北陸東海一周の話

 夏休みの旅行です。立山黒部アルペンルートでの北陸・東海一周旅行へ行ってきました。嫁さんの「立山に行きたい」という一言で、始まりました。福岡のアンパンマンミューズ旅行にするかギリギリまで悩んだ結果。予約が非常に遅くなりましたが、平日の客先へ行く前にびゅうで予約しました。ホテルが一部屋しか空いてないとのことで即決。即決したのに、思ったより、予約に時間がかかり、遅刻しそうになったので、途中で切って、また来ますってことで抜け出しました。ホテルは弥陀ヶ原ホテルと立山ホテルの二択があり、立山ホテルが良かったのですが、空いてないとのこと。結果的には弥陀ヶ原の方が綺麗なホテルでした。ツアーだと帰りの新幹線も決めなければいけないってことで、福井と滋賀に寄りたかったので、ホテルとアルペンルートの乗り物代だけのコースがあったので、こちらで予約。でもベストシーズンですから、かなりお高いです。マロンのホテル予約を考えるとかなり遅い出発になります。一度は行きの新幹線を予約したのですが、嫁さんに話したら、凄く嫌な顔をされて、夫婦喧嘩になりました。立山黒部アルペンルートは、乗り物を乗り継ぎまくるのですが、時間が決まっておらず、夏休みシーズンの混雑で不安になるとの話し。苦労して予約したのに文句ばかりで腹が立ってしまい喧嘩になりましたが、よくよく考えたらごもっともな意見ですね。しかも、8月8日は新幹線が満席で自由席ですから子供連れで座れなかったことを考えたら嫌ですわね。前日に午後休暇を取って、前泊に変更です。マロンホテルも1泊追加。嫁さんは前日仕事なので、私が午後休暇を取って、マロンを預けて、夕方に出発です。そして、もう一つもめたのが、鞄です。滋賀、福井に寄るので、トランクで行こうとしたのですが、嫁さんが「それはおかしいリュックサックで行け」とのこと。90リットルのキャンプ用リュックでバックパッカー姿で行けとのことで、背負うのは俺だぞと、これも腹たって夫婦喧嘩になりそうでしたが、まー、こちらもごもっともなご意見ですね。乗り物乗り継ぐににトランクだったら、周りの人に迷惑かけますね。そんなわけで、今回は1泊増えて、岳旅行初の4泊5日の旅です。

 2015年8月7日(金)北陸東海1日目
 お盆前の午後休暇はかなり、心苦しいのですが、休みいただきました。掃除・洗濯など家事をしてから、マロンをペットホテルに預けます。そして、嫁と岳の帰りを待ちます。18時前に帰って来ました。バスで出る予定でしたら、丁度タクシーが来たので、そちらに乗って武蔵小杉へ行きます。職場の最寄駅でもありますので、定時退社の同僚に会うのではないかとビクビクします。そして、ここで問題発生。新幹線のチケットは日付を変更していたのですが、乗車券を変更してなかったのです。乗車券って、日付関係ねーだろって思っていたのですが、勝手な思い込みでした。しっかし、乗車券なんて、いつ買っても値段一緒だろ。窓口で変更したい旨を伝えると、ここでは変更できないので、買いなおせとのこと。ありえない。キャンセル料はかからないようなので、買いなおします。アホなシステムですね。そして、最悪なことに同僚が同じ車両にいます。このトラブルが無く、1本前に乗っていれば、出会うこともなかったのですが。まー、顔を合わせず、向こうは気づかなかったようでした。東京駅でまたトラブル発生。1本前の新幹線に変更したいと言ったら、既に変更しているので30%の手数料がかかるとのこと。JR最悪。8月8日の自由席のチケットを8月7日の指定席に変更しただけです。腹立つ。結局、変更できずに待合室で1時間待ち。いろいろな新幹線が見られて岳的にはありだったかもしれませんが。そして、予定通りの北陸新幹線かがやきで長野駅へ行きます。駅弁を買ったので、食べます。新幹線は空いてて快適でした。ホテルがこれまた大変だったのですが、楽天の空き席がぜんぜん無いのです。タイミングを誤って、まだ予約できるだろうって思ったら、その日のうちに席が無くなってました。何度も何度もページを見て、ようやく予約できたのが、駅前のホテルABESTです。普段はすごい安いホテルのようですが、強気の値段です。しかも、2時間のレイトチェックアウト付きのプランしかない。7時には出発するんですけど。むしろ、3時間前のチェックアウトなので、5時間の損です。研修生がチェックインの手続きしております。ホテルは狭いのに、マッサージチェアーが幅を利かせて置いてあります。いらねー。岳が咳き込んでいるのが心配です。夏風邪気味のようです。

