大阪の話

 ついに大阪府民になりました。後悔しっぱなしだったのが物件探しです。この7月から会社の制度が変わって、自分で不動産屋とコンタクトしてはいけません。物件は会社が斡旋します。3社の不動産会社を紹介され、毎日のように電話がかかってきて、とってもうざい思いをしました。自分で不動産屋探せたら、1社づつコンタクトしてよい案件を探して、なければ次の不動産屋という流れになりますが、いきなり3社の相手をさせられるのでした。しかも、大阪のあきんどですから、押しが強い。電話ごしでも押しが強い。結局、一番押しが強かった女性の不動産屋を選択しました。「他社の案件も紹介します」「SUUMOやHOMESなどネットの案件も紹介します」「家賃交渉もします」って言うのです。ちょっと待て、他社の案件紹介できるんだったら、3社紹介する必要ないじゃんと思いました。もともと私が会社近くの物件と北摂の物件を希望に出したので、不動産会社を多く紹介されたのですが、この女性の会社は会社近くの物件のために紹介された会社と思われます。それでも結局、この女性に北摂の物件を紹介してもらうことになるのでした。今思えば、北摂の不動産屋に頼めばいろいろとアドバイスもあったと思います。しかし、なんせ時間がないのです。不動産屋を1社も2社も回れないってことで、会社近くと北摂を紹介してくれる会社に決めてしまったわけです。結局、会社近くの物件を見る時間もないってことで、北摂に絞り込まれました。この背景には嫁さんの圧力がありました。毎日のように物件をインターネットで見ている嫁さんです。住みやすさとか子育てのホームページも見ています。結局、このホームページ作ってるのも不動産屋なんですよね。それで、北摂を薦めまくった結果、北摂の家賃はめちゃくちゃ高いのです。家族会議で意見が合わず喧嘩もしました。とにかく、早く決めろ早く決めろと煽るので、だんだん頭にきてしまいました。嫁さんとしては早く子供の幼稚園を決めて、入園させたいという思いが強いのです。しかし、私の仕事は結局、東京の仕事を大阪でやるという意味のわからない状態になっており、別にすぐに大阪に行く理由もありません。今の仕事のことを思ったら少なくとも年末までは東京にいた方が良いのではという状況でした。しかし、嫁さんの煽りが凄いので、一緒に行く後輩が着任日を決めたというので、合わせて10月30日に決めました。ところが、この後輩も入れ替わりとなる人の仕事が11月末まで終わらないってことで、11月末に伸びました。さすがに、これに合わせて11月まで延ばすって言ったら嫁にも会社にも怒られそうなので、10月30日の着任は変えられませんでした。不動産屋の物件は下見をしなかれば、決められないという条件がついてます。かといって、下見の旅費は出さないという酷い規定です。日がないのすが3連休で下見に行くことに決めました。3連休初日は息子の運動会が入っておりますが、2日目に大阪見学、3日目に物件下見を予定しておりました。ところが、1日目が雨予報となり、翌日に延期となったのですが。そうなると、2日目の大阪見学はなにもできません。北摂の一番南となる江坂のホテルを予約して、運動会が終わったらすぐに新幹線に乗って、ホテルに泊まって、翌日に下見をすることになりました。きついスケジュールです。大阪での通勤時間の確認や他の地域の様子を見ることはできません。私としては会社近くの物件も確認してみたら、嫁さんの絶対北摂の気も変わるかもと期待していたのですが、そんな時間は取れません。娘が泣きわめく中、新幹線を降りて江坂駅を降りました。最初の感想は「汚い」です。駅を降りて、風俗っぽい店が多く、最初に目にした江坂住民はがキャバ嬢っぽい女性でした。「新橋」か「池袋」のイメージです。嫁さんの感想は「タイ」っぽいです。ん〜、子育て環境の北摂のイメージとはほど遠い町じゃないのかって感じです。泊まったホテルも小汚い感じで、ちょっと嫌な臭いがします。そして、夜の江坂を歩きます。家族と歩く場所じゃないだろってイメージです。夕飯のそばを食べて、夜の公園で遊びます。子供たちはとっても楽しそうで、江坂でもいいかなって気にもなってきました。翌朝はホテルの朝食を食べてから、違う公園に散歩へ行きました。朝は夜とはぜんぜん違う雰囲気です。大きな公園で大きな遊具があり、子供たちも楽しく遊んでました。