40歳の話

 9月8日でついに40歳になりました。今の世の中では人生の折り返しと行ったところでしょう。昔であれば、「四十にして惑わず」ですが、今の世の中、大人になりきれず戸惑っている40歳はたくさんいることでしょう。と、戸惑っている自分に言い聞かせます。子供の頃は40歳になった自分は想像がつきませんでしたが、今は現実的に40歳になっております。なんとなく想像したのは、結婚して嫁さんがいて、子供がいて、マイホームがある。これは実現できておりましたが、まだ子供が1歳とは想像つかなかったでしょうね。そして、サラリーマンで係長止まり。子供の頃は何になりたいかは、「ケーキ屋」、「おもちゃ屋」という私利私欲満点の夢でしたが、実際は何を売っているんだかよくわからない大手製造業のしがないサラリーマン。そんな40歳になる直前のことですが、Mixiで繋がっていた小学校の幼馴染から、Facebookの秘密のグループに招待されました。というか、大分前から招待されていたのですが、Mixiなんて最近、ログインすらしてませんでしたので、たまたまログインしたら、メッセージが1件入っていたって感じです。そのFaceBookのグループは「松原小学校S61卒同期グループ」です。参加した時には既に盛り上り終わっていて、同窓会も終わっており、下火気味。何かメッセージ書くのも気が引けてしまいました。友達申請もしずらい。でも、懐かしい顔がいっぱい。FaceBookと違って、顔が出ているので、懐かしさ満点です。みんな40歳になる年度なのです。息子が松原小学校に入ったって同級生もいます。その後、久々にグループのメッセージが更新されたので「いいね」ボタンを押します。するとそのメッセージを更新した同級生から友達申請が入り、メッセージが入りました。そして、その同級生が9月21日に第二回同窓会を開催するとのこと。その後はあまり友達申請がこなかったのですが、40歳直前に友達申請がきて、承認します。これを気に僕から友達申請しまくりました。つまり、40歳のおめでとうのメッセージが欲しかったってことですね(笑)。そして、40歳になったところで、中学の同級生からもFaceBookの非公開グループに招待いただきました。そのグループは「梅ヶ丘中学校(’89年卒)」です。誕生日なので「本日40歳になりました」のメッセージを書きました。ほぼ無反応。寂しい限りです。朝になってちょっと反応あり。新しいFB友達も増えました。そして、嬉しい誕生日プレゼントがありました。「東京オリンピック2020年開催決定」とお知らせです。私の誕生日にめでたい報告があったわけです。深夜仕事で自宅待機だったので、障害という悲しい誕生日プレゼントが贈られてくることを予想しておりましたが、贈られることはなく無事に朝を迎えることができました。誕生日の朝にまずやったことは、貯金箱を開けることでした。2年半貯めた地球儀の貯金箱。従兄弟からもらって「満タンになると地球儀が回る」と言っていましたが、いっこうに回りません。まー、電池も何もないので回るわけないのですが。前回あけたときは2万円を越えておりましたが、果たして今回はいくら貯まっているのでしょうか。午後は川崎のラゾーナです。昼食は波照間。岳が食事をしないで暴れるので、夫婦喧嘩寸前になります。誕生日だというのに...。食後はノースフェースで誕生日プレゼントを買ってもらいます。なぜか岳のウェア。まー、一緒に山に行けるというプレゼントでしょう。それだけでは何なので、岳とお揃いのカラーのリュックを買ってもらいました。その後、赤ちゃん本舗で過ごします。家に帰って、寿司ケンタです。銀の皿の寿司とケンタッキーフライドチキンとイチゴの木のロールケーキでお祝いです。祝っていただけるというのは嬉しいものです。で、期待したいたFBへの同級生からのお祝いメッセージですが、ほぼ無し。一番最初に祝ってくれたのは最近、山で知り合った中国人の方。1度しかお会いしてない方です...。続いて、すっげー昔に山で知り合った方からのお祝いメッセージ。そして、職場の後輩。職場の元派遣さんの妹さん。んー、FB登録作成失敗。夜中にちょっと巻き返してきましたが、思ったほどタイムライン登録は無かったです。残念。この土日は録画した「半沢直樹」を見まくり、リアルタイムにおいつきました。こんな熱いことを自信もって言える40歳になりたかったけど、ちょっと無理だなー。四十にして戸惑います。そんなわけで、9月21日に小学校のFB同窓会が開催されました。この日は嫁が友達とミュージカルを見にいくってことで、留守番です。岳とマロンと留守番です。岳と一緒にベランダの掃除をして、等々力緑地に散歩へ行きました。