喘息騒動の話

 7月9日に岳が喘息と診断されました。1歳になってから熱が出ることが多くなってます。5月の頭から下痢がひどくて、熱が出たりしてました。5月から保育園に通うようになったからかもしれませんが、病気になる率が高い。6月10日にも保育園で熱を出しました。保育園で診てもらい、扁桃腺が赤くなっているとのこと。病院の保育園のメリットを受けるのでした。6月18日に仕事で地獄の日々が始まりました。異常に仕事が増えるできごとがあり、残業の毎日となりました。そんな中、岳が体調不良。6月21日に保育園で熱が出て早退。熱が出て、鼻水が止まりません。食べた御飯も吐いてます。6月23日にちょっと元気になったので、岳と一緒に泊まりで、鎌倉に出かけてしまい悪化させてしまったのかもしれません。夕飯も吐いてしまいました。反省です。6月24日に鎌倉の帰りに岳を連れて耳鼻科へ行きます。中耳炎でした。中耳炎は熱が出るそうです。6月25日にまた熱出てます。6月26日も岳の調子が悪いです。早く帰ってきてと嫁に言われますが、仕事で全く帰れる気配なし。家庭崩壊近いです。6月29日に再び耳鼻科へ行きます。鼻水と咳が続きます。6月30日は嫁さんに3:00に起こされました。岳が40度の熱がでているとのこと。とりあえず、解熱剤を飲んで寝かせます。朝も熱があるので、嫁は緊急病院へ行きます。時間かかかったわりに、「なんともいえません」という回答と効くのかわからない薬をもらって帰ってきました。。。左耳が真っ赤になってます。虫刺されなのでしょうか。中耳炎は右耳なので関係ないです。まー、おそらく中耳炎を治そうとしている発熱だとは思うのですが、40度は心配になっちゃいますね。7月4日に嫁さんが用事があるので、休暇が必要だったのですが、仕事が忙しく休みはとれず。岳を近くの1日保育に預けることに。鬼ですね。午後は客先に行って、直帰にしました。既に嫁さんの用事が終わって、保育園から引き取ってましたが、岳に申し訳ないので、岳との時間を造ります。保育園では嫁さんが寝た状態で預けたので、気づいたら知らないところで、さぞかし泣いたと思ったら、まったく泣かず、楽しそうに過ごしたそうです。よかった。7月6日は、岳の耳鼻科へ行くので、開店前に並ぶよう嫁からの依頼あり。開店30分前。既に行列。15番目でした。嫁はあとからきます。まちぼうけ。5番目が終わったところで連絡。急にペースが速くなり、タッチの差で間に合わず。。。後ろの人に譲る事に。。。この人が長い長い。。。うまくいきませんね。中耳炎は治ったとのこと。午後はラゾーナへ行って、うどん屋でランチ。カルボナーラうどんと豚角煮つけうどん。美味いです。岳もお子様ランチを食べます。赤ちゃん本舗とGAPでお買い物。バーゲンです。ボーナスで岳のおもちゃを買います。水でお絵描きができるやつ。ついつい、ノースフェイスでシャツ買っちゃいました。夕飯は肉が食べたくなって、あさくまです。ボーナス入ったし。ステーキとハンバーグ。岳もカレーセット。サラダバーでお腹いっぱい。たらふく食べました。7月7日も嫁さんの美容院のため留守番をして、ベランダで水遊びして、岳のお昼をあげて、う○ちしててパンツ交換しているところで、嫁が帰ってきました。午後はマロンのワクチンのため、犬猫病院へ。家族で出かけます。意外とすいてました。その後、等々力緑地の公園で遊びます。岳のマロン散歩デビューです。とここまで非常に元気だったのですが、その翌日です。7月8日には38.8度の熱が出ます。咳き込む事が多くなります。7月9日にクリニックで「気管支喘息」と診断されました。咳も酷くなっていきます。この日からマロンはゲージ入りです。横になると咳が酷くなるので、抱っこで寝かせるので嫁さんも疲れ果てます。私は仕事が忙しくて帰れず。再び家庭崩壊のピンチです。翌日は嫁さんの仕事の日でしたが、休みます。寝てるときも咳き込んですぐに起きるので、嫁さんは寝不足です。その翌日も仕事を休むことになりました。嫁さんのストレスMAXです。違う病院で診てもらうことにしました。喘息とは言われませんでしたが、貼り薬をもらいます。翌日は嫁さんが仕事に行きましたが、14時で熱が出て早退。7月13日の土曜日はちょっと元気になっております。ちょっと元気なったので、7月14日、15日はキャンプに行って良いと嫁さんの許可を貰いました。そして、その日に鼻がつまって超機嫌悪いってことで、早く帰って来いとのメールが来ます。まー、既にキャンプ場に来てしまってますので、一泊して早く帰りことにします。翌日、夜中、熱も咳もなかったので早く帰ってこなくて大丈夫とのメールが入ります。そして、山へ行きます。本当に早く帰れず、嫁さんが超機嫌悪くなっております。まー、息子が喘息と言われている中、2日も家を空けたら、そりゃ私が悪いですね。反省。でも、岳は日に日に元気になっております。マロンを抜け毛防止で、丸刈りにするとのことでしたが、免れたようです。原因はエアコンのカビだという話になって、ダスキンの予約をしてしまいました。岳の咳は治りましたが、ダスキンの予約はキャンセルできません。すっげー、高いです。お掃除ロボットの場合は更に高いのです。お掃除ロボットついてて、ナノオイー除菌もついてるのに何でカビるんだよ。高いエアコンなのに。最近のモデルはカビ防止機能がついているとのこと。うちの洗濯機のように壊れて、モデルチェンジして欲しいものです。岳の咳はすっかり止まって、7月27日には品川水族館へ遊びに行って、お子様カレーを食べて元気に歩き回っておりました。魚をおいかけて「あー、あー」言ってます。7月28日に私が山へ行ってる間にダスキン来ました。4万円弱。カビはとれましたが、作業はあっと言う間に終わったそうです。そりゃ、2年しかたってないエアコンですからね。ダスキンからしてみれば、カモ客ですね。すっげー汚い10年以上経ってるエアコンも最新のエアコンも掃除代変わりませんからね。原価率の良いお客様ってことです。岳の咳は治ってますが、お金はふっとびます。何かエアコンの効きが悪くなった気がします。そして、岳の咳が再び発生。本日も鼻水と咳です。風邪だとは思いますが。有給休暇を取って小児科へ連れて行きます。鼻水とって、咳止めもらって終了。喘息の診断はどこへ行ってしまったことやら。マロンは生理になってしまったので相変わらずゲージの中生活です。ごめんね。