 2015年8月8日(土)北陸東海2日目
 ホテルで朝食を食べてから、バスで扇沢へ行きます。朝食は500円なので期待してなかったですが、意外と美味しかった。バスは、やっぱり、夏休みシーズンです。混んでます。長蛇の列ができてます。前泊して早めに並んで正解でした。まー、臨時便が出たようで、席もスカスカで出発して、とっても快適でしたが。JRのパッケージに長野から扇沢の料金は含まれておりません。一人2600円もするのです。しかもチケット予約もできないのです。さんざん並んだところで、事前にチケットを買えと書いてあってビックリ。聞いてないよ。なんとか現金で入れてくれました。そして、扇沢がこれまた行列。クラブツーリズムにぶつかったせいもありますが。トロリーバスの名物駅員がお土産を紹介します。まー、楽しいです。30分待ちでトロリーバスに乗れました。立ち客もいたので、待って正解でした。前日から岳の咳が心配でしたが、ここのトロリーバスで早速、咳き込み吐き発生です。ゲロまみれでスタートです。乗務員の皆様、すみません。すっぱい臭いがしてますが、下車します。とりあえず、トイレに駆け込み、ズボンを拭きます。朝食を吐いてすっきりした岳はすっかり元気です。黒部ダムの放水を始めてみましたが、虹がとっても綺麗に見えてます。以前、Vitz仲間と行きましたが、10月くらいで放水終わってました。ここで写真撮影屋の写真をムダに買ってしまいましたが、虹も写ってないし下手過ぎです。脚立に乗ってる意味ないじゃん。顔もボーっとした顔でしたが、勢いに流され買ってしまうのでした。黒部ダムは楽しいです。天気が良くてダムと虹の景色が最高です。黒部平行きのケーブルカーが混んでます。また並びます。お昼は室堂に変更しようと思いましたが、予定とおり、レストラン黒部平です。立山ロープウェイが混んでて順番待ちになっていたので、その間に食べました。カツカレーです。嫁さんと岳はうどんと白海老天丼。食後はケーブルカーに乗って、臨時便のトロリーバスに乗り継ぎ、室堂へ到着。ここの景色が最高。再び、写真屋の写真を買ってしまうのでした。こちらの写真は綺麗に撮れておりました。さて、室堂のみくりが池のトレッキングです。このために、荷物をバックパッカースタイルにしたのです。トランクで行ってたら、白い目で見られていたことでしょう。みくりが池は雪が残っており、本当に綺麗した。往復があっと言う間だったので、予定通りのバスに乗れて、14時に弥陀ヶ原ホテルに到着しました。ここで一休み。岳の咳が酷くなっております。1日でかっ飛ばし過ぎましたね。休みましょう。夕飯の前に岳とお風呂に入ります。その後、ちょっと散歩して、お食事です。贅沢な和食です。ここのホテルは雲海が綺麗です。サンセットを見てから、外をちょっと散歩しました。そして、夜になって星空が楽しむイベントに参加しました。年に数回しか開催されないイベントで、たまたま8月8日は実施日だったので、参加しました。どこかバスで移動したりするのかと思いきや、ホテルの玄関前で星を見るのでした。参加する必要なくねーって思いましたが、説明員がいると楽しいですね。説明は続いておりますが、途中で抜けて、消灯です。長い一日でした。

