岳4歳の話

 5月5日で岳が4歳になりました。毎年のことですが、こどもの日が誕生日だと、どこも混んでおりますし、休みなので学校でお祝いされることもないし、こどもの日のプレゼントと一緒になっちゃうし、なんとなく可愛そうな気もしてしまうので、盛大にお祝いしてあげたいと思うのです。毎年恒例のスタジオアリスは今年はやめました。次回、七五三で終わりにしようと思います。4月に美幸のお食い初めの写真を撮ったばかりですし。スタジオアリスではなく、スタジオハルルですが、姉妹店でなんも変わりません。スタジオアリスより、客が多すぎて待ち時間が多く、最後の方は、美幸は眠さに耐えられず、あまり良い写真が撮れませんでした。高いお金出しているのにって感じです。岳の誕生日は、いつものようにじいじを呼んで夕飯でお祝いです。溝ノ口のマルイにあるカプリチョーザで、ランチしてから、ウルトラマンスタンプラリーをしました。じいじに誕生日のプレゼントとしてジュウオウジャーのサンドバッグを買ってもらいます。起き上がりこぶしのようなやつです。家に帰ってから近くの平和記念公園で水遊びをして、夕飯でお祝いです。そして、誕生日はGWの休出の時にビックカメラで買ったジュウオウジャーのワイルドジューーオウキングセットです。昔のファミコンなみの価格です。ママからのプレゼントは赤いサッカーボールです。お寿司とケンタッキーとジュウオウジャーのケーキでお祝いして、今年も菖蒲湯につかって、岳の誕生日が終わります。5歳、6歳とこの先、毎年、誕生日をお祝いしていきます。これからも成長していく岳を見守っていきます。健康に育ってくれて何よりです。5月は何かとイベントがあり、あわただしく過ぎていった感じがします。5月1日は前回のエッセイでお伝えした通り、熱海でした。5月2日はGWなのに会社に行くことになっちゃいました。会社に休出です。岳も幼稚園があるからいっかってことで、出ることになりました。仕事を終えて、ビックカメラで岳の誕生日プレゼントをを買って、空海でラーメン食べて、家に帰って、家族でマロン散歩をしました。渋川でカモの赤ちゃんを見に行きました。5月3日は毎年恒例の相模川の鯉のぼりです。ママが体調不良のため、岳と二人だけです。溝の口のマルイでウルトラマンショーを見てから行ったので、かなり遅い到着でした。テキ屋ランチして、すぐに帰りました。風が強かったので、鯉のぼりは元気に泳いでました。5月4日は岳と二人で過ごしました。GWのプラレール博をなめてました。強風で電車が遅れた上に到着したら未だ嘗てない大行列。噴水二週してます。ただ、列はやたら進むので諦めつかず。中のアトラクションも70分待ちの行列。ランチも並びます。帰りにGUに寄ろうとイオンへ行ったらイオン違いでした。イオンモール幕張新都心の広さにやられました。更に離れたファミリーモールの東映ヒーローワールドに寄って、タクシーで海浜幕張駅まで帰りました。千葉音痴です。5月5日は前述したとおり岳の4歳の誕生日です。溝の口のカプリチョーザでじいじとランチして、ウルトラマンスタンプラリーしてから、平和記念公園のじゃぶじゃぶ池で遊んで、寿司とケンタとジュウオウジャーケーキでお祝い。ワイルドジュウオウキングセットをプレゼント。ファミコン本体なみの値段ですが、こどもの日を兼ねるのでついついお財布の紐が緩みます。戦隊ものは次のヒーローがでたら、ゴミになる運命なんですけどね。美幸も初の菖蒲湯に入りました。5月6日は幼稚園が平日ってことで、岳の送迎をしました。そして、岳のいぬ間にキッズメニューのないお店ってことで、ランチはエスニック料理です。岳のお迎え帰りに公園で遊ぼうと思ったのですが、雨が降ってきて遊べず。家で昨日の誕生日プレゼントを使って遊ぶのでした。昨日、食べるのを忘れた柏餅を食べました。美幸も今日で4ヶ月です。柏餅は食べられませんが、元気に育っております。5月7日は岳がGW前から咳をしていて、小児科に薬をもらいに行きました。その後はグランツリーの屋上で10分500円する馬に乗りました。午後は山温メンバーの桜子ちゃんのお家に遊びへ行って、桜子ちゃんの弟と初対面させていただきました。嫁さんは、美幸が乗せてもらったバウンサーバランスソフトを気に入り、早速通販で買ってました。5月8日は海の公園に潮干狩りへ行きました。人だらけで収穫ゼロです。