奨学金とhitの話

 40歳にして奨学金の返済が終わりました。平成10年から毎月22,711円の返済が続きました。返済期日「平成25年10月」でした。当時は平成は大正の様に短いのではないかと思い、もう次の年号になってんじゃねーのって思ったけど、平成は続いてますね。返済額は大学の奨学金が1,944,000円、大学院の奨学金が1,845,000円です。1種なので利息はないとはいえ、結構キツイです。親のスネをかじってる人たちが羨ましく思う反面、自分の力で大学に通っているという自負が生まれ、授業を真面目に受けようと思う気持ちが出ていたのではないかと感じます。3,789,000円の借金から始まった社会人生活。寮に入っておりましたが、なんか他の人に比べて毎月の生活が質素になっている感じがしてました。合コンに毎日のように行っている同期に比べると、なんか余裕がない感じがしていたのは、この借金のせいでしょう。月22,711円ってけっこうデカイですよね。寮を出て80,000円のマンションに住んでいた時もこの借金は続いてますから、ある意味10万円のマンションに住んでいるようなものですね。400万円の借金を抱えてスタートした社会人生活だったので、1年目は寮生活で残業残業の毎日で、飲みも先輩におごってもらっていたので、貯金は溜まりました。前倒して返済の道もありましたが、前述の通り利息なしですので、これからの人生なにがあるか分かりませんので前倒しはせずに毎月こつこつと返済を続けました。大学の奨学金返済が終わったのが、2011年10月です。結婚して、マンションを買って、犬を飼ってようやく返済が完了しました。そいて、大学院の奨学金返済が終わったのが、2013年10月です。子供ができて、40歳になってようやく全ての返済が完了しました。つまり、この毎月の返済が養育費に変わるので、きっと生活は楽にならないでしょう。でも、借金が続くよりはかなり楽になるでしょう。そんなわけで、奨学金以上の養育費が毎月かかることになり、生活は楽にならないのでした。40歳と言えば、11月16日に中学校の時の同窓会がありました。その日は朝から嫁さんが美容院に出かけるので、岳と留守番です。嫁さんが帰ってきてから、マロンをつれて昭和記念公園に紅葉を見に行きました。天気が良くて芝生で食べるオニギリが美味しい。芝生を楽しそうに走り回る岳。マロンのリードをひっぱりながら走り回る岳。ここのところ、仕事に追われて0時過ぎ帰宅の連続でしたので、幸せなひと時です。18時から明大前で同窓会なのですが、15時過ぎまで岳がイヤイヤしているので、なかなか帰れず。更にお気に入りのパトカーのミニカーをなくしてしまい目的の銀杏並木には行けず、探し回ることに。誰かが見つけて看板においてくれたので奇跡的に見つかりました。家に戻ってから明大前へ行きます。急いでいったものの集まってるのは4人。ぜんぜんスタートしない感じです。その後、パラパラと集まってきましたが、男子だけ。40歳で男子もないですが、なかなか女子が来ません。40歳で女子もないですが。結果的には総勢19名が揃いました。なんか40歳とは思えない終始落ち着きない人とかいますが、40歳はいろいろです。中二の頃のいじめっ子は、僕のことをいじめた記憶はないようです。というか、僕のことすら覚えてない様子。まー、いじめっ子の記憶といじめられっ子の記憶は違うものでしょう。そんないじめっ子も40歳の子持ちのパパです。自分の子供がいじめられたら、「お父さんも中学校の頃いじめてたんだから、我慢しなさい」っていじめっ子を庇うんですかね。ちょっと腹立たしい記憶が蘇ってしまいました。まー、いじめられたという経験により、いじめられた人の気持ちがわかるようになり、自分はぜったいに人をいじめるような人間にはならないと思える自分を作れたのでないかと思います。当然、自分の子供には人をいじめるような人間にはなるなと教えることができます。いじめっ子の子供は多分、いじめっ子になるんでしょうねそして、親は何も気づかず人生送るんでしょうね。社会に出ていじめは良くないと気づく日があったのだと思いますが、自分がいじめをしている自覚が無い人は、気づく事すらできないのかもしれませんが。まー、同窓会です。そんな時効になっていることを掘り出しても仕方ないのですが、「あの時はごめんね」とか、ちょっと謝ってくれたら気分もすっきりしたのですが、記憶も無いようで、下ネタ言って騒いでいたので、ちょっと残念な同窓会でした。