マンションの話

 本日4月1日(金)にマンションの引渡しを受けました。つまり、本日から家持ちなわけです。マンション購入を決めたのは5月です。それまでが長い長い。悪名高いマンションデベロッパーなんてことは知らず契約をしてしまったものだから、キャンセルをすべきか否かも考えたほどです。思い起こせば1年前の4月のできごとです。嫁さんがチラシを見たのが切欠です。チラシの桜並木に引かれてマンションのモデルルームを見に行くことになったのです。それが4月24日のできごとです。今住んでいるマンションの家賃が12万3千円です。昨年度までは共働きだった上に嫁さんの家賃補助もあったので、払いすぎている感覚はなかったのですが、嫁が会社を辞めて、イッキに収入は少なくなり、このまま賃貸で払い続けるのはバカバカしいという空気になったのです。勤め先が武蔵小杉に変わることが決まっていたので、武蔵小杉近辺で探すことにしました。予算は4000万円くらいで探しました。武蔵小杉といえばタワーマンションですが、タワーマンションは高いというイメージがあり、きっと7000万円くらいするだろうという思い込み状態でした。駅近の物件も5000万円以上して、予算オーバーでしょうと思い込むのです。そして、更に「武蔵小杉はマンションラッシュが終わった」なんて思い込んで、選択肢が無いと決め付けてました。思えば後からポコポコ良いマンションできてます。その時は、もうこのマンションしかない見たいな雰囲気でした。デベロッパーに行って、若いお兄ちゃんが案内します。とりあえず建築予定地に行くってことで、タクシーで行きましたが、マンションのマの字も建ってない段階なので、なんとも言えません。パンフレットとモデルルームを見ると、ちょっと狭いけど良いマンションというイメージを受けます。しかし、モデルルームっていうのはオプションつけまくりです。実際の部屋とはかけ離れているのです。それでも初めてのモデルルームと話のうまいベテランデベロッパーに、はまってしまったのです。先行予約を受け付けるってことで、ベトナム帰りの5月5日に再びマンションへ行きました。先行予約の部屋は、今思えば、売れない部屋を集めた感じです。角部屋はやたら高いので無理ってことになり、さんざん悩んだところ7階の和室のある部屋に決めて、申し込みに行ったのですが、そこで再び悩みが発生し、和室なんていらないだろうってことになり、6階の洋室だけの部屋を申し込むことになったのです。そして、5月11日には手付金を振り込み、5月12日には、契約をしていたのです。契約は、すっげー長い一日でした。いろいろあって、今思うと、判断能力が欠乏していたのでしょう。後から後悔すること多数。一応、僕の中にも決めた理由はあったのです。川崎市営地下鉄の予定地であり、価値が上がる可能性があるという点です。よくよく調べると、川崎市営地下鉄なんで実現するかも分からないっていうか、ほぼ実現しない方向となっている路線なのです。判断能力が欠乏してました。嫁さんは桜があればそれで満足みたいですが、桜はあっという間に散るのです。先行予約ができなかったら、もうこのマンションが買えなくなるって、その時は思ってましたが、現時点でも完売してません。最上階にするべきでした。購入した部屋は上下、左右と人が住んでおります。「角部屋より暖かいですよ」という言葉でイチコロです。資産価値は全く無いでしょうね。そして、マンションを決めるより悩んだのが部屋の色です。3つからカラーセレクトできるのです。モデルルームと同じカラーのアーバン、暗めのダーク、明るめのブライトです。僕はモデルルームと一緒で良いと思ったのですが、嫁が玄関の大理石は白が良いというので、却下です。選択はダークかブライトとなりました。5月22日に再度モデルルームを確認して、サンプルを確認します。明るい方が部屋が広く見えるってことで、ブライトを選択しました。1つ気になったのが壁紙の色がネズミ色っぽいことです。デベロッパーに聞くと、サンプルでは暗めに見えますが、実際に壁紙で貼ったらもっと白っぽくい見えますよという言葉でイチコロ。実際に内覧会で行ってネズミ色の部屋に出会うとはこの時は思ってもいませんでした。そして、時間が経つ事、7月24日です。部屋のカラーと同じくらいに悩んだのがローン会社です。フラット35Sが使えるマンションなので、フラット35Sにすることでほぼ決まっていたのですが、変更金利の方がトータルで安いんじゃないのかって話もあり、悩みまくりです。フラット35Sの金利も上がり傾向です。悩みに悩んで10月9日に再びローン相談会へ。ここでも決まらず。12月11日に再びローン相談会へ。会社の提携プライベートローンにすることになりました。特典は保障料が半額になるというだけなので、35年トータルで考えると何も変わらないわけですよ。まー、30万円が手元に残るってのは何かとお金が必要になるので、大きいですかね。12月末には弟が一戸建てを八王子に建てたというので、そのお披露目がありました。お風呂がとってもステキでした。やっぱ、家を持つという実感が沸くのは一戸建てだなーと感じました。マンションは賃貸と基本的に気分が変わりません。家賃がローンになるだけ。そんなわけで、このローンがまたダラダラとするのです。契約は直前で良いというので、また中だるみ。契約書のコピーを遅れとか、なにかと面倒くさいプライベートローンです。こんな説明受けなかったぞ、と腹立つことしばしば。1月7日に資料を送って、会社の財形を申し込んで、2月に印鑑証明を取得。なんなて余裕こいていたら、デベから引渡しが3月末となるような1ヶ月前倒しのお知らせ。2月28日には内覧会です。今週末に来いというお知らせなので、もうドタバタ。大雨の日に内覧会です。入り口は綺麗でしたが、小さいロビーです。そして、一度外に出て、小さいエレベータ。通路は広いです。そして、扉を開けると。狭い廊下。ねずみ色の壁が広がります。想像以上のねずみ色。あまりのショックにへこみます。あんだけカラーセレクト悩んでこれかよ。そして、想像以上に狭いリビングです。あー、何もかも悲しくなりますが、見ているうちにそんなに悪くないんじゃないかって気もしてきます。