そして、不動産屋とホテルのロビーで待ち合わせます。ネイルをしてカラコン入れて、昨晩飲んでましたって感じの恰好で登場です。さすがは大阪です。この女性も北摂に住んでますってことで、北摂のイメージがどんどん崩れていきます。最初に行った物件は駅からちょっと離れてますが、とっても広い物件です。建物は小さく住居数も少ないですが、とにかく90u超で部屋が広い。これを最初に見てしまったのが間違えだったのかもしれません。実はこの物件は不動産屋に紹介されたものではなく、嫁さんが探した物件です。とにかく広いので、子供たちも楽しそうに走り回ってました。とってもよい印象を受けました。そして、次に行ったのが緑地公園の物件です。築が深いけどベランダに囲まれた物件です。でもすっごく汚い。ベランダも汚い。こりゃないわって感じです。次に行ったのも緑地公園の物件ですが、こちらはリノベーションされてちょっと綺麗です。でも築が深いのが、ところどころでわかる物件です。嫁さんはこれでもよいとか言ってますが、私の中では許容範囲を超えてます。この物件の前には公園もあって、スーパーも近くで緑がいっぱいあるイメージです。江坂と違って緑地公園は子育てによい環境っていうのも納得の場所です。次に見たのは江坂の新築マンションです。誰も住んでいない新築マンションで駅から3分の好立地です。毎日ホテル住まいってのが売りでしたが、ホテルってほど良い感じもしませんでした。とにかく、1件目の物件を見てしまったので、狭く感じていまうのです。2LDKなので実際狭いのですが、作りてきにも狭く感じます。しかも、ベランダが道路側を向いているので、ここはないなーって感じになりました。最後に見た物件は同じく江坂にある某有名ブランドのマンションです。こちらが大本命でした。エレベーターの前に自動販売機が設置されています。さすがは巨大マンションです。しかし、大本命だったのに部屋の作りが残念です。しかも、ところどころ汚い。築10年なので、汚さも多少は出るけど、使い方が悪いって感じがします。これでハウスクリーニング済だというので、第一印象が悪すぎです。今の部屋にあるソファーなどの設置イメージもわかず、悩みました。金額交渉で最初の物件より値段が下がったら、ここに決めると言ってみました。交渉の結果5000円下げられて、最初の物件と同額になりました。嫁さんも金額一緒だったら、どっちもでいいって話になり、私に決めろと言ってきます。通勤が大変だから、こっちがいいんじゃないってな話も出ました。ここで娘がふすまにボールペンで落書きをしてしまいました。「こりゃ、運命だここに決めるしかない」って、ほとんど決めかけていたのですが、嫁さんがもう一度、最初の物件を見たいと言うので、最初の物件に戻ります。不動産屋にどっちの物件がよいか聞いてみましたが、不動産屋は何を良いとるかは、人それぞれだけど、某有名マンションも良いと思うという意見でした。そして、最初のマンションに戻ります。ここの広さを見せられて、決めろって言われても、ここにするしかないだろって感じです。息子に託すと、ここがいいって話になり、ここに決めちゃいました。落書きのことは不動産屋がなんとかしてくれるって話になりました。その場の勢いで決めてしまったので、家に帰ってからいろいろと後悔しました。設備や立地などを考えれば、どう考えても同額なら某有名マンションを選ぶべきだったのではないかと思うのです。娘のメッセージや不動産屋の言葉も気がかりです。せっかく、薦められたのに断て、結局、嫁さんの探した物件に決めるって、どうなのって気がしてきました。ネットを見るとどう考えても、立地的に楽しいのが某有名マンションです。南向きでインターネットも無料で、キッズルームなどの設備もあります。決めたマンションは小学校や幼稚園が目の前にあり、江坂の田舎といった立地です。シューズボックスもありません。西向きです。しかも、目の前の幼稚園は延長ができないので、入園しないって話になりました。ん〜、いったい何のための北摂なのか分からなくなってきました。会社近くに今住んでいるマンションとほぼ同じ構成で、同じ施工会社が作ったマンションがあり、そこを紹介されたのですが、北摂なじゃいという理由で却下されました。個人的にはここに住みたいと思っていたのですが、不動産屋に聞いた時には成約済となってしまったとのことです。11月に空く部屋ならあるとのことでした。