梅と桜の話

 3月1日に中学の同級生と梅ヶ丘の梅祭りに行く予定だったのですが、生憎の雨です。梅をやめて夕方の飲み会になったのですが、夕方は用事があったので残念ながら行けず。その用事というのも小学校と中学の同級生のコンサートに行くためでした。タップダンサーとドラマーの同級生。鶴見駅のコンサートホールです。タップダンスを生で見るのは初めてでした。40歳となる同級生ですが、一つの事を磨くというのは素晴らしいことです。タップダンサーもドラマーも人に見せられる、人に誇れるものがあるというのは素晴らしいことです。客先には同級生の社長が娘を連れてきていました。社長令嬢ですね。みんな誇れるものを持っているということです。40歳にもなって僕はしがない係長です。何か誇れるものがあるかというと、特に思い当たりません。3月3日は内視鏡検査の結果を聞くために休暇を取りました。通院はあっという間に終わりました。良性です。しかし、小さなポリープをもう1つ発見したとのことで、経過観察となりました。1年後です。また、あの思いをするのかと思うと苦しいです。お昼は生まれ故郷の梅ヶ丘へ梅を見に行きました。3月3日まで梅まつりという情報を中学の同級生から聞いたのですが、ガセネタでした。3月2日まででした。梅ヶ丘と言えば美登利寿司です。お惣菜を買って、梅見をします。てか、寒い。梅は散り気味だし、梅のタイミングって難しいですね。やはり温かい日の桜の方が良いですね。しかし、梅丘中学校出身としては行かないわけにはいきません。父の出身校です。親子三代にしたかったのですが、ダメでした。まー、まだ分かりませんが。2月の終わりにまんが日本昔ばなしのDVDセットを父から貰ったのですが、それが「岳ちゃんへの誕生日と端午の節句プレゼント」だと言うので、ちょっとボケたのかと心配に思ってしまいました。岳の誕生日はまだ2ヶ月以上先ですからね。まー、単に新聞で見ていいなと思って、何か理由つけたかったものと思います。私もまんが日本昔ばなしの本のセットで育ったので、父も思い出深いのでしょう。メディアは変われどって奴ですね。そんなわけで、梅を見た後は父の働く明大前ピースメーカーズボックスへお礼に伺いました。なんか、恥ずかしがってる岳が印象的でしたが、しばらくするとはしゃいでました。ピースボックスには偉い人が着ているらしくて入れませんでしたので、仕事の邪魔にならないよう早く帰りました。その週の週末は結婚記念日なので、恒例の河津旅行をしました。大分以前に宿を楽天で予約したのですが、すっかり内容を忘れてしまいました。奮発してちょっと高めの宿を予約したと記憶しております。そして、土日なので、踊り子のチケットも、ある程度、余裕をもって予約しました。そんな河津旅行の日記をお送りします。また、今年最初の普通の桜の花見の様子もお伝えします。

3月8日(土)河津1日目
 結婚記念日です。武蔵小杉駅に止まる踊り子は、9時40発とちょっと早めなのですが、マンションの前のバスが9時21分初で丁度良いのです。駅前のスーパーに寄ってジュースを買う余裕もあります。しかし、駅についてガックリ。電車が事故で遅れているのです。20分の遅れとアナウンスが流れたのですが、結局30分以上待たされました。まー、到着が早すぎる感があったので、良いですけど。丁度、岳も眠くなってくれて、車内はゆっくりできました。まー、到着1時間前くらいに目を覚ましてしまったのですが。そして、河津に到着しました。天気は良好。風もなく過ごしやすい陽気です。1時を過ぎているので、食事にします。その前に無料の写真を撮ってくれる行列があったので並びます。はい、1000円です。無料の写真はとっても小さいのです。さて、食事です。岳はおにぎりセット、嫁はさんま寿司、私は佐世保バーガー。岳も佐世保バーガーをかぶりつきました。その後、川で石を投げて遊びます。その後は桜の道を歩きます。綺麗に咲いてます。菜の花も綺麗です。ロングポテトを食べて、宿に到着。菊水館という河の近くにある宿です。屋上の貸切露天風呂を無料で使えます。家族で入ろうと思ったのですが、岳は「入らない」と泣きます。最近、我が強くなってきました。風呂桶で足湯をしたら、とっても気に入ったようです。外には桜並木が見られます。いい風呂です。食事までちょっと時間があるので、外に買い物へ行きました。先ほどロングポテトを買った出店でイチゴ大福を買いました。食前に大福を食べたので、なんか夕飯が食べれなくなってしまいました。夕飯は部屋食で、伊勢海老やマグロのお造り、伊勢海老のグラタン、金目鯛の煮付け、鮑のステーキなどなど。豪華です。美味いのですが、お腹がいっぱいで食べられない。イチゴ大福を食べるんじゃなかった。食後は再び温泉にチャレンジ。岳も最初は泣いてましたが、入りました。星が綺麗に見えます。夜桜へ行く事はできませんでしたが、夜桜を遠くから見ることができました。その後はジャングル風呂にハ入りました。大きいお風呂で、他に客がいなかったので、一人で利用できました。なかなか、満足なお宿でした。

