経年劣化の話

 扇風機が突然止まってしまい粗大ごみになりました。電動駆動付き自転車が突然エラーになりただの自転車になりました。アンパンマンのGOGOカートコースのベルトが突然切れました。ここのところ突然の故障が多いです。私のデジカメは過去2回修理に出してますが、1回で2万円近い修理費用を出しています。寿命と思って諦めるのか、それとも高額な修理費を出すのか悩みどころです。特に大きいものだと持ち運びもできないので修理に出すのが躊躇してしまいます。電動自転車はもはや修理に出すというレベルではないです。子供の幼稚園の送り迎えで使っているので、修理へ出すのもためらってしまい、普通の自転車として使っています。この夏休みに修理へ出す予定ですが、はたしていくらするのやら思いやられます。思い切って粗大ごみにして新しいのを買うとい選択肢も生まれます。最新の方が機能が良いですから、わざわざ高いお金だして修理しても、また修理となる可能性もあります。だったら、より電動効率の良い自転車に変えた方が安いのかもしれません。扇風機も長いこと使ってはいますが、寿命ではありません。でも、粗大ごみにしました。修理代と郵送費を考えたら、買った方が安いし、クーラーあれば別にいらないし。でも今年の電気代は恐ろしいことになる見込みです。さて、パソコンやスマフォはアップグレードをして使い続けるという選択肢があります。ここ最近、立て続けにアップグレードをしました。会社のOffice、自分のiphone、そして、この原稿を書いているwindowsです。会社のOfficeは強制ですので仕方ないですが、確実に重くなりました。メールの整理もやたらと面倒臭かったし、翌日に起動しなくなってしまい再インストールするはめになりました。なぜにわざわざ使い慣れてないOfficeにする必要があるのか意味不明ですが、メーカーの「保守期限切れ」という企業が設けるための罠のために、ライフサイクルを意識しないといけないわけです。このご時世、無理くりバージョンアップしなくても全然使えるわけですし、新しい機能なんて使いこなせないわけですよ。それでもバージョンアップをしなくてはいけないのは世の常です。私のiphone4Sも重くなるのが目に見えているので、バージョンアップを躊躇していましたが、ついに最新版にしました。9月には出る新しいiOS10には対応しないiphone4Sですが、きっと性能的には動くはずです。バージョンアップにやたらと時間がかかったので、失敗して文鎮化したのではないかとドキドキしましたが、なんとか動いてくれました。ihone4SのSはスーティンブンジョブスのSってくらいの遺作ですので大事に使おうと決めてから5年が経とうとしています。もともと小さいihoneが出たら機種変すると心に決めていたのですが、いざ、iphoneSEが出ると128GBモデルがないので躊躇してしまいました。なんで、こう中途半端なんですかね。私のiphone4Sは64GBで写真がいっぱいはいっているので、常に残容量との闘いです。これがカメラ性能が上がるのに、同じ容量では、また残容量を気にする毎日になっていまうのが目に見えたためです。なんで128GBなんてマイクロSDだって出てる容量なのに、なんで出せないんですかね。残念でなりません。来年の春にiphone7SEなんで噂も出ていますが、それまで持つでしょうか。3Gの終了のお知らせも着始めておりますし。私がiphone4Sはまったく問題なく使えております。iphone4Sの唯一の欠点は欠点がないことです。だから機種変意欲がわかないのです。とはいえiOS10に対応しないとなるともう寿命だなってなるわけです。巷で噂のpokemon GOにも対応しておりません。一応、ダウンロードはできますが、まったくもって動きません。pokemon GOをやるために機種変したら、いい年したおっさんがってなりそうなので、まだ待ちます。iphone7は防水とのことで期待はできますね。これで、来年標準化されるFelicaのお財布携帯準拠なんてことになったら、欲しくなっちゃいますね。画面は大きい方がよいって意見もありますし。大きい画面になったら戻れないとも言いますね。iphone7Sの方が安定したつくりなんだろーなって思うとまた待ちになりますが、3Gなくなったらそれこそ、外では文鎮ですね。ということで、バージョンアップしまいたが、今のところ問題なく使えております。最新版にすると軽くなるなんて噂があり、期待をしたのですが、重すぎて重すぎて、やばいって思いました。でも、やっぱりspotlightが原因なんですよね。これをすべて対象外にすればそこそこ動くようになりました。カメラの反応がいまいち悪くなりましたが、十分使えております。これでiohone7まではもちますね。最後にwindows10です。今年こそ新しいPCを買おうと決めており、PCの移行が終わったらゆっくりバージョンアップさせようって思っていたのですが、あっという間に無償期間の最後の月である7月となってしまいあわててバージョンアップしました。使えないアプリなど続出を予想しておりましたが、けっこうすんなりとバージョンアップできました。今のところ主要アプリはすべて使えており、ためらう必要なかったなって感じです。VISTAから7にアップグレードした時は、ソースネクストのアプリとかOSが変わったからサポートしません的なメッセージが出て嫌な思いをしましたが、今のところ順調に使えております。むしろ快適です。こんなにあっさりとアップグレードできると、逆に怪しいですね。あとで落とし穴がまってそうです。まー、PCを買う日がまた遠のいたってことでしょう。そんなわけで、私の体も経年劣化しております。HW(体力)は経年劣化で故障率が上がっておりますが、SW(能力)もアップグレードの限界を感じてきました。修理が必要になる日は近いでしょう。修理にはリフレッシュが必要です。7月は久々に宿泊旅行ができましたが、岳の夏休みが始まりましたので、お父さんはいつも以上に体力を使います。7月は美幸が0.5歳となったのですが、美幸はお母さんに任せて、男同士遊びまくりの夏なのです。鎌倉の翌日は、等々力緑地で釣りをして、その翌週には仕事で休出した後に、平塚七夕まつりへ行きました。そのまた翌週にはスカイツリーを歩きまくり、海の日にはよみうりランドのWAIで一日中泳ぎました。次の週は川崎大師の風鈴市へ行き、翌日は念仏山に登りました。最後の週は再びよみうりランドのWAIで一日中泳いで、翌日は池袋のウルトラマンフェスティバルで遊び、スタンプラリーで歩きまくります。体力勝負です。8月も夏休みがあるとはいえ、充電のリフレッシュというより、放電なりそうな予感。でもやっぱり、仕事より岳の遊びの相手をしている方が楽しいのでリフレッシュになっているんでしょうね。経年劣化を傍から感じさせないようにアクティブに動いていきたいと思います。そんなわけで、鎌倉と江の島です。鎌倉・江の島日記でお別れします。