値段も決めたマンションより2万5千円安いです。そもそも、決めた物件が高すぎたという後悔があります。今のマンションを賃貸して、常に収入が入るって計算で借りてしまったのです。なんのリスクも考えなかったのですが、よくよく考えればリスクだらけです。借り手がつかないリスク、借り手がすぐに出てしまうリスク、借り手が住み続けるリスクです。1点目は収入がないので常に大赤字となります。2点目は定期借款という3年縛りで貸すので、1年で出ちゃうと2年の定期借款となり家賃を安くしないと誰も借りてくれません。2年ででちゃって残り1年となったら、誰も借りてくれないので、2年に伸ばして合計4年となってしまい、借り手がついても3点目のリスクとなるのです。戻ってきて賃貸されている状態が続くと別の家に住まないといけません。その際は家賃補助が出ません。貸した価格で探さないといけません。しかも子供の学区を考えないといけないので、今以上に住宅探しが困難だと思います。金額を引き上げるペット可の制限もついてます。そもそも、残り4回受けられるはずの住宅ローン減税がもらえなくなるので、この転勤でざっと100万円くらい損することになるので、その分を家賃収入で回収しないといけないのです。せめて住宅ローンの返済が終わってからだったら、家を売るって選択肢もあったのですが。てか、この短期間でそんなの決められるかって感じですが。何年で帰れるか分からないので、税務署へ行って、住宅ローンの停止の申請をします。この手続きをしないと、戻ってきたときに残りの期間があっても減税を受けられないという鬼のような制度です。もっと簡易化して欲しいものです。12月末に家族が住んでいないとダメってことなので、12月末まで単身で行くという選択肢もあったのではないかと後悔するのでした。後から家族を呼び寄せるという選択もできたのです。そんなこともあり、できるだけ家賃を抑えて、お金を貯めておかないと戻ってきたときに、お金を使いまくるはめになる可能性が残されているのです。なので、この会社近くの物件が気になって気になって仕方ありませんでした。ショッピングモールも近くにあり、バスで会社まで行けるし、引っ越した後の生活のイメージがわくのです。ショッピングモールなんてどうでもよいと嫁さんに一蹴されましたが、よくよく考えれば今の家もショッピングモールが近くにできて、非常に便利になりましたし、どうでもよいことではないと思います。と、後悔しても後の祭りです。物件の契約は着々と進み、キャンセルは不可の状態となりました。そうなると、選んだ物件の良いところを探すためにインターネットで情報集めをしますが、某有名マンションにすればよかったという後悔の方が勝ってしまいます。まー、決まったものは仕方がない。会社の諸々の手続きも未だに書面にハンコのものがあり、面倒臭いです。引っ越しの手続きはもっと面倒くさいのですが、幸い嫁さんが仕事を辞めているので、いろいろと手続きはしてもらいました。そして、超面倒臭いのが引っ越しです。引っ越し屋の打ち合わせを16日に依頼したのですが、16日は混んでるってことで19日になりました。そもそも、会社の引っ越し屋への依頼シートが、不親切です。もってくものをリストでチェックさせるのですが、そのチェック結果で必要な段ボール数とかでるわけではなく、こちらで記入するのです。大中小の段ボールをそれぞれ何枚必要かを書くのですが、そんなの想像つきません。適当に書いたら、やっぱ、数が合わなかったです。当日、依頼通りの段ボールやプチプチが来るのですが、大きいのはありすぎて、中と小が足りませんでした。当日は感じの良いおじさんが来て、いろいろと説明してくれたので、よかったです。でも、引っ越しの詳しい時間は後日ってことで、まだ予定が立たず悩みます。エアコンの取り外しと取り付けは別会社から連絡が来るってことで、翌日に電話がありました。引っ越し前日に取り外したいとのこと。あいにく、予定が合わず引っ越し当日の早めに来てもらうこととなりました。更に物件の管理人さんが日曜日は休みって話の連絡が来ました。27日に大阪のオフィスに用事があったので、出張予定としており、前日の26日に鍵の引き渡しを予定していたのですが、大阪での打ち合わせ時間が防災訓練とぶつかり、変更となり、行けなくなりました。こりゃまいった。