手さんも犬も食わない顔だったことでしょう。そして、夕日を見ながらホテルに到着。チェックイン時間がかかり、ビーチでの夕日は見えませんでした。ホテルの部屋はティファニー色でとっても綺麗です。4月にインターコンチとしてデビューしたばかりで、綺麗なホテルです。ビーチに出て恒例の砂文字を書きます。そして夕飯です。嫁の誕生日祝いってことで、アクアベルオールデイダイニングというレストランを予約しており、美ら海コースを食べます。店の奥の端っこでこじんまりと食べます。ホテル予約特典のホールケーキが付きます。ろうそくは何故か3本。さすがに年齢分のろうそくはさせませんね(笑)。食べきれないので残りは部屋に持ち帰りました。ホテルには大浴場が付きます。海洋深層水のお風呂がありますが、普通な大浴場です。でも気持ちいいです。部屋に戻ってケーキと嫁の入れた冷たいホットコーヒーを飲んで本日終了。翌日は花梨リゾートチャイナで朝食。朝食のレストランを選択できるのです。ホテルの周りを散歩してから日本レンタカーでVitzを借ります。今日は曇天なので、美ら海水族館へ向かいます。でも陽射しがあって泳げたかも。昼食はきしもと食堂で沖縄そばです。有名なそば屋です。水族館は2回目となります。やっぱりじんべぇ鮫は絵になりますね。何度も写真撮りました。じんべぇ鮫3匹が同時に写真に写るまでベストショットを待ちます。お土産買って、オキゴンドーのオキちゃんショーを見ます。赤んべーをするイルカもいて、面白いです。海亀やにんじんを手ひれで食べるマナティーの食事も見られて満足です。でもここは水族館ではなく、無料ゾーンなんですよね。次に今帰仁城跡へ。世界遺産なのです。ここでサンダーアンダーキーを食べました。もう16時ですが、ホテルに戻ってプール、海で遊ぶことができました。シャワーを浴びてから万座毛へ。「悪童子」と書いたTシャツを購入。甥へのお土産です(笑)。本日は夕日は出ません。ホテルに戻って夕飯です。びーち居酒屋へ。ゴーヤチャンプル、海ぶどう、ラフティー、タコライスを食べました。ぜんぶ美味かった。部屋に戻って昨日やっていた雨トークで出ていた「ふんわり名人」を食べながらビールを飲んで消灯です。3日目です。朝食はアクアベルのバイキング。天気がいいので、ビーチリゾートをすることにしました。ハワイで買ったエアービーチマットをつかって、のんびりまったり。海は綺麗ですが近場に魚はいませんね。今日は土曜日ってこともあり、教会で結婚式を立て続けにやってます。さて、昼食を食べにVitzでお出かけ。番所亭で紅芋ざる蕎麦を食べました。その近くの座喜味城跡を見学。世界遺産です。立て続けに中城城跡、勝連城跡の世界遺産を見て、恩納ビーチへ。グラスボートに乗ります。時間が5時過ぎってことで、魚も家に帰ってしまい、あまり見えません。海蛇や雲丹が見えます。レンタカーを返して、夕飯へ。島ぶたという店で、特選美味セットと海ぶどうを注文。蒸しアグー豚、石垣牛、あわびが美味いです。コンビニでブルーシールアイスのクッキー味とポーク卵のおにぎりを買い、ビーチで食べます。これが沖縄最後の夜です。大浴場に入ってから、バーでハナハナと美ら海というカクテルを飲みました。ハナハナは宮古島の方言で乾杯という意味だそうです。献杯ですね。さて、最後の日がやってきました。朝風呂につかります。朝食は雲海という和食料理。バイキングかと期待したら普通の定食でした。ビーチを散歩します。ヤドカリがいます。そして、リムジンバスでインターコンチとお別れ。外国人が多いです。那覇空港に到着。時間があるので、かばんを預けてから、ゆりレールで牧志へ。アメリカ食堂で沖縄バーガーコンボを食べます。ここでニヘデビールを飲みました。ほろ酔い気分で国際通りへ。弟の引越し祝いにシーザーを購入。県庁前まで歩いて、空港へ戻ります。JALのラウンジで時間を過ごし、川崎のラゾーナの4℃で嫁の誕生日プレゼントを購入。つるはんでハリハリうどんを食べて、本日終了。

