愛・佐下博の話

 なんのこっちゃってタイトルですが、愛・地球博公園へ行って来ました。それから、佐賀と下関と博多へ行って来ましたので、佐下博なのです。41歳最後の旅行と42歳最初の旅行です。なんとか、41歳死亡説を乗り越えましたので、長生きできますでしょうか。最近、不健康な食生活をしてますので、長生きできないかもしれませんが、今月から悔い改めたいと思います。そんなわけで、9月というだけで、贅沢をしてしまう自分がいます。愛知旅行も超高いアンパンマンディナーショーを予約しちゃいました。愛知県は今年の1月に名古屋アンパンマンミュージアムへ行ったのですが、千葉にある東京ディズニーランドのごとく、三重県にある名古屋アンパンマンミュージアムだったのです。そして、愛知県の犬山に泊まったはずだったのですが、木曽川を渡った宿に泊まってしまったため、岐阜県の宿でした。そんなわけで、愛知県に泊まれなかったので、なんとしてでも愛知県に泊まりたいという思いで、出費しまくりです。おまけに名古屋駅周辺は嫁さんに嫌な思い出があるので、嫌いな街ベスト1なのです。そんなわけで、名古屋駅には泊まれません。今回の旅も最初は断られたのですが、なんとか名古屋じゃなくて愛知県の三河安城に泊まるってことで、ついてきてもらえました。るるぶも名古屋じゃなくて、愛知のやつを買うのでした。愛知県に行く理由を無理くり作ったのが、アンパンマンディナーショーなのです。愛知県で検索しまくったところピンポイントで9月6日に開催されるショーを発見。しかし、金額が高い高い。子供料金も高い高い。これで嫁さんに断られたら地獄のキャンセル料金ですが、なんとか行く気になってもらえて良かったです。こんな高いショーに誰が行くんだろうかと思いつつ、決行満席状態でした。同じく9月23日にアンパンマンミュージカルへ行きましたが、こちらの方がセットもこっててお金出した価値ありって感じでした。料理を食べながら見るわけではないので、ディナーショーはお薦めできませんね。まー、独占感はアンパンマンミュージカルよりあるとは思いますが。最後まで達成できないと思われた難関の愛知県宿泊をクリアすることができました。そして、博多では佐賀と下関に新幹線で往復するという贅沢三昧の旅行です。佐賀県宿泊は単独旅行では絶対に達成できない場所だと思います。今回も福岡の1日目を無理やり佐賀県泊にしたので、嫁さんからは白い目で見られるのでした。JALの遅い便で来たので博多についたのは既に18時で、そこから佐賀へ1時間かかってますので。しかも、佐賀を探しても何もない(笑)。夕飯を食べるところも20時には閉まっている店が多く、佐賀名物のお店が見つかりませんでした。佐賀県に子供が楽しめるこれといった観光名所も無いのですから、何しに来たのって思われても仕方ありません。「佐賀県に泊まったことがないので、佐賀に泊まりたかった」という理由だけですからね。佐賀には新人の頃の福岡出張のついでに伊万里に行ったくらいで、それ以来、来ておりませんでした。久々の佐賀県も佐賀市の宿に泊まって、佐賀城壁見て、すぐに博多に帰りましたから。それから、山口県ですが、出張では何度も来ましたが、下関に来るのは初めてです。こちらも博多のついでです。山口だけ旅行ってのも無いかと思います。行くなら新幹線でってことになりそうですが、やっぱ遠いですよね。広島のついでとかなら考えられると思いますが、広島に行く予定もありませんので、この機会を逃したら、行けないだろうってことで、博多-下関の往復です。博多ではどうして最後の日本の世界遺産候補に無理やり行きました。家族旅行の中、無理だろって思いましたが、お昼寝前に福岡観光してきていいかって嫁さんに聞いたら、いってらっしゃいってOKしてくれました。どうせ、博多ラーメンでも食ってくるんだろって思っていたようですが。最近、世界遺産候補がどんどん、世界遺産になってきている日本ですが、世界遺産になった小笠原以外は行ったことになります。北海道・北東北の縄文遺跡群、佐渡鉱山の遺産群、国立西洋美術館・本館、武家の古都・鎌倉、2年記載 彦根城、飛鳥・藤原の宮都と関連資産群、百舌鳥・古市古墳群、宗像・沖ノ島と関連遺産群、長崎の教会群とキリスト教関連遺産が日本の世界遺産の暫定リストです。百舌鳥・古市古墳と飛鳥・藤原の宮都を最近、大阪出張のついでに観光したので、最後に宗像・沖ノ島と関連遺産群が残っていたのです。沖ノ島は流石に無理でしたが、タクシー使って宗像大社へ行く事ができました。それから、博多では最後のアンパンマンミュージアムです。仙台、横浜、名古屋、神戸、高知と行ってますので、福岡が残っておりました。福岡は事前に1500円払う必要があり、カレーパンマンのパンを買い忘れて帰ったら、岳がずっと根に持っておりました。そのリベンジで、9月27日に横浜のアンパンマンミュージアムへぶらっと立ち寄ってカレーパンを買って帰りましたが、そこでドリーミングの野外コンサートやっておりました。ドリーミングって僕より10歳年上です。って考えると、50代であの格好で、入場料無しの誰でも見られるコンサートやってるって凄いですね。流石に何度も歌っていると思われ、歌唱力はすばらしいです。アンパンマンディナーショーより、よっぽど価値ある感じはしました。そう考えると福岡アンパンマンミュージアムは家族で入場料だけで4500円です。贅沢です。そんな贅沢旅行をシルバーウィークに開催しました。お金使いまくりですが、誕生月なので大目に見てあげてください。今年の誕生日は何もお祝いされなかったのです。翌日に有休を取ったから、そこでお祝いしようって話になったのですが、台風で買い物いけないからと、しれっと何もなく終わりました。まー、12日にお祝いしてもらいましたが、やっぱり、誕生日じゃないと、しっくりこないですね。お祝いしてくれる人がいるだけでありがたいことですが。そんな悲しい誕生日の9月8日に、自分へのご褒美として、今月の旅行を予約しちゃいました。これも贅沢旅行ですが、その詳細は次回のエッセイでお伝えする予定です。そんなわけで、愛知と佐賀と山口と福岡の旅行日記はじまりはじまり。