鍵の引き渡しは日曜日にお願いしないといけません。管理人さんが日曜日休みとなると引っ越しも大変です。どうしようって相談したら、たまたま管理さんが振替出社の日だったようで、助かりました。そんな中、また問題発生。ペットのホテルの予約ができません。28日の搬出は引っ越し業者が立て込んでおり、お昼頃からの開始になるとのことで、遅くに引き取ってくれるペットホテルが必要なのです。しかし、土日ということもあり、どこも予約でいっぱいです。なんとか、千里中央のペットホテルが予約できましたが、20時前には預ける必要があり、時間との闘いです。それから、会社の荷物の搬出もあります。これまた、ルールがあるようで、なくて分からない。これも2日かかりますが、あまり日数を開けると、セキュリティ事故につながるからダメと言うのです。段ボールに入っていてもオフィスに置きっぱなしにしちゃいけないのです。オフィスの入場管理をもっと強化しろよって感じなのですが、鍵のかからないところに資料を置いてはいけないのです。ということで、搬出当日に段ボール詰めです。これも時間との闘い。面倒くさいことばかりです。一番面倒くさかったのは、自分の家を賃貸に出すということです。いっそ、売ってしまった方が楽になるのではって思ってしまいます。内々示が出て、嫁さんがすぐに賃貸の仲介をしてくれる不動産屋へ連絡しました。不動産屋の9月23日には不動産屋が家に来て、いろいろと話しを聞きました。新入社員を連れてやってきました。いろいろと話しを聞ききました。今思えば、ここで19万円で貸せるのではないかと言う話を聞いてしまったので、私と嫁さんの頭の中で「高く貸せる、高くか貸せる」とインプットされたのです。そして、大阪の高い家賃の賃貸を契約してしまったわけです。19万円で貸せるのは定期借款ではないケースです。つまり、最長の契約期間を設定しなかった場合です。設定しないと家に帰っても一生住み続ける可能性もあるわけです。しかし、私はいつ戻れるかは設定されておりません。まだ内々示の時点だったので、状況を聞いてまた連絡するとしました。大阪へ転勤中の上司に相談しましたが、いつ戻れるかは分からないってことで、普通は3年だろうと言われます。この言葉で、3年の定期借款と決めるのでした。そして、10月7日に2回目の不動産屋の訪問です。今回は一人です。定期借款で貸すことを伝えると、不動産屋はイッキに弱気になりました。17万円がMAXという話があり、5千円下げて16万5千円で募集することになりました。それでも高いイメージがあるってことで、家賃15万円、管理費1万5千円で提示することになり、更にペット相談可となるのでした。正直、ペットを飼うと汚されるってのは、分かってます。それでもペット相談可が需要をイッキに上げるということも、大阪の物件探しで認識してます。一応、礼金を0.5ヶ月分上げるという前提はつけました。そして、写真を撮って、ホームページに掲載されます。翌日、借り手が決まる前に高い賃貸の物件を申し込みました。日がたつごとにだんだん不安になってきます。ペットがかじったクロスを張り替えないといけません。その費用が30万円かかると言われており、次回、専門家を呼んで見積もるってことになりました。10月15日に専門家がやってきました。その前にホームページ掲載の反応を確認します。反響は凄くあるとのことでした。もう少し値上げしても行けたんじゃないかって気がしてきました。本日も下見に来たいって人がいたらしいのですが、会社契約だったので、定期借款だということを知ってキャンセルとなったようです。とりあえず、家宝を待つしかない。さて、専門家の見積もりですが、3万5千円でした。クロスの一部張り替えでよいとのことです。桁が違って一安心です。それ以外にハウスクリーニングで7万1千円かかるとのことです。10万円で済んでよかったです。その日はフロンターレの試合を見に行って、大逆転の素晴らしい試合だったのですが、下見に来たいという人がいるってことで18時半に見にくることとなりました。お父さんが社長で、九州に住んでいて、家族で住むのですが、息子に部屋探しを任せてるってことで、20歳の大学生が来ました。感じの良いひとでしたが、4人家族で90uのところに住んでるって話を聞いて、こりゃ無いだろって思いました。武蔵小杉に住むというのは、この息子が決めたそうですが、通っている大学も遠いですし、なくなる要素もりだくさんです。