6月15日(月) 鎌倉 1泊2日
 土日返上で仕事です。もうクタクタです。土曜日は10時集合、8時半帰宅。日曜日は9時集合0時過ぎ帰宅。そして月曜日は7時半集合。ありえない。なんとか6時半に開放されて鎌倉プリンスに向かいます。前日、かばんにつめた荷物を嫁が持ってきて合流する予定だったのですが、「荷物が重い」とのメール。仕方ないので家に1度戻ることに。なにやら逆切れしている嫁と無言で小杉駅に向かうのでした。すぐに仲直りをして、横浜駅のてつかまという店で特製ラーメンを食べて鎌倉駅に出発。前々からプラチナ会員予約で予約していた鎌倉プリンスホテルです。1泊3万円以上するところですが、1人7000円で泊まれるのです。4階のハリウッドスタイルルーム。古いホテルですが、やっぱ綺麗ですね。そんなわけで仕事をしていた1日だったので今日の鎌倉の思い出はホテルだけです。おやすみなさい。8時過ぎに起きてホテルのレストランで朝食を食べます。海が見える綺麗なところでバイキングですが、2200円と高いのです。もとを取ろうとガッツリ食べるのでした。鎌倉ハムが美味い。しらすオムレツは不味い。鎌倉プリンスは正午がチェックアウト時間。のんびりまったりして、11時にチェックアウト。江ノ電に乗って極楽寺へ。昨年行った、成就院でアジサイを見ます。昨年より咲いてません。平日なので、人は少ないのですが、普通に人いますね。次に歩いて長谷寺へ。待ち時間はないのですが、小学生が遠足に来ていて昼飯食べてて、わんさかいるのです。トンビがお弁当を狙っています。アジサイは綺麗です。ここのお地蔵さんが可愛いんですよね。何回も着ているお寺ですが、初めて洞窟へ行きました。頭上注意の看板に頭ぶつけている小学生がいました。続いて、近くの光則寺へ。アジサイが沢山あって有名なのですが、ただのアジサイ展示場みたいです。さて、昼食です。鎌倉駅に行ってバスに乗って、嫁お薦めのさかいというお店で穴子丼を食べる予定でしたが、定休日。はるばるバスで来たのに定休日。悲しいです。歩いて、とろろ茶屋というお店で麦とろ定食を食べました。グラスビールを飲みました。ほろ酔い加減で、鶴岡八幡宮へ。鳩のおみくじを引きました。4ヶ月後には弟が式を挙げる予定です。最後に北鎌倉まで歩いて明月院へ。アジサイ寺というだけあって綺麗に咲いてます。鳩サブレを買って、川崎へ。チネチッタでBABY BABY BABY!を見ました。川崎の和光であじさいセットの海老フライ、蟹クリームコロッケ、ヒレカツを食べて、本日のアジサイ終了。

6月28日(日) 箱根 1泊2日
 嫁の4連休だというのに仕事や法事で海外は無理で、国内旅行も間々ならない状態でした。4連休1日目の金曜日はお仕事。とりあえず仕事終えて、映画を観ることにしました。愛を読む人です。おっぱいはいっぱいですが、暗い話なのです。映画の前にラゾーナの波照間で飲んだオリオン生ビールがきいてきて途中寝ちゃいました。2日前は法事です。前回書いた義姉の49日です。家に戻ってボーナスで美味しいものを食べる企画を実行。武蔵小杉のあさくまというステーキ屋で国産ステーキ300gをぺろり。その後、チネチッタの無料招待でルーキーズを観るのでした。なかなか面白かった。漫画が読み返したくなったのですが、弟の引越しと共に売っちゃったのでした。そしてのその日の深夜から仕事の自宅待機。これが成功しないと日月のお泊り旅行は行けないのです。翌日、上手くいったけど、次の作業で問題発生とのこと。成功を信じて、楽天で河口湖を予約。日付を間違えて予約。焦る。50%のキャンセル料を払うはめになりそう。