七五三とhitの話

 本来であれば、ゆっくり企画できたはずの息子の人生で一度切りの七五三ですが、10月1日に大阪転勤の辞令が出て、その2週間前の内々示から、テンヤワンヤでそれどころじゃないって状態に陥っておりました。息子の転入先の幼稚園が決まり、ようやく落ち着いてきましたので、企画に入れました。以前住んでいたところには、歩いて行ける距離にスタジオHAlLULUがあったのですが、江坂の町は子供に厳しいです。子供のためのウィルスエンザのワクチンすら手に入りません。初見お断りで断られました。大阪に住んで1ヶ月しか経ってませんが、 京都の舞妓がいる店かとつこっ込まざるをえません。本来は子供のために北摂にしたのですが、ここは子供のための北摂ではなく、大人のための北摂でした。って、前回の愚痴エッセイの繰り返しになるのでやめましょう。とにかく、スタジオALISもHALULUもありません。電車とモノレールを乗りついだ場所にスタジオHALULUがありました。万博記念公園のEXPO CITYです。近いようで遠いです。距離的には平たんだったら、頑張って自転車で行けるような距離なのですが、北摂は坂だらけなので、普通の自転車じゃとてもじゃないけど行けません。とりあえず、電話で予約しました。15日は休暇を取ろうと思っておりましたが、さすがに15日の撮影は今さら空いてません。仏滅の18日に撮影することを決めました。そして、着物をレンタルして19日に神社へ行くこととしました。実はうちの嫁さんは幼稚園から小学校5年生まで大阪に住んでいたのです。しかも、今住んでいる市と同じく吹田市です。前々から住んでいたって話は聞いてましたが、大阪転勤になって、詳しく話を聞ききました。大阪のおば様の気品を感じると昔から思っていたのですが、納得です。市役所に行ったついでに、生まれ故郷の町へ立ち寄って、いろいろと懐かしく感じて、思い出したそうです。どうせだったら、住んでた町に住みたいとか、同じ幼稚園に通わせたいとか、同じ小学校に通わせたいとか、女性なら思ったりするものですが、うちの嫁さんは一切思ってないようです。なぜなら、人格形成が大阪でできたからです。すみません、言いすぎました。大阪の皆さん、すみません。だったら、なんで吹田市を希望したのかって思ってしまいますが、単にネット情報の洗脳です。って、前回の愚痴エッセイの繰り返しになるのでやめましょう。せっかくなので、私の提案で、嫁さんが七五三をした神社で、七五三をしようってことになりました。吹田市に住んでいることを少しでも良かったと思うための自己暗示の要素も兼ねてますが。家からちょっと離れており、着物をレンタルするスタジオHALULUからも離れてますが、神社へ行くこととなりました。そして、なんと、じいじが大阪に来てくれることとなりました。七五三の15日は予定通り休暇をとりましたが、息子は普通に幼稚園に通います。送り迎えはパパが行くこととなりました。初めて行った幼稚園ですが、ですが、マンモス幼稚園って感じです。名札を付けないと誰が誰の親か先生が把握できない幼稚園なのです。そんな幼稚園で息子は毎日泣いているようです。今住んでいるマンションの目の前に少人数の市立の幼稚園があるのですが、嫁さんが仕事をするってことで、延長保育のできる私立の幼稚園を選択したのです。私立の保育園は一律に比べて学費が10倍違います。嫁さんが働く前提なので、仕方がないと思いましたが、結局、下の娘が預けられず就活は難航しております。単に高い幼稚園を選んでしまった感があります。その幼稚園が馴れずに毎日泣いているって話を聞くととっても心が痛みます。毎日、お風呂で幼稚園の話を聞くようにしてますが、あまり話しません。新しい友達ができたかって聞いても、「まだ」と言うのです。友達は二人できたそうなのですが、まだ慣れてない感じです。早く慣れてくれることを祈ります。神社の近くにある幼稚園なので、七五三を記念して帰りに制服で参拝しました。夕飯はくら寿司でお祝いしました。5皿食べるとガチャガチャができるってシステムにとりこになっておりましたが、寿司は美味しくないし、タッチパネルも反応悪い。なぜか行列ができてて、江坂ってこんなレベルなんだなーって思ってしまいます。江坂の北の方は飲食店がないので仕方ないかって感じはします。そんなわけで、18日の土曜日ですが、ExpoCityのスタジオHaluluに撮影に行きました。最悪なことに天気は雨です。仏滅ですなのです。嫁さんが自転車で息子と娘を連れて、私は歩きます。雨の日も自転車以外に選択肢がないって、悲しいです。バス停が近くにあるとよいのですが。少し歩いたところにバス停があるのですが、1時間に1本ですので役に立ちません。10時の予約なのですが、10時の開店前なので、開店を待ちますって、物理的に10時の予約無理だろって思ったのですが、10時前に入れる入り口があったようです。そんなことは知らないので、遅刻です。息子の撮影、息子と娘の撮影、家族の撮影をします。じいじは新幹線の時間的に間に合わないので、じいじを含めた家族写真は撮れませんでした。娘が飽き始めてぐずります。二人の写真の時はとってもよい笑顔を見せてくれたのですが、家族写真は駄々こねてます。