iPhone4Sの話

 長年愛用してきた913SH FULL FACEとのお別れの時がやってきました。2007年に大阪に出張していた時に多田駅にあるソフトバンクショップで一括購入した携帯電話です。その当時としては画期的なスライド携帯だったわけです。その後、iPhone3Gが発売されて、なんとなく似てるけど、タッチパネルのないしょぼい携帯となってしまったわです。海外で使えないのが難点ですが、使いやすい携帯でした。4年間の間にスライドを閉じると画面が映らなくなるという残念な現象が発生し、修理をしました。すごい高かったけど、機種変更したい機種もなかったので、修理しました。その後もトイレに2回落としたり、湖に完全に沈んだりした携帯ですが、防水でもないのに水没に強い携帯で、壊れることはありませんでした。いっそ壊れてしまえば機種変更をしたのでしょうが、結構、丈夫なのでこれまで機種変更をすることはありませんでした。修理は1回だけですが、その後、同じ現象になり、輪ゴムでスライドできないようにして利用し続けておりましたが、もう限界です。iPhone5に機種変することに決めました。もともと、機種変更をするならiPhoneと思っており、iPhone4の発売で変更するつもりでしたが、電波が悪いだの何だので改良されるのを待っているうちに、次に機種が出るのを待とうってことになりました。Appleの発表会の前にソフトバンクのAndroidの発表があり、同じスライド式のテンキー付きAndroidが気になります。AQUOS PHONE THE HYBRID 101SHです。このホワイトがちょっといい感じなのです。その後、iPhone5の発表と思いきやiPhone4Sでした。すごく悩みます。スペックを比べると防水もワンセグもお財布携帯も全てある101SHが欲しくなってきました。テンキーが付いているのに128gとiPhone4Sより軽く、それまで使っていた913SHとほぼ変わらないのです。しかし、発売日が11月中旬とまだ先の話で、通信速度もウルトラスピードに対応せず7M止まりで、解像度もiPhone4に劣ります。悩みました。10月7日の会社の帰りにソフトバンクショップに寄ると整理券が配られているではないですか。思わずもらって51番です。これも運命です。でも、一人一人の予約の時間が長い長い。ドラクエなみです。やったらまたされるので何度も諦めて101SHまで待とうと思ったのですが、並びきりました。そしてiPhone4Sのホワイトモデルの64GBの予約ができました。そして、1週間後の前日に電話があり、取り寄せできましたとのことで発売日に買える事になったのです。8時から店を開けているとのことでしたが、流石に8時に行って一番にiPhone4Sを手に入れて自慢するってほど、お子様ではないので夕方の受け取りにします。ベルさっさでソフトバンクショップへ。ガーーーーーん。システムが壊れていて、お渡しできるけど、自分で設定してとのこと。そんな面倒なことできないです。ってことで翌日の夕方16時に受け取りの予約をします。そして、翌日の16時に店に行くとビックリ。予約したのに2時間待ち。予約の意味ねーだろソフトバンク。頭にきます。でも並びます。イライラしてきます。嫁さんと待ち合わせをしていたのですが、嫁さんがソフトバンクショップに来ることに、そして、嫁さんが来たと同時に順番がきました。嫁さんは後ろの席で終わるのを待ちます。窓口のお姉ちゃんが一生懸命説明します。そして、「本日はシステムが壊れているので明日の利用になります」と言われた瞬間、ブチっと切れ始めてきました。お姉さんが悪いわけではないのですが、怒り口調で「昨日、受け取りに来たけどシステムが壊れて、今日の16時に来いというから受け取りに来たにどういうことですか?昨日、受け取ってれば今日使えたってことですよね?」と質問。申し訳なさそうに、その通りとの回答を受けます。まー、システムが悪いので仕方ないのですが、24時間待たされた上に昨日と同じ状態ですって言われたら普通、怒りますよね。まー、仕方ないのでしぶしぶ手入力のために紙に長い住所を二回書きます。そして、「すみません、システムが復旧しました」との朗報。なぜ「すみません」かというと、この紙切れが不要なわけです。二枚も書かせて不要ですって言われたわけです。でも、そんなことより、すぐに使えるってこと方が嬉しいので、手続きが進みます。窓口のお姉さんが申し訳なさそうに作業を続けます。こっちも申し訳なくなってきます。そして、30分後に今の携帯が使えなくなり、iPhoneが使えるようになるとのことで、iPhone4Sを受け取って終了。嫁さんの姿はなかったです。ソフトバンクショップを出るとすぐに携帯が使えなくなり、嫁さんと連絡を取るのが大変でした。何とかiPhoneのSMSで連絡とれて、先に帰ったとのこと。そんなこんなでiPhone4Sユーザとなりました。初めて買ったアプリはストリートファイターIIです。面白い。しっかし、慣れないとメールも打ち辛いし、連絡先もカレンダーも標準はしょぼいしで、何が良いんだろーって思ってしまいました。やはり、アナログ人間は101SHの方が良かったのでしょうか。1週間が経ち、だんだんと慣れてきました。やはりディスプレイが綺麗でニュースとか見やすいし、ページ送りなどスムーズで気持ちいいですね。だんだん好きになってきそうな予感がしてきました。良いアプリに出会えば楽しくてしょうがなくなりそうな感じです。今のところ、大したアプリが入ってないので、前の携帯の方が便利だったと感じることもありますが、付き合っていくうちに好きになっていくことでしょう。まー、アンドロイド携帯を使ったことがないので、比較はできませんが、windowsとMACのように少数派になっていかないようiPhoneユーザが増えていき、孫さんの頑張りで900MHz帯をゲットして通信も良好になることを祈ります。祈るといえばジョブズさんのご冥福を祈ります。iPhone4Sが売れている原因のひとつにジョブズの死があるのは事実だと思っております。そういう私もジョブズの死が決定打の1つになっています。彼の遺産がどれほど凄いものなのかを試したい気持ちがありました。本当の遺産はiPhone5だとも言われております。恐らく来年には発売されるのでしょう。違約金を払ってまで機種変更をする価値のある製品が発売されるのかは分かりませんが、通信速度の向上は切に願いますね。次の機種変更が何年後になるか分かりませんが、今はiPhoneをどこまで好きになれるかのお試し期間とも言えます。とっても好きになるにはSiriが日本語を理解することが重要ですね。来年には日本語対応になるらしいですが、今は英語の練習として、使えるかもって感じ。とにかく、ハード性能はすごく良いので、どんなアプリケーションを入れるかが、ポイントになるわかです。標準の連絡先やカレンダーが使いづらいのは、アプリケーションをインストールさせるための戦略なのかもしれませんね。これから良いアプリケーションに出会えたら、またレポートをしたいと思います。

以上('11/11/1)。


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com