岳3歳の話

 5月5日で岳が3歳になりました。毎年のことですが、こどもの日が誕生日だと、どこも混んでおりますし、休みなので学校でお祝いされることもないし、こどもの日のプレゼントと一緒になっちゃうし、なんとなく可愛そうな気もしてしまうので、盛大にお祝いしてあげたいと思うのです。まー、いつものようにスタジオアリスで写真撮影で、じいじを呼んで夕飯でお祝いって感じなのですが。スタジオアリスは別に岳的にはプレゼントって感覚もないでしょう。女の子だったら、いろんな服が着れて嬉しいのでしょうが。今回は、海賊とスーツ。こっとイマイチだったと思いますが、3歳用の衣装ってこれといったものが無いんですよね。消防士の格好とかあればよいのにって思ったのですが、ありませんでした。来年の干支の猿の格好もありません。スタジオアリスがイマイチなんですかね。まー、3月にリニューアルしたといって来てみましたが、何の違うもありません。去年同様に10時の予約なのですが、10時きっかりまで店に入れないので、外で待ち惚けです。予約してるんだからせめて5分前くらいに入れればよいのに。この辺、サービス業ってのを分かってない会社って感じがしますね。最初にスタジオアリスを選んでしまったので、辞められないって感じです。毎回、2万5千円以上かかってますから、贅沢な買い物です。写真を選んでいる時間は完全に岳が飽きてしまう時間です。よって、あわただしくなってしまい、なんでこんな写真にしたんだろってな感じになってしまいます。スタジオアリスは写真のデータをくれるのが、1年後なので、すっかり忘れてしまい受け取れません。ていうか、有料です。今時、こんな売り手市場なサービスないですね。そのうち潰れることでしょう。撮影後はじいじと待ち合わせして昼食です。岳が寝てしまったので、おもちゃの買い物をしてからとなりました。川崎のビックカメラです。子供の日ですから、行列を覚悟しておりましたが、岳が起きて、欲しいものをすぐに決めたので、サクっと買い物できました。武蔵小杉のココイチで遅いランチです。もう2時です。家に帰って、柏餅を食べます。岳はさきほどじいじに買ってもらったダダンダンとおアンパンマン号で遊びます。そして、夕飯です。手巻き寿司とケンタッキー。カレーがまだお腹に残っています。パパとママからの誕生日プレゼントはアンパンマンの自転車です。ケーキを食べます。マロンも食べます。菖蒲湯に入って5月5日が終わりました。そんな誕生日でした。4歳、5歳とこの先、毎年、誕生日をお祝いしていきます。これからも成長していく岳を見守っていきます。健康に育ってくれて何よりです。5月は何かとイベントがあり、あわただしく過ぎていった感じがします。誕生日の翌日、5月6日(水)は海の公園に潮干狩りに行きました。本当は相模川の鯉幟と思ったのですが、こどもの日を過ぎたら撤去しちゃうようで、5月6日には無くなってしまうそうです。それで、4月29日(水)の祝日に行きました。相模川の鯉のぼり観賞です。鯉より団子で的屋を楽しみに毎年来ております。今回は橋本駅からバスで行きました。相変わらず遠いですが、座っていけました。バスターミナルからちょっと歩きます。岳は相変わらずだっちょだっちょなので、疲れます。3歳になったら「だっちょだっちょ言いません」と言っていた岳ですが、3歳になってもだっちょだっちょです。4月29日は天気が良くて気持ちよかったです。風もあり、鯉幟が元気に泳いでおりました。岳も元気に育っていって欲しいです。今回はマロンも一緒です。0歳、1歳、2歳と来ましたので、毎年のイベントになっております。そうそう、海の公園の話でした。嫁さんが旅疲れですので、岳と二人で海の公園で潮干狩りをしました。二人なので浜辺の荷物が気になりますが、小さいアサリが大漁でした。家に帰ってトミカ狙いのハッピーセットを食べました。ベランダを掃除(水遊び)してから、自転車の練習です。元気な岳と遊びまくったゴールデンウィークが終わりました。後日、アサリは一部死んで臭くなってしまったので、食べることはできませんでした。