プリンスの話

 今年度は、昨年度に比べると旅行率が格段と減っています。海外旅行に限らず、国内旅行も行ってないのです。そんな寂しい休日を過ごしては、つまらないってことで、今年は、高級ホテルへお泊りすることが多くなりました。楽天のプラチナ会員特典で良いホテルを安く泊まれたりするからです。5月に新宿ヒルトンホテル。6月に横浜パンパシフィックホテル。7月には新宿プリンスホテルと品川プリンスホテルと飯能プリンスホテルです。プリンスホテルの利用も高くなってます。鎌倉のプリンスホテルも泊まったし、新横浜のプリンスホテルも泊まったし、知床にあるウトロ温泉 知床プリンスホテル 風なみ季も泊まりました。でも、知床のプリンスホテルは系列が違うらしいですが。そんなわけで、今月はネタがないので、7月のプリンスホテル日記です。

2010年7月3日(土) 新宿プリンスホテル 1日日
 嫁が午前中は仕事をしているので、暇です。小杉十字路から嫁の働く高津駅まで歩いてみることにしました。府中街道をずっと歩きます。歩行者には優しくない道です。1時間近く歩いて疲れました。高津駅についた頃には、もう会社出て溝ノ口にいるとのこと。ショックです。電車で溝ノ口へ行きます。丸井の花月という店で神戸ドリアを食べます。チキンクリームのドリアです。食後は、父の日のプレゼントを買います。父の日はとっくに過ぎてますが、プレゼントを渡す機会がなく、来週は私1人で実家に泊まることになっているので、ラコステのシャツを買います。ここで、嫁さんにノースウェストのシャツを買ってもらいました。そして、1度家に帰ってから、楽天で新宿のプリンスホテルの予約をして、お泊りすることにしました。夕飯は何を食べようかって思いながら、目黒線に乗っていると、隣の席の韓国人カップルの前で嫁から「三枚豚食べよう!」という声がします。そんなわけで、新大久保に到着。やったら店が混んでいます。いろいろな店が歩いた結果、海家という海鮮料理屋へ。そこで三枚豚。あまり出るメニューじゃなかったのか、準備に時間がかかります。まー、海鮮料理屋ですからね。カメの鉄板の上で三枚豚を焼きます。すっげー美味い。海鮮チヂミも注文。ライスも注文してお腹一杯です。食べすぎ。歩いて新宿プリンスホテルに向かいます。チェックインをすると禁煙の部屋がないってことで、ワンランクグレードアップしてくれちゃいました。もちろん禁煙です。大きな部屋で儲けたぜ。VODも見放題なのです。「ブラック会社に勤めた、僕がギリギリかもしれない」だったかなタイトル?の映画を見るのでした。嫁はさっさと寝ます。そして、ワールドカップです。予想に反してアルゼンチンが負けるのです。そりゃーもう眠いです。おやすみなさい。

2010年7月4日(日) 新宿プリンスホテル 2日目
 新宿プリンスの朝です。眺めがよいです。VODがまだ見られるので「ハライチ」のビデオを見ます。乗り突っ込みが面白い。ハライチをM1で見たときは、優勝するんじゃないかってくれい面白かったのですが、やっぱ若さ的に難しいんですかね。埼玉の原市が芸名らしいです。乗り突っ込みって言うか、乗るだけ乗りまくるスタイルは本当に新しいですね。さてさて、午後は何をしようかね。何も予定はないのです。とりあえず昼食は新宿のねぎし。タントロ定食です。美味いです。そして、横須賀線グリーン車で平塚へ向かいます。七夕祭りです。自分の家がある武蔵小杉を過ぎて、平塚へ。嫁は爆睡しております。駅を降りると人、人、人。人が多すぎです。そして、屋台が多すぎです。いろんな食べものがあります。寒川名物とかいうB級グルメのとり皮を食べながらビールを飲みます。短冊がすごいです。願い事書いておきました。ミス平塚が手を振って、車でパレード。これもシュールで面白い。パレードもいっぱい。人がいっぱい。仙台の七夕祭りもこんな感じなんですかね。屋台の量は本当に凄い。全国の屋台が集まってるんじゃないかってくらいの量です。ラーメンバーガーが気になるところですが、パスです。でも、平塚七夕アメリカンドッグは食べます。イマイチでした。その後、バスで伊勢原駅へ。結構、近いイメージでしたが、ちょっと離れてましたね。伊勢原駅に到着。スーパーでお供え物を買ってから、お墓参りにいきます。嫁は昔の学校の友達に目撃されたそうです。お墓参りが終わってから、寿司を買って実家に帰ります。父の沖縄土産をもらって、家に帰ります。雨がパラパラ。家に着いて、竜馬伝を見て本日終了です。