ベビーブームの世代ですので、クラスはG組まであり、絡んだことの無い人多数です。学年の同窓会ってのに無理も感じつつ、それなりに楽しい時間を過ごせました。2次会もあったのですが、翌日は山なので残念ながら帰らせていただきました。二次会に行ってたら、いじめっ子とも和解してたかもね。さてさて、奨学金の話とは離れましたが、 続ききましてヒットの話です。今年のヒットをいつものように振り返ります。日経トレンディーの予想は相変わらずコケまくり。「第1位:日本流ロングトレイル」、「第2位:「抗ロコモ」ギア&フード」、「第3位:手のひらタブレット」。第1位、第2位は相変わらず意味不明な良そうだなーって昨年、思いましたが、予想通りの大コケ。しいて言えば第30位の富士山なのかもしれませんが、ログトレイルとは言いませんね。抗ロコモはよくわかりませんが、第20位のヘルシアコーヒーとか第26位のアンチスタックなんですかね。全く違う気もしますが。そして、「置きに行った」第3位だけは、今年の第6位「Nexus7&iPad mini」で的中。6位って。 今年も2014年の予想の第5位の予想に「Lサイズスマホ」を置きに行ってます。さて、日経トレンディーの2013年のヒット1位は「コンビニコーヒー」、2位は「パズル&ドラゴンズ」、3位は「アベノミックス消費」です。 私の周りで考えると、コーヒーも飲んでないし、パズドラもやってる人いないし、アベノミクス効果も感じないしって感じです。第4位の半沢直樹は確かに面白いドラマで私の周りでも見てる人います。倍返しのフレーズは台湾人にも流行っておりました。第5位の伊勢・出雲は確かにブームになっていたようですが、去年、行ったので私の中では今年のブームではないです。第6位は先ほどお話しましたので省略。第7位は我が家でもブームになりました「あまちゃん」です。録画して全話見ました。面白かった。じぇじぇじぇ。朝ドラを始めて見ました。第8位のレイコップと第9位のノンフライヤーは、家電芸人のアメトークで見た気がしますが、流行ってるって感じはしないですね。第10位のグランフロント大阪は関西人じゃないので分かりません。第11位のセブンゴールド金の食パンも食べてないですが、金のハンバーグが毎晩のように夕飯となっていました。温めて食べてねと、鍋に水が入っているだけの夕飯...。第12位のルックお風呂の坊カビくん煙剤は使ったことないです。第13位以下、コレっと言うものはないです。いつ流行ったの?今でしょう。って強いて言えば、第29位の林修くらいです。私の予想した「第3位:武蔵小杉」、「 第2位:岳旅行」、「 第1位:マイカー」ですが、第一位はハズレですね。「第一位:40歳」かも。小学校、中学校と同窓会が開かれました。マイカーは結局買ってません。第2位にもつながりますが、岳との電車旅行にも限界を感じますので、そろそろマイカーかなーっとは思いますが実現してません。第2位の岳旅行ですが、ついに飛行機を使った旅行を実現しました。北海道旅行です。1月の伊藤温泉旅行に始まり、3月の河津旅行、6月の鎌倉旅行、8月の北海道と泊まりの旅行をしました。最近、行ってないので、そろそろ泊まり旅行したいです。第三位の武蔵小杉は東急スクエアーがオープンして、ちょっと変わりましたね。第三位ってほどではないですが、食事をする場所が増えて嬉しい限りです。東急線も副都心線に直通して、池袋に行くのが便利になりました。まだまだ変貌を続ける武蔵小杉が楽しみです。ちなみに、昨年の漢字一字の「金」はまさかの「金」で大ハズレ。予想は「竜」ですが、「選」も「乱」もハズレです。だって「金」って2000年に選ばれてますからね。同じものはダメでしょう。これじゃ、4年に一度「金」になっちゃうよ。2020年は「金」に間違いないでしょ。予想した我が家の一字「岳」はあたりです。あたりませですが、毎年、あたります。私の周りのヒット商品ベスト3で考えると、第1位は「トミカ」、第2位は「トーマス」、第3位は「昆布としめじ」って岳のベストヒット商品でした。特に流行ったものって浮かばないですね。「今でしょ」「じぇじぇじぇ」「倍返し」の流行語なら浮かびますが。そもそも買ったものが少ない。エッセイにも書いてる「RX100」と「ホームスマートフォン」くらいです。