ただ、犬を飼っておいて、近くのペットショップの名前と同じってことで、縁はあるかもって思いました。これを運命と感じるか否かでしたが、感じなかったようです。20日までに返事するとのことでしたが、返事はありませんでした。21日に別の家族が下見に来ました。埼玉に家があり、現在は大阪に住んでいるが、埼玉の家は貸しているので、武蔵小杉で探しているそうです。子供が卒業するまで借りたいってことで、3年5ヶ月にしてほしいと言われております。更に駐車場込みで17万円が予算ってことで、1万円の値引きを交渉されます。さすがは大阪住まいです。値引き交渉できるってことを肌身で感じているのでしょう。私たちも背に腹は代えられないというか、これを逃すと引っ越し前の確約はできなくなり、赤字生活が始まるという危機に襲われていたので、承諾することとなりました。3年5ヶ月で卒業する子供と聞いて勝手に小学生だと思っておりましたが、大学生でした。埼玉の学区で部屋を探さないのを不審に思っておりましたが、大学生と聞いて納得です。旦那さんが神奈川に勤めると聞いて、更に納得です。しかし、話を聞くと旦那さんは転勤族とのことで、次の転勤の辞令で部屋を出てしまうリスクは残りました。とりあえず、次の辞令が出るまでは肩の荷が下りました。次の辞令が4月だったら、また地獄が始まりますが...。また、上司の言うようにきっかり3年で戻ったとしたら、息子の学区で5ヶ月借りられる家を探さないといけないという地獄も待ってます。1年で戻るなんてことがあった日には2年5ヶ月もの間、借家の赤字暮らしとなる可能性大なのです。計算によると12万円の家賃で部屋を探さないと、トントンにならないのです。また、家探しの地獄が待っていると思うと吐き気がします。この家族も老犬を飼っているとのことで、クロスは張り替えなくてよいとのことで、3万5千円浮いて助かりました。しかし、目が見えない老犬ってことで、ガードの粘着物や排泄等で汚されることは覚悟しておかないといけません。満了を迎えると築10年となってしまいますので、どこまでがペットの汚れで、どこまでが経年劣化なのか、判断が難しいところになるかもしれません。それから、あまり考えなくて失敗したのがインターネット環境です。引っ越し先はインターネット環境がないのですが、今の物件はインターネット環境が管理費に含まれているのです。修繕費と合わせて2万円も払っているのでは、インターネット代が入っているからなのですが、この管理費を1万円も値引きしてしまったのです。私がインターネットを使わなくても支払う管理費は変わりませんが、引っ越し先のインターネット環境の費用も払わないといけないのです。某有名ブランドのマンションはインターネット無料とあったので、計算的には某有名ブランドマンションの方が安いってことになるのです。この計算がその場でできなかったのが運の尽きでした。3000円〜5000円は出費が増えることになります。悔しいです。まー、物件のことはこれから好きになっていくしかないですね。息子の幼稚園の餞別品など、本来かからない出費もどんどん出てきます。今のマンションのお隣と下の部屋への挨拶の品や、あたらいいマンションの隣人と下の部屋への挨拶の品も必要になります。細かい出費と足していくと、会社から支払われる転勤手当は全く足りません。そもそも、大阪の自腹礼金でふっとんでるのですが...。引っ越し前の最後の週は親戚への挨拶まわりです。叔母さんと父から餞別をいただいてしまいました。新幹線の往復チケットとして返したいと思います。考えてみれば、これから実家へ帰省するにも夫婦で往復6万円です。息子が小学生になったら更に増えます。それでも家族移動者の転勤手当は一時的な費用だけです。単身赴任者は単身赴任手当がでるので、月に1度は帰省する費用が支払われます。会社都合の転勤って理不尽なことが多いと、今さらながら感じるのでした。まー、会社の規則に転勤がないとは書いてないって話でしょうし、家族異動が大変て思うなら単身赴任しろよって言われるのでしょうね。家族異動は会社が選んだんじゃなくて、おまえが選んだんだろって理論ですね。その通りですけど、役職の人(会社)に「家族でいけばいいじゃん、家も貸せばお金入るぞ」って言われたままに実行したって感じなんですかどね。