ゴールデンウィークの旅行の話は別途後述します。それ以外の5月の出来事について話します。5月9日(土)は病院でした。ゴールデンウィーク明けなので、混んでおります。先月の乳腺外科の結果を伝えて、採血をしました。コレステロールのかかりつけの医者です。新しい看護士が入っておりました。ベテランの看護士さんと一緒なのですが、新しい看護士さんが採血をします。ちょっと怖いです。クリニックでも看護士さんの世代交代なのでしょうかね。お昼は東急スクエアでキャンプカレーを食べました。「何食べる?」と聞くと岳はカレーとしか言わないのです。カレーが好きなのは分かるけど、ちょっと偏食気味です。5月10日(日)は法事です。義姉の7回忌です。そして母の日です。6年前も母の日でした。母の日に亡くなり、7回忌も母の日です。不思議なものです。第二日曜日ですので、決まった日ではないのですが。久々に弟夫婦と甥っ子、姪っ子に会いました。法事だと言うのに、岳と一緒に三人で大はしゃぎでした。実家に寄って、岳は三輪車をこぎます。実家はドンべえのぬいぐるみと三輪車がある場所というのが岳の認識です。もちろん、じいじのいる場所ですが。その後、兄の車で登戸まで送ってもらいました。5月13日(水)はAM休で岳のプレ幼稚園へ行きました。嫁さんの都合が悪くなり、午前休で初めてのプレ幼稚園。購入したとき以来の電動付き自転車に乗ります。岳を載せて運転するのは初めてです。ママチャリのママがいっぱいいます。部屋に入ると周りはママだけ、パパは若干一名。うちの父も毎日こんな感じだったんだろうなと、改めて感謝です。岳は最初は大人しかったのですが、「もう飽きた」と言って駄々をこねておりました。お昼は嫁さんとガストです。5月16日(土)は二ヶ領用水で蛇をみました。本格的な蛇を見たのは初めてです。舌をチョロチョロだしております。この辺にも暖かくなると蛇が沢山でるそうです。その後、等々力緑地の花と緑の市民フェアへ行きました。ウサギやひよこを触れます。岳は怖がっておりましたが、ひよこは触れました。ポニーの乗馬など雨あがりだったので、客が並んでおらず、すぐに乗れたのですが怖がっておりました。ヘタレです。公園は楽しそうに、遊んでおりました。5月17日(日)は、アンパンマン自転車で川沿い散歩。昨日のアレは見つかりませんでした。同じく等々力緑地の畜産まつりへ行きました。牛や豚や鶏がいます。これまた怖がっております。公園は楽しそうに、遊んでおりました。屋台で唐揚げとポテトを買って、家でヤキソバつくってランチです。岳とベランダ掃除をしてから、夕方は小学校の同窓生と経堂にあるパクチーハウス東京へ行きました。大々的な同窓会ではなく、パクチー好きな同窓生に何気なくよばれたって感じでの集まりです。既にFB同窓会が開催されておりますので、30年ぶりのメンバーは女性1名だけです。Face Book見ていると、懐かしさも半減しちゃいますね。ここで問題発生。デジカメが壊れました。沢山撮った写真が無くなってしまったのです。家に帰って、スキャンディスクをかけて、なんとか集合写真は復帰できましたが、畜産フェアも含めて、写真がロスとしました。残念。翌日の5月18日(月)は大阪出張です。日曜日に大阪都構想の賛否を問う住民投票が行われましたが、結果は否決して、橋下さんは政治家引退宣言をした翌日です。10年後、20年後を変える改革に70歳以上の反対票が多かったというのは考えさせられますね。来年、18歳に投票権が付与される法案が成立していたら、18歳と19歳で差分投票してみたら面白いと思うのですが。市民では無いので勝手な意見ですね。早く大阪に着いたので、松坂屋の鉄板焼を食べてから、なんばの金龍でラーメンを食べて、なんば&日本橋観光をしました。日本橋は秋葉原的な街ですが、コアな感じです。さすが大阪、他と比べりゃ、外国同然。仕事が終わってから、ANA側の空港で、551で豚マンと餡かけヤキソバ、焼売付きを食べて食い倒れます。