岳温泉の話

 あけましておめでとうございます。大晦日の紅白歌合戦の勝敗でモヤモヤしたまま2017年になり、4時過ぎの川崎市の大雨警告の誤報で朝を迎えるというなんとも不安な2017年の始まりです。紅白歌合戦の審査基準も怪しいですね。レコード大賞と同様に既得損益の臭いがします。昨年の漢字一字は「金」だそうですが、こりゃ4年に一度は「金」になりそうで、漢字一字のイベントも怪しいものです。しっかし、なんで流行語大賞とか漢字一字とか今年の十大ニュースとか年末にやるんですかね。年始に365日を振り返ればよいのではないでしょうか。そう考えると昨年の漢字一字は「疑」なんじゃないですかね。個人的には「熊」だと思ってましたが、「SMAP問題」とか「舛添都知事問題」とか「築地問題」とか「オリンピック問題」とか「EU離脱」とか「トランプ氏当選」とか「レコード大賞」とか「紅白の勝敗」とか何かと疑わしい出来事がいっぱいあったように感じます。一時的な「金」より目立ったんじゃないですかね。ちなみに「金」にはトランプ大統領の金髪とかピコ太郎の衣装が全身金色とかオリンピック以外の後付けのような当選内容がありました。そんなわけで、今年の漢字一字すら「疑」なわけです。漢字一字は一般で募集した多数決ですので、まだ紅白のような視聴者が超大差で白組なのに、数人の審査員の投票で紅組になるってことはないでしょうけど、漢字一字は逆に審査員がいた方がいいんじゃないかって思っちゃいますね。流行語大賞のユーキャンは、やくみつるの流行ってないスポーツネタが毎年、最優秀賞になるので、それもどうかと思いますが。どちらがよいんですかね。M1グランプリも結局は審査員と審査方法にやたら依存しているので、優勝者を同列にできないと思います。トレンディーエンジェルの時が一番ひどいですね。歴代優勝者に審査させるってなると、自分たちの地位を脅かすような、人を優勝させないでしょ。敗者復活が一番最後というのも、場の空気が馴染んだところで披露するので、点数が高くなるって話もあります。まー、世の中は運も実力のうちだから良いんですかね。そして、冒頭でお伝えしたように1月1日は川崎市の誤報から始まったので、今年も「疑」から始まりそうです。昨年は1月から娘の誕生という激動の1年でしたが、大きな怪我や事故もなく無事に過ごせた1年でした。4の倍数の年には何か悪いことが起きるという話がありますが、息子は4歳にして手術をすることとなりました。2014年の私が本厄の時に脱腸騒ぎになって自然に治った件ですが、結局、治ってなくて再発してしまいました。性格には脱腸ではなくて陰嚢水腫ですが、このまま放置しても脱腸になるってことで手術です。初詣のお願いはこの手術の成功に尽きるのでした。全身麻酔ってのが怖いです。子供にとってみたら部分麻酔の方が怖いのかもしれませんが...。昨年は岳の幼稚園入園もあり、息子の成長を感じる年でした。お遊戯の発表会でジャングルポッケというお遊戯の少年役をやったのですが、よくできておりました。入園時に先生に「アンパンマンの時代は終わった」と言って職員室の話題を誘って岳ですが、すでにウルトラマンもスーパー戦隊の時代も終わってしまいました。仮面ライダーに至ってはブームすら来ませんでした。今のブームはポケモンです。ポケットモンスターの名前をやたら覚え始めました。残念ながら私はポケモン世代ではないので、モンスターを1匹も知りませんが。いや、正確に言えば1匹しか知りませんですね。ピカチューは会社の忘年会の新人芸で、お面を被って汚れんジャーの黄レンジャーとして登場しましたので...。そんなポケモンですが、ポケモンGOで第一世代のポケットモンスターの名前は覚えてきましたので、息子との会話ができるようになりました。次のブームはなんでしょうか。飽きっぽいのは職を転々とした嫁さんに似たのかもしれませんが、ブームが去るのが早いです。仮面ライダーが好きになるのでしょうか。今日はスヌーピーのテレビ番組がやってましたが、スヌーピー見て面白いって言ってました。なんか大人向けのひねくれた感じのスヌーピーだったと思いましたが、面白いそうです。何ブームになるかわかりませんが、ポケモンブームは長続きして欲しいものです。会社の女性の後輩が未だに3DSでサン&ムーンをやってテレビアニメを見てるって言っているので、長続きは期待できますが。3DSをやらせるとゲームに夢中になっちゃいますからね。クリスマスプレゼントにあげたロトム図鑑のおもちゃが、やたらとよくできていて、完全にゲーム機でした。文字が読めなくてもロトムが読み上げてくれるので、ゲームができてしまうのです。これにはまったら、あとはポータブルゲーム機にまっしぐらでしょうね。小学校になったらみんなゲーム機もってそうですし、携帯も持ってるって時代になってるかもしれません。幼稚園児がゲームやるなんてダメだっていうのは偏見じゃないかって思います。幼稚園児は幼稚園児らしい遊びをしろって言うけど、僕らの幼稚園児の頃にはポータブルゲーム機なんて存在しなかったので、幼稚園児らしい遊びなんて時代とともに変わってくるんじゃないかって思います。ポケモンのモンスターの名前を憶えて平仮名やカタカナを覚えていくこともできて、ゲームで頭を使うっていうのも大事だと思います。ただ、ゲームに集中しすぎて、それしかやらないってのは問題だと思いますが、時間を決めてオールクリアさせるのは、良いことだと思うんですけどね。まー、やらせちゃうと、ゲーム、ゲーム、ゲームになっちゃうのは確かですので、さじ加減が難しい話ですが...。自分がファミコン好きだったので、ゲームを全くやらせないって教育は無理かなって思います。と、ダラダラとゲームと教育について話しておりますが、本題は岳温泉です。息子の名前に似ているこの温泉ですが、以前から行ってみたいと思っており、ゴールデンウィークの旅行候補地にもなっていたのですが、年末年始休みにようやく行けました。それから、11月に行った相模湖について書くのをすっかり忘れておりましたので相模湖日記もお送りします。今年の旅行記初めとなります。

