転勤とWAIの話

 突然ですが、大阪勤務の辞令が本日出ました。グループ長から内々示ということで2週間前から言われてはいますが、未だに気持ちは落ち着きません。理由は今の仕事を長くやりすぎたということと、前の上司が大阪に単身赴任をしており、そのサポートです。今やっている仕事は大阪にもって行ってとのことで、前者は理由になってないじゃん...。よくよく聞くと、後者も前の上司の意向じゃないってことで、何のために大阪転勤するのか意味不明の状態です。今やっている仕事は以前にお伝えしたかもしれませんが、今期で終わる予定です。それなのに終わる前に異動ってどういうことなんでしょう。会社の命令だから仕方ないってことを言われましたが、昭和の企業かって感じです。まー、昭和が全盛期の企業ではありますが...。翌日、事業部長代理から呼ばれて、「ネガティブに考えるな、自分の経験になる。俺も20代の頃は...」という話をされましたが、僕40代です。響きません。これも以前にお伝えしたと思いますが、課長への出世はやめて、ライフワークバランスのライフを選んだ男です。当然、大阪転勤しても課長試験は受けられませんので、戻ってこれても係長のままです。そんな奴に経験つませて、どうしようというのでしょうか。というか、大阪での業務経験ありますから。それこそ20代くらいの話ですが、火・金で大阪勤務という話があり、火曜日と金曜日だけ大阪出張って勝手に勘違いしたって話を、これまら以前お伝えしたと思いますが、週4日の火曜日〜金曜日の大阪勤務の話です。これは確かに若かったので、非常に自分の経験になって、経験してよかったと感じていますし、今の業務に活かせていると感じています。しかし、40代も半ばになろうという私が何を経験にすればよいのでしょうか。もともと、うちの事業部には大阪に部があり、毎年、誰かが罰ゲームで行っているという感じはありました。ここで一句「罰ゲーム、明日は我が身の、明日が来た」。東京出身、東京育ち、妻子持ち、子供が5歳と1歳、持ち家、ペットあり。これほどの環境で罰ゲーム(大阪異動命令)を受けた人が未だかつていたのでしょうか。5歳の息子は友達と別れたくないと言ってます。単身赴任という選択もありますが、「パパと別れるのはもっとヤダ」と言ってくれてます。嫁さんも2人の面倒を週末も見るのは無理ってことで、家族会議の結果、家族でのお引越しとなりました。悩み事は盛りだくさんですが、内示を受けた以上は無駄な抵抗をしても無駄なので、素直に家族で引っ越す準備が始まりました。まずは嫁さんのパートの退社です。あっさり、9月いっぱいで辞めることになりました。普段は休めない、休めない、とパートなのに大変だと言われておりますが、辞めるときはあっさりです。さすがはパートです。パートでも長年勤めた会社ですから、流石に最後の日は嫁さんも落ち込んでおりました。思えば、息子も嫁さんの勤め先の保育室に1歳から幼稚園に入るまでお世話になり、娘もこの1月に1歳からお世話になっており、幼稚園に入るまでお世話になるんだろうと思っておりましたから。クリスマス会の出し物の浦島太郎で息子が大泣きしていた日が懐かしく、当然、娘もクリスマス会をやるものだと思っていたのですが、それがいきなり断ち切られるわけです。嫁さんが働く最後の日は、嫁さんから自分が責められる感じのする瞬間がありました。確かに自分の仕事のせいで、家族を巻き込むわけですから、申し訳ないと思う気持ちがある反面、自分が望んで転勤しているわけではないので、あたりどころもなく、どうもしようもない絶望感に襲われる瞬間でした。それから、持ち家をどうするかの検討で、早くも嫁さんが不動産会社に賃貸の相談を始めました。結構な値段で貸せるそうですが、うちはペットがいますので、クローゼットの張替など、初期費がやたらかかりそうです。ローンも払い続け、管理費も払い続けますので、本当にプラスになるのかは謎です。会社の家賃補助制度も3ヶ月前に変わったってことで、補助率が一気に減ってます。いったい、僕が何を悪いことしたんだって感じのタイミングです。どこに住むかもすっごく悩み続けています。単身赴任なら会社から近いとこならどこでもいいやって感じですが、子育てが加わるとイッキに悩みMAXになります。なんせ、大阪ですから、偏見があるかもしれませんが、コテコテの大阪弁の子供たちに、せめられることを想像すると、もやっし子の息子は大丈夫なのかと心配になります。治安の面も気になります。東京なら転勤族の住む町なんてことは気にしませんが、大阪は転勤族の住む町が定義されてます。豊中市、吹田市です。あと、兵庫の西ノ宮です。逆に言えば、転勤族で固まらないと、大阪の住民にはやられるぞって話です。そんな話、東京では聞いたことありません。まー、私が知らないだけで、「川崎市はガラが悪いからやめろ」とか「東京の東の方(下町)はやめろ」とかいう偏見が大阪からの転勤族ネットには流れているのかもしれません。