これが年賀状の写真になります。いつものことですが、写真選びがなかなか決まりません。いろいろ選んで、やたら高くつきました。スタジオアリスにやたらと貢いでます。フードコートでラーメン食べて、帰ります。家に帰ってから、15時に新大阪に着くじいじを迎えに行きます。割引がきくってことで、ひかりで来るのでした。のぞみ往復のお車代は出したのですが、お祝いもらってしまったので、節約したようですね。また次回のお車代で返したいと思います。さて、その日は移動疲れもあると思いますので、お家で過ごします。夕飯はすき焼きでお祝いです。もちろん、お祝いにはたこ焼きもつけます。息子も娘もじいじ、じいじと楽しそうです。愛犬のマロンも吠えることなく、覚えているようで、なついており、うれしそうです。ビールで乾杯して、消灯です。翌日は晴れました。大安吉日です。昨日、新大阪駅で買った551の肉まんが朝食です。着物レンタルをするスタジオに9時半待ち合わせなので、急ぎます。今日も嫁さんは自転車で駅へ行きます。じいじと二人で歩いて江坂駅へ向かいます。Expo Cityでイベントがあるようで、モノレールがやたらと混んでて焦りました。なんでも万博記念公園の無料公開日らしいです。昨日は雨だったので人はすくなかったですが、本日は晴れているので人だらけです。裏口からスタジオへ向かいます。着付けをします。このまま神社へ行くのかと思ったら、無料で撮影できるとのこと。だったら、昨日、撮る必要なかったんじゃないのって思いますが、着物レンタルは撮影をした人の特典です。多分、誕生日に合わせて七五三撮影をした人は、七五三を別途撮れるって感じなのでしょうけど、昨日撮ってるに、また撮るって無駄に感じます。しかし、じいじがいる集合写真が撮れるので、撮っちゃいます。また、家族写真を撮り終えたら、息子一人の撮影から始まります。いろんなポーズが始まったので、嫁さんが時間がないのでもういいと断るのでした。さて、一番心配していたタクシーです。案の定、つかまりません。タクシー乗り場でタクシーを呼びますが、電話がつながりません。ようやくつながりましたが、10分くらい待たされました。そして、吉志部神社へ向かいます。タクシーの運転手はこの神社の存在を知りませんでした。不安になります。でも、2000円くらいで着きまして、一安心。そんなに大きな神社じゃないですが、立派な鳥居です。昔の嫁さんの七五三の写真にもあった鳥居です。社寺は火事で燃えてしまったので、嫁さんが祈祷してもらった建物とは違いますが、再現されて建て直された社寺です。大安吉日なので混んでるって話でしたが、別の1組の家族がいるだけでした。娘が暴れてたので、嫁さんは一緒にいられませんでしたが、無事にご祈祷が終わりました。健康に幸せに育ってくれればと思います。記念撮影をして、息子は公園で着替えました。お腹が苦しいようです。お昼ご飯は近くのかつ&かつというとんかつ屋で食べました。お肉が柔らかい。ここで問題発生。またタクシーがつかまらないのです。阪急タクシーのオペレータは吉志部神社を知らず「岸辺神社」で検索して、「ない、ない」言ってましたが、漢字を伝えてようやく伝わったのですが、結局、近くに運転手がいないというのです。吹田市担当のくせにどうかしてるぜ。もう二度とこのオペレータに頼むことはないでしょう。他のタクシー会社をあたります。つながらない。諦めかけましたが、千里丘タクシーがつかまりました。江坂の家に帰ります。でも、江坂はあまり知らないようで、妙に遠回りさせられました。3000くらいかかりましたが、無事に家に着いたのでよしとしましょう。タクシー代だけで5000円です。家で一休みして、息子と二人で、じいじを新大阪駅まで見送りに行きます。帰りのチケットを買ってなかったのですが、なんと、のぞみは満席。ひかりの普通席も満席で、ひかりのグリーン車で帰ることとなりました。紅葉シーズンの東海道新幹線をなめちゃダメですね。じいじのお陰で無事に七五三ができました。ありがとうございました。そして、着物を返しにスタジオに向かいます。イベント帰りの人でごったかえしております。また、写真選びです。昨日の写真に追加するので年賀状と合わせて6万円くらい使いました。着物レンタルと合わせると8万円です。恐ろしや七五三。娘の七五三はもっとお金かかるし、成人式はもっとお金かかるんでしょうね。恐ろしや。万博公園のくくるでタコ焼きを買って帰ります。あと、千里中央でお惣菜とケーキを買いました。江坂はちょっとしたお惣菜が手に入りませんが、千里中央はいっぱいあります。ケーキ屋もたくさんあります。家族で住む北摂っていうのは千里中央のことを指していたんだと改めて思いました。江坂じゃないって教えてくれる人がいればよかったのですが。失敗しました。って、また前回の愚痴の話になってますね。江坂で家族で楽しく暮らしている人たちに失礼ですね。江坂を好きになるように努力いたします。夕飯はお惣菜とケーキで改めてお祝いしました。ビールで乾杯です。とにかく、七五三のお祝いが無事にできてよかった。家族がいる幸せをかみしめる土日でしたとさ。めでたし、めでたし。

