小杉引越しの話

 4月の続きです。4月1日の引渡しから1週間後になります4月8日に休暇を取ってお引越しです。目と鼻の先ではありますが、82800円のアリさんで引っ越します。4月2日にダンボールが来るはずだったのですが、ダンボールが来ません。アリさんから引越しの最終確認の電話が来たので、そのついでに聞くと4月2日の発送で4月3日着とのこと。更に引越しの日に8:00に伺いますとの連絡。聞いてないよー。合意した引越し時間はエレベータの利用時間ってことでした。いまさらそんなこと言われてもできるかと、プチ切れてみました。そもそも前倒しが可能だったら前倒ししますということだったので、了承したため、こんなに早くなってしまったのです。前倒しする旨の連絡は受けてないので、前倒しするなと伝えて、めでたく10時に後ろ倒し成功。そんなわけでフリータイムになってしまったので、川崎に行ってリビングテーブルを買うこととなりました。In the roomで散々悩んで、ちょっと高めのリビングテーブルを選択。在庫がないので、引越し日には間に合いません。4月16日の到着予定です。その後、シーリングライトと弁当箱と水筒を買いました。ローン地獄なので、弁当生活が始まるのです(笑)。翌日はダンボールが届いて一日中引越し準備です。外出は王将餃子を食べに行った時間だけ。帰りに新しくできたいなげやに寄ります。納豆もあってよいスーパーです。せっかっく大型スーパーができたのに周りにスーパーの無いところへ引っ越します。残念。4月8日は朝から嫁さんは病院へ行くということで、1人でお引越しです。前日は大余震があり、ちょっと不安な引越しです。朝から嵐のように風が吹いてます。ガスを止める立会いをします。残りのダンボールつめをします。アリさん来ました。男性3人が駆け足で引越し荷物を運びます。さすがはプロですね。8万円も払っているので、何一つ手伝わずジッと眺めます(笑)。積荷完了です。車がついたら直ぐに積み下ろせるってことで、急いで自転車で引っ越し先へ行きます。前回の内覧会で見たときは、すっごくグレーな壁でしたが、今日はそうでもないです。人間なれるのでしょうか。単にお日様が出ているからかもしれません。積み下ろしもテキパキと行います。流石はプロですね。嫁さんが病院から戻ってきて、引越し完了です。別途、注文した台所の棚はとってもマッチしていて、嫁さんも喜んでおります。28万円也。お弁当を食べて、梱包された荷物をしまいます。半日で完了しました。とにかく収納が多いマンションなのです。部屋は狭いけど、収納は多いので、ダンボールに入れたあまり使わないものはあっという間に納戸行き。夜になるとやっぱり壁の暗さが目立ちます。ここで問題発生。物干し竿がありません。アリさんに電話します。まだ別の引越し中だったアリさんが来て、ベランダに置いたとのこと。ありました。すんません。しっかし、この引越しを1日中やってるって引越し屋って本当に体力勝負だな。すごい。川崎にトイレ用品などの小物を買いに行きます。丸井のフランフランで、マットを買って、無印良品でトイレスポンジを買って、ヨドバシカメラでルータを買って、終了。新築マンションにはe-mansionの光回線が引かれてます。以前から欲しかった11nの無線LANルータ、1000Gbpsのポートでインターネット三昧です。夕飯は牛たん。被災地の皆様の苦労を思わずにはいられません。翌日の土曜日は前の賃貸マンションの立会いがあります。朝から雨が降っており、やる気なくなります。本当は嫁が行く予定だったのですが、面倒くさいってことで、行くことになるのです。賃貸マンションに着いていた重い説明書一式も持ってきてしまったので、持って行きます。雨が降っているので、自転車が使えません。まー、徒歩20分くらいの距離なんですけどね。先ずは電気の立会いですが、1時間まっても来ません。その間にフローリングの雑巾がけです。全面を雑巾がけすると疲れますね。途中、ゴミのワインのボトルからワインがこぼれて、てんてこ舞い。そのゴミを出しに行った時に東京電力が丁度来ました。外のメータ見て2秒で終了。立ち会う必要あんのか。そして、掃除をしながら待つこと1時間、不動産屋が来ました。部屋の汚れのチェックかと思いきや、賃貸の契約破棄の書類とカギを渡して5秒で終了。後日、業者がチェックするとのことで、「最初から汚れてた」とか、反論の時間はないのです。