最近、毎月のように大阪へ行ってます。100回くらい出張で来ております。伊丹空港に降りるときにいっつも、このまま落ちたら大事故になるなーって思います。思いっきり、町の中を飛んでますからね。良しも悪しも橋下徹という元府知事、現市長により、大阪という町がアピールできたことは間違いないです。大阪のために、こんなに一生懸命やった市長は過去にいないのではないでしょうか。大阪だけでなく、日本全体で既得権を守りたい人ばかりです。弁護士でバラエティーに出てた方が、儲かっていたでしょうが、大阪をよくするために頑張って来た人だと思います。嫌われる発言、態度も多かったと思いますが、大阪が好きという気持ちに変わりはないと思います。既得権を守りたい老人が選挙権を失うのを待つしかないのですかね。もっと若者が頑張れば、老人の反対を押し切れたはずです。逆ピラミッドの人口構造が恐ろしい日本ですが、老人が若者に任せようと感じられる社会にならないといけないのではないかと感じました。きっと、今回の住民投票を大阪のことだとして、ほっとけないと感じた人はたくさんいると思います。若者が選挙に注目する切欠を作ったという意味でも橋下さんの功績は大きいと感じます。って何の話しだ。川崎のヨドバシカメラで機関車トーマスのリトマス機関庫をお土産に買って借ります。岳がプラレール博で欲しがったおもちゃです。5月21日(木)は嫁さんの誕生日です。岳は歯医者へ嫁さんと行きます。まったく泣かずに口を大きくあけて、歯医者さんに褒められたそうです。えらいですね。グランツリーで嫁さんの欲しい服を買って、お昼に活寿司でお祝いします。午後は再び岳とベランダを掃除します。嫁さんが釜飯を食べたいというので、なぜか釜寅の鶏釜飯で再びお祝いです。グランツリーで買ったケーキを食べます。5月22日(金)は会社の飲み会です。焼き鳥屋のゴッソです。一品一品美味しいです。二次会は宮崎の塚田農場です。家に帰るのが0時を過ぎました。5月23日(土)は岳と江川せせらぎ遊歩道へ行きました。カルガモの親子を見ることができました。岳はだっちょだっちょです。「3歳になったらだっちょだっちょ言いません」と言っていた宣言はどこへ行ったのやら。5月24日は山温です。嫁さんは来ません。岳と二人です。大磯の高麗山ですが、やっぱり、だっちょだっちょです。予想よりは歩きましたけど。大磯プリンスホテルの温泉にも入りました。同期の1歳の娘さんがいたので、お兄ちゃんアピールをしており、いつもは泣くシーンも泣きません。楽しい1日でした。5月29日(金)はフレックスで岳を保育園へ迎えに行きます。雨がふっていたので、外食は止めて、家で食事を作りました。遊びまくって、一緒にお風呂入って、一緒に寝ました。5月30日(土)は実家へ行きました。岳と二人です。ガスとトでお昼ごはんを食べて、三輪車で近所を探索して、川で鴨の親子を見つけました。本当は防災公園というところへ行く予定ですが、時間がなくなり、近所の公園に18時過ぎに行って、ブランコです。日が長くなりましたね。夕飯もる予定でしたが、お店(バーミヤン)に着いたとたんに寝ちゃいました。夕飯食べられず、帰宅です。そのまま寝続けました。地震にも動じず爆睡です。5月31日(日)は自宅で仕事です。岳と遊びながら仕事です。冷やし中華を作りました。って、後半はたいして忙しいってほど予定つまってないですね。兎に角、岳は無事に3歳を迎えることができました。健康に育ってくれて何よりです。これからどんどん、ワンパクに育って行きそうです。恒例のパパとママには、ちょっと辛くなってくるかもしれませんので、欲を言えば、弟か妹が欲しいですね。一人遊びもできてきてますが、やっぱり兄弟で遊んで欲しいですね。マロンをお姉さんと思わせる計画は破綻してしまい、完全に上から目線でマロンと付き合っておりますからね。まー、小型犬だから仕方ないですけどね。それでは、5月初旬のゴールデンウィークの四国日記をお楽しみください。

 2015年5月1日(金)四国1日目
