DSC-RX100の話

 久しぶりにデジカメを買い換えました。前のデジカメDSC-TX5が壊れて、ブレブレ現象が出ました。恐らくソニーのデジカメを買った人は必ず保障期間後にこの現象に出くわしていることでしょう。多分、手振れ補正機能がバカになって、ピントが合わずにずっとぶれているものと思います。DSC-TX5は防水・防塵なので、山で写真を撮る事がメインである私にはあっているのですが、子供が生まれた今、ていうかもう1歳ですが、選択肢は増えるのです。子供を撮るための一眼レフです。しかし、重いデジカメは山には持って行く気にはなりません。そこで候補となったのが、DSC-RX100です。一眼レフではありませんが、高級コンパクトデジカメというジャンルを確立した1品です。既に発売してから1年近いですが、人気はうなぎ登りです。正直、1年も経てば後継機が発売してしまうだろうと言う点が悩みです。そして、DSC-TX5の3世代後の商品DSC-TX30も発売されました。やはり、山で撮るならこちらかも。こちらの方が最新だし、格段に安いし。でも腑に落ちない点が1点あります。それはSDカードです。ナノなんですよ。普通のサイズのSDカードの64GBが余っていたので、またナノのカードを買うのはどうかと思うのです。そして、価格コムを見ていた悩んでいたところ、DSC-TX30の1世代前の機種が安売りしているじゃないですか。ケーズデンキでめちゃくちゃ安い。もうこの際これでいいかって思ったのですが、色がピンクかブルー。山でピンクかブルーっていうのはどうでしょ。ブラックが売り切れなのです。さんざん悩んでいるうちにブルーも売り切れ。ピンクしか選択肢がなくなり、やめました。そして、DSC-RX100に決まりました。楽天で一番安く売っていたカメラのキタムラで購入。店のネームバリューがあるのも決め手です。久々に高い買い物をしました。楽天の明日楽対応だったので、すぐに届きます。最初に撮った被写体はもちろん、息子です。写真をパシャリ。何やら勝手にトリミングして、2枚目の写真を勝手に作りました。いい写真撮れてます。Face bookにアップ。自分で撮ったような撮ってないような1枚目のような2枚目の写真。その後、山で写真とります。高尾山です。34人の参加人数です。写真撮りまくります。やっぱり、綺麗に撮れますね。でもホームページにアップする写真はサイズ小さいので、2020万画素はサイズが大きいだけで意味ないかも。やっぱり、山に持って行くにはDSC-TX30のような薄型の方がいいかな。山の参加メンバーもDSC-RX100を持っておりました。一眼レフも持っていたけど、DSC-RX100だけにしたとのこと。やっぱ、良いカメラなんでしょうね。何度か見返しましたが、高尾山の写真はやっぱり綺麗に撮れてます。次の山岳会は雨でした。防水じゃないので、ちょっと心配。雨は上がりました。家に帰ってホームページを作りましたが、まー、二回目にもなると普通に見えますね。人の欲望は天井知らずやで。DVDを見たときはすっげー綺麗に見えましたが、今ではDVDを見ても普通です。液晶テレビでデジタル放送を見たときはすっげー綺麗に見えましたが、今では普通です。4Kテレビは見たことないですが、きっとすっげー綺麗だけど、すぐに見飽きるのでしょう。一度、衝撃的に見えても慣れてしまうと普通に見える。人の欲望は天井知らずやで。そんなわけで、どんなに良いデジカメを買っても次のデジカメが欲しくなることでしょう。DSC-RX200が発売されたらきっと欲しくなることでしょう。とりあえず、1年は壊れないと思いますが、1年経ったら、きっとブレブレ現象が発生することでしょう。さて、久しぶりに岳と一泊旅行へ行ったので、そちらの日記を書いて、今回のエッセイを終わらせていただきます。もちろん、RX100を持って行きました。雨の中使ったらちょっと調子が悪くなったかも。。。