7月1日(金)鎌倉・江の島1日目
 6月に休日出勤をしたので、代休をいただき、鎌倉へ紫陽花を見に行きました。本日は川崎市民の日のようで、以外と混んでおります。グリーン車に乗って出発です。お昼はイワタコーヒーのホットケーキを食べました。意外と空いてます。ランチメニューが高い上にボリュームがない。やはり、ホットケーキだけの店のようです。ランチタイムじゃなくてアフタヌーンが混む感じですかね。その後、長谷寺へ行きました。意外と咲いてました。しかっし、暑すぎるので、紫陽花鑑賞は一箇所でおしまいにして、江ノ島へ行きました。まずは本日のお宿へ。なんとプールがついてました。水着忘れて大失敗。持って行こうか悩んだんですよね。江の島の浜辺は海開きをしてました。岳と砂浜で遊びまくります。砂遊びです。日焼けしました。夕飯はとびっちょで食べました。宿には洞窟風呂があります。なんか、ちょと不気味で、岳も入るのを嫌がってました。ローマ風呂もるのですが、こちらも天井が高いだけで微妙なお風呂でした。

7月2日(土)鎌倉・江の島2日目
 宿の朝食を食べます。朝から暑いので宿の近くの海辺で遊びます。カニがいっぱいいて面白かった。部屋に戻ってウルトラマンオーブを見ます。その後、チェックアウトして浜辺へ行きます。昨日に続いて砂遊びです。海の家でカキ氷を食べました。すっかり夏ですね。片瀬江の島の駅前のクアアイナでハンバーガーを食べました。ここは確かマックだったような気もします。ちょっといまいちな味でした。小田急線で藤沢へ行きます。その後、湘南ラインのグリーン車で帰りました。江ノ島の早めの夏を満喫しました。

以上('16/8/1)。


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com