新潟と熱川の話

 あけましておめでとうございます。はい、厄年です。昨年の前厄を振り返ってみますと、まー、仕事でドハマリしたのは前厄の効果といえば効果だし、岳が病気しまくったのも前厄の効果かもしれませんね。まー、今は風邪ひいてますが、身体的には無事に過ごせた前厄だったのではないかと思います。網膜はく離はその前の年ですし。昨年の12月に越後湯沢に行きました。そして、年越し熱川旅行です。今年も国内旅行記から始まります。来年は海外旅行記から始めたいものです。

 2013年12月1日(日)越後湯沢1日目
 ふと、思い立ったが吉日。岳に新幹線に乗せて雪を見に行こうってことになりました。最初は箱根の予定だったのですが、なぜか越後湯沢になったわけです。岳の初新幹線MAXときです。東京駅まで爆睡しておりましたが、新幹線に乗る直前に目が覚めました。駅弁を食べて、優雅な新幹線旅行です。一番前の3人席に座れてラッキー。もう1人が来ないことを祈りつつ越後湯沢まで乗ってきませんでした。MAXときは早いです。あっという間に越後湯沢に到着です。紅葉も終わって、スキー準備期間の完全なオフシーズンです。駅を出るとなんとか雪はありました。雪にびびる岳くん。お宿はちょっと贅沢に松泉閣花月の露天風呂付き客室です。岳の浴衣もあります。とっておも広い部屋で窓から新幹線が見られます。ちょっと休んでから、お外を散歩します。って言っても何もありません。駅がすごく綺麗にリニューアルされたようでちょっとしたショッピングモール的になってます。意外と人が多い。とりあえず公園散歩します。足湯があります。さて、もどって部屋の温泉に入ります。気持ちがいい。新幹線弁当の容器を浮かべてお湯につかります。気持ちいい。夕飯です。贅沢に部屋食です。岳が椅子から落ちるハプニングがありましたが、無事でした。何故か部屋食なのにテーブル席なんですよね。料理はとっても美味しかった。食後は大浴場の温泉に行きます。露天風呂が広くて気持ちいい。ほぼ貸切。さて、消灯です。

 2013年12月2日(月)越後湯沢2日目
 代休です。相変わらず早く起きる岳くん。嫁さんは部屋のお風呂に岳と一緒に入ります。朝ごはんも部屋食。美味しかった。食後は大浴場に行きます。男女入れ替わりです。昨日の方が広かったけど、気持ちよくつかれました。11時のチェックアウトまで時間があるので、散歩に出かけます。小学校の同級生の親戚の店があるってことで、ちょっと見に行きます。居酒屋なので岳と一緒は無理です。滝を見に行きます。工事中で途中までしかいけませんが、雪が沢山あり、岳も喜んでおりました。そんなわけで、越後湯沢終了。チェックアウトして、駅でお土産を買って、カレーラーメンとソースカツ丼のセットを食べて、おしまいです。帰りはグリーン車です。贅沢です。岳がぐずって、嫁さんはほとんど席に座らず。贅沢です。家に帰って、昨日あずけたマロンを回収します。何もしなかったけど、よい旅でした。

 2013年12月31日(火)熱川1日目
 年末年始は何も予定していなかったのですが、仕事も入らず、まるまる9日休めることになりました。どこか旅行へ行きたいと嫁も言うので、年越し熱川へ行く事にしました。予約してから嫁に否定されます。なぜなら、目的が「岳に本物のワニを見せる」だからです。最近、バナナが好きで良く食べる岳ですが、どこで覚えたのか「ワニ怖い」とよく言います。本物のワニを見せたらどう反応するのか、そんなわけで熱川のバナナワニ園です。嫁の反対を押し切って行きました。ギリギリの予約は高くつくと、毎回言ってますが、学習しません。熱川行きの普通席が満席です。グリーン車も「△」のマークで席指定ができないので、みどりの窓口へ。武蔵中原は窓口が1つしかありません。年の瀬に前のおばちゃんが行列メーカー。チケットの予約じゃなくて、SUICAが使えないという問い合わせ。扱いが悪かったので読み込めなくなっているようです。定期のSUICAなら生年月日と名前が合えば再発行できるということで、この昭和26年産まれのババー、サバ読みまくって、自分が何歳で登録しているか覚えてない。確か40歳だと思うって、何歳サバ読んでるねん。結局、分からず諦めてさんざん行列作って帰ってきました。まー、隣り合わせの席でグリーン車とれたので良しとしましょう。さて、当日ですが、今回、マロンのホテル予約をしてません。1泊くらい大丈夫じゃねって判断。この判断もっと早くしていれば、何万円って節約できたのですが。さて、バスで武蔵小杉へ行って、スーパー寄って、グリーン車に乗ります。スペース広くて快適です。熱川に着いてさっそくバナナワニ園です。バナナワニ園は1500円。100円引きのホームページを見せます。本園の植物園と本園のワニ園と分園の3箇所に分かれております。最初は植物園に入ったのですが、あまりに熱いので後回しに。ワニ園に行きます。実験結果ですが、当然のことながら泣きました。さて、本日の旅の目的達成。反対していた嫁さんも積極的にワニを見せます。かわいいバナナワニの置物にも泣きます。12:30までゾウガメに乗れるというイベントがあるので、急いで分園。なんか迷路のような場所です。やっとたどり着きましたが、ゾウガメも「怖い」と言って、またがりませんでした。近くのレッサーパンダは楽しそうにみてました。ここで昼飯です。なぜかグリーンカレー。嫁と岳はハムサンド。バナナが食べたかったのですが、無いとのことなのでマンゴーアラモードに。周りを見るとパイナップルボードにバナナ。注文変更してもらいパイナップルボードにします。岳はバナナを食べました。目的達成。本園に戻ってワニを見ます。さっきのように泣くことはなく「ワニ怖い」と言うだけなので、ちょっと克服したのかも。最後に植物園でマナティーと子ワニとオオオニバスを見ます。ここも意外と広い。階段登りまくりです。バナナワニ園終了。ホテルに行きます。楽天で予約したホテルカターラ。「年末特別高く」です。駅の顔出しパネルで岳が戯れてからホテルへ行きます。ホテルはちょっと古い感じの和室。ちょっと休んでから海を見に行きました。サークルKがあったので、ポテチを買って帰ります。ホテルの戻ってから嫁が気持ち悪いと言います。夕飯バイキングの時間になっても気持ち悪いと言って、結局、何も食べず部屋に戻ります。岳と二人残されても、バイキングは無理です。取りに行けない。食後は岳と温泉に行きます。予想とおり泣いたので、あまり風呂につかれずでした。でも、露天風呂には一緒に入れました。そんな大晦日です。嫁さんはまだ体調不良が続きます。紅白も見られません。バイキングには年越しソバはなく、23時半から年越しソバを振舞うイベントがあったのですが食べに行く事はできず、持ってきた小さい緑のたぬきをこそっと食べて、年越しソバ終了。