シーサイドラインに岳が帽子を忘れたようで、さんざん駅員に探してもらったのですが、見つからず。ランチに行ったマックのソファの隙間にありました。すみません。今日は珍しくGW中の母の日です。岳は幼稚園で作った箸置きをプレゼント。美幸にとっては初の母の日です。5月8日で、長いGWも終わりです。岳と二人で遊んでばかりでしたが、来年は美幸も連れ出して遊びます。体力持つかな。そして、GWが終わった土日も遊びまくりです。5月14日は二人でマクドナルドランチしてから、実家に帰って、近くのGUでウルトラマンTシャツを買いました。その後、防災の丘公園で遊びまくりました。長い滑り台が岳のお気に入りです。夕飯は実家でジュウオウジャーのレトルトカレーを食べて寝ちゃいましたが、無理やり起こして帰ります。5月15日は上野の恐竜博物館へ行きました。お土産屋の恐竜が2匹ほしいと大泣きします。結局、文句いわれつつトリケラトプス1匹を買います。2000円もするのです。泣き疲れて寝ちゃいましたが、その後は動物園へ。起きたら機嫌がよくなっておりました。ジュウオウジャーのポーズで写真を撮ります。イーグルとライオンとエレファントはいましたが、シャークとホワイトタイガーはいません。園内でヤキソバを食べました。モノレールに乗りました。徒町のGUでウルトラマンTシャツを買います。5月21日はママの誕生日のお祝いに家族で叙々苑へ行きました。美幸が泣いてドタバタでしたが、美味しくいただきました。この後アクアパークに行って年間パスポートを買っちゃいました。ジュウオウシャークのポーズで写真が撮れました。5月22日は等々力緑地で牛の乳搾り体験をしました。炎天下の中、整理券を貰うための行列に並び、整理券は順番関係ないので再び整理券を持っている人の行列に並ぶ。なんか理不尽な感じでしたが良い体験ができました。帰りに岳がグミが欲しいと言うので、グミの木が家族に加わりました。岳の欲しいお菓子のグミとは違いますが笑。5月28日は江川せせらぎ遊歩道で鴨の赤ちゃんを見に行きました。電動自転車で行ったのですが、電池切れとなり、こぎ疲れました。その後、等々力緑地の公園で遊びました。5月29日はYMAONです。4月から山温改めYAMAONとなったのですが、今のところ岳は皆勤賞です。第2回YAMAONです。今回は登山者メンバーのためにお送りする山なのですが、岳が「きつくても行く」と言うので、連れてきちゃいました。プロデューサは王さんです。王さんの持っているガイドブック「関東日帰りの山ベスト100」に記載されていて、今まで上原山岳会でも山温でも行ったことのない山。ってことで、久々の中央線沿線の山です。しかも、大月を越える山梨県のリニア試験場付近にある高川山です。遠いので朝のジュウオウジャーが見られませんが、岳はiphoneのワンセグで見ながら初狩駅に向かいます。高尾駅発の甲府行きの電車でほとんどの参加メンバと合流しましたが、サングさんとケイくんがいません。ケイくんは「かいじ」に乗っていることが想像できましたが、サングさんは違うだろー、こりゃ遅刻だなー、って思ったら、「かいじ」に乗って先に初狩のローソンに行っておりました。サングさんも成長しましたね。何故かセブンイレブンでもファミリーマートでもなく、ローソンに集うのはくされ縁でしょうか。そんなローソンに勤める鳴海会長は今回も欠席です。中央線に食いついたのですが、今回も熱海でしょうか。 さて、今回のYAMAON新メンバーは鈴木ケイくんとサングさんと秋元さんです。まー、1回目に来なかったってだけですが。久々の山田さんは残念ながら頭痛でドタキャンです。お大事に。あとは1回目参加のメンバ。高川山にはツキノワ熊が住んでいるらしいので、そこら中に看板があります。岳は「熊やーだ」と泣きます。みんな嫌です。そして、昨日は「きつくても頑張る」と宣言していた岳ですが、スタートから「疲れた」と抱っこを要求してきます。一歩一歩頑張ってと歩かせます。新緑が綺麗な山ですが、炎天下で辛いです。 大人でも辛い登りですが、かわいい子には旅をさせろで抱っこなしで歩かせます。まー、島村さんの手助けは、してもらっておりますが、なんとか抱っこ無しで、高川山を制覇しました。偉いぞ岳。と親バカですが、今月のGWに咲空ちゃんは、4歳児にして、この山の2倍くらいある塔ノ岳を登頂したそうです。凄いね。