まー、新築で「最初から汚れてた」は通用しませんが。そして、捨てられなかった傘を持て家路に戻ります。途中、クリーニング屋によってから、TSUTAYAで嫁の本を売ります。20分待ちで510円也。家に戻って、インターネットで各種住所変更をします。疲れたのでお昼寝です。あっという間に4時です。自由が丘へ出かけます。二ヶ領用水の桜並木を見ながら駅へ行きます。自由が丘でお買い物です。フランフランで台所マットと振り子のついた掛け時計を買いました。電波時計なのですが、福島の電波塔が機能していないので使えません。福岡の電波は届かなそうです。次に無印良品などお店を点々と歩きます。KEYUKAでセールのベランダサンダルを買って、ヤマダ電気へ。以前からずっと悩んでいたYAMAHAのシアターラックを買います。以前のYAMAHAのホームシアターセットは粗大ゴミで捨てました。もったいないけど、10年くらい使いましたから。引越し前から買おうと決めて、価格comを見るのですが、なかなか踏み切れません。ヤマダ電気で5年保障付きで70000円で買ったなんて情報が入ったもので、ヨドバシカメラの98000円ではとても買えないのです。価格comでは76000円くらいなのですが、通販の知らない会社ってのが抵抗あるんですよね。そんな中、コジマで76800円を発見。設置、送料込みでクレジットカードが使えます。そんな情報を持って、ヤマダ電気と交渉をします。表示価格は98000円です。いくらまで下がるかを聞くと、「93000円」の提示。そこで、コジマの情報を出すとイッキに79800円に下がり、ポイント10%付きってことで、送料と設置費用を付けても、コジマより安いという提示がされました。クレジットカードを使うと2%減になるってことでしたが、これ以上の交渉は面倒なので、OKしちゃいます。このへんが関西人の千原兄とは違うところです(笑)。テレビ台の撤去をするかを聞かれて「有料ですか?」と聞くと、「あたりまえです」という回答。この辺がヤマダ電気のダメなところですね。サービス業なら「あたりまえです」は、無料のときに使え。お金取るのが「あたりまえ」では、リピーターとして、この店を使おうという気分が半減します。もっと、サービスというものを勉強して欲しいですね。まー、洗濯機の説明をしてくれた店員はすっごく勉強になる説明をしてくれて、店員によるのだと思いますけどね。帰りにこんぴら亭の牛カレーうどんと明太子ごはんを食べます。とってもおいしくてビックリです。翌日の日曜日の午前中は新居でダラダラ過ごします。フィルターの説明員が来て、話しを聞きます。昨日、買ったベランダサンダルでベランダへ出ます。晴れてます。二ヶ領用水の桜並木が綺麗に見えます。午後は選挙へ行きます。前の住所の最寄の小学校で選挙ってことで、やたら歩きます。ちょっと迷って、小学校に行くだけで疲れ果てます。その後は、恒例の千鳥ヶ淵の花見です。人がたくさんいます。桜は満開でとっても綺麗ですが、人を見に来たのか、桜を見に来たのかって感じです。焼きそば食べに来たってのが正解(笑)。帰りにヤマダ電気に寄って、昨日のポイントでHDMIケーブルを買います。ダイエーでサンダルを買います。そんなわけで引越し3連休終了。翌々日は午前休暇を取って、住所変更手続きをします。先ずは免許証です。警察に行きます。同じ区での引越しですので、写真は不要です。何で警察の受付って偉そうなんですかねー。次に郵便局。郵貯の変更です。案内の不細工なおばちゃんが、すっげー丁寧に教えてくれます。でも窓口はやたら待たされます。次に三井住友銀行です。こちらも案内は不細工なおばちゃんですが、あまり丁寧ではないです。ここでもやたら待たされます。窓口の世間話が長いんですよね。僕は全く話さずあっという間に終わります。同じビルの中にあるトンカツ屋でジャンボカツ定食を食べます。次に横浜銀行です。久しぶりの住所変更なので、どの住所が登録されているのか不明です。窓口で聞くと実家でした。つまり、上大岡、武蔵小杉、蒲田、再び武蔵小杉と住所変更をしなかったってことですね。3回目の武蔵小杉で変更です。最後にソフトバンクの住所変更です。へんな親父がクレームでどなっている隣りで住所変更です。新人っぽい女性が変更手続きをします。本日の住所変更完了。出社です。翌日、ヤマダ電機で買ったTVラックを黒ではなく、白の方がこの部屋に合うのではないかと、思い立ちます。