2010年7月16日(金) 品川プリンスホテル 1日日
 仕事でやったら忙しかったのですが、ちゃっちゃとベルさっさで帰って、品川プリンスホテルを予約。今週はキャンプへ行くので、嫁と一緒にいる時間が少ないってことで、品川プリンスホテルでお泊りすることにしました。品川のどんぶりスタジアムでさんざん迷ったあげく、ハゲ天の大えびを食べます。踊る大捜査線3を見る予定にしており、時間がありませんが、選んだ店はおじいちゃん1人で、やったら作るのが遅い。ウエイターもやる気がありません。どんぶりってことで、早い美味いをイメージしていたが、違いました。そもそもこの店だけ食券ではないですからね。その時点で遅いと気づくべきでした。味はまー美味しいですけど。時間との戦いです。天丼の熱さに絶えられないので、時間は過ぎました。とにかく映画館へ。ここで僕の大学院の同期に目撃されたようです。そんなことより、映画です。予告の時間内に間に合いました。映画はまーまーですね。小泉今日子がやたら出てました。療養中の岡村さんも出てますね。最後の織田祐二の歌にがっかりします。映画が終わったらチェックインです。品川のタワーの方です。流石はシナプリ。外国人がいっぱいいます。品川プリンスホテルの部屋は普通な感じですが、綺麗です。眺めも良いですが、あまり灯りがないです。TVで恋の空騒ぎを見ます。金曜日になったんですね。松子デラックスが出てます。何気に若いんですねー、松子デラックス。松子デラックスが階段を降りられないってことが分かったところで、本日は終了。おやすみなさい。

2010年7月17日(土) 品川プリンスホテル 2日目
 チェックアウトギリギリまで寝てます。チェックアウト後は中華料理高輪でハンバンジー冷麺をいただきます。とっても冷たくて、美味しい朝ごはんでした。さて、今日も何をするか企画がありません。とりあえず、嫁のお墓参りへ行きます。大宮です。遠いです。座れたので京浜東北のローカルで大宮へ行きました。大宮で御花とお供えものを買って、バスでお墓に向います。暑いです。お墓参りが終わってから、昼食です。大宮のお茶漬け屋で鯛茶漬けを食べます。さっぱりして、美味しいです。どんだけ食べてねんって感じ。そして、食後は久里浜の花火大会へ行くことにしました。久里浜は遠い。横須賀線のグリーン車で横浜まで行ってから京急で京急久里浜駅へ。駅から遠いです。駅を降りてさっそく、とんかつ和光で花火巻きとんかつを買ってしまうのでした。そして、ここでもとり皮屋が。平塚にいたおやじと一緒です。運命の出会いですね。それからたこ焼きを買って、浜辺にシートを敷いて、花火を見ます。人がたくさんいて、シートを敷けないかと思いましたが、なんとか、スペースを見つけました。んー、普通の花火です。なんか出し惜しみしている感じの花火。クライマックスはどかーんと花火をしましたが、中だるみがすごい。2回目はないなーって感じの花火大会でした。帰りの電車は混んでいるかと思いきや、意外と空いており、お家に到着です。明日のキャンプに備えて早く寝ます。キャンプの様子はコチラから。