そう考えると、大阪も偏見の目で見すぎており、豊中市や吹田市じゃなくてもやっていけるんじゃないかという希望もありますが、やっぱり子育てとなるとギャンブルするわけにはいかないので、会社から遠いけど、豊中市か吹田市ってことになるかと思います。この夏休みに息子と大阪城の仮設プールへ行ったという話をお伝えしたかと思いますが、「パパまた大阪来たいねー」が、こんなに早く実現するとは思っていませんでしたので、「そう何回も来られるところじゃないよ」って息子に言いましたが、毎日いる町になってしまいました。プライベートの影響がやはり大きいです。18年半続けた山の会も最終回となってしまい、お疲れ様とケーキを作られる立場となってしまい、餞別の品までいただいてしまいました。本当に罰ゲーム感がすごすぎます。そんなわけで、私の転勤のミッションにはこの「罰ゲーム感」を減らすという役割も与えられているようです。って言われても一番の罰ゲームを受けた人が、減らす努力できるかって話ですよ。まー、「家を持ってるやつだって行ってるんだから」「子供が5歳と1歳のやつだって行ってるんだから」「東京出身の東京育ちのやつだって行ってるんだから」と、今度、明日は我が身の明日がくる人たちに比較法で施すことはできるようになったでしょうね。あー、笑えない。2017年度上期最後にグループの打ち上げがありましたが、急きょ、送別会となり、こちらも送別される立場となりました。久々、会費なしで送られる側の人間になりました。グループの体制もガラッと変わるので、ほぼグループの解散会だったのですが、流石に大阪に移る人とグループが分かれる人とは区別されての送別会となったのでした。二次会も会費なしで参加させていただきました。まー、同情の目はいただきましたが、しょせんは他人事だという空気は感じました。誰も助けてくれないので、自分で動くしかないです。飲み会の前に大阪に異動している元上司にはいろいろ相談しました。実際に行ってる人じゃないと、この辛さは伝わらないですね。まー、この元上司も単身赴任ですので、家族異動の大変さは経験してませんが、現役ですのでいろいろと教えてくれました。ありがとうございます。私と一緒に働くのは意向ではないと思いますが、行ってからもこの元上司を頼るしかありません。せめて、意向だったら働きやすかったのですが。それも辛い話です。多分、周りの人たちも、元上司の意向だと思っている人が多いと思います。だったら、結局、何がしたくての異動なのかと考えると、人事から業務を変えろと言われているから、アピールするために変えたって感じだと思います。人事からジョブローテーションしろという話を言われているのは前々から聞いていたのですが、お客様に迷惑はかけられないので、今の業務を続けてきました。思えば、今やっている業務を後輩に引き継ごうと思っていたら、そいつが会社に来なくなり、会社を辞めてしまい、やたら迷惑かけらる状態となりました。それを乗り越えて、いろいろと後輩がついたものの、すぐに抜ける状態が続きました。グループ長に抜けるかどうかを聞かれたこともありますが、上司は抜けることが決まっていたので、客に迷惑がかかるからと抜けるのを断りました。そして、お客様の政治的な理由で案件がなくなることが決まったわけですが、クロージングまでやりきる気持ちはもっていました。それが、クロージング直前での異動です。案件クロージングまでは対応することとなりましたが、なんで大阪でやるのか意味不明です。東京出張を繰り返して、わざわざやりにくい状態で案件継続をします。人事にちゃんとやってますのアピールをしなきゃいけないからの異動って、本当に情けない理由の異動です。こんなんで、一社員の生活壊して、嬉しいんですかね。まー、大きな会社ですから、一人の社員の生活なんて知ったこっちゃないって話でしょうけど。もう少し温かい会社だと思ってましたが、サラリーマンは所詮サラリーマンってことを実感するできごとでした。と、ネガティブなことばかり書きましたが、まー、反面にライフを楽しむという意味では、家族も一緒に来てくれますので、今まで一緒に行けなかった西日本の県にお泊り旅行へ行きやすくなったかなってのはあります。それも、これからの仕事しだいではありますが。ポジティブシンキングで、大阪生活を乗り越えて、いつの日かまた神奈川の我が家に帰って来たいと思います。そんなわけで、話題は変えて9月に行きまくったよみうりランドWAIの話です。小学校の同級生がよみうりランドに勤めており、只券をいっぱいくれたので、今年の夏はWAIへいきまくりましたので、そのお話しです。もともと、オークションで株主優待券を手に入れていたので、チケット5枚を持っていたのですが、さらに10枚のチケットをいただきましたので、合計15枚を使う夏となりました。

