もうすぐ1歳の話

 岳が産まれて360日が過ぎました。もうすぐ1歳となります。この1年間、様々な経験をすることができて、これも岳のおかげです。大きな病気もなく健康に育ってくれてありがとう。あと5日で1歳を迎えます。この1年間を通した父親としての感想を書こうと思ったのですが、まだ1年経ってないので、次回のエッセイでお伝えします。そんなわけで、3月と4月の出来事をお伝えします。4月についに歩くようになり、ファーストシューズを買いました。3月は反省からスタートです。3月6日の朝にトイレで大をしていたところ、ドンという音と嫁の悲鳴と岳の鳴き声が。慌てて、お尻もふかずに外にでます。岳がベビーチェアーから転落しました。いつかやるとは思っておりましたが、転落事故です。いつかやると思っていたのにそのままにしていたのは、親として失格ですね。幸い打ち所が良かったようで、すぐに泣き止んで、ケロッとしておりました。今日は10ヶ月検診の日だったので、嫁さんが岳を診てもらったところ、叱られたそうです。年間400人くらい赤ちゃんの転落死があるそうです。怖いですね。確かに頭から落ちてたら危ない距離です。不幸中の幸い。もっと両親がしっかりしなければ、いけないと思い知らされる1日でした。ごめんなさい。トイレにお尻を拭きに戻りました。3月8日は38の日ってことで結婚記念日です。河津の桜を見て、高級なお宿に泊まりました。マロンちゃんも連れて行きたいところですが、お宿的に厳しいので、本日もVITA泊です。9時にVITAでマロンちゃんを預けて、9時21分のバスに乗るのですが、本日も洗濯に邪魔されます。なかなか洗濯が終わらず、天気が良いのに干すのは諦め。9時45分のスーパービュー踊り子で、河津に向かいます。9号車の先頭に座ります。岳は子供専用ルームで遊んで、あっという間に河津に到着。河津の桜ですが、とっても綺麗に咲いております。菜の花とのコラボがとっても綺麗。気候が暑いくらいなのですが、風が強い強い。昼食はたこ焼き、焼き蕎麦、広島焼。屋台です。2時過ぎにお宿へ行きます。離れの宿、石田屋です。お部屋を「さくら」にランクアップしてくれました。チェックイン時間前ですが、お部屋に入れてくれました。とっても広い一戸建て和室です。部屋の露天風呂も源泉かけ流し。さっそくお風呂に入ります。夕飯は伊勢海老のから揚げなど。ちょとイマイチでしたが、伊勢海老の刺身は美味しかった。食後に桜のライトアップを見に行きます。宿に戻って大浴場に入ります。貸切状態。露天風呂が広くて気持ちいい。部屋に戻ると、ケーキが用意されております。まー、宿のプランに入っているのですが。結婚記念のケーキです。結婚5周年。家族も増えて幸せなひと時を過ごしました。来年はマロンちゃんも一緒に祝いたいですね。翌日、花粉症で何度も目が覚めます。くしゃみをすると岳が起きて、泣き出します。辛いです。お部屋の露天風呂に入ります。その後、大浴場に行きます。部屋に戻って朝食です。いろいろな料理があって美味しいです。夕飯より美味いです。お宿で焼き芋体験ができるってことで、食後は焼き芋体験。新聞にくるんで、水をつけて、ホイルで巻くだけ。岳ができれば、楽しいですが、親が体験してもねー。お芋食べずにチェックアウト。失敗しました。なんと、部屋の冷蔵庫はフリーだったそうです。ビールも飲み放題。まったく、手をつけませんでした。わざわざコンビニでこそこそと飲み物買って持ち込んで、アホですね。全部飲めばよかった。。。帰りの電車のチケットを買いに駅へ行くと行列。窓口1個しかなくて、自販もありません。自販で買えば2分で終わる購入が、窓口で1組10分以上。窓口のおっちゃんが、おじいちゃん、おばあちゃんと話込んでます。田舎です。。。イライラしながら帰りのチケット購入。お土産と昼食を買って、帰ります。帰りもスーパービュー。先頭車両です。席がガラガラなので、先頭に座って岳の運転手体験。楽しいです。窓口のおっちゃんが気を使って、先頭車両にしてくれれば良いのですが、真ん中席。ガラガラなのに真ん中に人を集めてます。でも気を使われた、おじいちゃんとおばあちゃんの席は先頭で、困惑しておりました。先頭を全く希望していない様子でした。横浜まで子供専用ルームを貸切で利用できましたので、岳と遊びながら帰宅。昼食はたこ焼きとさんま寿司。そして、小杉からタクシーで帰り、家で洗濯の続きです。3月17日は、梅ヶ丘に梅を見に行きました。私の生まれ故郷です。昨年は綺麗な梅が見られましたが、今年はちょっと遅すぎた。もう桜が開花してますからね。杏の花は綺麗に咲いておりました。梅と区別つきませんが、杏らしい。