2010年7月31日(土) 飯能プリンスホテル 1日目
 本当は仕事の関係で自宅待機です。前日も0:00近くまで残業してました。嫁は「奥多摩、秩父へ行こう」と言ってます。自宅待機なのでダメだと1度は断ってみましたが、エッセイのネタも必要ですので(笑)、楽天のページを調べます。プリンスホテルを調べたところ、飯能プリンスホテルが、お安い値段で表示されました。そんなわけで、予約しちゃいました。嫁は半ドンで仕事なので、嫁の帰りを待ちます。その前に美容院へ行きます。それからメガネストアで買った傷のつきにくいコーティングをしたメガネが傷つきまくったのでクレーム&修理へ行きます。店員曰く「熱に弱いので、コーティングが熱ではがれたときに、からぶきするとこういうことになったりするんですよねー。僕がいつも一緒にいたわではないので、傷がどのようについたかは分かりせんねー。」。なんちゅーアフターサービス。「コーティングが熱に弱いなんて説明は受けていないし、高いレンズを貴社で買う意味を全く感じませんでした。もう貴社で購入することはないと思います。こんなアフターサービスなら、激安眼鏡店で買って、何度も買い換えた方がマシです。」とクレームメールしておきました。そんなことより、旅の話に戻します。お昼はマルエツで具材を買って、家で塩焼きそばとキムチ焼きそばを作ります。嫁が帰ってきてから、イッキに焼きそばを食べて、お昼ね。5時くらいまで寝ちゃいました。池袋でお買い物してから、レッドアローで飯能へ行きます。駅弁を買って食べようと思いましたが、売ってません。ビールとポテチでしのぎます。飯能に到着。飯能プリンスホテルでチェックイン。8Fのお部屋です。灯りが少ない田舎なので、夜景はいまいち。夕飯を食べに行きます。飯能には何もないって、嫁が行ってましたが、それは15年前の話、今では、ひものや、ココ壱、吉野家、松屋、ケンタ、ミスド、スタバ。なんでもあります。さんざん、歩きまくって、プリンスホテルのビルのPepeにある中華料理屋「日日香」で食べます。海老マヨネーズ、豚角煮炒飯、焼き餃子を食べます。ここでもビールをいただきます。食後はスタバでマンゴーシェークを購入して、ホテルに戻ります。TVで嵐の番組がやってますが、ゲスト兄貴は、松子デラックス。松子デラックスにものがついていることが分かって本日終了。おやすみなさい。

2010年8月1日(日) 飯能プリンスホテル 2日目
 8時に起きて、朝食です。朝食は松屋の焼き魚定食490円です。牛丼が250円のフェアー中なので、2杯食べられる価格です。ホテルに戻ってラウンジでコーヒーを飲みます。まー、ラウンジと言っても、部屋の一角ですが。飯能プリンスホテルはどこかのホテルを買い取ったんですかね。張りぼてみたいに、表はとっても綺麗なのですが、裏側はボロホテルみたいに見えるのです。で、部屋に戻ると、会社の携帯がなります。仕事か。。。9時の確認で仕事は無事終わったはずなのに電話が。なんと解決して開放されます。まだ、自宅待機しろとは言われましたが。とりあえず出発。ファミマで昼食のおにぎりを購入。西武池袋線で吾野へ行きます。ハイキング開始です。丁度1年前にも山温で行った、顔振り峠のコースです。その様子はコチラから。黒山三滝を見に行きます。アスファルトの道は厳しいです。暑いです。顔振り峠に到着。へとへとです。マラソン大会をやってます。茶屋でざるそばをいただきます。700円ととっても高いですが、美味しかった。グリーンラインを通って、傘杉峠へ向かいます。ここで、再び会社の携帯が鳴ります。とりあえず、無視しときます(苦笑)。黒山三滝へ向かいます。女滝と男滝へ向かいます。足が滑って、こけそうになりました。ここの東屋で、昼食です。さっき、ざるそば食べた気がしますが。東屋でお湯を沸かします。半熟卵入りの味噌汁を作ります。それとコンビニおにぎりで昼食です。最後に東上閣で温泉につかります。1時間ほどつかって、疲れをとります。ほぼ貸切で気持ちいい。バスで越生駅へ向かいます。またまた電車の長い旅です。池袋でショッピングしてから、湘南特急で武蔵小杉へ帰ります。夕飯はジョナサンでプレミアムハンバーガを食べます。もちろん、ビールも飲みます。いやー、長い自宅待機でした。家に帰って、竜馬伝を見て、なしを食べて、本日終了です。

以上('10/8/1)。


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com