 そして、恒例のヒットの話です。今年のヒットをいつものように振り返ります。日経トレンディーの予想は相変わらずコケまくり。「第1位:ノールックAI家電」、「第2位:魅せる”ミートキット」、「第3位:手ぶらで”旬撮”カメラ」。相変わらず、かすりもしてません。第1位のAIは確かに言葉は流行ってますが、製品は追いついてないです。僕の中ではAI=ドラゴンクエストIVの式が抜けません。「ガンガン行こうぜ」です。AIでヒットした製品ってなんですかね。ソフトバンクのペッパーでしょうか。それとも、シャープのロボホンなのでしょうか。まー、日経トレンディ的にはAMAZON ECHOやGOOGLE HOMEなど、すでに発表が予定されているものが流行ると言っているだけのようです。確かに流行ったは流行ったかもしれませんが、すでに発表されているものが、売れただけだと、ヒット予想とは言わない気もします。それに、激的なヒットしてないし。もしかしたら、来年、日本で大ヒットするかもという要素は確かにありますね。第2位のミートキットは、なんでもこれを予想したのって感じがします。第三位の手ぶらカメラですが、一部ではドローンで撮影した世界一周の新婚旅行の映像がブームになっておりましたが、ヒットってほど、ヒットしてません。ということで、相変わらずの惨敗ぶりです。さて、日経トレンディーの2017年のヒット1位は「Nintendo Switch」、2位は「明治ザ・チョコレート」、3位は「クラウドファンディング」です。1位は分かりやすいヒット商品ですね。子供のがテレビゲームできるくらいの年齢だったら、ブームに乗って買っていたかもしれません。ちなみに、ミニファミコンはブームに乗って、高値で買ってしまいましたが、よくよく考えれば、やりたいようなゲームはありませんでした。スーパーファミコンもStar FOX2のために買いたいと一瞬思いましたが、たぶんやらないだろうと冷静になりました。でも、今年中に売ってる店があったら、買っちゃうかも。2位はスポンサー料を明治からもらっただろうという疑惑が脳裏をよぎります。そんなにヒットしたって感じがのしない製品が上位にくる場合は、お金の臭いを感じます。食べてないし。3位はまたずいぶんおおざっぱというか、今年のヒットなんだっけって考えさせられますね。2016年からとっくに使ってる人は使っているでしょうし。今年がクラウドファンディング元年になることは間違いないと締めくくっておりましが、もっと前が元年な気もします。しして、4位にミールキットをもってきており、日経トレンディの予想があたったぞー的なドヤ顔してますが、4位ってほど流行ってないだろ。5位がビットコインですので、ミールキットにビットコインを超えてる感はないと思うのですが。そんな5位のビットコインですが、耳にする機会は確かに多かったと思います。6位はクラフトボスで、確かに自動販売機は売切になっておりました。ニュース見て飲みたくなったってのもあり、飲みました。7位以降から、もう私にはついていけない商品が出てきます。「リンクルショット」って何。シワが改善するそうで、きっと中年女性は耳にしない日はなかったのかもしれませんが。8位はでか焼鳥で、コンビニで流行ったそうです。9位はアネロで、がま口のリュックらしいです。ノースのリュックの人をよく見かけますが、あんな感じのがま口版ですかね。10位はハンドスピナー。アメリカではかなり流行ってるそうで、僕もやってみたいです。11位のうんこドリルは息子が入院した際の同部屋で、同じ幼稚園の子がもっていたのですが、そこで耳にしてから、やたら耳にする機会が増えました。12位のエアーポッズは昨年予測の1位ノールック家電の1つですなんて言うんでしょうね。以下、13位以降、全く知らないものばかり。16位のクリニカKidsは最近、娘が使い始めましたので、知ってます。25位のドラゴンクエストXIはやってないですが、話題は知ってます。28位のDANZは知りませんが、AbemaTVはよく耳にしますし、インストールもしました。あとは、見たことも食べたことも聞いたこともないものばかり。相変わらず、スポンサーとのお金のやりとりを感じます。