羽根木公園で美登寿司の惣菜コーナーで買った上寿司を食べました。ちゃちゃっと帰って、溝の口でお買い物。父の誕生日プレゼントを買います。家に帰って、お昼寝。3月20日は実家の墓参りに行きました。天気が良いので、ベビーカーで行きます。弟とも合流します。岳の従姉妹とご対面。墓場で集合写真。その後、実家で父の誕生日前祝い。丸井で買ったベストをプレゼント。ちょっと若すぎる色だったかも。寿司ケンタでお祝いです。3月23日は父をよんで、花見です。4月の上旬を予定していたのですが、急遽、お誘いしました。入学式には桜は散ってしまいますね。でも卒業式には良いようです。卒園式の子供たちと親たちが桜と写真を撮りまくっておりました。渋川沿いでシートを敷いて花見です。かなり混んでいて、場所取りに悩まされます。川沿いの細い道でシートを敷きます。歩行者には、かなり邪魔な位置。岳とマロンちゃんも一緒です。マロンちゃんはかわいいかわいいと人気者です。嫁の作ったおにぎり、玉子焼き、ソーセージと買ってきた焼き鳥を食べます。ビールも飲みます。花見ですね。3月30日は大宮へ墓参りへ行きます。いつものようにグリーン車です。大宮のルミネでランチです。mango tree cafeでパッタイを食べます。昼も焼きそばってことです。1100円とちょっと高いです。パッタイがなんでこんなに高いんだろ。バスに揺られてお寺へ。お墓参りを済ませて、帰ります。3月31日は電動自転車を買いました。午後は川崎へ行きます。赤ちゃん本舗。五月人形が沢山あります。5月5日生まれの岳ですので、何かいいもの買わないとと衝動にかられます。ヨドバシカメラで嫁の買った電動自転車を引き取ります。ブリジストンのアンジェリーノです。送料がもったいないってことで、引き取って、家まで乗って帰るのです。川崎から小杉。遠い道のりです。しかも寒い。府中街道をひたすら走りますが、府中街道って自転車に厳しいですね。途中、横断できなくなって横断歩道まで遠回りさせられたり、歩道橋を通らされたり。1時間かからないくらいで到着。深夜対応と休出で疲れた体にムチうちます。ホント、疲れました。電動自転車だからって常に電動で走るわけではないですからね。まー、坂道はらくちんですが。これから岳と買いものに行かされる日が始まることでしょう。4月3日は岳の初散髪。家に帰ったら、岳が散髪してました。初散髪。なかなか似合ってます。最初の毛で筆を作ったりする人もいますが、うちの嫁さんは即捨てたようです。立ち会って記念写真を撮りたかった。残念。4月7日は東急直通で池袋へ行って、サンシャインの水族館へ行きました。いつものように電車でおおはしゃぎ、水族館で爆睡のコースです。無理やり起こします。前回より、じっくり魚を見てます。わが子の成長ですね。帰りに東急スクエアーのWired Cafeでタコライスを食べます。早めの夕飯。4月9日は岳が出血。岳がベビーサークルに激突して、出血が止まらないとの嫁からのメールが来ます。早く帰りたいけど、帰れず。医者に行ったけど、なんともなかったようです。よかった、よかった。4月14日は風が強いので出かけることもできないし。岳と遊びます。クイックルワイパーに捕まって歩くことができるので、もう歩けるんじゃないかと思うのですが、なんか捕まってないと不安があるようです。クイックルワイパー無しで歩きます。まだまだ数歩ですが、着実に成長してますね。食後は嫁さんが川崎に買い物へ行くとのことで、岳とマロンちゃんと留守番です。お昼寝もせずに、ずーっと遊んでおりました。最近、岳の力が強くて、マロンちゃんのゲージを移動させてしまいます。ベビーゲージも移動させてしまいます。強い子です。泣き虫ですが。4月20日は動物園に行こうかと思いましたが、天気も悪く寒いので水族館に変更。品川です。水族館のレストランでロコモコ食べました。魚を見ながら食べられるレストランです。久々にイルカショーを見ましたが、面白い。その後、川崎へ行きます。ヨドバシカメラで買い物。ドーナツ買って帰ります。4月22日は有休です。動物園に行く予定を立てておりました。上野動物園は休園でした。ズーラシアに変更。でも、風が寒くて強いので、品川水族館に変更。駅に向かっているうちに意外と暖かいということで、ズーラシアに再変更。市営地下鉄で中山駅に向かいます。丁度、動物園行きのバスが着ており、乗れるはずが、なぜか嫁が躊躇してます。岳をベビーカーから下ろさないと乗れないので次のバスにするというのです。で、次のバスが30分後。仕方が無いので、食事をすることにします。つけ麺屋のががやです。梅つけ麺を食べます。