 2015年8月9日(日)北陸東海3日目
 ホテルの大浴場の朝風呂につかります。いやー、きもちいいですね。岳の咳も治まってきました。朝食バイキングで優雅な朝のスタートです。今回の旅行で一番リッチな気分が味わえる朝食でした。食後はチェックアウト前に弥陀ヶ原トレッキングです。空気が心地よいです。嫁さんが雷鳥がいるというので見ると、蛙でした。ゲロゲロ。雷鳥はめったに見られないそうです。とっておも気持ちの良いトレッキングタイムでした。9時半にチェックアプトしてバスで移動です。ケーブルカーに乗りついて、立山駅へ。ここの乗り継ぎが非常に悪い。っていうか電鉄富山の本数無さすぎ。長いお土産タイムです。立山駅から電鉄富山へ車窓の旅が始まります。トロッコ列車のような席の作りで、窓を眺められます。岳はおいてあった絵本を読んで読んでとおねだり。田園景色が綺麗です。窓を見て岳と一緒に自動販売機を探すゲームをします。ほぼありません。田舎ですねー。富山に着きました。今朝の涼しさとは打って変わり、くそ暑い富山です。熱波です。そんな中、お昼はラーメンです。福井行きのチケットを買ってから、とやマルシェへ。西町大喜でブラックラーメンを食べます。すっげー濃い味で、岳には無理でした。岳はパンが食べたいというので、パン屋を探します。見つかりました。バックパックが重いし、街中では目立ちます。新幹線はくたかとサンダーバードで福井の宿へ向かいます。北陸新幹線はやっぱ綺麗ですね。富山駅もできたてで綺麗でした。駅ビルは工事中って感じでしたが。金沢駅について、スルーです。もったいないですね。金沢旅行すればいいのにって思うかもしれませんが、子供には渋すぎる町なので、パスなのです。福井の恐竜博物館が北陸旅行のメインなのです。福井駅につくとジュラシックでした。福井の恐竜推しが凄すぎる。駅も恐竜一色に工事中って感じです。タクシーで本日の宿となる香炉園へ。4時チェックインだったようで、早すぎて困らせてしまいました。移動疲れしてますので、早速寝ます。岳も爆睡しておりますが、宿に夕飯をできるだけ早い時間と言ってしまったので、起こさなければいけないハメになります。寝起きで機嫌が悪く、ほとんど食べません。てか、予約で「部屋食」って言ってるに移動させるのは販促じゃないのか。確かに個室の部屋なので、部屋食には違いないけど、寝る部屋と一緒にしないと部屋食って言っちゃダメでしょ。同じ部屋なら、起こさなくても済んだのに。食後は岳と二人で散歩へ出かけます。川を眺めてから、ヨーロッパ軒というソースカツ丼の有名なお店へ行きました。部屋食してるのに食い倒れです。食後はコンビニでお買い物して帰ります。部屋に戻って家族風呂に入ります。家の風呂より狭い家族風呂です。洗い場は広いのですが。そして、岳と相撲をとって、消灯です。

 2015年8月10日(月)北陸東海4日目
 宿の質素な朝食を食べてからタクシーで福井駅へ。恐竜博は道が混むって情報をもらい、早めに出発。えちぜん鉄道で恐竜博物館のある勝山駅へ行きます。えちぜん鉄道のアテンダントがかわいい。そして、恐竜博物館の迫力は凄かった。電車とセットで2000円でお得です。リュックを福井駅のロッカーに入れようと思っていたのですが、時間がなくそのまま乗車。バックパッカーの旅が続きます。のどかな景色が続きます。そして、卵型の博物館が見えてきました。勝山駅からバスに乗り換えて博物館へ。さすがは夏休み。子供がいっぱいです。リュックをロッカーに入れます。ロッカーは無料でした。すごく広い博物館でした。岳は動く恐竜に「食べられちゃうよー」とギャン泣きしておりましたが、とっても楽しめたようです。骨がいっぱいあります。ランチを予定していたカフェが激混みでした。1時間くらい並びます。そして、岳はカレーキッズプレート、ママは恐竜ハンバーガー。パパは醤油カツ丼とそばのセットをたのみました。ちょっと、岳の風邪がうつったようで、風邪気味になります。体調不良ですが、ランチは美味しく頂きました。早めにバスで帰ります。帰りのえちぜん鉄道のアテンダントも可愛かったです。福井駅には氷の塊が置いてありました。涼しくなります。しらさぎのチケットを買って、滋賀県へ向います。米原から本日の宿がある彦根へ行きます。ここはひこにゃん一色ですね。本日の宿はホテルサンルート彦根です。喫煙部屋なので、やっぱり臭いますね。喫煙は部屋に入った瞬間に分かりますね。体調不良なので、寝ます。ちょっと遠出して、琵琶湖の見えるすき焼き屋でも行こうと思ったのですが、ホテル地下1階のお店で、近江牛すき焼き御前を食べました。嫁さんはしゃぶしゃぶ御前。客はほとんどいません。まー、月曜日ですからね。ってことを差し引いても客がいない感じです。料理はとっても美味しかったです。部屋に戻って、夏風邪をふきとばすべく長風呂します。今日も早めに消灯です。

 2015年8月11日(日)北陸東海5日目
 昨日から岳の風邪がうつって体調悪かったのですが、なんとか昨日の風呂で復活。サンルート彦根の朝食を食べます。バイキングを期待したのですが、普通の和食で、ちょっとしょぼいです。彦根城へ向かいます。時間が早すぎて、ひこにゃんには会えませんでした。岳も彦根城の中に入りました。急な階段の登り降りが怖かったですが、琵琶湖を眺めることができました。シュリケンジャーが映画のロケに来たそうです。岳はおもちゃの日本刀を買って、ご機嫌です。ホテルに戻ってチェックアウトです。新幹線のチケットを買って、米原駅へ。東海道新幹線で近江牛の駅弁を食べて、帰ります。新横浜駅から武蔵小杉駅に着いて、北陸・東海一周の旅(武蔵小杉→東京→長野→立山→富山→福井→滋賀→新横浜→武蔵小杉)が完了しました。夏風邪との闘いでしたが、マロンもペットホテルから引き取って無事に夏休み旅行が終わりました。