とりあえずチェック。壁の傷とか細かい3点を指摘して終了。そして、3月3日に説明会です。説明はたんたんとされて、こんなもんかって感じでした。それから、個別の説明会です。先ずは司法書士の先生です。新しい住所で登記ができるかもしれないってことで、保留。次にマンションの管理者からの説明を受けます。自転車乗り場の抽選です。110番をゲット。そんな番号の自転車置き場は無いってことになりました。どんんだけ引きがいいのでしょうか僕。ていうか、この管理者に任せてよいのか不安になります。再度、抽選して、普通の番号をゲット。次に引越しの説明です。希望の4月8日はOKとのこと。見積もりに3月12日に行くということでサクっと終了。そして、火災保険の説明が長い長い。おじいちゃんがずっと話しています。すこしかけあしで話しますと言って、だらだらと話します。もう勘弁して。時間がないので、次の生命保険の説明はキャンセルして帰りました。新築マンションの火災保険に地震保険つける必要なんてあるのかと悩みます。そして、311です。はい、地震保険付けました。3月12日に引越しの見積もりです。前日の災害で大変な中、見積もりに来てくれるのは申し訳ないところです。僕も出社となってしまったので、見積りの説明を聞いたらさっさと出社しました。おばあちゃんと連絡取れないといった話を聞かされると、見積りまけてくれとも言えず、出し値でそのままOKしてしまいました。8万円強。2LDKで8万円って高いよねー。そして、土日は震災の影響で仕事に明け暮れます。3月18日に代休を取って、市役所や銀行へ行って、いろいろと手続きをします。帰りにコメダコーヒーによって一休み。翌日の3月19日に横浜のローン会社でいろいろと手続き。やっと、いろいろな手続きが終わったって感じです。3月21日には父の誕生日ってことで、帰りにヨドバシカメラへ寄って、マッサージクッションを買いました。そして、4連休最後の日は雨でしたが、実家に帰って、ケンスシでお祝いです。テレビでは9日ぶりに救助された任くんの話題で盛り上がっております。3月27日は山温の予定でしたが、延期です。その理由は、、、遊ぼうって言うと「あそばなーい」。馬鹿って言うと「馬鹿じゃなーい」。我が家で流行った流行語です。「ぽぽぽぽーん」も流行ってました。ACです。震災が起きてから毎日のようにCMやっております。仁科亜季子です、魔法の言葉、幼稚園でお花作ったの、思いは見えないけど思いやりは見える。ACです。まー、ACに文句言えるってのは平和ってことですね。繰り返されるCMに文句言えるってのは、平和ですよ。今回の震災で亡くなった方々、避難所で暮らしている家を無くした方々に比べると、平和ボケです。横浜には人がいっぱいいました。福島原発で沢山の人が避難して、命がけで戦っている自衛隊、消防隊、警察、東京電力の技術員がいる中、どこかで「大丈夫」という平和ボケでいつものように生活しています。輪番停電で電車が各駅停車しか走っていないことに文句を言って過ごしています。どこかで「対岸の火事」くらいにしか思っていない自分がいるのだと思います。これからやってくる更なる不況は、まだやってきていないので感じないのでしょう。今回の被災額は16兆円とも言われています。被災者の方に目に見える募金や援助をすることも大切ですが、僕らが今できることは何か。それは、いつものように過ごすことです。平和ボケになれという意味ではないです。買いだめをするのではなく、いつものように過ごして、いつものように消費をして市場を回すことです。それが僕らのできる復興への道だと思います。もちろん、電力が不足しているという状況を理解して、節電をすることは大切です。しかし、それに合わせて消費をやめてしまっては、マーケットが止まってしまい、復興が遅くなります。そんなわけで、3月11日(金)に発生した三陸沖を震源とする東北地方太平洋沖地震により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様、そのご家族の方々に対しまして、心よりお見舞い申し上げます。一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。3月28日はITIL-Ex-V3の再々試験です。前々回と全く同じ試験が出ました。だからと言って受かるものではありません。前回まで採点に2週間以上かかったのですが、今回から2日後には結果がでるのです。そんなわけで3月30日には不合格通知が来ました。26点。もう泣くしかないよ。1回30000円の試験ですからね。30万円くらい使えば、合格しますかね...。そんなわけで、話をマンションに戻します。そして、4月1日、大震災の影響で大きな異動はなく、大阪に飛ばされることも泣くホッとしておりますが、ある意味、マンション買ったら飛ばされるのポイントが延期になったってことは、より危ないかも。そんな平日ですが、ベルさっささで、マンションの引渡しに夕方行きます。鍵をもらいます。40分くらいで、さくっと終わります。僕らに売ったマンションデベの営業さんに久しぶりに会ったんで、部屋の壁が暗いねずみ色ってことを伝えておきました。まー、どうなることもないのですが。まー、住めば都です。住み出せば、このマンションの良いところが見つかることでしょう。犬でも飼おうかなんて話しておりますので、新築マンションがあっと言う間に、中古マンションになることでしょうけど、嫁さんと楽しく過ごせることができれば、それで満足なマンションなのです。引越しは4月8日の予定です。そんなわけで、これからローン地獄が始まるのです。hitの話で、今年のベスト3を書いたので、マンションを買おうとしているなと、既にお気づきの方もいたかと思います。ローン地獄が始まるので贅沢な旅行はできなくなりますが、3月8日は結婚記念日です。いつものようにアミーゴで食事をしました。贅沢はできないのでステーキではなく、ハンバーグなのです。その前の3月6日は、ちょっと贅沢にフレンチを食べました。そんな横浜インターコンチネンタル日記を書きます。