選んだ自分が悪いのですが、酸っぱすぎ。岳は冷奴と鶏そぼろ御飯を食べます。そして、バスの時間を過ぎてしまいます。次のバスまで30分。つけ麺屋で時間つぶすのは辛いから出ようと嫁がいいます。んー、これじゃ、何のために昼飯食べたのかわから無いじゃん。バスを30分待ちます。意味無し。タクシーで行こうとか言い出します。ベビーカーがトランクに入らないので無理。ベビーカーのたたみ方が分からないのです。そして、バスでズーラシアへ向かいます。岳は爆睡に入りました。ズーラシアに着いても寝てます。象を過ぎます。ライオンを過ぎます。やっとこ起きます。ペンギンと白熊を見ます。岳はイマイチ盛り上がってない。動物園は早すぎたか。ズーラシアは19日にアフリカゾーンがOPENされたばかりというのが、売りでしたが、そこへは行かず、象に戻って、記念写真撮って終了です。バスで中山に戻ります。そこから横浜線を使って、長津田へ。溝の口へ寄って帰ります。岳の誕生日プレゼントを買って帰りました。4月25日は岳がヨチヨチ歩きをするようになりました。まだ危なっかしいところありますが、かなり歩きます。ファーストシューズを買わなければ。4月29日は天気が良いので、上野動物園に行きます。さすが休日、人がいっぱいです。パンダを見る列は大行列なので、見ないことにしました。目的はキリンです。パンダを見ない列もチケット買うのにかなり並びます。入園してさっそく象をみに行ったら、工事中。なにもGWにやらなくてもいいのに。虎も4月下旬まで見えないそうな。北極熊が活発に泳いでおり、楽しめました。ゴリラの赤ちゃんも人だかりがいっぱいです。ランチは園内でハンバーガープレートとランチボックス。カバとサイとキリンを見て、終了です。最後に4月30日です。5月から岳を預かる高津の保育園に行きます。雨なので、バスで行きます。その前に溝の口でランチ。まぐろ問屋三浦三崎港の廻転寿司です。岳と行くのは2回目です。前回は岳は観てるだけでしたが、今回は納豆まきを食べます。卵焼きと茶碗蒸しも食べます。昼から食べ過ぎました。食後は、ミキハウスでファーストシューズを買います。足のサイズを計ると13.5cm。11ヶ月にしては大きめみたいです。その後、保育園に行って、バスで帰宅。家に帰って、岳のファーストシューズ足慣らしです。うまく歩いております。明日はお外デビューしようかな。お風呂に入れると岳くん、大泣き。外から聞いたら虐待じゃないかってくれい、大泣き。眠いようです。むかし、近所で赤ちゃんが毎回、大泣きしている家があり、110番しようかと思ったことがありましたが、これ普通なんですね。難しいですね。4月のゴールデンウィーク終了。5月のゴールデンウィークには、岳の誕生日という大イベントがあります。その様子は次回のエッセイでお送りします。そんなわけで、3月と4月の私が作った食事をご覧ください。何を作ったのかは岳栗日記を参照ください。

<育メン御飯>
3月1日の朝飯3月2日の朝飯3月2日の昼飯3月2日の晩飯
3月3日の朝飯3月4日の朝飯3月4日の昼飯3月5日の朝飯
3月6日の朝飯3月7日の朝飯3月8日の朝飯3月9日の晩飯
3月10日の朝飯3月10日の晩飯3月11日の朝飯3月12日の朝飯
3月13日の朝飯3月13日の晩飯3月14日の朝飯3月15日の朝飯
3月16日の朝飯3月16日の昼飯3月16日の晩飯3月17日の朝飯
3月17日の晩飯3月18日の朝飯3月19日の朝飯3月20日の朝飯
3月20日の晩飯3月21日の朝飯3月22日の朝飯3月23日の朝飯
3月23の晩飯3月25日の朝飯3月26日の朝飯3月27日の朝飯
3月28日の朝飯3月29日の朝飯3月30日の朝飯3月30日の晩飯
3月31日の朝飯3月31日の晩飯4月1日の朝飯4月2日の朝飯
4月3日の朝飯4月4日の朝飯4月5日の朝飯4月5日の晩飯
4月6日の朝飯4月6日の昼飯4月6日の晩飯4月7日の朝飯
4月9日の朝飯4月10日の朝飯4月11日の朝飯4月12日の朝飯
4月13日の朝飯4月13日の昼飯4月14日の朝飯4月14日の昼飯
4月15日の朝飯4月18日の朝飯4月19日の朝飯4月20日の朝飯
4月20日の晩飯4月21日の朝飯4月22日の朝飯4月22日の晩飯
4月23日の朝飯4月24日の朝飯4月25日の朝飯4月26日の朝飯
4月27日の朝飯4月27日の昼飯4月27日の晩飯4月28日の朝飯
4月29日の朝飯4月29日の晩飯4月30日の朝飯4月30日の晩飯


以上('13/5/1)。


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com