 2015年9月5日(土)愛知1日目
 またまた、行きあたりばったり1泊旅行ですが、行き先は愛知県と決めておりました。しかし、どこへ行くかが前日というか新幹線の中まで決まりません。駅弁を食べながら、新幹線のぞみの中で、愛・地球博公園のサツキとメイの家に行く事に決めました。愛・地球博は完全にオフシーズンなのですが、サツキとメイの家は人気で当日券が買えずに展望で終わり。来週からジブリの展示会が始まるようで、その準備や工事がされております。ここで問題発生。デジタルカメラRX100が壊れました。3月に修理したばかりなのに、また再び修理代がかかるのかと思うと悲しい。ナナメ45度からたたくと使えたので、だましだまし使います。名古屋から遥々、リニモを使って来たのに、このまま帰るのもなんなので、観覧車に乗ることにしました。数あるボックスの中で、偶然、アンパンマンのぬいぐるみのあるボックスに当たりました。岳は高いのはへっちゃらのようです。アンパンマンが死んじゃったー遊びをします。最近、死んじゃったブーム。一周して、再び同じ道を帰ります。名古屋駅に戻って、こだまで三河安城へ行きます。 名古屋駅以外に泊まりたいというママの要望に応えます。こだまで一駅のドーミイン三河安城に泊まります。温泉がついてて、朝飯に御当地の品があるというのがホテルの特徴です。広い部屋を予約しました。わざわざ、三河安城に来たので、ご当地グルメをいただきます。おひつまぶしです。安城駅に電車で行って、吉野家のデンマークまぶしを食べます。鈴虫に岳は興味深々です。おひつまぶしはと言うと、お茶が、いちじく茶でイマイチでした。ホテルに戻って温泉に浸かります。岳も楽しそうに温泉のお湯で遊び、長湯をしてしまいました。消灯です。毎度のドーミイン名物、夜鳴きそばをいただきました。