 さて、恒例の私自身のヒット予想の振り返りです。「第3位:自転車通勤」、「第2位:家族4人と1匹で旅行」、「第1位:MCC地獄」ですが、第3位は子供の送り迎えに合わせて自転車通勤が必要になるって思ったのですが、結局1回もないまま、大阪に転勤となり、自転車通勤できる距離じゃないところに引っ越してしまったので、もうないです。完全にハズレです。自転車で送り迎えに行く機会は増えましたが、休暇を取った日です。第2位はよくよく考えたらヒットってほど、回数こなせるわけなくて、せめて1回は行きたいねーってレベルでしたが、現時点で実現できずです。冬に以前に行った箱根に行こうとって思っておりましたが、箱根から遥か離れた場所に来てしまったので、もう実現できません。第1位は自ら辞退したので、4月時点でヒットしないことは明確でした。辞退した理由は、このまま武蔵小杉で平穏に暮らし、子供の成長を見守り、家族との生活を重視するためだったのですが、なんで転勤やねん。ということで、今年も武蔵小杉の進化を楽しみに過ごして来ましたが、進化を見届けることなく、引っ越してしまいました。いつも、これからというときに引っ越してしまうのです。工事中の悪い空気だけ吸って、引っ越しなのです。3月に近くのツインタワーの1つがオープンするので、1Fの商業施設に何が入るのか楽しみだし、もっと大規模な小杉3丁目の大型施設の状況も楽しみでしたが、完成を見届けることなく引っ越しました。もしかしたら、後者ができる頃には帰れるかもしれないという淡い気持ちはありますが、保証は何もありません。作られる過程を楽しむこともできません。もっとも楽しみにしていたのは、相鉄線のJR直通ですが、開通する前に帰ることはできないでしょう。オリンピックもきっと見ることができないと思います。ということで、我が家の最大のヒット1位は確実に「大阪転勤」です。もう、何もかもが変わってしまいましたので。ただ、家族と一緒に過ごせることだけが救いです。2位は「息子の手術」です。3月に手術する予定が、親子でインフルエンザにかかり、5月に延期となりましたが、無事に手術が終わりました。手術が終わり、麻酔が切れて目覚めたときの息子の顔を今でも忘れません。本当、無事に終わってよかったです。狭い別途で2泊3日で息子と泊まった日々も今は昔ですが、貴重な経験でした。3位は今年も「ポケモン」ですね。「ポケモンGO」もそうですが、ポケモン全般です。夏は映画も見たし、みなとみらいのイベントも行ったし、気仙沼のポケモン列車にも乗りました。そして、大阪の最初で最後のポケモンスタジアムにも行きました。無くならなければ、毎週のように通っていたかもしれませんが、大阪の楽しみがなくなってしまったのは残念です。また、来年の夏は大阪城のプールで泳いでいることでしょう。さて、例年のように今年の漢字一字にもふれておきましょう。昨年は「熊」を予想しましたが、大外れです。もう、熊本のことはみんな忘れかけてますね。「オリンピックイヤーなので、きっとスポーツに関係する漢字になる気もします」という予想は、ある意味あたったかもしれません。昨年も「金」だったわけですが、オリンピックやるたびに「金」になりそうですね。まー、昨年は「きん」よりも「かね」のようでしたが。じゃー、今年は「金」で「きむ」ですかね。真面目に考えたら、いろいろヒットが浮かびますが、どれもこれもカタカナです。「トランプ」とか「スイッチ」とか、きっとこじつけで、漢字一字が選ばれるんでしょうね。じゃ、「任」ですかね。「任」天堂とトランプ大統領就「任」てなこじつけで。民主党の責「任」転換とかね。ちなみに、我が家の漢字一字は「転」か「西」です。私の周りのヒット商品ベスト3で考えると、第1位は「賃貸住宅」、第2位は「新幹線」、第3位は「息子のメガネ」ですかね。持ち家をもってから賃貸住宅に住むなんてことは全く考えてなかったし、まさか自分が賃貸住宅の大家さんになるとも思ってませんでした。家賃補助が全額出るわけではないので、すっごい高い買い物をしてしまって、すっごい後悔しているのですが、この賃貸物件を好きになる日がくると良いのですが。そして、大家となり、収入が入ってしまうので、税金で根こそぎもってかれるという計算をせずに、大阪の高い物件借りてしまったアホ夫婦なのです。年収はすっごい上がりますが、収入はプラスマイナスでマイナスになるんじゃないかと危惧しております。なんせ、控除が全くなくなりますので。恐ろしいです。そんな意味では漢字一字の「税」が待ってくるかもしれません。2位の新幹線ですが、人生初の東京出張を経験しました。家が新幹線駅の最寄なので、飛行機ではなくて、新幹線での出張となってしまいました。帰る家もないのに新幹線の駅が近いことに、なんの意味があるのだろうと思うのです。そんな、単身赴任の多い町に住む家族転勤者なのです。息子と二人の初めての宿泊旅行が大阪だったのも運命ですね。新幹線で往復しました。物件の下見も家族4人で新幹線で往復しました。引っ越しは家族4人と1匹で新幹線の片道チケットです。帰りの片道チケットをもらえる日は来るのでしょうか。それから、乱視と診断された息子は5歳にしてメガネくんになってしまいました。私のメガネより高いアンファンのメガネです。矯正で乱視が治ってくれることを祈ります。今年も液晶テレビやPCの買い替えをしないで凌いでます。来年こそ買い替えたいと思いますが、今年は転勤でお金を使いまくったので、控える必要はありますが、来年も関西旅行ファーストとなることでしょう。