 2016年11月5日(土)相模湖1日目
 11月4日を休暇にしたので4連休での旅行です。11月3日は山下公園で岳と遊んで、11月4日は上野動物園で美幸と遊びました。そして、本日は相模湖にお泊りして、翌日にYAMAONメンバーと合流する企画です。相模湖駅から公園へ行って、スワンの遊覧船に乗ります。スワンボードがおまけについてくるっていうので、乗っちゃいました。スワンというか相模湖のサッシー怪獣ですかね。本日の宿は天下茶屋です。20畳くらいあるやたら広い部屋で、メンバー全員泊まれたんじゃないかって広さです。そして、プロデューサから娘が風邪をひいたら一人で行くという連絡があり、それなら延期にしていいよってことで、企画倒れとなりました。夕飯は宿の食事です。やたら、広い部屋なので美幸のハイハイスペースにはもってこいでした。

 2016年11月6日(日)相模湖2日目
 お風呂に入ってから宿の朝食を食べます。YAMAONが企画倒れとなったので、本日は宿から駅までの40分ハイキングコースを歩きます。美幸を担いでのハイキングとしてはちょうどよい距離です。弁天橋の途中でやたらと猫が多い場所がありました。駅の近くの老人ホームでお祭りをやっており、ここでピカチューのぬいぐるみが100円で売っており、買いました。これで岳のポケモン好きレベルがアップするのでした。本日はちゃちゃっと帰りました。

 2016年12月29日(木)岳温泉1日目
 年末年始休み1日目。待望の岳温泉です。帰省ラッシュをナメてて、やまびこの普通席取れず、なんとか取れた早い時間のなすのグリーン車です。岳のリュックにはポケモンの図鑑2冊にクリスマスにもらったロトム図鑑やZリングやらオモチャが詰め込まれてて、やたら重かったです。出発時のチェックが漏れており、油断しておりました。新幹線は満席でしたが、隣の席が大宮から那須塩原まででしたので、それ以外は広々と使えました。郡山からローカル線に乗ります。寒いです。地元の人はやったら厚着をしておりましたが、車内はやたら暑かったです。二本松に到着。嫁さんが娘のパンにこだわるので、パン屋探しです。結局、ミニストップのパンになり、なんだったんだって感じです。駅の近くのアラカルトという喫茶店でカツカレーを食べます。B級グルメの安達太良カレーらしいですが、おいしかったです。バスが20分ゆられて岳温泉に到着。チェックインまで鏡ケ池を散策します。夕日ケ丘の展望台は老朽化で立ち入り禁止になっておりました。お宿に入ります。碧山亭という景色のよい良いお宿でした。少し休んでから湯の森公園へ。雪も舞い散り、雪を見に行くという目的も達成です。 温泉につかってから、夕飯はお宿のコースです。岳の食事のボリュームが多くて、残りも食べたので満腹です。疲れで、すぐに爆睡しちゃいました。

 2016年12月30日(金)岳温泉2日目
 年末年始休み2日目。温泉につかって、朝食のバイキングでおなかいっぱいになりました。雪が舞い散る岳温泉をあとにして、送迎バスで二本松へ。電車の本数がないので、待ち時間がながかったですが、二本松からローカル線で郡山駅へ。郡山のビッグアイにあるスペースパークとプラレールフェスティバルを楽しんで来ました。有料のプラレールフェスティバルより、スペースパークの方が面白かったですね。子供たちはキッズスペースがお気に入りでしたが...。郡山駅に戻ってランチです。ここでもパン屋探しが始まります。フードコートのローストビーフ星というお店で、メガ盛りを食べました。たいしたことなかったです。嫁さんは待望の喜多方ラーメンを食べました。東京駅行きなら空いてると思い新幹線やまびこの自由席にしましたが、結構混んでました。なんとか座れて、無事に帰れました。東京駅は今日も帰省の人だらけでした。

以上('17/1/1)。


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com