 2015年9月6日(日)愛知2日目
 仕事で起こされます。予想はしていたので、今回はPC持参での旅でした。朝から疲れますが、なんとか終息しました。ホテル朝食のバイキングを食べてから、岳と再び温泉につかります。ここの温泉が気に入ったようです。岳が愛知のガイドブックを見て、ポトポテーットへ行きたいと言うので、NHKへ行きます。本日は朝から雨です。ホテルで傘を買います。なんかイベントで盛り上がってます。ジブリのお店に寄ってから、NHKでアナウンサー体験をします。なかなか面白いです。その後、ホテルメルパルクへ向かい、本日のメインイベントです。 アンパンマンディナーショーを予約したのです。めちゃくちゃ高いチケットでした。ランチもディナーも同じ値段ですが、ランチです。食事も美味しいといえば美味しいですが、値段に比べると高いです。ドレスアップしているママさんもいます。知らない人と円卓でする食事が、なんか結婚式みたいです。アンパンマンショーは、岳が楽しめたようですので、OK牧場ですね。ショーは白玉さんがメインの話です。ショーが終わった後は、記念撮影大会です。家族で順番に撮るので、いったいいつになったら帰れるのって感じでしたが、順番が早くてすぐに帰れました。ショーにはいたカレーパンマンが、集合写真にいなくて、ちょっとご立腹な岳でした。壊れたデジカメもなんとか復活してくれて、集合写真も綺麗に撮れました。名古屋に戻って、ひかりでちゃっちゃと帰ります。岳は爆睡でした。新横浜駅はミスチルのライブへ向う客でいっぱいでした。今回はマロンをホテルに預けなかったので、家に戻ると、あちこちそそーしているマロンなのでした。

 2015年9月19日(土)佐賀・下関・博多1日目
 シルバーウィークの旅行です。だいぶ前にJALのおともでマイルの予約ができました。シルバーウィークの激混み時期だから無理かと思っていましたが、クラスJの3席横並びで予約できました。3歳超えると国内線もシートが必要になるので、出費がでかいのです。場所は最後のアンパンミュージアムがある博多です。福岡県だけで3泊4日はもったいないので、博多周辺の佐賀県と山口県にも泊まります。お昼前にマロンをペットホテルに預けます。お昼はグランツリーのフードコートです。武蔵ハンバーグで300gのハンバーグを食べます。東口からバスで羽田空港へ。バスの中で岳は寝ます。空港に着いて、荷物を預けてチェックイン。ラウンジに行きます。ラウンジは同行者が1名までなので、3人で入るとマイルが必要です。30分の休憩のために、2000マイル消費します。もったいねー。機内で着せ替えシールブックをもらいます。福岡空港に到着です。博多駅に近いのが良いですが、今日は佐賀の旅館に泊まります。駅すぱーとで検索したのですが、新幹線を使えということなので、往復新幹線チケットを買います。後で分かったのですが、特急が検索から除外されておりました。特急で行けば30分で行けたのですが、新幹線で行ったので乗り継ぎ時間で1時間くらいかかってしまいました。新幹線さくらの自由席も満席でしたので、こっそり、空いてる指定席に座ります。すっかり、暗くなり、ママの機嫌が悪くなります。鈍行で佐賀駅に到着。ホテルまでタクシーで行きます。あけぼの旅館です。夕飯は付いてないので、あたりで探しに行きますが、これといった店が見つかりません。富田という地元のパスタ屋でパスタとピザを食べました。旅館に戻って大浴場に入ります。風呂は1つしかなく、家族風呂にしてもらいました。消灯です。