 ゴールデンウィークに四国のリベンジです。去年の夏休みに台風で断念した計画です。今回も入念の計画をしたのですが、前日に岳の咳が止まらずキャンセルも辞さない状態です。今回は本当に計画に時間を要しました。特にホテルです。最近、中国人旅行者にホテルを抑えられてしまう傾向があり、予約がはやいうちからできなくなるのです。松山の宿泊に散々悩みました。高知は奇跡的に早い段階から格安ホテルが取れました。格安すぎて不安になります。値段相当のホテルが予約できないか、調べるもまったく検索されません。結局、安ホテルで確定。松山は悩みまくりました。去年の夏に次回の機会ができたら、必ず予約しますといってキャンセル料をタダにしてもらったホテルがあったのですが、高い高い。高過ぎるので安いホテルを予約しました。でも、そっちのホテルがきになってしまったのです。そして、安いホテルをキャンセル。キャンセルピリシーがなんと、2日”以前”からかかると記載あるのです。やられました。普通は2日目からだろ。それから、飛行機にも悩みました。マイルが25000しかないのです。無料航空券で一人分しか予約できない。最終的に岡山行きの飛行機が安いということが分かり、岡山の行きをクラスJで予約して、高知からの無料航空券を夫婦で予約。5月5日で岳は3歳なのですが、4日の便なので、ギリギリ無料なのです。そんなこんなの悩みに悩んだ計画ですが、岳の咳でキャンセルとなったら泣きそうです。そして、当日の午前中に病院へ行って、調子が良いので決行が決まりました。よかった。武蔵小杉からバスで羽田空港へ。バスで鯉幟探しをして、すっかり元気な岳です。羽田の大勝軒でライチです。そして、ラウンジで休んでから、JALクラスJで羽田空港から岡山空港へ行きます。クラスJは快適ですが、ひじ置きが立たせられないのが難点です。空港に着いて、バスで岡山駅へ。桃太郎の像で写真を撮ります。そして、本日のメインイベントのアンパンマントロッコへ乗ります。岳のテンションが上がります。中でTシャツを買います。風が強いですが天気も良好です。瀬戸大橋の眺めも良い。平日なのでちょっと空いてます。トロッコ区間の終点となる坂出駅で降ります。その後、坂出駅から倉敷に戻って、ドーミーインに泊まります。 岳は予約していたアンパンマン弁当をホテルで食べます。日暮れの倉敷観光してから、パパとママはうめの木という店で味噌カツを食べます。ドーミーインの温泉につかって、夜鳴き蕎麦を食べて本日終了。

 2015年5月2日(土)四国2日目
 ドーミーインホテルで朝食バイキングを食べます。ドーミインは現地の食べ物が入っているのが特徴です。きびなごだったかな。本日は倉敷の川下りの予定でしたが、既に満席でした。さすがゴールデンウィークです。お土産屋さんで岡山土産を買います。岡山駅に戻って、アンパンマン号の普通車指摘席で、愛媛へ向かいます。ちょっと時間があるので、他のアンパンマン電車を見学します。トロッコ号も泊まっていたので、昨日とは違う黒のTシャツを買いました。昨日は黄色です。もう4000円も使ってしまった。さて、お昼ごはんは駅弁です。すき焼き弁当です。予約した指摘席は赤ちゃんマン号でしたが、岳はカレーパンマン号が良いと泣くのでした。予約時に何号だか分からないんですよね。カレーパンマンは自由席だと思い込んでおりましたら、指定席でした。アンパンマン電車とはいえ、普通席普通席は普通の席なので、2時間45分の道のりが辛いです。岳との時間つぶしが大変です。景色は良いのですが、長い長い。空席もあったので、抱っこは不要で助かりましたが、兎に角、長いのです。ようやく松山駅に到着。松山駅から坊ちゃん列車で道後温泉へ行きます。坊ちゃん列車は指定席じゃないので、乗れるかどうか心配ですが、待つしかないのです。何とか乗れました。そして、道後温泉の温泉宿です。本日の宿の予約が一番苦労しました。直前に部屋食可能の電話をもらって、夕飯は豪華部屋食となりました。お宿は蛇口からみかんジュースが出るので岳は大喜びです。私も何度も飲んでしまいました。