そして、嫁が帰ってきてから、地元の明大前で同窓会です。明大前のはなの舞。とりあえず生まれた地を見に行きます。ガストです。懐かしさもなにもありません。すずらん通りには懐かしさはありますが、住んでた頃とは全く違う雰囲気になってます。そして、菅原神社で第4日曜日にお祭りをやっているというWEB情報を見て、神社に行きます。やってません。今月は第5日曜日のようです。そして、はなの舞に戻ります。最初に会ったのは小学校の頃はほとんど話してなく、中学3年で同じクラスになったもののほとんど話した記憶がないというか、茶髪でちょっと話かけづらかった友達。まー、四十歳ですから気さくに話ます。そして、幹事で違う中学に言った友達。小学一年の頃はよく遊んだ。てか、すっげー遊んだ記憶あるのですが、何をしたか思い出せず、ちょっとよそよそしくなってしまう。でもお酒が入れば懐かしトークの連続。みんな卒業アルバムを持ってくるかと思ったら、持ってきたなかったので大活躍。小学一年の頃のアルバムと幼稚園のアルバムも持っていったので、盛り上がりました。嬉しい限りです。車椅子生活をしている友人も参加してくれました。総勢21人。クラスが5クラスで、1クラス40人くらいだったので、200人の児童のうち、1割が参加したって感じです。素晴らしい。2つのテーブルがあり、初めは男子と女子で別れておりました。40歳で男子、女子ってのもないかと思いますが、最後は1つのテーブルにみんな集まって、わいわいがやがや。あっという間に終電時間となります。私もそうですが、全員、地元ってわけではないので解散。遅れてきた幼稚園の頃の初恋の人とはほとんど話せず、FBの友達承認もしてくれません(涙)。まー、2倍成人式ってやつでしょうか。懐かしさがあふれておりました。僕が成人式の時は伊勢原駅に引っ越してしまい誰も知り合いのいない伊勢原の成人式に参加したので、小学校の友人は28年ぶり、中学が同じの友人でも25年ぶりってことなのです。それにしてもみんな若いなー。40歳の同窓会っていうとおっさん、おばさんの集まりって感じですが、みんなTシャツですよ。僕だけポロシャツ(笑)。しっかし、40歳だというのに飲みすぎでフラフラに酔っ払った人もいます。しかも、同じ帰り道。地元じゃない。セーブしようよ。渋谷では「大丈夫、大丈夫」って言って、降りようとしないし。そのまま乗ったら吉祥寺と渋谷を永遠に繰り返すぞ。てか、この友人は終電無くなってるし。しかも、東急線。渋谷の乗り換え超長い。人にぶつかりそうになるたびに、僕がお詫び。電車もなんとか席に座らせることができたけど、眠って、隣のひとに迷惑かけまくり。そのたびに、僕がお詫び。そんな友人ですが、小学校の時も中学校の時もほとんど話した思い出ない友人なのです。これが、初恋の人だったら快く送っていくのですが、同窓会で初めて話したような友人を送っていくってのは辛いってのが本音です。終電のある最寄り駅のタクシー乗り場まで案内して、家に戻ります。寝不足です。まー、ちょっと最後がイマイチでしたが、これも思い出。無事に帰れたかな。楽しい同窓会でした。FBで繋がってますので同窓会開催したら終わりじゃないってのもいいですね。しっかし、この酔っ払った友人はFBやってないので、文句も言えないのは残念(笑)。とりあえず卒業アルバムから出席簿を作って、撮った写真と一緒にアップしました。そして「いいね」をもらいます。そして、同じクラスの友人を探す日々が続くのでした。とりあえず2人発見。めずらしい名前のやつは探しやすい。苗字が珍しい友人と名前が珍しい友人。女子は苗字が変わっているので探しづらい。年齢と出身地を公開してくれると本人とほぼ断定できるのですが、30年近く経ってますから、顔だけで判定は厳しい。顔も公開してないとなると友達申請するにはかなりハードル高い。そんなわけで、地道に探して次回は21人を超えると良いですね。そうそう、幼稚園の頃の初恋の人からは「全然お話出来なかったので残念でした。今度お会い出来る時はゆっくりー!」とのメッセージと共に友達承認ありました。ちょっと、あの頃のドキドキを思い出しますね(笑)。さて、来月には中学の同窓会もあるかもしれません。こちらも楽しみにしております。最後に40歳の抱負ですが、岳の弟誕生ですかね。こればっかりは、私の努力だけではできないですね。まー、これからも家族が「健康で幸せに」いてくれれば、それだけで今日も明日も楽しい40代の日々が送れると思います。まだまだ人生これからです。楽しいことばかりではないと思いますが、日々、楽しく過ごしたいと思います('13/10/1)。


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com