 2013年7月14日(日) キャンプ1日目
 3.5ヶ月前から企画が練られたスーさんキャンプです。鈴木家族と中川家族のキャンプです。宮内家族も誘われましたが、岳の体調不良もあり、お断りしました。でも、予約入れちゃったってことで、下部(王&楊)を連れて参加(笑)。鳴海さんも休暇を取れて参加です。芦ヶ久保の道の駅に集合。ランチの舞茸天とそばを食べて、鈴木車&中川車に乗り込みスタートです。 場所は埼玉県青少年総合野外活動センターです。埼玉県民のプロデューサーによる壮大な計画です。早速、テントを貼ります。鳴海さんは鶯テント、王&宮内はいつものテント、楊さんはマウンテンハードウェアのテント、鈴木家はモンベルのファミリーテント。中川家はログハウスです。羨ましい。鈴木家のハンモックや滑らない滑り台で遊んで、ビールを飲んで、早速、夕飯です。BBQ。 ビールと言えば、中川家が持参のビールだけです。ここは青少年の場所なので売ってないのです。いつもよりアルコール不足で、瑞穂さんの手が若干震えております(冗談)。鳴海さんのワインが登場です。しっかし、鈴木家も中川家もキャンプグッズをいっぱい持ってますね。。働くパパが美味しい料理を作ってくれるので、働かないパパたちは、出てくる料理を待ってるだけ(笑)。そして、夜になりました。 中川さんのリクエストのトマトベーコン巻き。鳴海さんのリクエストの分厚いステーキを美味しくいただきます。 食器洗いは下部が担当(笑)。ゆゆちゃん&みくちゃんをリアカーで運ぶ中川さん。酔っ払い運転です。 「お父さんに負担かけたくない。」と言っていたゆゆちゃんも乗ってます(笑)。ログハウス快適です。ベッドも6個あって、帰りたくなくなります。ここで王さんはみくちゃんにプロポーズを要求されます。 「君を世界で二番目に幸せにするよ(王)」「なんで2番目なの?(みく)」「一番、幸せなのは君と結婚できる僕だよ(王)」といったやりとりがあったかどうかは知りませんが、外は雨です

 2013年7月15日(月) キャンプ2日目
 。夜中は大雨になりました。テントが流されるのを心配した中川さんは3時頃にパトロールに来ましたが、無事に陽気の良い朝を迎えました。朝食は中川家が担当です。That's 朝食って感じの美味しい朝食でした。さて、本日は登山です。夜中の雨は過ぎ去り、お天気ピーカンです。(祝)山温メンバー100人達成です。本日は新メンバー3人、山だけの既存メンバー3人とキャンプに参加のメンバーでお送りします。でも、鳴海さんは帰っちゃいました。芦ヶ久保駅に10時集合と適当に決めたため、山だけ参加メンバーはかなりの待ち惚けを食らうのでした。 さて、そんな記念すべき100人目のメンバーは方舟さんです。まー、新メンバーの3人のうち、誰を100人目にするかは、宮内のさじ加減一つですが(笑)。お舟ちゃんに決定です。新メンバーは3人とも楊さんのお友達。既存山だけメンバーは、マーモットペアルックが眩しい大野夫妻と仕事のストレスがたまっている島村さんです。山は二子山親方。 低学年には厳しすぎる山なのです。プロデューサも、乳児を背負って、きつい山に登って、ドMです。久々のお母様方もさぞかし疲れたことでしょう。まー、新メンバーの若者たちは、野猿のように登っておりますが...。ちょと休んで、雄岳を目指します。 ゆゆちゃんのゴール、みくちゃんのゴールで拍手喝采です。雄岳に着いて中華料理を作ります。 本日の料理は下部こと王さんと楊さんが担当します(笑)。楊さんの食材は下部の下部が用意しております。不思議な中華料理でしたが、安くて美味しかったです。赤い彗星の楊さんはタオルを燃やしながら、薄皮餅を作りまくります。回数を重ねる毎に美味しくなります(笑)。袋から出しただけのキンピラゴボウが一番美味い。下山も低学年には厳しいです。鹿研究科のおにいちゃんたちにエスコートしてもらって、無事に下山できました。ていうか、電車が間に合わないので、宮内、王さん、島村さんはダッシュして、一足先に帰らせて頂きました。想定外にキツイ山で食事時間が長かったので、レッドアローで帰っても遅い時間となってしまいました。今回も風呂なしでした。

以上('13/8/1)。


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com