食事の前に岳と足湯をして、またみかんジュース飲みます。その後、道後温泉街をブラブラ散歩しますが、ホテルのお土産コーナーで、岳はアンパンマンのキーホルダーが欲しいと泣きます。食事まで時間があるので、温泉に入ります。露風呂です。道後温泉は大行列で入れませんでしたので、ホテルの温泉に岳と一緒に入ったのです。夕飯は鯛しゃぶ、ステーキ、鯛飯、伊勢海老の味噌汁などなど豪華です。食後も再び岳と温泉に入りました。アンパンマンの椅子があります。いやー、部屋食付きの和室の温泉宿にして良かった。やっぱり、旅にはお金をかけろですね。

 2015年5月3日(日)四国3日目
 朝早い出発です。朝食バイキングが食べたかったのですが、間に合わないので7時前にホテルチェックアウトして、路面電車で松山駅に戻ります。松山駅のうどん屋でじゃこ天うどんを食べました。本日はアンパンマン号のアンパンマン席で行きます。正確にはドキンチャン号のドキンチャンシートです。松山駅でスタンプラリーの台紙を貰いました。もっと早く貰えれば、岡山も坂出もトロッコも押せたのですが、残念です。途中からスタンプラリースタートです。多度津で降りてスタンプを押します。カレーパンマンです。普通車に乗り変えて、琴平駅へ。琴平のおがわ屋で天ぷらざるうどんを食べて、琴平観光をします。さすがはゴールデンウィークです。人がいっぱい。みんなお寺に行くのでしょうか。ユルキャらのうどんくん発見しました。 琴平駅から、再びアンパンマン列車の南風に乗ります。こちらもアンパンマン座席です。JR四国の予約に本当に苦労しました。この旅のメインイベント「アンパンマンミュージアム」へ向かいます。このアンパンマン号はシートにアンパンマンが書いてあるだけです。暇です。景色はすっごい良いのですが、雨が降ってきちゃいました。土佐山田駅からアンパンマンバスで行きます。残念ながら雨が降りましたが、なんとか屋外のダダンダンとアンパンマンの写真撮影もできました。岳がおもちゃを買いたいとギャン泣きします。傘とクリアファイルだけ買って、高知へ向かいます。高知駅に着いたところで寝ます。本日は一泊7000円の宿です。岳を無理やり起こして、土佐市場でカツオのたたきを食べました。岳は四万十ポークカツを食べました。雨が強くなってしまいました。温泉も無いので、ボロ宿のお風呂に入ります。岳がお風呂に食べられちゃうと心配そうにします。いい湯加減のお湯で、何気に気持ちよく入れました。

 2015年5月4日(月)四国4日目
 最終日です。朝早く起きて、岳と二人で高知駅のパン屋でアンパンマンパンと食パンマンパンと帽子パンを買います。他のアンパンマンパンはまだ焼きあがってないとのこと。アンパンマンは焼きたてです。昨日見つからなかったので、高知駅のスタンプを押して、抽選を申し込みます。その後、雨の中、日本三大ガッカリの1つ、はりまや橋で写真を撮って、ホテルに戻ってパンを食べます。雨なので、何にもすることがないので、部屋にこもります。バスで高知空港へ行って、お土産を買ってから、レストランで名物の鍋焼きラーメンを食べました。岳はお子様ランチです。マイルの特典で羽田空港に帰りました。空港からバスで帰ります。バスはガラガラですが、運転手が「子供の席を座れないですけどいいですか?」などと言うのです。感じ悪いですね。明らかにガラガラで、これから先も人増えないだろ。「満席の歳はお子様が座れなくなるかもしれませんが、よろしいでしょうか?」くらいなら分かりますけどね。ゴールデンウィークど真ん中ですので、道が混んでるようです。空港で買ったパズルをやります。そして、小杉駅に着いたところで、腹痛です。東急のトイレで用を足して、一人、ペットホテルのマロンを迎えに行きます。無事にゴールデンウィークの旅が終わりました。この後のクレジットカードの請求が怖い今日この頃です。

以上('15/6/1)。


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com