 2015年9月20日(日)佐賀・下関・博多2日目
 旅館の朝食を食べます。和食です。これといった佐賀名物も見当たりませんが、海苔が佐賀名物だったようです。本当はシシリアンライスが食べたかったのですが、食べる機会はありません。佐賀を探しに来ましたが、佐賀駅は遠いだけで佐賀城壁くらいしかありませんでした。佐賀公園と佐賀城公園へ行きましたが、遊具はなくて、岳がご立腹です。佐賀料理は食べずに、再び鈍行と新幹線のぞみで博多に戻って、アンパンマンミュージアムへ行きました。メインイベントです。横浜とは違って、最初にお金を取られます。名古屋方式です。これで、仙台、横浜、名古屋、神戸、福岡を制覇しました。高知のミュージアムも行ってますので、オールクリアです。連休ですのでペコズキッチンのレストランも激混みでした。岳は相変わらずカレーです。私はガーリックステーキを食べます。高いランチです。ここのミュージアムには砂場があるのが特徴です。それ以外は普通です。アンパンマンのダンスを見て帰ります。カレーパンマンのパンを買い忘れて、岳がご立腹です。入場料を取られなければ、再度、パンだけ買いに行けますが、1500円だしてパンを買いにいくのは無理です。諦めてもらいます。博多駅から新幹線のぞみの小倉経由で下関へ来ました。下関の風俗外にある割烹旅館すみれで、お昼寝です。夕飯も悩んで悩んだ結果、なぜかおひつまぶし。本当はセイロ蒸しが有名だったんですね。失敗。下関と言えばふぐなのですが、ふぐ料理屋も海鮮料理屋も見つからずに、うなぎ屋に入ったのでした。帰りにミスタードーナッツでドーナツ買って、旅館の家族風呂に入ってから食べます。2日目終了です。

 2015年9月21日(月)佐賀・下関・博多3日目
 旅館の食事に焼ふぐがついてました。本日は海響館という水族館へ遊びに行きます。駅へ向かう途中のパチンコ屋にある緑の空気でうごく人形を岳が嫌がり、一目散に逃げ出します。あまりの逃げ足にビックリします。下関からバスで行きます。ふぐがいます。先ずはイルカショーを見ます。前にとんがり帽子をかぶった若いママと子供が割り込み、見えにくくなります。こういうのはずーずーしいもの勝ちですね。せめて、帽子取れよ見えねーだろ。とイライラしつつも、岳を肩車して見せます。その後、あざらしのタケルがキスしてるのを見て、帰ります。カモンワーフでふぐ定食を頂きました。岳はイクラ丼、嫁さんはうに丼。今回の旅は外食に金かけすぎです。水族館の隣にある「はい!からっと横丁」という遊園地の方が、岳は楽しかったようです。アンパンマンのカートに乗って、観覧車に乗って、帰ります。 観覧車は愛知と同じくアンパンマンのぬいぐるみもあったのですが、6分待ちってことで、でかいスティッチです。さて、バスで下関駅に戻り、新幹線こだまで博多駅に戻ります。ホテルに早く着いてしまったので、チェックインしてから、ヨドバシカメラで時間をつぶします。アオニンジャーのおもちゃを買わされます。博多駅にあるクロワッサンを買って、ホテルに戻って食べます。岳と嫁さんはお昼寝している間に、一人、世界遺産候補の宗像大社へ行きます。東郷駅からのバスが1時間に1本しかないので、タクシーで行きました。1520円も取られてしまいました。15円しかなくて、5円負けてもらいました。参拝してちゃっちゃとバスで帰ります。バスなら230円でした。ホテルに戻って、夕飯はキャナルシティにある串焼きと水炊きのお店松すけです。キャンセル客が出たってことで、すぐに入れて、個室で水炊きコースをいただきました。串焼も水炊きも美味しかったですが、高い高い。食べ過ぎました。