そんなわけで、予実を記載します。今回はほぼ予定通りです。

<スケジュール(予定)>
8/7(金)
    18:30 - 18:50 バス
    19:08 - 19:25 武蔵小杉駅 → 東京駅
    19:56 - 21:19 東京駅 → 長野駅
         夕飯:駅弁
  21:30 ホテルアベスト長野

8/8(土)
    07:55 - 09:40 長野 → 扇沢
    10:00 - 10:16 扇沢 → 黒部ダム
  10:50 - 10:55 黒部湖 → 黒部平
         昼食:レストラン黒部平
  11:50 - 11:57 黒部平 → 大観峰
    12:15 - 12:25 大観峰 → 室堂
    12:25 - 13:25 みくりが池トレッキング(30分)
    13:40 - 13:55 室堂 → 弥陀ヶ原
  14:00     弥陀ヶ原ホテル
         夕飯:ホテル

8/9(日)
    07:00 - 08:00 ホテル朝食
    08:00 - 09:00 弥陀ヶ原トレッキング(40分)
  09:35 - 10:10 弥陀ヶ原 → 美女平
  10:20 - 10:27 美女平 → 立山駅
  11:08 - 12:11 立山駅 → 電鉄富山
         昼食:白えび亭
  13:36 - 13:59 富山 → 金沢 はくたか559号 
  14:17 - 15:06 金沢 → 福井 サンダーバード28号
    15:30     香慮園
         夕飯:宿食

8/10(月)
    07:00 - 08:00 ホテル朝食
  09:56 - 10:48 福井駅 → 勝山駅
    11:00 - 11:12 勝山駅 → 博物館前
  11:12 - 14:00 恐竜博物館
                  昼食:カフェ&レストラン ディノ
    14:15 - 14:27 博物館前 → 勝山駅
    14:49 - 15:43 勝山駅 → 福井駅
    16:36 - 17:52 特急しらさぎ62号
    18:00         ホテルサンルート彦根
         夕飯:近江肉せんなり亭 加羅

8/11(火)
    07:00 - 08:00 ホテル朝食
  08:00 - 10:00 彦根城
  10:19 - 10:24 彦根 → 米原
  10:58 - 12:52 米原 → 新横浜 ひかり516号
         昼食:駅弁


<スケジュール(実績)>
8/7(金)
    18:10 - 18:15 タクシー
    18:36 - 19:00 武蔵小杉駅 → 東京駅
    19:56 - 21:19 東京駅 → 長野駅
         夕飯:駅弁
  21:30 ホテルアベスト長野

8/8(土)
    07:55 - 09:25 長野 → 扇沢
    10:00 - 10:16 扇沢 → 黒部ダム
  11:30 - 11:35 黒部湖 → 黒部平
         昼食:レストラン黒部平
  12:20 - 12:27 黒部平 → 大観峰
    12:45 - 12:55 大観峰 → 室堂(臨時便)
    12:55 - 13:25 みくりが池トレッキング(30分)
    13:40 - 13:55 室堂 → 弥陀ヶ原
  14:00     弥陀ヶ原ホテル
         夕飯:ホテル

8/9(日)
    07:00 - 08:00 ホテル朝食
    08:00 - 09:00 弥陀ヶ原トレッキング(40分)
  09:35 - 10:10 弥陀ヶ原 → 美女平
  10:20 - 10:27 美女平 → 立山駅
  11:08 - 12:11 立山駅 → 電鉄富山
         昼食:富山ブラックラーメン
  13:36 - 13:59 富山 → 金沢 はくたか559号 
  14:17 - 15:06 金沢 → 福井 サンダーバード28号
  15:06 - 15:15 タクシー
    15:30     香慮園
         夕飯:宿食&ヨーロッパ軒

8/10(月)
    07:00 - 08:00 ホテル朝食
  08:50 - 09:00 タクシー
  09:26 - 10:19 福井駅 → 勝山駅
    10:20 - 10:40 勝山駅 → 博物館前
  10:40 - 13:00 恐竜博物館
                  昼食:カフェ&レストラン ディノ
    13:10 - 13:32 博物館前 → 勝山駅
    13:49 - 14:43 勝山駅 → 福井駅
    15:36 - 16:52 特急しらさぎ
    17:00         ホテルサンルート彦根
         夕飯:ホテル地下1F

8/11(火)
    07:00 - 08:00 ホテル朝食
  08:10 - 09:40 彦根城
  10:19 - 10:24 彦根 → 米原
  10:58 - 12:52 米原 → 新横浜 ひかり516号
         昼食:駅弁

以上('15/9/1)。


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com