インフルエンザの話

 社会人20年目となりましたが、先月、社会人生活で初のインフルエンザによる休暇を取りました。本来は3月23日に息子の手術を予定しており、前後合わせて3日間の休暇申請をしていたのですが、息子もインフルエンザになってしまい、休暇は取り消しとなったのですが、プラス1日の別の休暇を取るはめになってしまいました。息子の手術は簡単なものですが、付き添いをしないと一人で泊まれないので、休暇を申請していました。嫁さんは娘の面倒があるので、休暇を取らざるをえないのでした。それが延期となり、インフルエンザによる自宅謹慎となったわけです。3/17頃から体調があまりよくなかったのですが、3/18に夜間勤務があり、徹夜状態で悪化したようです。息子の体調もよくなく、幼稚園でインフルエンザが流行っているとのことです。一緒に遊んだ友達がインフルエンザA型にかかったそうです。私は体調不良と徹夜明けで疲れ果てていたので、嫁さんが息子を連れて夜間外来へ行ったのですが、なんとインフルエンザB型と診断されました。私も微熱が続いているので、こりゃ息子のインフルエンザがうつったんじゃないかと思い、翌日は春分の日ですが、翌日も微熱があるようだったら休日外来へ行こうと決めました。翌日、やはり微熱があり、体がだるいです。区役所近くの休日外来は狭くて、人が行列です。ちなみに4月1日から新しいビルでオープンするそうで、旧施設での最後の診断になることでしょう。って、こんなも最後に行けたって嬉しくないです。むしろ、新しい施設で診断してくれた方がよいです。内科12番目です。小児科と別の順番で助かりました。小児科もインフルエンザ検診者ばかりのようです。流行に乗り遅れたと思ってましたが流行中なんですね。インフルエンザB型は高熱にならないケースがあり、お腹の調子が悪くなることがあるってことで、症状としては確実にインフルエンザB型だなっと思いながら、インフルの検査を受けました。今年で4回目です。過去3度は陰性反応でした。しかし、今回は陽性反応です。しかも、インフルエンザA型でした。どこから感染したのでしょうか。一緒に夜間勤務した3名が心配になりました。タミフルが出るのかと思いましたが、イナブル吸入粉末剤でした。タミフルも飲んだことないですが、こんな吸入粉末剤は初めて使いました。その場で指導を受けながら吸います。狭い薬局カウンターで指導を受けます。そして、4日間の休暇となりました。一番の心配は娘への感染です。A型患者とB型患者が暮らす家で一緒に過ごしますので、マスクは常備です。嫁さんからはバイキンマン扱いです。翌日には体調は回復していたのですが、息子の高熱が続きます。B型はあまり高熱にならないと聞いていましたが、高熱が続きました。息子の方がA型っぽい症状です。一度下がったと思ったのですが、また上がりました。結局、熱が下がったのは金曜日です。土日も感染が怪しいのでマスクを外せません。休暇中ですが、毎晩仕事をしてました。休暇取ってるので、サービス残業状態ですが、いたしかたないですね。休暇中、外に出られないのが非常に退屈でした。体は健康なのに外に行けない辛さでストレス満タンでした。私の方が火曜日には熱が下がっているので、金曜日には娘と散歩をしました。土曜日は嫁さんが仕事なので、息子と娘と一緒に公園へ行きました。日曜日は雨だったので、再び引きこもりです。そして、世間的には9連休が終わりました。土曜日の夜中は仕事してますが、周りの人たちは知らないので、インフルエンザで9連休した人と見られていることでしょう。一緒に仕事をした3人は大丈夫だったようです。そのうち2人とは土曜日に仕事のトラブルで電話で話してました。今年は体調不良が多くて、歳を感じます。もう若くないって感じですね。まー、子供ができて病原体を学校から運んでくるって理由もあるでしょう。娘にうつらなくて、本当に良かったです。と言いつつ、まだまだインフルエンザの流行は終わってないようです。昔は簡単にインフルエンザ検診なんてしなかったので、B型の人なんて風邪だと思って、みんなにうつしてたんじゃないですかね。インフルエンザじゃなかったですが、40度の熱が出たときも辛かったですが、今回の外出禁止は違う意味で辛かったです。昨年度は付与された休暇を超えまして休みを取りました。ストックできる休暇があったので、無給休暇ということは無いですが。もともと、娘が生まれて育児休暇を取ろうって考えていたので、それを考えたら全然少ない休暇取得でしたが。さて、健康一番です。社会人生活20年目も健康で幸せに。


以上('17/4/1)。


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com