弟と北京の話

 10月に弟が結婚しました。弟は小さい頃、喘息持ちで入院したこともあり、体の弱い子供って感じでしたが、男3人兄弟、よく食べてよく育ち。ボーイスカウトに入り、ワンダーフォーゲル部に入り、アーチェリー部に入りと、何かとアクティブなB型人間がすくすく育ったわけです。最近は喘息で寝込むとか心配な日もありましたが、元気です。ちょと心配なのが、仕事が多忙なこと。土日も働いて過労死しないか心配でした。弟は朝に強く、三鷹の会社まで愛甲石田の実家から毎日通っておりました。父と一緒に長いこと二人暮らしをしておりました。実家に帰ると弟がいるという安心感がありました。私の結婚式にはハワイへ足を怪我した父の世話をしながら二人で祝いに来てくれました。とても感謝しています。そんな弟ですが、年上女房をゲットして、神前式をすることになりました。うちの嫁の一言「鎌倉で挙式している人いたけど、よかったよー」で、鎌倉に決定。10月20日のど平日ですが、有給休暇を取って、鎌倉へ向かうのでした。そして、外国人が写真をパシャパシャ撮る中、神前式を行い、人力車に乗って鶴岡会館へ向い、みんなで食事をするのでした。みんなで食事と言えば、11月15日に高尾山へ紅葉を見に行ったのですが、その夕方にいとこ飲み会をしました。うちの嫁と弟の嫁が義従姉妹になったお祝いです。残念ながらもう一人の義従姉妹は、今年の5月に亡くなってしまったので、3人義姉妹がそろうことはなかったのですが、弟の結婚を祝い立川で鍋を囲いました。山岳会でも顔を出している従兄弟とその兄、フラメンコにはまっている従姉妹が、僕のいとこたちです。その兄が乾杯の音頭を取ります。親戚が増えるってのはいいものですね。残念ながら親戚が減ることもあります。11月27日に嫁の祖母が亡くなりました。今年は亡くなった人の話か、海外旅行の話しかエッセイに書いてませんね。まー、90歳という歳ですので、天寿を全うしたと言えるのではないでしょうか。義祖母とは一度、草津旅行へ行く前にお会いしてます。そのときの僕ら夫婦を見た一言「お似合いだねぇ」という言葉が印象的でした。翌日に御通夜なしの告別式をしました。そこで、初めて嫁の弟に会うのでした。葬儀で親戚に合うってのは、あまり嬉しくないものです。やはり結婚式とかお祝いごとで合いたいものですね。実弟の話と脱線しましたが、結婚おめでとう。そして新しい家庭を大事にしてください。一人暮らしとなる父が心配ですが、ちょくちょく実家に帰って様子を見に行きます。早いところ兄と一緒に住んでくれればよいのですが。3人兄弟の末っ子として生まれた弟ですが、兄と僕はA型で弟はB型。何かと違うところのある弟ですが、そんな弟がいて、僕は楽しい少年時代を送れたのだと思っていますし、兄弟がいるってことに感謝しております。弟と言えば、11月21日に北京のツアーへ参加したのですが、姉と弟の二人だけでツアーに参加している人がいました。あまり、姉と弟で海外旅行することってないですよね。そんなわけで強引に北京の話にもっていきます。嫁に海外旅行に行き過ぎなので自粛します宣言をされてしまいました。11月はさすがに海外旅行はないよなー。3連休で国内旅行でも行ければいいやって思っていたのですが、嫁のシフトが4連休となることが判明。こうなると海外旅行も視野に入れたくなるのが、人間の性。でも、どこへ行く。これと言ってネタがない。近場で4連休となると、中国か。そんな中、SMAxSMAで万里の長城を二人三脚で行く罰ゲームが放送されておりました。そして、北京動物園にパンダがいっぱいいることが判明。嫁もパンダにお熱です。成都がダメなら北京に行きたいと言うのでした。北京なら海外旅行解禁となりそうなので、北京でHISツアーを調べるのでした。でも北京って2年前に従兄弟と行ってるんですよね。オリンピック前とオリンピック後に行くことになります。HISツアーで羽田から行くツアーが見つかりました。「5つの世界遺産・鳥の巣スタジアム・パンダに会える 午前出発/午後帰国 羽田発着 北京京瑞大厦に滞在」という長いタイトルのツアーです。この10月に羽田空港から北京行きが開通したことで成田に行く必要がないことと、JAL便であること、前回行かなかった明の十三凌という世界遺産があること、パンダに合えることで、このツアーに決定。久しぶりに全食付きのガチガチのツアーです。一人57800円と3連休絡みなのでお高めですが、現地で使うお金はほとんどないってことで、決定です。嫁と北京行くのも初めてですし、ツアーとしてはグッドです。ただ一つ問題あり。仕事が忙しいのです。後輩が入院しており、後輩の代理の新入社員は風邪でダウン。前日深夜に大事な仕事あり、そして、深夜に障害発生。もはや、やばい状況なのですが、決行しちゃうのでした。次回は台湾と言いましたが、その前に北京行き決定!北京日記のはじまりはじまり。

