バッテリーの話

 会社のノートPCのバッテリーが交換時期の「×」マークがついており、1時間ももたなくてイライラしていたのですが、ここにきて1秒ももたなくなりました。電源落ちたと思ったら、もう二度と充電されなくなり、0%の充電完了のまま充電されません。改めてノートPCのバッテリーの大切さを思い知らされました。会議の移動の度にノートPCの電源を落として、会議室についてから電源を立ち上げる。これじゃ仕事になりません。辛うじて、仮想PCなので、仮想PC環境は電源が落ちてもそのまま活きているのですが、毎回、接続しなおすのはストレスです。外出するのもACアダプターを持ち歩かなければなりません。1週間くらいで替えのバッテリーを手続きできました。バッテリーがあると本当に便利です。しっかし、ACアダプターってなんであんなに大きいんですかね。ノートPCがあんなにペラペラになっているのに、なんでACアダプターはあんなに大きいのか謎です。本当は技術的にもっと小さくできるけど、なんかの規制でできないって感じなのでしょうか。幸い、私のPCはバッテリー交換できましたが、最近のPCはバッテリーが外せなくて、修理になるってのも多いようで、これもメーカーの売上増の罠ですね。私が個人で使っているソニーのVAIO(今、この文章を書いているPCです)の電源もwindows7の時は「×」が出ていて気になっていたのですが、windows10になって、「×」がでなくなりました。バッテリーの持ちも未だに2時間くらいあります。OS依存ってのもあるんですかね。所詮はOSに管理されているわけですから、OSが誤認していたら使えなくなってしまうわけですから。実バッテリーに5分くらいの残りはあると思うんですよね。会社のPCもwindows7でしたから、windows10にアップグレードしたら、会議の移動中くらいは持っていたかもしれません。まー、それはそれで交換タイミングがなくなってしまうので、今回は交換の切っ掛けになってよかったですが。会社のPCは新品の時からバッテリーの持ちがイマイチだったので、メーカーにもよるんだとは思います。で、こういうバッテリー切れって続くもので、長年つかっている家の髭剃りが充電しなくなりました。0%のまま動かず。楽天で調べたら、結構安く交換用のバッテリーが買えることが分かり、購入しました。で、品物が来る前にちょっとメンテナンスって思って、卓上充電スタンドを綺麗にして、卓上経由ではなく、直接ケーブルをさしたら、あらま充電されるじゃないですか。卓上充電スタンドに難ありだったのか。で、直接ケーブルさして、10%まで充電されれば、あとは普通に卓上充電経由で充電できました。どうやら、0%まで行くと卓上経由では充電の切っ掛けがつくれないようです。すこし蓄電されてないとダメなようです。そんなわけで、0%までいかなければ問題なく充電されます。さきほどの会社のPCも0%になってから充電されなくなったので、同じ現象なのではないでしょうか。ただ、こちらは他に充電の手段がないので、諦めましたが、バッテリーとしては死んでないって気はするんですよね。そして、毎度、ポケモンGOの話で恐縮ですが、これもモバイルバッテリーが欠かせません。iphoneの電池を以上に食べます。それで、私の初代筒形アンカーでは、足りないってことで、2代目の大容量アンカーを使っております。1代目の4倍くらいの蓄電容量です。当然、重いです。1代目も電池が充電されなくなったなーって思っていたら、100円ショップで買った200円のリードケーブルのせいでした。最近、100円ショップのケーブルをよく使うのですが、本当によく壊れます。正規品1つ買った方が5年換算では安いんじゃないかって思えます。200円のリードケーブルは高いので、100円のストレートケーブルに変えたのですが、これもよく曲がって壊れます。充電されたり、されなくなったりの振動が続くとご臨終の兆候です。しっかし、ポケモンGOで二次的に一番儲かっているのはアンカーなんじゃないかって思えるくらい、ポケモンGOの恩恵を受けている会社ではないでしょうか。そりゃ、ポケモンデザインのバッテリーも出しますわな。しかし、1代目も寿命が無くて困っております。捨てるタイミングがないです。ちゃんと充電できますので。ただ、買ったときよりは、充電容量が下がっていると思います。全く充電しなくなるってのは、それはそれで捨てるタイミングが分かるのでよいことなのかもしれませんね。そんなわけで、ポケモンが暑い夏なのです。詳しくは次回のエッセイで書きたいと思いますが、JRのスタンプラリーを7月中に全駅達成しました。自己満足感がすごいですが、息子と楽しめているうちが花って感じですかね。もちろん、モバイルバッテリーも離せません。

以上('17/8/1)。


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com