 2017年7月16日(日)よみうりランドWAI1回目
 ゴンドラに乗って、娘と一緒に行く初めてのWAIです。チケットを3枚使いました。息子がグアムで使っていたアンパンマンの浮輪を使いましたが、お兄ちゃんのしている浮輪を使いたくてしょうがいない様子です。波の出るプールも楽しみました。

 2017年9月3日(日)よみうりランドWAI2回目
 8月は天気がいまいちで涼しい日々でしたので、残暑での利用です。前日に小学校の同窓会がありました。そこで、主賓がこないというハプニングがありましたが、同窓生の絆は繋がりました。よみうりランドに努めている翌日に家族でWAIへ行くという話をしたら、無料のチケットくれるって話になりました。よみうりランド駅で待ち合わせて、チケットいただきました。残り2枚しかなかったのですが、7枚となりました。今回も家族参加なので3枚使いました。なんと、ゴンドラが運休日ってことで、車で送迎までしてもらっちゃいました。相変わらず浮輪を嫌がる娘でした。なんか肌寒い気候で、早めに上がって遊園地で遊ぶことになりました。

 2017年9月9日(土)よみうりランドWAI3回目
 息子と2人でWAIです。ゴンドラ運休ですが、バスにサクッと乗れました。チケットを2枚使って、残り2枚です。ちょっと肌寒い感じですが、流れるプールを楽しみます。プール後は遊園地も楽しみました。

 2017年9月10日(日)よみうりランドWAI4回目
 天気が良いので、またまた家族で行きます。チケットが1枚足りなかったのですが、小学校の同級生がまだ5枚あるからあげるってことで、また、駅で待ち合わせていただきました。3枚使って、また残り4枚となりました。本日は気候が良いので、波の出るプールの放水を楽しみました。娘は寒そうにしていたので、早めにあがります。


 2017年9月16日(土)よみうりランドWAI5回目
 本来は9月10日でシーズン終了なのですが、今年は3連休もやるってことで、余ったチケットを使いに行きました。涼しい気候で、こりゃ企画失敗じゃないかって感じです。とりあえず遊園地で遊んで、アヒルちゃんレースだけ参加しようってことになりました。天気が悪いので遊園地も空いてます。いつもは行列のUFOを作るコーナーもサクッと入れました。アンパンマンプールは終わっており、アヒルちゃんだらけのプールに変わっておりましたが、息子はそれが楽しそうです。さすがに寒いので参加人数の少ないアヒルちゃんレース。これはねらい目って思ったのですが、思った以上に数がいました。まー、お天気の日に比べたら少ないですが。そして、みごとブービー賞を受賞できました。昨年は二等賞で銀のアヒルちゃんを貰いましたが、今回はアヒルちゃんなし。ライトアップの入場券を貰いました。大阪転勤で使えないと思いますが...。

 2017年9月18日(月)よみうりランドWAI6回目
 やったら天気がよくて暑いので、午後から息子と二人で行くことになりました。午前中は川崎で息子のメガネを取りに行きました。両目乱視で今日からメガネデビューです。当然、WAIのプールの中ではしません。最終日ですが、天気がよくて、アヒルちゃんレースの参加もいっぱいです。おそらく、前日の雨の日は超ねらい目だったと思いますが、さすがに雨の日で参加はできませんね。予想通り、入賞できずに終わりました。チケットを全部使いきれたので満足まんぞうです。UFOを作って帰ろうと思いましたが、天気がよくて整理券がそうとう後の時間になるので諦めました。まだ、乗り物券が余っておりますが。10月は大阪転勤で使えないので、捨てることになるのでしょうね。

 2017年9月30日(土)よみうりランド
 やっぱり、チケットがもったいないってことで、息子と二人で使いに行きました。ゴンドラも動いておりました。いろいろな乗り物に乗りました。UFOも作りました。息子も一人で乗り物に乗って遊んでおり、成長を感じることができました。これで当分、よみうりランドに来ることはないと思いますが、USJに行く日がやってくることでしょう。

以上('17/10/1)。


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com