2009年11月21日 1日目
 10:30発のJL8823便です。羽田空港へ向かいます。成田空港なら恐ろしく早起きしなければ行けませんが、羽田空港なのでいつも会社へ出るくらいの時間でのスタートです。朝食はコンビニのオニギリをラウンジで食べることにしました。羽田空港に着いて、バスで国際線乗り場へ。来年は新駅ができるとのことですが、今年は不便です。HISの受付で航空券を受け取ります。事前に席予約をしております。JALってことなのでグローバルの窓口が使えます。シンガポールの時にビジネスクラスシートになったので、期待大で行ったのですが、席変更なし。悲しいです。ラウンジもJALカレー食べられないし、何もないのだと思ったら、オニギリありました。ビールも頼めば飲めるみたい。オニギリ買っちゃったよ。マイセンのカツサンドも買っちゃったよ。でも、しっかり、ラウンジのオニギリ食べました。さて、機内で映画を見ます。剣岳を観ました。ランチは機内食です。なかなか美味いです。その後、君が僕を見つけた日も見たのですが、途中で終了。北京空港に到着です。なんか閑散とした空港です。なんでも新しくできたターミナルなのだそうで、前回の北京で使ったターミナルとは違うようです。空港で両替して大失敗。2万円交換しただけなのに、700円くらいの手数料を取られてしまうのです。HISのツアーメンバーは18人です。バスに乗って早速ツアースタートです。到着日から観光が始まるのです。什刹海です。人力車に乗ります。前回もいたような気がする什刹海専用ツアーガイド。前回の北京でも行きます。そして、前回もいらないと思った民家での話談会。そして、湖のほとりを散歩。夕飯は北京名物、羊肉のしゃぶしゃぶ。東来順という老舗です。しゃぶしゃぶすると肉が縮みます。牛肉もあるのですが、味が分かりません。一人1つの鍋があるのですが、肉はシェア。円卓を囲んだツアーメンバーですが、綾戸智絵のような関西弁バリバリの一人参加の70歳のおばちゃん。恋人同士で来たのだと思いきや姉と弟という異色カップル。友人同士と思われる男二人組み。歳はいってるように見えるけど、とっても仲のよい夫婦。そんな円卓です。もう1つの円卓には、お金持ちの気品を感じる高校2年生以来の友人同士というおばさん2人。年上女房と思われる気の強い奥さんとしんちゃんと呼ばれる旦那さん。家族3人で来ている夫婦と若い娘さん。物静かなメガネとマスクの夫婦。そんな18人です。食後は、ホテルへ向かいます。シェラトンホテルの人たちと、僕らの温泉付きの北京京瑞大厦。無論、シェラトンの方が高いです。負け組みです。でも、5つ星ホテルなんですよ。部屋は古い感じで、4つ星って感じでした。お風呂のお湯は温泉だそうで、温まります。