ヤマダ電機に変更ができないかの問い合わせ。在庫がなく6月中旬になるとのこと。ホワイト計画終了です。4月15日は引越し1週間記念です。苺のティラミスのドルチェでお祝いです。もう慣れたって感じです。翌日はシアターラックとリビングテーブルが届く日です。シアターラックは11時〜13時、リビングテーブルは16時〜18時。もはや遊びに行く時間はありません。ヤマダ電機がなかなか来ません。13時ちょい前に到着。初めて組み立てる機器のようで、設置に30分くらいかかってます。結構、雑です。14時を過ぎてしまいました。家の近くの二ヶ領用水を歩きます。桜が散ってます。おたる寿司で寿司を食べます。お腹が空きまくっているので、何皿も食べてしまいました。近くのスーパーでお買い物をして家に戻ります。リビングテーブル待ちです。意外と早く来て16時ちょい過ぎに来ます。組み立てます。ちょっとイメージとは違いましたが、まー、良いテーブルではないでしょうか。ちょっと早めの夕飯です。リビングテーブルをさっそく使います。から揚げです。ホームシアターのテレビは見づらいです。待ち時間で土曜日が終わってしまいそうなので、食後は川崎のチネチッタで久しぶりの映画です。SP革命編を見ます。その前にお買い物です。キッチン用具を買ってからペットショップで犬を見ます。嫁さんは犬を飼いたがっております。ペットOKのマンションですので、子犬を飼う日は近いかもしれません。で、久しぶりの映画ですが、イマイチでした。予告編でやっていた「岳」が見てみたいと思いました。来週は久しぶりの山岳会なのです。そして、家について小腹が空いてインスタントのカレーうどんを食べます。テーブルにカレーの汁が飛ばないように気を使って食べるのでした。翌日は朝からAV機器の設置のやり直しです。ケーブルの整理が必要と思い、近所のヤマダ電機へケーブルを買いにいきました。ふと洗濯機コーナーへ行くとお目当てのプチドラムがあります。研修生の女の子が声をかけてきたので、いくらまで値引けるか聞くと148000円が122000円になりました。クレジットカードが使えてポイントも付くとのことで、思わず衝動買い。研修生なので上司のおじいちゃんに聞きながら手続きをしており、待たされる待たされる。それでも、研修生なので、初々しい振る舞いに寛大になります。しかし、最終手続きをしているところでポイントが付いていない。確認をすると、現金特価なのでポイントは付かないとのこと。上司からも説明されるが、先ほどと話が違うと伝えると、キャンセルするかの質問をされ、ここで引き下がって買ってしまったら、研修生のためにもならないので、心を鬼にしてキャンセルしました。1万円のポイントですがでかいですけど、発売仕立てなので、そんな美味しいわけないなーとは思っていたんですけどね。そんなわけで、研修生にはかわいそうなことをしましたが、最終手続きまでしておきながらキャンセルです。しっかし、この上司もキャンセルを簡単に促すなって感じです。「説明が不足してすみません、3%でしたらつけますがいかがいたしますか?」くらいの譲渡してみろっての。そしたらOKして買ってたのに。ネットでは10万円切ってますが、長期保障と設置料を考えると若干、ヤマダ電気が高いってくらいだったので、ブランドから言ったら買っても良かったのですが、残念です。また、2、3ヶ月、価格コムのチェックをする毎日になりそうです。さて、ヤマダ電機を後にして、百円ショップでシャチハタとしゃもじ立てを買いました。お昼はやよい亭でチキン南蛮とエビフライを食べます。本日の夕飯となるカレーの材料を買います。近くの薬屋でティッシュを買いにいったのですが、小汚い残念なお店でした。カレーと茶碗蒸しを食べた後に、昨日行ったスーパーへ行きます。二ヶ領用水の道は、夜になると雰囲気が変わります。お昼より道が長く感じちゃいます。トイレットペーパーを買って、シーリングライトを購入して、連休終了です。19日は粗大ゴミの日です。前日にキッチン台とテレビ台を捨てます。粗大ゴミ置き場は更地です。ゴミ置き場に他の人の粗大ゴミが置いてあったので、便乗して置きました。しっかし、この粗大ゴミを外に出すだけで大変だと思います。マンションの管理人業務はやりたくないと感じる今日この頃です。そうそう、ヤマダ電機からクレームの回答が来ました。『拝啓 春暖の候、時下ますますご清祥の段、お喜び申し上げます。