<昨年のヒット商品ベスト3>

第1位:コンビニコーヒー
 コンビニのコーヒーが流行ったらしいのですが、流行った感じがしない。嫁さんに聞いたら、ちょっと流行っているらしい。マックのコーヒーも聞かなくなった気がしていたが。コーヒー自体飲まなくなってるなー。スタバも行かなくなった。缶コーヒーくらいしか飲みません。コメダに行こう。

第2位:パズル&ドラゴンズ
 CMではめちゃくちゃ流行ってるし、電車の中でやってる人もよく見かけますが、昨年のドラコレ以来、はまると怖いのでスマフォのゲームはやらないことにしてます。やったら網膜はく離が再発しちゃいそうです。とにかくスマフォゲーム市場が伸びているのは確かですので、否定はいたしません。

第3位:アベノミクス消費
 これはもう流行って言うか政治でしょ。国民は流行ってくれないと困るって感じですか。アベノミクスで恩恵を受けるのはキャバクラのお姉ちゃんや銀座のママって話もありますが。来年のブームは消費税UPがランキングしますね。一時期、円が一気に安くなりましたが、停滞してますね。これでいいのか日本。


<14年のヒット商品予想>

第1位:毎日自作サプリスムージー
 ないわー。ドールからいくらもらったのって感じがしちゃいますよ。流行る気が全くしない。やっぱり、雑誌ですのでスポンサー様様で記事を書くしかないのはいた仕方ないところでしょうか。トップ20位を全て見ても流行る匂いのするものが無いんですよね。相変わらずですが。広告費TOP20ってことでしょうか。

第2位:ハリーポッターとOSAKAの城
 こちらは珍しく、ヒットしそうな感じのものを持ってきましたね。置いてもいない。ただ、大阪の話のなので関東の人たちがブームと感じるかは分かりませんが。そして、今更ハリーポッターって感じもします。アメリカでは切手になって、なんで英国人を切ってにするんだってクレーム上がってるようです。

第3位:グランピング・ゴルフ
 これも流行る気がしません。なんでわざわざゴルフ場でBBQをやりに行くのか。ゴルフ場の跡地をキャンプ場にするってことなのでしょうか。ゴルフやらない身としては、キャンプ場が増えるのは良いことと思いますが、不自然な自然でキャンプしたいとも思いませんけどね。第4位の4KテレビとLサイズスマホは流行るかも。


<俺的14年ヒット商品>

第3位:TOEIC

第2位:マイカー

第1位:岳海外旅行

コメントを差し控えたいところですが、第3位は昇進試験でプレッシャーかけられてます。第2位は引き続きどげんかせんとあきません。第1位は飛行機が無料で乗れるうちに実現しないといけませんね。グアムくらいには行きたいですと昨年も書いて結局、国内の北海道止まりでしたので、今年は「海外」と付けて実現したいです。今年の漢字一字は「今」でしょう。ってわけにも行かないので、「楽」か「天」じゃないですかねー。アベノミクスの阿「倍」総理大臣と「倍」返しで「倍」という大穴はいかがでしょうか。我が家の漢字一字は確実に毎年、「岳」です。

以上('12/12/1)。


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com