3月6日(日):横浜
 嫁は仕事です。18時からの予約だったので、夕方にみなとみらいへ向かいます。なかなか良い部屋です。観覧車が側面しかみえないのはちょっと残念ですが、景色も良いです。ちびまる子ちゃんとサザエさんを見て、嫁を待ちます。インターコンチは楽天で予約しました。プラチナ会員のプライベートセールでアジュールのフレンチを予約しております。楽天といっても高いです。おひとり様1万5千円のコースが1万円になるってやつです。チケットに誤りがあり中華料理店になっておりましたが、楽天にクレーム入れてアジュールとなりました。今に思えば最上階の中華料理の方がお得だったかも。嫁さんが仕事を終えて、さっそくレストランへ。以外と空いてます。キャビアやフォアグラが出ます。横浜牛がメインディッシュです。美味しくいただきました。そんな結婚記念日のイヴイヴでした。

3月7日(月):横浜
 朝から雨です。前日に天気予報を見ていたので、傘を用意しております。本日は午前休なので、午後は仕事です。朝ごはんは武蔵小杉のガストで朝食セットを食べます。そして、家に戻って仕事の準備です。ランチは武蔵小杉のオリーブ亭でパスタを食べます。そして、仕事です。遅くまで仕事です。明日は結婚記念日。結婚記念日は恒例のアミーゴへ行く予定です。アミーゴは中原区役所に婚姻届を出した日に行ったステーキレストランです。あれから3年が経ちました。長いようでやっぱり短いですね。まだ3年です。4年目も旅行に行ったりして、楽しく過ごすことができればと思います。

以上('11/4/1)。


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com