日頃は、弊社店舗をご利用頂きまして誠にありがとうございます。この度は弊社店舗におきまして、数々の失礼があり、お客様に大変なご迷惑をおかけしてしまいまして、誠に申し訳ございません。深くお詫び申し上げます。早速ではございますが、それぞれの店舗責任者には、厳重に注意、指導をさせて頂きます。また責任者よりお詫びのご連絡をさせて頂きたく思います。ご迷惑でなければ是非お客様のご連絡先お電話番号をお教え下さいませ。今回この様なことが起きてしまった事は、我々本部の教育不徹底が招いた事と深く反省しております。この度、お客様より頂きましたご指摘を、社員教育に生かしより一層の努力を致す所存です。弊社と致しましても社員の尚一層の指導、監督に当たりますので、何卒、ご寛恕くださいますよう、重ねてお詫び申し上げます。この度は貴重なお時間を割いてメール頂まして、誠にありがとうございます。敬具』とのことでした。すばらしい回答ですね。ヤマダ電機をこれからも使い続けていこうと思う今日この頃でした。そして、20日は嫁が休みなので、何となく有給休暇をとりました。本当は会社を辞める後輩の顔を見たくないからです。社会人としても会社人としても人間としても失格な行為をした後輩だったのです。前期は10%も会社に来てないで、散々迷惑かけて、今期も期が変わって支給された有休休暇を使って、ほとんど会社に来ないで、普通に退職金もらって会社を辞めていくので、腹立ってしょうがない。二度とこの後輩とは仕事をしたくないので、ある意味スッキリですけどね。20日は天気が良くて、ベランダから富士山が見えます。丁度、真正面に見えるのです。午前中は近くの郵便局へ賃貸マンション時代に貯めた貯金箱の硬貨を預金します。従兄弟からもらった地球儀の貯金箱は満タンになると地球儀が廻るとのことでしたが、廻るこはなく満タンになりました。取り出し口が小さくお金を出すのが大変でした。近くの郵便局は小さいので断られるのは覚悟で銀行に行く準備もしていたのですが、快くOKしてくれました。なかなか良い郵便局です。福島の被災者と思われる老夫婦が通帳の再発行に来ておりました。近くのとどろきアリーナに避難所があるのです。被災者の方は本当に大変だと身にしみる思いの中、寄付ではなく通帳に預金する自分がちょっと恥ずかしくなるのでした。硬貨は2万円強でした。ギザ10は機械に入らなかったということで返されました。別に返さなくてもいいじゃんとか思うのですが、仕方ないですね。コナカの3000円コインも返されました。これはあたりまえ。お昼は近所のビッグボーイでハンバーグを食べます。ハンバーグは安くて美味いです。ランチにはスープバーもついていて満足まんぞうです。等々力緑地を歩きます。桜が散った後の桜並木があって、残念に思います。でも新緑がとっても綺麗で、近くに公園があるっていいなーって感じました。午後はたまプラーザでお買い物です。フランフランで白いゴミ箱を買いました。帰りは高津から二ヶ領用水沿いを歩いて家に帰ります。1時間近くかかりました。翌日は台所のゴミ箱を楽天で注文しました。4/23は朝から歯医者です。雨が降っており、自転車で行く予定だったのですが、使えず歩いて行きます。前の賃貸マンションの近くの歯医者だったので、遠いのです。3本の差し歯を入れ替えるのです。15000円なり。お金飛びます。ただでさえ、家具や家電でお金が飛んでいるので、新しい家に住むって、住んでからもお金かかりますよね。まー、この差し歯代金は引越しと関係ないですが。午前中にシーリングライトが届く予定でしたが、家に帰っても、まだ届いてません。12:30くらいにようやく届きました。寝室を照らすオレンジ色のライトです。白いものが黄色っぽく見えてしまい、ちょっと失敗感がありますが、まー、寝室ですから良いのです。お昼に近くの純豆腐でカレースンドゥブを食べます。大雨です。また買い物に出かけようと思ったのですが、大雨なのでやめました。夕飯はすき焼きです。千葉産のお肉を食べます。丁度、その時にゴミ箱が届きました。ちょと大きめで、蓋を開けるとバックカウンターテーブルにぶつかり、大きめの音が出ます。キッチンにはとっても合うゴミ箱ではあります。その後、楽天で書斎机を購入。部屋の構造上、デッドスペースがあり、そこにぴったり入るテーブルがあったので買いました。翌日は久しぶりに開催される山温です。その様子はコチラ。