これから始まる大阪生活で、自分の選択が正しかったと思えるようにワークライフバランスのライフ重視で頑張っていきたいと思います。武蔵小杉勤務最後の日は、これといったことも無く、机の中の荷物を段ボールにつめて、搬送会社に渡して終わりです。座席も新しいグループの席になっており、私は休職者の席に座って仕事をしていたのですが、休職者はに元を全て置きっぱなしだったので、劣悪な環境でした。お菓子も起きっぱなしで、そのうち腐ることでしょう。そんな座席なので、懐かしさもなく、周りに挨拶することもなく、フェードアウト気味に家に帰るのでした。息子は幼稚園のお別れ会をしているとのことです。本当に家族の日常を止めてしまって、申し訳ないですが、新しい生活を家族と一緒にできることに感謝して、関西で家族と楽しく過ごしたいと思います。そして、土曜日-日曜日の1泊2日の引っ越しが終わり、月曜日から新しい職場での仕事です。早めに出社して、電車の込み具合をチェックしましたが、早過ぎたこともあり、空いてました。そして、着任初日から残業です。翌日は前日より15分遅らせて出社しました。電車はいい感じに混んでますが、東京よりましってのは本当のようです。JR大阪駅は激込みですが、降りる人が多くて、総入れ替えのような状態で、激混みではありません。そして、2日目にして、終電まで残業です。どーなってんだ、この職場。家が遠くなり、子供たちの顔を見ることできません。ライフ重視ができない。せっかくのハロウィンですが、息子にお菓子を買ってあげることもできませんでした。家が遠いことが嫌になります。駅からの道も暗くて、店もなくつまらない道です。なんで、こんなマンション選んじゃったんっだと後悔する日々です。まー、日々といっても通勤2日ですが。このマンションを嫌になる要素は沢山みつかるのですが、好きになる要素が見つからない。あー、引っ越したい。なにはなくともなにわは最高。最高と言える日がくればよいのですが...。

 2017年10月8日(日)大阪-物件下見1日目
 朝から運動会です。前日はじいじが夜中に来て、泊まります。息子たちは寝たころにじいじ到着です。翌日に町内会の運動会があり、それの集会が夕方にあって、その翌日の運動会の参加を断らなければいけないのです。本当は前日が息子の運動会で、終わったらかけつける予定だったのですが、雨がふって、じいじもバタバタのスケジュールとなるのでした。じいじと息子の運動会の活躍を見ます。昨日と違って、やったら暑くなって、青空の運動会がつらいです。かけっこでは息子は1位になっておりました。相変わらず意味の分からない勝敗関係ない父親の綱引きに参加します。連勝しましたが、明日の下見で筋肉痛の影響がでないことを祈るばかりです。息子がソーラン節を踊ります。お昼ご飯を食べて、午後の競技を見ます。年長さんの組体操を見て、ちょっと胸が熱くなります。本当だったら、来年は息子がこの組体操をしていたのだと思うと申し訳なくて涙が出てきます。と、他の子供の協議で泣いてても仕方ないので、大阪のことを考えます。競技が全て終わるまで参加しましたが、終わってすぐに家に帰って、大阪に備えて休憩をとります。15時頃に大阪へ向かいます。やっぱり、娘が騒ぎ、嫁の機嫌も悪くなるのでした。なとか、江坂駅に到着です。ホテルはとっても汚いホテルでした。江坂のイメージが非常に悪くなるのですが、物件の選択肢がありません。会社近くの横堤の物件を見てみたかたのですが、諦めます。夕飯を食べに行きます。娘が食べられるものがある店ってことで、なかなか良い店が見つかりません。結局、お蕎麦屋さんに入りました。やっぱり、ショッピングモールって子育てに重要なんじゃないかと思います。嫁さんの理解が得られなかったのが残念です。食後は夜の江ノ木公園で遊びます。息子も娘も楽しそうです。その後、明日見に行く物件のチェックをして、ホテルに戻りました。

 2017年10月9日(月)大阪-物件下見2日目