若者たちはちゃっちゃか登って、紅1点の島村さんだけが岳をフォローしてくれました。ありがとうございます。その代わり、若者たちは山頂で既に食事を作ってくれてました。ありがとうございます。しっかし、山頂暑い。 本日の山ごはんは王さんが以前、少ない水で讃岐うどんを作ってドロドロで大失敗したうどんのリベンジ。トマトと玉子で作る王さんの故郷の麺料理です。今回はキュウリも入っております。ちなみに、ケイくんは、トマトが食べられないので醤油をかけてキュウリうどんを食べます。岳もトマトやだと素うどんを食べます。食後は王さんのシンガポール土産、サングさんの干しライチ、常さんのレモン牛乳キャラメル、秋元さんのドーナツを食べます。メインのリニアモーターカーですが、線路は見えましたが機体は見られませんでした。 今回の高川山のコースは登りより下りがきつかった。岳も「この山やだー」っと泣きしゃくります。岩の段差がえぐいのです。下山は若者たちが岳をフォローしてくれます。サングさんには抱っこもしてもらい、ありがとうございます。秋元さんは最後まで後ろで見守ってくれました。ありがとうございます。何度もくじける岳に怒っちゃいましたが、本当に大人も辛い下山道で、岳はよく頑張ったと思います。皆様のフォローのお陰で下山も怪我をすることなく、下る事ができました。ありがとうございます。 帰りの電車で疲れて寝ちゃいましたが、「温泉に行きたいから着いたら起こして」という岳なのでした。これで、行かないで家に帰ったら後でうるさいので、今回は温泉に行く事にしました。久しぶりに初の温泉です。祝さん行き着けの八王子にある竜泉寺の湯です。岳が送迎バスに酔うというハプニングもありましたが、久しぶりに山と温泉を満喫できました。帰りのバスと電車でもハプニングがありましたが、楽しい1日でした。早く会長復活すればよいのに。次回はスーさんのお遍路企画です。鳴海さんは既に欠席宣言しております...。 とYAMAONそのまま転記して文字数かせぎです。翌日の5月30日は休暇をとって、岳の幼稚園の送迎と病院(内科と眼科)と美容院へ行きました。お昼は喜助の牛タンです。そんな5月ですが、6月は東武動物公園で白い虎を見て、最後のジュウオウジャーポーズを決めたいと思います。ワニと狼とサイも加わりますね。なんかただの祝日日記になってしまっておりますが、岳が健康で4歳を迎えたことに感謝です。4の倍数の年は大病に注意が必要とかいいますが、このままずっと健康で育ってくれればと思います。ちょっと心配だったのが、5月29日のYAMAONの時でした。上述ではホームページの記事抜粋で「トラブル」と書いてますが、それは嘔吐です。送迎バスが温泉に到着した時に駐車場でおもいっきり吐きました。吐いた後はケロっとして温泉でも元気だったので、車酔いと思っておりましたが、帰りの送迎バスが駅に着いてからも吐きました。またケロっとしていたのですが、せっかく温泉に入ったのに酸っぱい臭いの親子になってしまいました。立川から早く帰ろうとちょっと混んでる南武線に乗って、抱っこしていたのですが、また泣き出して、吐きました。車内でゲロまみれ。谷保駅という降りたことのない駅で降りるはめになりました。次の電車待ち。吐いた後はケロっとしており、「親子で臭くなっちゃったねー、帰れなくなったらどーしーよー」とか話ます。なんとか、次の電車は座れて、寝てくれました。酸っぱい親子です。竜泉寺の湯の職員様、八王子駅の職員様、谷保駅の皆様すみません。そして、翌日、夕飯後にマーライオンのように吐きました。私もお腹が下っており、ちょっと原因を考えると、山温メンバーのお土産のマーライオンクッキーが怪しいと思いました。マーライオンクッキーでマーライオンになってしまったわけです。まー、単にお菓子の食べすぎかジュースの飲み過ぎかもしれませんが、吐いた後はケロっとしていて、翌日は問題ありませんでした。私のお腹の調子はまだよくないですが、大事に至らずよかったです。食中毒とか怖いですからね。岳も美幸も健康第一で、幸せな日々を送れるようにしていきたいと思います。と言うことで、今回もFace Book抜粋の手抜きエッセイを広げてしまいましたが、次回はジュウオウジャーの話をしますね。

以上('16/6/1)。


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com