 2015年9月22日(火)佐賀・下関・博多4日目
 11時のフライトですので、観光へ行く時間もありません。ホテルの和朝食を食べて、チェックアウトです。空港でお土産を買います。岳にニンニンジャーの剣を買わされます。ラウンジでポーズして、格好つけます。ラウンジは同伴者一人までなので、合計4000マイルも使っちゃいました。空港のフードコートでお昼を食べます。岳はニンニンジャーのおもちゃが付いているマックのハッピーセットが食べたいと泣きます。フードコートの食事じゃないですが、ハッピーセットを持ち込んで食べます。五目ヤキソバを頂きました。ママはカツサンドです。空港からバスで小杉に帰ります。無事に家に着いて、ペットホテルのマロンを引き取りました。


そんなわけで、予実を記載します。今回は予定外が多いです。

<スケジュール(予定)>
9/19(土)
  16:20 -18:10 羽田 → 福岡
  18:38 -18:43 福岡空港 → 博多駅
  19:00 -19:36 博多駅 → 佐賀駅(JR特急かもめ43号・長崎行 )
         駅弁
  20:00 -      旅館あけぼの

  or

    18:26 - 19:53 高速バス

9/20(日)
  07:00 - 08:00 旅館朝食
  10:00 - 12:00 佐賀観光
  12:00 - 13:00 昼食:アリユメ(シシリアンライス)
  12:52 - 13:34 佐賀駅 → 博多駅(JR特急ハウステンボス14号・博多行)

    14:00 - 16:00 アンパンマンミュージアム
    16:06 - 16:52 博多駅 → 下関駅(JR新幹線さくら560号、JR山陽本線)

or

    14:04 - 14:34 博多駅 → 東郷駅(JR鹿児島本線準快速)
  14:34 - 15:00 宗像大社前バス停〜宗像大社辺津宮
    16:18 - 17:17 東郷駅 → 下関(JR鹿児島本線快速、JR山陽本線)


  17:30 -       割烹旅館 寿美礼
         夕飯:おかもと鮮魚店(おかもと丼)

9/21(月)
  07:00 - 08:00 旅館朝食
    09:00 - 13:00 海響館
         昼食:レストランディフィーノ
    13:00 - 15:00 巌流島
    15:00 - 16:07 下関駅 → 博多駅(JR山陽本線、JR新幹線こだま741号)
    16:30 - 18:00 アンパンマンミュージアム
  18:00 -       デュークスホテル博多
         夕飯:いろは(水炊き)

9/22(火)
    07:00 - 08:00 ホテル朝食
  11:00 - 12:35 福岡 → 東京(羽田)



<スケジュール(実績)>
9/19(土)
  16:20 -18:10 羽田 → 福岡
  18:38 -18:43 福岡空港 → 博多駅
  19:00 -19:36 博多駅 → 佐賀駅(新幹線さくら+鈍行)
  20:00 -      旅館あけぼの
                 夕飯:カフェトミタ(パスタ&ピザ)

9/20(日)
  07:00 - 08:00 旅館朝食
  09:00 - 10:00 佐賀観光
  10:30 - 11:00 佐賀駅 → 博多駅(鈍行+新幹線)

    11:00 - 14:00 アンパンマンミュージアム
         昼食:ペコズキッチン(ガーリックステーキライス)
    15:00 - 16:00 博多駅 → 下関駅(新幹線のぞみ+鈍行)
  16:00 -       割烹旅館 寿美礼
         夕飯:川淀(ひつまぶし)

9/21(月)
  07:00 - 08:00 旅館朝食
    09:00 - 13:00 海響館
         昼食:ふぐ関(ふく定食)
    14:00 - 14:30 下関駅 → 博多駅(鈍行+新幹線こだま)
  15:00 -       デュークスホテル博多
    15:00 - 17:00 宗像神社
         夕飯:松すけ(水炊きコース)

9/22(火)
    07:00 - 08:00 ホテル朝食
  11:00 - 12:35 福岡 → 東京(羽田)
         昼食:フードコート(五目ヤキソバ)

以上('15/10/1)。


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com