<17年のヒット商品ベスト3>

第1位:Nintendo Switch
 ずーっと噂が続いていた、Nitendo Switchが大ヒットとなりました。初めて発表された際は私も映像を見ましたが、評論家の評価は低く株価も下がっていたようです。私の感想は「凄いなー。あんなでかい画面を持ち歩く人いるのかなー。やる時間ないなー」です。スプラトゥーン2がヒットの決めてですかね。

第2位:明治 ザ・チョコレート
 全く食べてないです。嫁さんのチョコレートブームが続いており、ドーナツ買うたびにチョコレートドーナツを1つ入れてましたが、この商品は聞き覚えもなかったです。何やら女性に人気ってことなので、嫁さんがこそっと食べているのかもしれませんが。息子も娘もチョコを食べないので、知らないだけですかね。

第3位:クラウドファンディング
 これはよく耳にしますが、成功事例は耳にしません。なんでも、「この世の片隅に」と「glafitバイク」がヒットしたそうですが、知りません。昔の廃版した漫画とかを復活させるのが、クラウドファンディングかなってイメージがありますが、なんかこれというものがないですね。個人的にはIT用語1位は「IoT」だと思います。

<18年のヒット予測>

第1位:マルチAIスピーカー
 ありゃま。ヒットの兆しがあるものをヒット予想するのは、ずるいと言ったのに、しっかり載せちゃってますので。前回1位で予想してハズした「ノールックAI家電」の中から、今年ヒットしそうなものを絞って記載しましたって感じ。Google Homeもちょっと流行ってきているし、Amazon Echoもヒットしそうな感じですからね。

第2位:熱狂ライブコマース
 なんか、またハズシにかかってませんかね。通販にライブが融合するらしいです。まー、ネットショッピングは当たりまえになってきてますし、私もアマゾンプライム会員になってしまいましたので、通販の力はまだまだ底が知れないって感じはしますが、そんなに映像見て買いますかねー。パケットの無駄使い感がします。

第3位:疲労回復ジム
 これもハズシにかかってますね。ライザップは流行りましたが、疲れても行くジムが急増しているそうです。疲れてたら、行く気にすらならないと思うのですが。特に人間関係に疲れた時は、行く気にならないですね。まー、今回の予想はどこれもこれも、ヒットの予感がしないものばかりですが、来年またお会いしましょう。


<俺的18年ヒット予測>

第3位:買い替え

第2位:海外旅行・関西旅行

第1位:鬱病

個人的なベスト3のコメントは今回も差し控えます。

以上('17/12/1)。


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com