 ホテルの朝食を食べます。和食か洋食バイキングの選択なのですが、嫁さんが「和食がよい」というので、和食にします。子供には食事ついてないので、バイキングにすべきと思うのですが、しぶしぶ和食にします。「和食バイキングかと思った」とのことで、今さら変えられません。和食バイキングだったら、わざわざ分けないでしょ。やっぱい、うちの嫁さんの選択は直感で決めるので、よくよく話あわないと怖いと思いました。もう、江坂か緑地公園の2択しかないのです。食後は、江坂公園を見にいくことにしました。大きい遊具があって、息子と娘も満足で、とっても楽しんでました。ホテルに戻って、物件紹介のお姉さんと合流です。車が渋滞してるってことでスタートが遅れます。ネイルでカラコンのお姉さん、不動産屋の選択を間違えたと後悔するのでした。でも、人は見た目じゃないです。丁寧に対応してもらいました。優柔不断の私にはイライラしている様子はありましたが。しかし、この短期間で決めろってのが無理があります。未だに選択が不正解だったと思ってしまいます。1週間くらい悩む時間があったら、違う物件選んでいたと思います。でも決めてしまったものは仕方ないです。娘も飽きてきて、わめき始めてましたので、嫁さんからの早くきめろプレッシャーも強くなり、更には不動産屋からの早くきめろのプレッシャーもかかります。そんな中、息子にたくして物件決定。こんなプロセスでは失敗しても仕方ないって感じです。披露してますので、「何がいいのか」が麻痺しており、「広いこと」が優先されてしまいました。家賃が高くて、設備がイマイチで、駅から遠いという観点はどっかに行ってしまったのです。まー、決めてしまったものは仕方ない、これから好きになってよいところを探して行くしかない。ここの物件で不動産屋と別れて、江坂駅まで歩いて、駅の近くの福島カレーを食べます。やたら辛いです。息子もよく食べたなーって感じの辛さです。そして、新大阪で電車を前倒ししようと思いましたが、満席でできませんでした。3連休の最後の日ですからね。マクドナルドで時間をつぶして、帰宅します。

 2017年10月28日(土)大阪-引っ越し1日目
 朝から天気が怪しいです。8時半スタートとのことでいたが、引っ越し屋が来たのはほぼ9時でした。前日、息子は幼稚園の友達の家に泊まりに行ってます。一人で泊まれる日がこんなに早くくるとは。単身赴任でもよかったんじゃないかと思うしだいです。泣かずに楽しく過ごしたようです。たくましく育っております。10時にじいじがお別れを見届けに来てくれました。じいじと別れるってのは本当に辛いです。孫の成長が見せられないっていうのは、悲しい。引っ越しが着々と進んでいきます。荷物が全てなくなり、自分が買ったマンションの部屋とお別れです。こんな日がくるとは夢にも思いませんでした。本日は息子の幼稚園児がハロウィンの仮想パレードをしているのですが、そこに参加させることはできませんでした。バスを待っているところで息子のクラスメイトと会いました。そして、江坂へ行きます。江坂の東急REIホテルで本日はお泊りです。その前に千里中央のペットホテルです。新幹線の中のマロンは非常に静かでした。引っ越し中、鳴きまくって疲れたようです。駅弁を食べて新大阪に到着。雨が降ってます。ホテルにハロウィングッズがありました。夕飯はどん亭ですき焼きです。大阪生活のスタートを祝います。

 2017年10月29日(日)大阪-引っ越し2日目
 ホテルの朝食ビュッフェです。美味しいです。11時のチェックアウトまでホテルにいます。しまむらで傘を買います。雨の中、歩いてマンションへ行きます。びしょぬれです。台風がきております。雨脚が強くなってます。管理人から鍵を受け取って、部屋に貼ります。やっぱり、無駄に広いだけってマンションです。お昼はセブンイレブンです。雨でびしょぬれです。午後に引っ越し屋さんが来ます。エアコン工事屋とガス工事屋がブッキング。雨なので時間がかかりそうでしたが、思ったより早く終わりました。雨もやみました。夕飯は寿司でお祝いと思ったのですが、混んでて入れず。近くのちゃんぽん屋となりました。なんとも、しまりません。前のマンションはインターネットが管理費に含まれていたのですが、このマンションではeo光を申し込む必要があります。シューズボックスもないし、レンジを置くカウンターもありません。いろいろと無駄にお金かかります。テレビが全てチェンネル変わるので、ビデオの予約をやりなおしです。まだまだ引っ越し手続きができてないことがいっぱいあります。なんか、面倒くさくなって後回しとなるのでした。


以上('17/11/1)。


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com