2009年11月22日 2日目
 6:00起床で、ホテル朝食バイキングです。食事の種類や量は5つ星です。セキュリティボックスの電池が切れてて使えません。まー、そんなことより食事です。食べ過ぎました。添乗員さんにセキュリティボックスが使えない旨を伝えると、スタッフが部屋に行くとのこと。先に部屋に戻ると扉が開きません。スタッフ来ない。これが5つ星のホテルかと思うのですが、添乗員さんに再び相談。スタッフが行くとのこと。なかなか来ません。やっと来たけど、なかなか使えるようになりません。時間切れなので、貴重品はスーツケースにつめて、ツアーへ行きます。7:15にスタートですが、3分ほど遅れました。最初の観光は1つ目の世界遺産である頤和園です。麒麟の像がお出迎え。現地ツアーガイドさんは三十路くらいの女性です。なかなか親切なよい人です。4日間、什刹海の男性ガイドだったら嫌ですが、なかなか感じのよいガイドです。大阪のおばちゃんの対応も頑張っておりました。頤和園は綺麗な回廊があるところです。湖は凍っております。男性ストッキング履いてきてよかったです。湖の氷の上を人が歩いてます。まだ、凍ってないところもあると思われチャレンジャーですね。アヒルがワカサギ狩りをしております。ちなみに龍の子供は9匹いるそうです。その1匹が麒麟なのだそうです。続いて、シルクのお店です。まー、ツアーですから、こういう店には必ず行きますわな。当然、何も買いません。前回の北京でカイコの布団買ってますし。オールシーズン使えるって言われたのに、春秋くらいしか使えないという実績済みですわ。続いて、2つ目の世界遺産の明の十三稜です。13人の皇帝の墓があり、地下神殿があるのです。地下神殿は1つだけ掘ったのですが、外気に触れて中の彫刻などの色がイッキになくなってしまい、大失敗に終わったので、他の地下神殿は発掘していないそうです。将来、技術が進み色が落ちない発掘ができたら、掘るそうです。入り口に亀の甲羅をつけた龍が、柱を支えてます。これが2匹目の龍の子供の亀ちゃんです。これが前回見ていない世界遺産なのでした。さて、昼食です。飲茶食べ放題。食べ放題なのに食材が出てこない。みんな不満です。今回の円卓は席替えが発生しました。それでも大阪のおばちゃんは一緒です。あと、同じく仲の良い夫婦。それから恐妻の夫婦。高校時代の親友おばさんが初テーブル。韮餃子が美味しいです。ていうか、飲茶っぽいのこれだけですから。焼売とか出せよ。みんな韮餃子待ち。作られる度になくなります。さて、食後は3つ目の世界遺産の万里の長城です。メインディッシュですね。前回は男坂へ行きましたが、今回は嫁と一緒だし、オバマ大統領も行ったという女坂へ行きます。一番頂上と思われるところで証明書を作りました。今日は良い夫婦の日ってことで、記念になりました。夕飯は全聚徳の北京ダッグ。全聚徳の北京ダッグ。前回、食べた北京ダッグはめちゃくちゃ美味しかったのですが、これはイマイチ。少ないからなのか、食べる前に中華料理がいっぱい出て、満足感が減ったのか。全聚徳なのに、席にお土産売りが来ます。全聚徳という名前が嘘っぽく思える時間です。次にナイトオプショナルツアーです。中国雑技団3800円です。ナイトオプションは中国雑技団、京劇、マッサージの3つセットで1万円なのですが、バラ売りしているので、雑技団だけ見ることにしました。天地劇場という劇場です。多分、前回とは違う場所です。子供がやる雑技団の方です。2種目目の綱渡りが凄かったので、その後のものが全て地味に見えてしまいました。最後の自転車12人乗りは何度観ても凄いですね。そして、ホテルに戻って、温泉につかって本日終了。