3月9日(日)河津2日目
 朝食です。朝風呂に入ろうと思いましたが、貸切温泉は他の人が使っていたので利用できませんでした。ジャングル風呂は岳が嫌がり、結局、朝風呂には入れず。朝食は部屋食ではありません。レストラン食です。プールサイドのレストランです。プールは温水プールらしくて、水も綺麗です。誰も入りませんが。朝食は量はありませんが、伊勢海老の味噌汁が美味しいです。チェックアウトの前に近くの大噴湯公園へ行きました。2年前にマロンとも来た場所です。9時半から温泉が吹き出すので、足湯に入って見学します。岳は嫌がったので足湯に入りません。相変わらず地味でした。その後、チェックアウトします。花見用のお弁当が付くプランなのです。桜並木を歩いて駅に向かいます。電車のチケットを買ってないので、とりあえず駅で購入しなければいけません。土日なので、予約できなかったらどうしようという不安をよそに、空いてます。昨年は行列ができていて、イラっとした記憶がありますが、本日は並んでません。すんなりチケットが買えました。スーパービューではなくて普通の踊り子のグリーン車です。岳が寝たので、お弁当は駅弁となります。グリーン車といってもスーパービューの普通の車両と変わりません。人が少ないのが良いですが。花見の弁当を食べます。横浜で乗り換えます。駅からタクシーで家に帰ります。今回もマロンをペットショップに預けていなかったので、ちょっと不安でしたが、変なところでオシッコしていたこと意外は問題はなかったです。でも、食後に2回吐いてしまったので、心配になります。ストレスからきたのでしょうか。

3月29日(土)中原平和公園
 いよいよ花見のシーズンです。昨年は異様に早かったのですが、今年はそれなりに早い。タイミングが難しいです。恐らく、日曜日が花見のベストデイなのでしょうが、雨なのです。土曜日じゃ早すぎるだろうと思い、毎年恒例の花見は4月5日(土)にしました。でも、本日は本当に天気が良い。気候も良い。なで明日は雨なのだろう。恐らく、山温の参加者に雨男だがいるのだろう。プロデューサだな。楽しみにしていた山温もなくなったので、今日を楽しまなければ。しかし、遠出はできないので、マロンを連れて近場で花見。二ヶ領用水を通って、渋川経由で中原平和記念公園へ。お昼はモスバーガーで買って、公園で食べます。今日も岳は寝てます。公園について、レジャーシートを敷いて、モスバーガーを食べます。岳はナゲット5つ全て食べました。桜はそんなに咲いてません。それでも天気が良いので、次から次への開花したようです。来週は、明日以外は天気が良いらしいので、桜も咲ききってしまいそう。土曜日までもってくれれば良いのですが。日曜日に延期した山温でも花見ができると良いのですが。さて、いよいよ、新しい年度が始まります。武蔵小杉は東口のロータリーと南口の公園ができました。4月19日にはららテラスがオープンします。秋には大型ショッピングモールのグランドツリーがオープンします。武蔵小杉も変わってきております。私も来年度は大きく変わる必要がある年となることでしょう。変わらなければ変わらない。変えていきます。

以上('14/4/1)。


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com