 2013年6月23日(日) 鎌倉1日目
 1ヶ月前から企画していた鎌倉1泊旅行ですが、前日から行けるか行けないか分からない状況になります。とある問題と岳の発熱の問題です。金曜日は保育園に熱が出たと呼び出されて早退。熱が出ても元気な岳くん。平日は熱もなく元気元気。土曜日も元気で暴ればくり。もうひとつの問題の方で、日曜日の朝からバタバタ。いつものように仕事で3時に起こされたので、寝不足です。そして午前中は留守番。岳の熱は夜中は上がりますが、昼間は平熱です。今日も元気です。先週は仕事のトラブルで地獄でしたが、何とか休みが取れました。しかし、もはや諦めるしかないというところまで、行きました。とりあえず、予約していたマロンを13時にVITAに預けます。その後、なんとか出発できることになりました。バスで行く予定でしたが、タクシーが拾えたのでタクシーで出発。横須賀線のグリーン車で鎌倉駅へ。前日、北鎌倉の特集をアド街っく天国でやっていたので嫌な予感はしておりましたが、タクシー行列。諦めて江ノ電に乗りましたが、これまた満員で30分待ち。満車の江ノ電で長谷駅へ。あじさい目的の人が沢山なので、長谷駅でみんな降ります。僕らは逆走で海沿いを歩いてホテルへ向かいます。鎌倉パークホテルです。楽天で予約した特別コースです。ホテルですが和室です。海の見える和室です。荷物を置いて紫陽花観賞に出かけます。岳は爆睡に入りました。歩いて成就院に行きます。満開とはいえませんが、それなりに咲いた紫陽花。人の方が多いです。岳は爆睡です。せっかくなので、鎌倉の大仏を見に行きます。まだ爆睡の岳くん。寝顔が大仏に似てます。なんとか起きて、大仏の周りを歩きます。寒くなってきたので、帰ります。夕飯はホテルの甲羅で和懐石です。岳が大暴れです。おちつきなくあっちへ行ったりこっちへ行ったり。そして、マーライオンです。やっぱり、熱が下がってないんですかね。食べたもの全部吐きました。そんなドタバタな懐石料理。1品1品ですので食事が終わるまでが長い。嫁は耐えられず途中でリタイア。私はデザート二人分食べて部屋に戻ります。お風呂に入ってちゃっちゃと寝ます。

 2013年6月24日(月) 鎌倉2日目
 岳が4時から暴れだします。眠いです。あっちへ行ったり、こっちへ行ったり。6時に二度寝。7時に朝飯を予約していたのですが、7時過ぎに起きます。7時半過ぎに甲羅へ行って和朝食です。今日も岳はあっちへ行ったり、こっちへ行ったり、落ち着きありません。熱もあるようです。チェックアウトは12時ですが、ちゃっちゃとチェックアウトして帰ることになりました。朝から天気は悪いのですが、海沿いの公園でお散歩しながら帰ります。海にちょっと行って、帰ります。江ノ電で鎌倉へ。そのまま横須賀線に乗って帰ります。グリー車は貸切です。というか、岳がおお泣きするので、乗客が他の場所へ移って、貸切になったって感じです。暴れ放題です。熱があっても元気な岳です。嫁さんは大宮に用事があって武蔵小杉でお別れです。岳と二人でタクシーで家に帰ります。休む間もなく耳鼻科へ行きます。月曜だからなのか満員御礼。待ち時間2時間。幸い岳は寝ているので、最初はよかったのですが、目が覚めてからが大変。泣きまくり。2時間は流石に待てる限界です。ようやく順番が来て、花火水すする機械で泣きまくり。この世の終わりのような泣き声です。軽い中耳炎と風邪とのことでした。お昼ごはんを食べさせて、午後もずっと遊びます。熱に強い子です。そして、17時に嫁さんが帰ってきて、岳は眠さでぐずりまくります。そんなわけで、マロンちゃんを迎えに行けず。マロンちゃんは予期せぬ2泊なのです。かわいそうに。。。

以上('13/7/1)。


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com