2009年11月23日 3日目
 6:30に起きて朝食バイキングです。昨日は時間が無かったのですが、今回はシェラトンからピックアップってことで時間があります。メニューは昨日とほぼ変わらず。7:50にホテルを出ます。最初は4つ目の世界遺産となります天壇公園。相変わらず爺さん婆さんが太極拳をしているのです。天壇公園の建物は絵になります。ここに扉が大好きな獅子の顔をした龍の子供がいます。というか、どこの扉にもいるみたいです。太極拳体験をして。というのは嘘。みんな恥ずかしくてしないで、終了。次はお土産屋です。青木さやか顔の説明員が色つき真珠を売ります。お金持ちそうなおばさん2人が買っておりました。次に鳥の巣スタジアム&ウォーターキューブです。オリンピックで作ったものなので、前回は見てません。続いて、お茶屋です。中国の定番ですね。ランチは刀削麺などの麺が食べられるランチ。まずいです。たんたん麺もまずいです。ガイドさんの生まれ故郷の山西料理だそうですが、まずいです。午後は天安門広場です。前回のツアーで最初に行ったところです。広いです。オリンピック記念に作ったという如意棒のような柱が沢山立ってます。5つ目の世界遺産となる紫禁城こと故宮博物院です。広いです。歩きます。歩きます。そして、景山公園の山登りです。景色はなかなか良いです。ガイドさんが串焼きツアーと言っておりましたが、串刺しツアーだと思います。最後に博物館へ行ったのですが、なんでここ来たのって感じの場所。博物館のものを売るというよく分からない趣旨になってます。よーわ、お土産やの一環なのでした。最後の晩餐は四川料理です。今回のツアーで一番美味しかったのではないでしょうか。ここでガイドさんからのプレゼントってことで、一人一個のお土産をくれます。太っ腹です。さて、明日のツアーですが、ガイドさんが北京動物園を朝早くいって、王府井へ行って、蟹を食べる3000円ツアーを提案したのですが、みなさん食事はいらねーってことになり、500円で王府井へ行くというガイドさんの意図しないツアーに変更。もともとのツアーは12時発の動物園だったので、僕としては朝ゆっくりして、お昼に動物園行くでよかったんですけどね。まー、こういうツアーって微妙な民主主義なので仕方ない。さて、本日のナイトツアーで京劇を観に行く人が結構いるようでしたが、僕らはホテルに帰ります。ホテルに戻って、ホテルの周りを散歩することにしました。スーパーでもないかと思ったのですが、ありません。ガソリンスタンドの近くに店があったので、そこでスナック菓子を買いました。お酒が売ってません。ホテルの近くの小汚い店で缶ビールの青島ビールを買えました。ホテルに再び戻って、京端温泉会館へ行きます。このホテルには温泉が付いており、宿泊客は割安で利用できるとのこと。しっかし、ルールが全くわかりません。とりあえず、ジャージ姿でタオル持って行きました。日本語全く通じません。「サウナ?」と聞かれて、YESと答えて入ります。着替えるシステムも分からず、ロッカーに服を入れ素っ裸になります。スタッフがシャワー室に案内して、シャワーを浴びます。本当は水着着用だったりしないかドキドキします。そして、温泉につかります。客は僕一人です。TVがあってサッカーをやってます。スーツのスタッフが温泉の横にたって見張ります。サッカーに夢中ですが、とっても嫌な空間です。こっちは裸ですからね。嫌な空間です。温泉を出るとサウナに案内されます。石に水をかけて放置。最初は温かいですが、だんだん寒くなります。そして、終了。なんなんだこの温泉は。嫁はこなくて大正解。部屋のお風呂にお湯ためてゆっくり使った方がいいですわ。そして、部屋に戻ってさきほどの青島ビール。アルコールが強く、気が抜けてます。そんな最後の夜でした。

2009年11月24日 4日目
 朝食バイキングです。ちょっとメニュー変わってますけど、同じ味です。肉マンがあったのが嬉しい。チェックアウト後、エビアン問題発生。男二人のメンバーが部屋のエビアンを飲んだ飲んでないでホテルともめてます。なんでも他の売店でエビアン買ったのだとか。これで10分以上ロスです。さて、北京動物園です。ジャイアントパンダ5匹、子パンダ6匹。沢山います。とっても可愛い。ウンチしている姿も可愛い。でも時間がないのです。嫁は不満でいっぱいです。王府井はいいから北京動物園にこのままずっといたいとのこと。でも、ツアーですので諦めます。パンダグッズを買って、終了です。王府井へ行きます。買い物します。嫁が屋台食べ物にくいつきます。食べ物のことばかり言っているので、冷たい目線をしていたら、機嫌が悪くなってしまうのでした。サソリとか見ても食欲わきませんよ。そんなわけで、機嫌の悪くなった嫁には美味しい食事を与えるのが一番です。ランチは全聚徳の北京ダックです。前回、従兄弟と行ったお店です。北京ダッグ1匹を二人で食べます。ビールも2本飲みます。これで嫁の機嫌も良くなるのでした(笑)。さて、お土産を購入して、ちょっと集合時間に遅れてしまいましたが、空港へ向かいます。JALですので、ビジネスクラスカウンターでチェックイン。ラウンジで海老そば食べます。美味いです。飛行機はガラガラです。ガラガラなのにビジネスクラスシート使えません。君が僕を見つけた日の続きを見て、Imagine Thatというエディーマフィーの映画を観たのですが、これまた途中で終了。こんなことなら寝ればよかった。機内食をちょっと食べて、羽田に到着です。予定より30分以上早く着きました。やっぱ、羽田は便利ですね。携帯で仕事チェックすると、入院してた後輩も無事出社していたようで、仕事のことは、なんとかなりました。いやー、久しぶりのガチガチツアーで、ちょっと疲れたけど、まー面白い4日間を過ごせました。月刊「海外旅行」ですね。9月、10月、11月。さて、次号12月ですが、嫁が9連休となったので、台湾で本当に良いのかちょっと検討中。嫁の中では、今回のパンダ不満で、成都熱が上がっております。南紀のアドベンチャーワールドじゃ我慢できないみたいです。まー、僕が9連休取れないので、結局、台湾になると思いますがね。円高の影響で年末、成田混んでそうだなー。

以上('09/12/1)。


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com