帰りに100円ショップに寄ってゴミ箱の音防止のクッションテープとお風呂の吸盤付きフックを買いました。まー、新居ってのは引越し後もいろいろとお金がかかるってことですわ。ゴールデンウィーク前に嫁がトイレマットとトイレカバーを買ってきたのですが、洗浄トイレの型番を調べず買ったので、カバーは合わず。ゴールデンウィーク前日は会社で一緒に仕事しているメンバーたちと武蔵小杉のとり鉄という焼き鳥屋で飲みました。3700円で飲み放題のコースです。ギャンブルやっている人たちの集まりと分かり、ちょっと不安になります。そして、ゴールデンウィーク初日は天気が良かったので二ヶ領用水を歩きます。また回転寿司「小樽」で寿司を食べます。1回目より感動は落ちます。そして、高津まで歩きます。前回は高津から歩いたので逆のコースです。桜もなく新緑もそれほど綺麗ではなかったのですが、気持ちいい道です。同じ日の武蔵小杉ブログに二ヶ領用水が載っておりました。高津から田園都市線で二子玉川のライズショッピングセンターへ行きました。これも武蔵小杉ブログに載っておりました。フランフランで買い物してから、自由が丘へ。ヤマダ電機で洗濯機を買います。前回12万2千円だったので、それより安くなれば買おうと決めました。店頭価格は1万円下がっているので11万2千円までは行けそうだなと感じます。さっそく店員に聞くと12万3千円とのこと。価格.comでは8万円台であると伝えると、ちょっとお待ちくださいとのこと。これで11万円3千円くらいの提示かなーって思っていたら、なんと「10万5千円」しかもポイント7%つけて9万円台にするとのこと。悩んだふりしながら、頭の中ではニヤケます。そして購入決定。しかもクレジットカードを使っても7%のまま。搬送・設置料金はもちろん、5年保障もついてます。素晴らしい。ポイントで黒のコンセントタップを買います。フランフランで洗濯籠を買って帰ります。武蔵小杉の串かんという焼き鳥屋でビールと焼き鳥です。もも、皮、ネギマ、つくね、梅しそ豚串、アスパラ肉巻き、たこわさ、鳥雑炊と食べまくり、二日連続で焼き鳥飲みです。ゴールデンウィーク2日目は、上野の美術館へ行きました。世界遺産候補である西洋美術館です。パンダブームで、パンダが見たかったのですが、人が多すぎるのでやめました。「レンブラント 光の探求/闇の誘惑」の企画展です。1400円。久しぶりにまともなお金払って見る、美術展です。版画が素晴らしいのですが、ちまちました小さな白黒の絵が多いのはイマイチでした。手塚治虫のブッタ展へ行った方が面白かったかも。その後は忍ばずの池を歩いて、たこ焼きとB級グルメの甲府鳥もつ煮を食べました。新しくできたヨドバシカメラでアンテナの分配器を購入。次にアメ横でアディタスのジャージを購入。上下で3000円という破格でした。家に帰って着てみると「WOMEN’S」という文字が。あー、無駄遣い。ゴールデンウィーク3日目は、お墓参りに行って、引越しのご報告。その後は実家に帰って手巻き寿司。家に帰って嫁さんがネットでプラズマクラスター空気清浄機を購入。犬を飼う準備らしいです。僕はガーデニングテーブルとオットマンと台所用台座と滑りにくいハンガーを注文しました。もはや楽天中毒です(笑)。そんなわけで今回、引越しに伴い買ったものは、下記です。「最近、何か高いもの買った?」って言う飲み会の話のネタに困りませんね。「マンション」が一番高いですが(笑)

・バックカウンターテーブル
・リビングテーブル
・洗濯機
・シアターラック
・ヘルシア
・空気清浄機
・リビング用シーリングライト
・寝室用シーリングライト
・書斎用机
・ガーデニングテーブル
・無線LANルータ
・電波時計
・トイレタリーセット
・台所ゴミ箱
・風呂場マット
・台所マット
・洗濯籠
・オットマン
・ハンガー
・リビングゴミ箱
・台所用台座

※料金の高い順

引越しに伴い捨てたものは、
・テレビ台
・ホームシアターセット
・コンポ
・たんす
・姿見
・電子レンジ
・キッチン台
・洗濯籠

まだまだ、エアコンやマッサージチェアーなんかも買う予定なので30万円くらいかかるんじゃないかと思います。あいたたたた。

以上、ヒットの話で書いた「第3位:インテリア」の話でした。('11/5/1)。


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com