 2014年1月1日(水)熱川2日目
 あけましておめでとうございます。とりあえず年は越したので寝ます。岳が4時頃に目を覚まします。寝かせつけるのに一苦労。日の出って結構、遅いんですね。6時頃に寝かせつけましたが、まだまだ日が出ません。6時50分頃にようやく御来光。そして、岳が泣きます。一瞬の御来光でした。風が異様に吹いてますが、綺麗にご来光が見えたので、朝食へ行きます。嫁の体調は治りませんが、とりあえず朝食会場へ。御節バイキングです。いろいろな御節があります。昨日同様に一回取りに行って、嫁さんは部屋に戻ります。岳と二人でバイキング。無理です。部屋に戻ります。なんか悲しい年明けです。岳は元気なので、一緒にプラレール会場で遊びます。30分で300円で好きな電車を貸してくれます。トーマスのパーシーを選択して遊びます。持ちつき会場の隣なので、子供が集まって、トーマス、トーマスと言って夢中です。回収するに回収できない状況。タイミングみて回収してフロントへ返します。大きな露天風呂のある温泉も入ることはできませんでした。10時のチェックアウトで帰ります。嫁の体調不良は治らず。帰りのチケットですが、スーパービュー踊り子号の普通席は満席。グリーン車も前後の席しかないとのこと。グリーン車前後で諦めます。前後と言っても、1人席の前後だったので、椅子を回転して二人のボックス席となります。でも嫁はグロッキー。電車は強風のため熱海で停車。ほぼ鈍行並みに時間がかかりました。岳はぐずったので、グリーン車と反対側にあるキッズルームや廊下やらを抱っこ紐でグルグルと回ります。グリーン車意味無し。まー、嫁は寝られてるので良しとしましょう。キッズルームは子供だらけで満席状態です。子供が多いところに行くと、岳は風邪をうつされたりすることが多いのでちょっと心配。でも、元気な悪ガキだらけで、キッズルームを飛び跳ねてます。それを真似して岳も飛び跳ねようとします。その後、席に戻ると岳はウ○チをして、グリーン車を不快な臭いにさせます。キッズルームに授乳室がありますが、遠いので、近くのトイレでおむつ交換。狭いです。ウ○チが手につきます。狭いです。厄年全開な幹事です。でも、言う事聞いて、大人しくしてくれたので、なんとか、おむつ交換できました。その後もハイテンションなので、昨日、買ったトーマスのシール絵本でなんとか静かにしてくれました。そして、ようやく抱っこ紐で寝てくれました。横浜で乗り換えです。嫁さんの体調は治りません。鈍行に乗り換えて、タクシーで帰宅です。マロンは元気そうでした。良かった良かった。お昼はつけ麺を作って食べます。岳の食事も作ります。食後は、近くの神社で岳と初詣をします。ママが早く良くなるように二人で祈願します。岳の初めてのおみくじは残念ながら「吉」でした。その後、薬局へ行きましたが、休業でした。厄年全開です。岳は抱っこ紐で楽しそうにしています。ワニの真似をすると「パパ怖〜い」と楽しそうに言います。とりあえず、本物のワニを見せることはできたので良かったです。嫁さんの体調不良の原因はバナナワニ園のパイナップルボードの果物じゃないかと思うので、ワニ園に行くのが良かったのか悪かったのか。まー、着いてすぐに体調不良じゃなくて、バナナワニ園に行ってから体調不良だったので、目的は達成できたのでOKかな。夕飯は年明けうどんを食べます。嫁さんのために作りましたが、いらないとのこと。悲しい、一人うどんです。熱川で買った金目鯛入り蒲鉾を入れて、ちょっと正月気分を加えます。ちなみに年明けうどんとは、年が明けたらたべるうどんらしいです。うどん業界も必死ですね。岳もうどんをちょっと食べてくれました。そんな正月でした。早く、厄払いへ行かないとやばいな。とえあえず、嫁さんは回復へ向かっております。

以上('14/1/1)。


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com