まじかよ。お昼は近くのうどん屋でカレーうどんを食べました。雨降ってます。結局14時まで対応して諦めるとのこと。自宅待機は開放されたが不安の残る状態。まー、気を取り直して楽天で再度予約。雨降ってるので河口湖はやめて、箱根のルネッサで遊ぶことにしました。夕飯付きギリギリの予約です。ロマンスカーで箱根湯本へ。なんか雨でローカル電車が遅れて焦ります。しっかりロマンスカーも遅れていたので乗れました。駅で買ったチーズ蒲鉾とビールで一杯やって箱根湯本にあっちゅーまに到着。湯蔵という宿です。18時前にチェックイン。キャンペーン中とのことで、くじを引いたところ3等賞。1000円の金券をもらいました。部屋はリフォームした感じはあるものの古さがところどころ出てます。先ずは宿の温泉へ。普通の温泉ですが、源泉賭け流しなのでお湯が綺麗ですね。そして、夕飯です。2Fは食事処をやっているってことで、どうやらそこの料理を持ってきているって感じです。でも部屋出しなのでOKです。部屋出し別料金なんで旅館も多々ありますからね。食事は刺身や天ぷらなどノーマルですが、美味しいです。食後は箱根登山鉄道でアジサイライトアップを観る事にしました。アジサイ号は満席なので、普通の電車です。アジサイ号では電車の電気を消してライトアップを楽しむらしいです。でも普通の電車は電気が消えません。しかも運転速いです。ところどころスローになるけど、動体視力が良くないと楽しめません。宮ノ下駅で降りて、アジサイライトアップの写真を撮りました。そして、折り返し箱根湯本に戻ります。駅で鈴廣のチーズ竹輪とビールを購入して戻って、再び温泉入ってからいただきました。翌朝、8時に起きて、旅館のご飯を食べます。ひものがメイン。ここで小骨が喉に刺さるのでした。ずっと取れません。朝風呂に入って、10時にチェックアウトです。バスでユネッサへ向かいます。水着ゾーンのプールと裸ゾーンのお風呂が入れるパスポートが4000円という激高温泉です。嫁の県民共済で3300円に値引きされました。嫁は温泉はいらないと言っていたのですが、500円で入れるならってことで入ることにしました。最初は湯〜とぴあというテーマパークへ。コーヒー風呂はコーヒーの匂いがぷんぷんです。ワイン風呂、酒風呂、緑茶風呂、アジサイ鑑賞風呂、炭風呂などなど。ワイン風呂ではワインが投入される時に人々が群がります。ギブミーワイン。お昼はプールサイドカフェでロコモコを食べました。嫁はから揚げ丼。午後はユネッサです。死海風呂でぷかーんと浮いてから、チョコレート風呂、はちみつ風呂、ストロベリー風呂と入ります。最後にウォータースライダーです。滑りません。手で押して滑ります。なんじゃこのプール。ユネッサはあまり価値ないですね。湯〜とぴあだけで十分。そんなわけで、森の湯の温泉へ行くことにしました。ここは広くて気持ちよかったです。1800円するだけでのことはあります。裸ゾーンをつけてよかった。さて、温泉をあとにして、バスで小涌谷駅へ。かわいい外国人の赤ちゃんの笑顔に癒されつつ、登山鉄道でアジサイを見ながら塔ノ沢駅へ。アジサイ寺こと阿弥陀寺へ行きます。登山です。今月は山へ行かなかったのでいい運動になりました。アジサイ綺麗です。アジサイ色の髪のおばちゃんも見れました(笑)。本堂で抹茶と茶菓子を頂きます。500円なり。箱根湯本へ歩いて帰ります。夕飯は箱根のお蕎麦。はつ花というお店でせいろのトロロ蕎麦を頂きます。卵が農耕で、美味しいです。鈴廣のチーズかまぼことビールを買って、行きと同じロマンスカーで帰りました。充実のあじさい月間でした。

以上('09/7/1)。


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com